SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた⑫(中山美穂のトキメキハイスクール編) [ゲーム]

久しぶりのファミコンソフトネタでございます。


<はじめに・・・>

この記事は、じっくり読んでいくと12分はかかります。
いまお時間のあまり無い方は、時間が空いた時に読みことをおすすめします。
(大きなお世話かもしれませんが・・・[ふらふら]




最近ゲームやる暇なくてね。。。

でも久しぶりに休日に時間が空いたので、ファミコンで遊びました。 (わ~い)



で、今回遊んだゲームは、、、



「中山美穂のトキメキハイスクール」です。


トキメキHS 001.jpg


若けぇ~なぁ~ ミポリン・・・

この時代、携帯電話なんて無いから黒電話ですね。 (とても時代を感じる・・・
[ふらふら]



さて、このゲームは青いディスクカード第4弾として発売された、元祖恋愛シュミレーション
ゲームでございます。

ちなみに青いディスクカードの第1弾から第5弾は・・・
①ゴルフJAPANコース②ゴルフUSコース③ファミコングランプリF1レース⑤3Dホットラリー


青いディスクカードのゲームの場合、全国のゲーマーとスコアを競うのに、全国のおもちゃ屋
に設置された「ディスクファックス」で登録し、任天堂で集計されるというシステムでした。

この第4弾のトキメキハイスクールの場合は、スコアを競うのではなく、クリアした条件で
異なる、赤いリボンEDと青いリボンEDの二通りのエンディングを結果として登録しました。

青いリボンではテレホンカード、赤いリボンではビデオが抽選でもらえました。

ちなみにてぷこだんは、赤いリボンで抽選に外れてしまいましたが・・・



ということでここはひとつ、、、




















ミポリンと恋してみる!?



と思い立った次第でございます。



あ、、、 別にてぷこだんはミポリンのファンではないのですが・・・

でも、独身で一人暮らしをしている頃、ミポリンに関係したところに住んでいたことはあります。

(その記事はこちら → ミポリン!? )








では、ゲームを始める前に基本ルール等のおさらいです。


<てぷこだんルール>

1.1回チャレンジ限定で、GAME OVERになった時点での得点やステージを記録とする。
2.リセット、やり直しは厳禁。
3.無敵コマンド等は禁止とする。
4.決して、インチキはしないこと。
5.攻略本は見ないこと。
6.各ソフトに応じて追加ルールを設ける。


<てぷこだんの過去実績は?>

クリア→赤リボン


<中山美穂のトキメキハイスクール追加ルール>

特になし。



電源ONして、タイトル画面です。(PM2:53~)

トキメキHS 002.jpg

1987年って、22年前でっせ!?
(このゲーム、あらためてプレイしてみたら、ツッコミどころ満載でした[手(チョキ)]


てぷこだん、親父の転勤でトキメキ学園に転校してきたみたいです。

トキメキHS 003.jpg


いきなり友達になってくれた、顔がデカイ ”やまむらさだきち” です。
こいつが、ストーリーをすすめていく上でいろいろ面倒みてくれるキャラです。

トキメキHS 004.jpg


お互いミポリンのファンのようです。

トキメキHS 005.jpg

アイドルテレカ・・・ いま持ってる人っているんかな?
この時代はてぷこだんも好きなアイドルのテレホンカード持ってたなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]

(そのアイドルが誰なのかは、次の記事でカミングアウト・・・[ふらふら]



このさだきちのセリフで、このゲームのある特徴を思い出しましたわ~

トキメキHS 006.jpg

そうそう・・・
このゲームはゲームを進めていく上で、本当に電話かけなくちゃいけなかったんですよ!



