SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた⑭(ケルナグール編) [ゲーム]

10ヶ月ぶりでございます  このシリーズw


しばらく遠ざかっておりました このシリーズ。


ブログ記事用にですが、ホントにファミコンやってなかったんだなあと実感しました。[ふらふら]


昨年の3月WBC以来ですよ[あせあせ(飛び散る汗)] (WBCをモチーフにしたベースボールネタが最後でしたw)





<以下バックナンバー>

昔のファミコンソフトをやってみた⑬(ベースボール編)第2試合
昔のファミコンソフトをやってみた⑬(ベースボール編)第1試合
昔のファミコンソフトをやってみた⑫(中山美穂のトキメキハイスクール編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑪(番外編2)
昔のファミコンソフトをやってみた⑩(キン肉マン マッスルタッグマッチ 編)&肉劇場コラボ
昔のファミコンソフトをやってみた⑨(アイスクライマーDISK版 編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑧(番外編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑦(スペランカー編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑥(テニス編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑤(忍者ハットリくん編)
昔のファミコンソフトをやってみた④(ゴルフ編)
昔のファミコンソフトをやってみた③(サッカー編)
昔のファミコンソフトをやってみた②(ジッピーレース編)
昔のファミコンソフトをやってみた①(スーパーマリオブラザーズ編) 


↑ やりすぎだろっ [ふらふら]



まぁ今回、わたくし団長の友人であります モーターマンさん からのご要望にお応えしまして、

このシリーズを再開することにしましたw (完全に人のせいにしている。。。[ふらふら]




















さて、今回14回目のファミコンソフトは・・・









boomieさんプレ 002.jpg


ケルナグール です。



蹴る、殴る・・・の格闘ゲームのようです。





・・・・・・・・・・






ようです?





はい、そうなんです。

てぷこだん、このゲームやったことないんですw





このケルナグールは、昨年の年末の2周年企画で 肉カレンダー をGETされました

boomieさんにいただきました!








boomieさん ありがと~[るんるん]








先日、boomieさんとはご近所ということで、直接お会いすることができまして、ランチを一緒に

飯でも食いながら しばし肉談義をし、そして肉プレのお返しにと手渡しされちゃいましたw


しかも・・・


起動するかわかりません とのことでwww






その挑戦的な心意気に、感動致しましたよboomieさんw







そしてこのケルナグールの他にも、もうひとつのソフト・・・




boomieさんプレ 001.jpg


ファミコンジャンプまでもいただいてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]


わ~い[るんるん] もっていなかったので、本当にありがとうございま~す![わーい(嬉しい顔)]


boomieさんの太っ腹なそのご厚意に、思わず団長、横っ腹が震えました。[がく~(落胆した顔)] (またかよ)





もうこうなったら、ファミコン超人目指しますw




そして、そのソフトもちゃんと起動しましたのでご安心くださいませww



さらには、今年 [サッカー] ワールドカップイヤー ということもあり、前回大会の優勝国・・・


boomieさんプレ 003.jpg


2006年ドイツワールドカップのイタリア優勝記念切手までもいただけるとは!!


今年のワールドカップは、イタリアを応援するしかありませんね[わーい(嬉しい顔)]


ありがとうございマッサーロですw
























さてさて、このケルナグールですが、冒頭でも述べました通り、

じつはこのゲーム、一度もプレイしたことがございません。


なので、いきなり初プレイの模様をレポするという内容となりますw


このケルナグールという名前は、聞いたことはあったのですが、どんなゲーム内容なのかは

知らなかったんです。[ふらふら]





初プレイということで、てぷこだんの不甲斐無さをご堪能くださいませw






では、ゲームを始める前に基本ルール等のおさらいです。


<てぷこだんルール>

1.1回チャレンジ限定で、GAME OVERになった時点での得点やステージを記録とする。
2.リセット、やり直しは厳禁。
3.無敵コマンド等は禁止とする。
4.決して、インチキはしないこと。
5.攻略本は見ないこと。
6.各ソフトに応じて追加ルールを設ける。


<てぷこだんの過去実績は?>

まったくやったことがありません。


<ケルナグール追加ルール>

特になし。(このゲーム、まったくの無知なもので)













まずはタイトル画面でございます。


ケルナグール 001.jpg


おおお!

