SSブログ

なんだっていいさアイドル [音楽]

部屋の整理をしました。














そこである物を見つけました。














なので、思い切ってカミングアウトします。。。



















じつはわたくし・・・














高校生の頃・・・




















トロリンの大ファンだったんです!








(あちゃ~ 言っちゃったよ[ふらふら]









・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・







え? トロリンって誰かって?




それは・・・









それはこの人です。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓




とろりん 003.jpg



トロリンこと 『西村知美』 です。


トロリンのシングル曲を集めたベスト版を見つけました。


カセットです。




それともうひとつ見つけました・・・




↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓




とろりん 002.jpg


アイドルデビュー当時のテレカを見つけました。


映画「ドン松五郎」主演時代の頃のヤツです、多分。。。



てぷこだんが高校生の頃は、アイドル全盛期で、その頃のトップアイドルは

『おニャン子クラブ』 でした。


そんな おニャン子クラブ には目もくれず、トロリンに全身全霊をささげていた若造でした。
(←はっきり言って大げさです)


都内でトロリンの新曲キャンペーンの催しがあれば行ってましたし、握手会も行きましたし、

学校の教室の机の表面には、トロリンのシールをベタベタ貼ってましたし、トロリンのシール
のほか、キン肉マンの超人達もカッターで彫ってた。 (とても痛い学生です・・・[ふらふら]

まぁ男子校だったので、女子の目を気にすることはありませんで、
クラス全員、好きなアイドルのシールベタベタ状態・・・ (とても痛いクラスです・・・[ふらふら]




いま思い出しましたが、トロリンはMomocoクラブに所属してたような気がします。

おニャン子クラブに対抗するようなクラブだったような気がします。


誰も知らないですよね~!? そんなクラブ・・・[ふらふら]


Momocoクラブって、菊池桃子を敬愛するアイドル達が集まったグループだったような
気がする!?

他メンバーは、酒井法子(のりぴー)、島田奈美、伊藤美紀、
畠田理恵(羽生名人の奥さん)etc.


いま思えば、メジャーなのは 「のりぴー」 ぐらいか・・・!?




話を戻しますが、このトロリンのベスト版カセットを聴いてみたいのですが・・・

いま家にはカセットを聴けるラジカセなどは無く、聴くに聴けない。

マイカーにはCDしか付いていないので、聴くに聴けない。


なので本日のカミングアウトにより、てぷこだん友人知人の方々は覚悟しておいてください。

車などで強引に聴くことになるかもしれませんので。。。
(いつでもカバンに入れておきますw)

でもあれだけたくさんいたアイドル達が消え行く中、いまでも現役として生き残っている
トロリンは、ある意味すごいと思う。
アイドル歌手としてではなく、おトボケキャラとしてですが・・・

まぁ当時、歌が旨くなくてもアイドルになれた時代・・・
彼女もその内のひとりでしたが・・・[ふらふら]



ちなみに入っている曲目はこれ。(デビュー当時からの曲順です)

1 夢色のメッセージ
2 見えてますか、夢
3 わたし・ドリーミング
4 君は流れ星
5 16粒の角砂糖
6 シンフォニーの風
7 初めまして 愛
8 ポケットに太陽
9 想い出の冬休み
10 サクラが咲いた
11 天使のゆびさき
12 Blueberry Jam
13 きゃきゃきゃのきゃ
14 さよならの学生通り

全14曲、てぷこだんは全部知ってます。(ファンだったなら当たり前や・・・)

多分95%の方が、ご存知ないかと思われます。


ちなみにお嫁ちゃまも1曲も知らないのですが、ただ桜の季節になると、てぷこだんが
「サクラが咲いた」を口ずさむので、その歌だけは知ってるみたい。


ただしトロリンの歌声で聴いたことがないらしい。


是非聴かせてあげたいのですが、いま家にはカセットを聴けるラジカセがないので、
しょうがなく、てぷこだんが歌ってあげるしかないのです。(キモがられてますが・・・[ふらふら]


みなさまは、トロリンの歌声を聴いたことがありますか?