で、画面に電話番号が表示されるっていう・・・

トキメキHS 007.jpg

や~ この時代の東京都の電話番号って、9ケタでしたね。
いまは10ケタだから、実際電話かけても通じるはずはなく・・・[ふらふら]

と言っても、電話相手はミポリンがひとりで勝手にしゃべってるだけなんですけど、
ゲームのヒントになったかどうかは覚えてないや。。。


でもまぁ、とりあえずゲームはすすめます。

教室から飛び出したてぷこだんは、ある女の子とぶつかってしまいます。

トキメキHS 008.jpg

↑ まぁ ブッチャケこの人がミポリンなんだけどね。 (メガネでかっ!)


そのミポリンとぶつかった拍子に、ミポリンはマスコットを落とします。(赤矢印

トキメキHS 009.jpg

そう、、、  ミポリン、学校でバレないために偽名を使ってます。

”たかやまみずほ” という名前らしい。 (バレバレやで・・・[ふらふら]


拾ったマスコットをミポリンに届けるべく音楽室に向かいたいのですが、教頭先生やら
校長先生やら数人に邪魔されます。

その内のひとりに、学校のマドンナ的存在のお嬢様キャラ ”エリカ” が現れます。

トキメキHS 010.jpg

しゃべり方からしてお高いです。 PTA会長のお嬢様らしい。



っていうか、すでにこの時代・・・



”沢尻エリカ”は君臨していた!  


ということですわ![ふらふら]





邪魔者はクリアし、なんとかマスコットをミポリンに返すことができました。[わーい(嬉しい顔)]

トキメキHS 011.jpg

この時に「きみはミポリンですか?」って聞けばいいものを・・・
ゲーム上では気付いていないアホなてぷこだん・・・[ふらふら]



その日の学校が終わり、家に帰宅すると・・・

どうやら、ミポリンから電話がかかってきてたみたいで、電話をかけなおしてくれと。。。


でもいま思ったんですけど・・・

ミポリンとは初日初対面なのに、いきなり電話かけてくるなんて、彼女、
無防備すぎやしませんか!?  てぷこだんは悪い人かもしれないのに・・・[ふらふら]

しかもいきなり転校生の電話番号知ってるし・・・

意外とミポリンはストーカーなんじゃないかと思った今日この頃・・・ (んなわけない)



で、、、 ミポリンの電話番号が、市外局番045なので、神奈川県横浜市みたいですけど、
現在でも番号のケタ数が同じなので、本当にかけたらつながるかも・・・!?

(かける勇気はありませんでした[ふらふら]


当然テレホンサービスなんて終わってるだろうし、現在ではふつうに誰かさんの家に
かかってしまう可能性があるかもしれませんね!?

(かける勇気はありませんでした[ふらふら]



ストーリーをすすめますが、どうやら電話の内容からして、ミポリンのことを好きになった
ようです。

トキメキHS 012.jpg

どうやらてぷこだんは、まだ転校二日目なのにミポリンにアタックするようです。


先日「バレンタインチョコでアタックした?」という言葉を使ったら、
20代の女性に「それ死語です」って言われました。[たらーっ(汗)]


・・・・・・・・・・


ですよね、ですよね。

ふつうに「告白」って言いますよね・・・!?

それとも・・・ 「コクる」?[ふらふら]




ちなみにてぷこだんの兄貴(こたつで座っている男)はプロのカメラマンらしいです。

その兄貴からもらったミポリンの写真に、あの時拾ったマスコットが写ってるんですね~

トキメキHS 013.jpg


次の日、てぷこだんはミポリンにアタックしに、音楽室に行くんですわ。

トキメキHS 014.jpg


「なんでてぷこだんの電話番号知ってるの?」と聞きたいところでしたが、
そこは現実ではないので聞けませんが、まずはミポリンからお礼を言われました。

で、、、

ミポリンのこと、なんて呼んだらいいか?ですけど・・・

トキメキHS 015.jpg

ここはハッキリとしておかないと、いけないと思うんで・・・









みほちゃん!





トキメキHS 016.jpg


あ、 やっぱ顔色変わった・・・?

あ、 戻ったんかい!?

・・・・・・・・・・



で、ここでミポリンに話したいことの二択です。

トキメキHS 017.jpg


で、、、 てぷこだんはミポリンに・・・









君!本当は中山美穂なんじゃない?





トキメキHS 018.jpg

あれ?

中山美穂って聞いちゃいけなかったかしらん?



で、そのまま次の会話に・・・

トキメキHS 019.jpg

ここはやっぱり・・・









兄貴がこんな写真を持ってたんだ!

(チラッ)





トキメキHS 020.jpg


あちゃ~[ふらふら]   超恐ぇ~ ミポリン!

怒って帰っちゃったよ。


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・






で、、、、、


トキメキHS 021.jpg


やべっ  終わってしまいました。。。

ミポリンもう学校来ないんだってさ・・・[ふらふら]



誰のせい?


トキメキHS 022.jpg


オレか・・・




というわけでして、てぷこだんはミポリンにフラれてしまいました。

ミポリンとの恋はここで終止符みたいです。。(~PM3:36)












なんで、フラれたのかわかりませんが・・・


<中山美穂のトキメキハイスクール 結果>

クリアならず
恋愛時間? 34分









































納得がいきませんね。

こうなったらエンディングまでやってやろうと思い立ち、再びプレイしましたわ。



ですが・・・









トキメキHS 022.jpg





おまえのせいだろうが!!



を30連発・・・[ふらふら]






もうここまでくると、ミポリンとの恋愛どころではありません!





ミポリンのご機嫌取りです!! 

このゲーム・・・






で、、、 

やっとの思いで難関をクリアしたと思ったら、今度はミポリンと映画を観に行くことに・・・


ミポリンと何の映画を観るか?ですが、4本のいづれかだったら、どれ観ます?


トキメキHS 023.jpg


正直、どれも観たくないです。。。[ふらふら]



あのさ、ミポリン・・・




どんだけ自分の映画を
           観せたいんや!?






ふぅ~

選ばなきゃいけないんだったら「D」かな。

悪いけど。。。







(ミポリンのご機嫌とるのに大変ですよホントに・・・)








再度プレイしてから2時間、ついに終盤のシーンに突入です!


で、ミポリンから・・・

トキメキHS 024.jpg


クゥ~  やっとここまで言わせるくらになりましたよ。。。


で、ここで 「すぐ機嫌悪くなるから嫌い」 と言ってしまうとスネちゃうので・・・

とりあえず 「好き」って言っておきました。

そしたら・・・

トキメキHS 025.jpg


あっそう・・・


もうここまでくると、ミポリンへの恋心も薄れてます。。。


まぁミポリンはスーパーアイドルなんでね、彼女のことを想って言うんですよ・・・

トキメキHS 026.jpg









好きだけど、このまま別れよう!

(クゥ~ カッケーなぁオレ・・・)



そしたらミポリンが・・・

トキメキHS 027.jpg


あっそう・・・

(そんなことより、いきなり空が夕方になってる方が気になった・・・)




まぁ 大切だなんて言われたら、嬉しいのは嬉しいんだけどね・・・



そしたらミポリンが突拍子もないこと言い出すんですよ。

トキメキHS 028.jpg


ゲゲェーーー!!

マジでぇ!?










どうやらマスコミに感づかれたようだす・・・

トキメキHS 029.jpg



そこで二人は・・・  走って逃げるんです。

トキメキHS 030.jpg







もう走れないと言い出すミポリン・・・









ミポリンを励ますてぷこだん・・・









でもそこでミポリンが・・・

トキメキHS 031.jpg




転ぶんじゃねぇ!!!




・・・・・・・・・・





あっ!

すいません・・・

ちょっと言い過ぎてしまいました。。。




そして、逃げ場がなくなってしまいました。
前方からも来てるし。

トキメキHS 032.jpg



報道陣のバイクかと思ったら・・・

トキメキHS 033.jpg

ちょっと違うようです。


で、誰だ?

トキメキHS 034.jpg


まさおみです!