いつか聴く機会がございましたら、どうか痛がらないでやってください・・・


お願い申し上げます。。。m(_ _)m











PS:
ちなみにですが、ドランクドラゴンの塚地が、トロリンの大ファンであったことを
カミングアウトしております。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
sisimaru33

西村知美さんってトロリンって言うんですね。
知らなかったです(なぜかのりピーは知っていました)
西村知美さんといえば、さんまのからくりTVの天然っぷり
を思い出して、なんだかアイドルって感じがしませんが、
てぷこだんさんのお宝(テレホンカード)を見ると、
アイドルだったんですね(^_^)
by sisimaru33 (2009-02-25 16:29) 

Butch

てぷこだんさんは、なぜトロリンのファンだったんだろうね。
つーかトロリンって呼ばれていたのを当時も知らなかったです。
なんか、もっと掃除したら、いろいろ当時のブツが、まだ
出てきそうで、おもしろそうっすね。BOMBとか。。。
スコラとか。。。

by Butch (2009-02-25 16:48) 

なあママ

こないだ押入れの奥からハンディサイズの
カセットテープレコーダーが出てきたのですが、
電池を入れ換えてもうんともすんとも言わないので
捨ててしまいました。
動けば差し上げましたものを・・・(涙)

さっきyoutubeで「きゃきゃきゃのきゃ」を聞きました^^
by なあママ (2009-02-25 20:34) 

ゴクモンキ

私の様にトロリンの知識の無いものには「がんばれキッカーズ」のOPが印象的な方です。
あの名曲っぷりにようつべでは見入ってしまいます。
結構昔からアニヲタをカミングアウトしていて、懐かしの~的な番組にはよくでてらっしゃったことを思い出します。

Momocoクラブなんてあったんですね~。
さしずめ菊池桃子(ソルジャー)をしたうブロッケン達(のりぴー)といったところでしょうか?

てぷこだんさんの机に彫る超人も見たかったですね~w
by ゴクモンキ (2009-02-25 21:28) 

かわもっちゃん

無知なもので… トロリンですか~ 初耳です。
あっ もちろん、、西村知美さんは知ってますよ^^
by かわもっちゃん (2009-02-25 22:53) 

nina

もしかして私の方がちょっと上の世代なんですかね〜?
そーゆー私は三田寛子さんのデビューシングルを持っております。(笑
by nina (2009-02-26 00:00) 

てぷこだん

sisimaru33さん コメントありがとうございます^^

のりぴーは世間的に知っている方も多いでしょうね。
トロリンの場合は、ファンと一部のアイドルマニアしか、
多分知らないとおもいますよ^^;

そしてトロリンはアイドルだったんですよ~
「からくりTV」じゃ、その面影もないですかね・・・(汗)
からくりTVで歌えばいいのにな(笑)
by てぷこだん (2009-02-26 12:17) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございます^^

トロリンのファンになったきっかけは・・・
まったく憶えてないですね(笑)
なんでだろ?

まだまだ押入れや引き出しには、なつかしいブツが転がってそうです^^
当時はmomocoクラブの雑誌買ってました。
もうとっくに捨てちゃってますが、いまあれば掘り出しものなのにねぇw
by てぷこだん (2009-02-26 12:22) 

てぷこだん

なあママさん コメントありがとうございます^^

テープレコーダー動かなかったですかぁ・・・
惜しい!惜しいね。。。^^

>さっきyoutubeで「きゃきゃきゃのきゃ」を聞きました^^
ははは^^ さすが なあママさん!
聴いちゃいましたか、きゃきゃきゃのきゃ(爆)
youtubeにあるんですね~!?
おいらも観にいってみました。
「きゃきゃきゃのきゃ」は痛すぎるわ~^^;
ひと通り観てみましたけど、、、 歌手やめて正解です(汗)

by てぷこだん (2009-02-26 12:27) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

おお!まさか「がんばれキッカーズ」の主題歌を歌ってたことをご存知とは、
さすがゴクモンキさん! うれしいですね~^^
EDの”銀河の少年”という曲が一番好きでしたよw

そう、彼女は当時からアニヲタでしたね。
とくに「うる星やつら」大好き人間でしたしね^^;
今で言う”しょこたん”でしょうか・・・!?