あ! すいません。。。

まったく今まで紹介もしてなかったですね。

こいつ、学園一のキザ男で、エリカお嬢様にゾッコンなんです。

ゲーム中、いろいろと邪魔されたりしたんですけど、どうやら助けにきてくれたようです。

トキメキHS 035.jpg


まさおみ、なかなかいい奴ですなぁ!

でも、てぷこだんがバイクの免許持ってなかったら、どうするつもりだったんだろう・・・?


まぁ それはよしとして・・・





まさおみ




の名を覚えておいてください。

助けてくれたのは まさおみ です。 覚えておいてください。。。


でもホント、恩に切るぜ!




そして、てぷこだんはミポリンと二人乗りして、その場を去っていきます。


トキメキHS 036.jpg


このあと、二人はどうなったかはわかりませんが・・・

これで、エンディングでございます。 (ミポリンの曲?が流れ出す)

多分、このあと病院行ったと思います。 ミポリン転んだし。。。


そんで前々から思ってたんですけどね、、、

この夕日をバックにバイクで走るって、ルパン3世のエンディングテーマのパクリだと思うな~



なので、歌詞は「ワルサーP38」にしちゃいました。

トキメキHS 037.jpg



マシンが叫ぶ~  狂った朝の光にも似た~あ~



トキメキHS 038.jpg



抱かれたものは~  すべて消えゆく~

さだめなのさ~  ルパン三世

ルパンさんせい




トキメキHS 040.jpg






おわり

















































と思ったら、最後にミポリンからお手紙が届きました。




トキメキHS 041.jpg



すいません・・・[ふらふら]

ストーリーの中で、てぷこだんはミポリンに道路でキスしちゃったんです、強引に。。。(照)


でも、その赤線の部分って、シングル曲「派手」の歌詞の一部だよねたしか・・・

手紙にダジャレ要素を盛り込んでくるとは・・・  恐るべしミポリン!



結局てぷこだんのエンディングは”赤いリボン”でしたので、プレゼントにビデオが当るかも
しれないんですよ。

そのことが書かれてますけど・・・

トキメキHS 042.jpg


ミポリンのビデオが欲しくて ”赤いリボンED” を出したのに、
ベータしかない人は、これを読んで、どん底に落とされたことでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも気軽に「そうそう」って、ミポリンにそっけなく言われちゃってるし。。。


グムゥ~  恐るべしミポリン!




そして最後の3ページ目ですが・・・

最後にひとつ、ミポリンが聞いておきたいことがあるそうで・・・・・





トキメキHS 043.jpg






覚えてないんかいっ!!





ひどすぎやしないか、ミポリン・・・



まさおみ やで まさおみ・・・・・[ふらふら]





















久しぶりにこのゲームをやって、本当に思いましたよ・・・




恐るべしミポリン!















最後まで読んでくださったみなさん・・・  お疲れさまでした。

辻仁成も大変やなぁ・・・


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
てくてく

ミポリン、永遠のアイドルですわ~。
憧れました(憧れるのは自由ってことで^^)
こんなゲームがあったとは、驚きです。

しかし、最後のところの
“ベータの人はごめんなさい”で
思わず遠い目になってしまいました。
・・・そう、ベータの人でした(笑)
by てくてく (2009-02-22 03:16) 

おぉ!次郎

 絵や文字が当時っぽくて良いですね。昔アップル2(パソコン)でゲームしていたことがありますので、ファミコンのゲーム画面はアップル2の画面に似ていて親近感がありました。

by おぉ!次郎 (2009-02-22 09:50) 

ひろたん

最後まで読みました^^
最後
またあり・・・
by ひろたん (2009-02-22 10:05) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす^^

ミポリンは女性の憧れの的でしたもんね!?
いまではパリジェンヌですからね~!?