ゲゲゲーッ
Momocoクラブが超人血盟軍とかぶっていたと言う事かあー!!!
まさに菊池桃子はソルジャーですよ!
そしてトロリンはザ・ニンジャあたりか・・・ (歌手として、隠れ身の術w)

机に刻んだ超人ですが、なに彫ったか忘れておりますが、
10体は彫ってると思いますw (確実にブロッケンは彫ってる^^)

by てぷこだん (2009-02-26 12:38) 

てぷこだん

かわもっちゃんさん コメントありがとうございます^^

トロリンというニックネーム、知らない方が正解ですよ^^
知ってる方がマニアックすぎますw
今度誰かに教えてあげてくださいね☆
by てぷこだん (2009-02-26 12:40) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

ゲゲッ! 三田寛子さんでしたか!
そのレコード(カセット)は貴重ですね!
たしか「笑っていいとも」で料理のコーナーやってましたねw
by てぷこだん (2009-02-26 12:42) 

おぉ!次郎

 アイドル→バラドルもいいですが、アイドル→ママドルも良いですね。音楽テープカセットは懐かしいですね。昔使っていたパソコンにはフロッピーディスクドライブは買わずに、ラジカセにプログラムを格納(セーブ、ロード)していました。音楽カセットケースの表には楽曲名では無く、格納したプログラム名を書いていました。
by おぉ!次郎 (2009-02-27 19:13) 

てくてく

ぷぷぷ、同世代ですね~^^
(私の方がちと上のような気もしますが)
ちなみに私は“少年隊”の大ファンでした、キャー、言っちゃったよ^^
by てくてく (2009-02-28 09:45) 

てぷこだん

おぉ!次郎さん コメントありがとうございます!

個人的には、アイドル→ママドルのほうがいいですね~^^
昔はカセットにダビングしてましたね!?
当時CDに録音できるなんて思ってもみなかったですよ。
ラジカセに格納ですか?
へえ~ そんなラジカセあったんですね!
知らなんだ(*_*;)
by てぷこだん (2009-02-28 10:03) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす^^

ふふふ、同世代くらいかな~とは思ってました^^;

あら、、、てくてくさんぶっちゃけちゃいましたね~
少年隊でしたかー!
「君だけに」はよく3人でカラオケしてました^^ (見るも無残な振り付け付w)
しかし紅白の加山雄三が言った「仮面ライダー」はいまでも衝撃的ですw
by てぷこだん (2009-02-28 10:11) 

おぉ!次郎

 昔のパソコンには音楽カセットにデータを記録するための出力端子があり、普通のラジカセに音声入力で繋いでプログラムを格納していました。たしかその規格名は“カンサスシティスタンダード”と称したと記憶しています。
by おぉ!次郎 (2009-02-28 13:01) 

qooo

トロリンと言うんですね〜。知らなかった〜。
でも、今も可愛らしい感じですねえ。
私は、チェッカーズが好きでしたねえ〜。もう、うろ覚えですよ。
物持ちも悪いので、コンサートグッズみたいのも皆、
捨ててしまいました。。。ず〜っと、とってあるなんて!!!
トロリンも今頃、感謝していますよ〜!!!
by qooo (2009-03-02 05:59) 

てぷこだん

おぉ!次郎さん 再コメありがとうございます!

パソコンにはそんな出力端子が付いていたんですね!?
(3へぇ~)
カンサスシティって、アメリカの都市みたいな名前ですね。

by てぷこだん (2009-03-02 12:23) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

そうなんですよ、トロリンっていう愛称でした^^;
いま、彼女にそう呼んでいる人はいるのだろうか・・・?

qoooさんは「チェッカーズ」でしたか!?
女の子に大人気だったですよ。 フミヤフミヤばっかりで。。。
ひとりくらいタカモクのファンがいたっていいじゃないって思ってました^^

グッズは今もお持ちだったら、レア商品だったんじゃないですかね!?
でも、ほとんどは捨てちゃいますよやっぱり。。。
by てぷこだん (2009-03-02 12:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。