てくてくさんはベータでしたかー!
このゲームやってなくてよかったですね。(笑)
最後のお手紙で、どん底に落とすミポリン・・・
さすがスーパーアイドル^^



by てぷこだん (2009-02-22 10:43) 

てぷこだん

おぉ!次郎さん コメントありがとうございまーす^^

ファミコン画面のレトロさは、全然飽きませんね。
ゲームやってて楽しいです。
ゲーム音もいいですしね。
昔のアップルのゲーム画面もファミコン風でしたか!?
アップルでのゲームはやったことがありませんが、
なにより親近感があるというのはポイントですね。

by てぷこだん (2009-02-22 10:52) 

てぷこだん

ひろたんさん コメントありがとうございまーす^^

最後まで読んでいただき恐縮です。
最後またあり・・・???
これも何かのヒントですかね~!?

by てぷこだん (2009-02-22 10:55) 

おぉ!次郎

 うろ覚えで申し訳ありませんがアップル2とファミコンに実装されているCPU(中央演算装置)は両者ともモトローラ社のMC6502だったと記憶しています。なのでソフトウェア的に親和性があったのだろうと思います。ずいぶん昔MC6502のハンドアセンブル表を眺めて楽しんだ憶えがあります。

by おぉ!次郎 (2009-02-22 14:24) 

てぷこだん

おぉ!次郎さん 再コメありがとうございます!

CPU情報ありがとうございます。
勉強になりました(^-^)
by てぷこだん (2009-02-22 14:50) 

ぼくくま

最後まで読みました(笑)
すごいゲームですね。
突っ込みどころ満載ですね(笑)
by ぼくくま (2009-02-22 16:19) 

ゴクモンキ

いや~、このゲームは未プレイでした。
(ディスク持ってなかったし。グムー)
87年という事は、当時の少年がこれをプレイしている別の場所で、
中井先生がスグルvsフェニックスを熱く描かれていた...ということになりますかw

それにしても見入ってしまいました!
まるで自分がプレイしているかのようにw
でもこのゲームを機に、
当時はさらにミポリンにのめり込む妄想大爆発なお友達もいたんじゃないでしょうか?

80年代、素敵すぎる!!
by ゴクモンキ (2009-02-22 18:05) 

Butch

このゲーム知らんな。。。
ゲーオタだったけど、シューティングばっかりだったし。
うちの子に限ってだったかな、乳首見えたかもとか言って、
学校中大騒ぎだった記憶がありますよ。
ツッコミどころ満載ですけど、けっこうあざとい
売り出し方だったような気がします。
自分は、南野陽子が大好きだったっす。なつかすぃなあ。。。
by Butch (2009-02-22 19:57) 

なあママ

エンディングテーマで笑いすぎて嫌な汗をかきました。
そんな姿を旦那に見られ、
「あんたほんとにてぷこだんが好きやね~」と言われたので
「うん、もうてぷこ団福岡支部の団員やもん」と返すと
「・・・パパも入りたい」と言われました。
いいでしょうかな?入団させても(笑)
by なあママ (2009-02-22 22:45) 

てぷこだん

ぼくくまさん コメントありがとうございまーす!

このゲームを今振り返ると、ツッコミどころ満載で
プレイしてて楽しかったです。
まだまだこんなゲームありそうだなぁ~^^

by てぷこだん (2009-02-23 12:16) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

87年は時代を感じますね~
その頃って、肉ではフェニックスとの決勝を描いてたんですね~!?
嶋田先生が病気になったのはその1年前ってことですかね。
時が過ぎるのがあっという間ですね!そりゃ歳とりますわ^^;

>まるで自分がプレイしているかのようにw
ありがとうございます^^ 楽しんでいただけましたか?
発売当初、クラスの同級生にミポリンファンがおりまして、
そりゃ妄想大爆発でしたよ^^ 痛いくらいに(笑)
こういう恋愛シュミレーションは、まじめにプレイしては面白くありませんね!
ですので当時、相当ミポリンにキレてましたボク^^;(わがまますぎてw)


by てぷこだん (2009-02-23 12:27) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

Butchさんはシューティング派でございましたか!?
さては「ゼビウス」とか「ギャラガ」とか?

ミポリンのドラマの下着事件、ありましたね~
「毎度お騒がせします」だったではないでしょうか?
青少年には、顔が真っ赤になるようなドラマでしたね!?

おおっ ナンノさんのファンですかぁ!?
「おまんら、懐かしいぜよ!」って感じですか^^
by てぷこだん (2009-02-23 12:33) 

てぷこだん

てぷこ団福岡支部のなあママさん コメントありがとうございまーす!

や~ いやな汗かかせてしまってごめんなさいね~^^;
でもお楽しみいただけたようで何よりでーす!

ゲゲッ!!
なあパパさんも入団ご希望ですかぁー???
それはうれしいですね~(笑)
とくに団員規定がないから、全然OKですよ。
(てぷこ団が何の活動をするのかよくわからないですけどぅ~w)

あ、、、 勝手に「なあパパ」さんってあだ名付けちゃいましたが・・・(汗)
by てぷこだん (2009-02-23 12:41) 

sisimaru33

転ぶんじゃねぇー!!
wwwww爆笑しました。
アクション、ホラー映画やゲームではよくありますね。
最後は、完璧にルパン三世ですね(^_^)

by sisimaru33 (2009-02-23 16:02) 

てぷこだん

sisimaru33さん コメントありがとうございます!

転ぶミポリンに怒鳴ってしまって大変失礼しました(^^;)
ゲーム中の彼女にイラついてたもんですから(汗)
あのED、やっぱりルパンですよね!? ふふふ(^-^)v
by てぷこだん (2009-02-23 20:10) 

sakadong

ミポリン、似て無ぇwwwwwwwww
by sakadong (2009-02-23 22:18) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございます!

すっかりミポリンのゲームだということを忘れてプレイしてました^^;
顔もそうですけど、あの性格はミポリンじゃない・・・
by てぷこだん (2009-02-24 00:06) 

あじたまご

なつかしい~!
しかし、やったことない。。。。

徐々に冷めていくてぷこだんとツンデレみほの恋物語
読み応えありました。

終盤の"転ぶんじゃねぇ!"は散々もてあそばれた
てぷこだんさんの心の叫びだw

エンディングは死ぬほど笑いましたw
歌詞テロップの書き換え、うますぎですw

似てないミポリン、個人的には好きです。
by あじたまご (2009-02-24 14:56) 

てぷこだん

あじたまごさん コメントありがとうございます!

ツンデレみほ・・・いいですね~(笑)
このゲームをやってて、こんな彼女とは付き合いたくないと思いましたw
そして、彼女が転んだときに、積もり積もったうっぷんが、思わず口に
出ちゃったんだと思いますwww

エンディングはワルサーP38でOKですよね?
ふふふ^^
昔から思っていたことが、いま記事として言えたことに、
とてもスッキリしてますよ^^

Wiiのバーチャルコンソールで出たら、是非トライしてみてほしいですね~
みんなの憧れミポリンのイメージが変わるかもしれません^^
by てぷこだん (2009-02-24 21:15) 

おぉ!次郎

 懐かしっぽいゲーム良いですね。昔プログラム電卓(ポケコンとも言っていたかなぁ~?)で座標で楽しむ鬼ごっこや小数点を打つゴルフゲームをやっていたことがありますが、また楽しみたくなりました。
by おぉ!次郎 (2009-02-24 22:31) 

nina

最後の「だれだっけ?」はちょっと・・・
本物のミポリンはそんな人ではないと思いたいです。(笑
by nina (2009-02-24 23:30) 

てぷこだん

おぉ!次郎さん コメントありがとうございます!

昔のゲームはいいですよ。親しみがあって。。。
新しいゲームも進化してますし、よいのですが、
ハマりきれない自分がいる・・・^^;
by てぷこだん (2009-02-25 12:20) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます!

ミポリンが「だれだっけ?」っていう言い方はしませんよね~^^
「だれだったかしら?」とかが普通だと思うんですけど、
ゲームスタッフがコメントしていることがバレバレ?です(×_×)
by てぷこだん (2009-02-25 12:22) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。