ドラゴンボールの「天下一武・・・」まで合ってますね。



では早速STARTボタンをポチっとな。







ケルナグール 002.jpg


えーと、何をして遊びますか?ということで、説明書はありませんので、

ここは多分、「修行を始める」が、ストーリー的なものだろうと予測し、選択しました。





ケルナグール 003.jpg


今度は名前を決めるらしいのですが、ア~ワまでたくさん名前の選択肢があっても

ピンとくるものは無かったですねぇ。


キン肉マンの超人がらみの名前があれば、それにしたかったのですが、

それらしきものは見当たらず。


なので、とりあえずは・・・











ケルナグール 004.jpg


ゼビウス という名にしてみましたよっと。



ナムコゲーム枠がありましたので、その中からチョイ~ス!








すると、画面が変わり、我が家のようです。


ケルナグール 005.jpg


ホントは武者修行なんかに出たくはないのですが(出たくない理由はのちほどw)、

どうやらお母様はスパルタママのようで、「武者修行の旅に出るのですね?」と、

「どうしても行ってしまうのね?[もうやだ~(悲しい顔)]」的な聞き方ではなく、

「武者修行に出るのですね!」と、冷静にわたくしを我が家から追い出そうとする

意図が見え見えですw


(わたくしの勝手な妄想ですのであしからずw)








ケルナグール 006.jpg


はい、わかりました!


修行に出なければゲームは始まりませんので、とりあえず外出してみることにしました。









ケルナグール 007.jpg


おおっと! 一瞬アレフガルドかと思ってしまいましたよw (ドラクエⅠより)


・・・・・・・・・・


そこでふと思ったのですが、自分の家は今立っている場所の「右」なのか「下」なのか? という

しょーもない疑問が浮上してきたので、とりあえず確認のため、「右」の家に入ってみました。



するとどうでしょう・・・








ケルナグール 008.jpg


我が家ということはわかったものの・・・


誰とも戦っていないのに、「少しは強くなったようですね」という

お母様のテキトーさがよくわかりました。


こんな家、早く出ていきたいと思います。[ふらふら]






・・・・・・・・・・






修行の旅に出た わたくしゼビウスは、まずはそこら辺の家々を訪問することに。


ケルナグール 009.jpg


すごい命令口調ですね、このおじさん。


どうやら強くなるには、お寺を見つけ、修行をしなければならないようです。










とりあえず、お寺を探しに行く前に、近所のお兄ちゃんと対戦してみることに。。。


てぷこだん、このゲーム初対戦です!


ケルナグール 010.jpg



対戦相手デンエイに向かって、パンチを繰り出す わたくしゼビウス・・・







パンチを繰り出す わたくしゼビウス・・・












パンチを繰り出す わたくしゼビウス・・・












パンチを繰り出す わたくしゼビウス・・・












・・・・・・・・・・



















ゲェー!!!






主人公であるわたくしゼビウスですが・・・




















パンチしかできないようですw







・・・・・・・・・・





でも勝ったみたい[手(チョキ)]












相手はキックやパンチができているのに、自分はパンチだけとは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


多分お寺で修行をしていかないと、いろんな技を覚えないんでしょうね!?



とりあえずお寺を探さなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]































ひとつの街に着きました。


ケルナグール 011.jpg


人がいませんねぇ。


モンスターに滅ぼされた街なのかしら? (ドラクエじゃないんだから・・・[ふらふら]






その街の中のお店みたいなところに来ました。


ケルナグール 012.jpg


おおお!  ありがとうございます トルネコさん!  (ドラクエじゃないんだから・・・[ふらふら]







北東を目指せば、「ほくりん寺」というお寺があるみたいですね~



ということで、道なりに目指してみることにします。





しかしながら、戦いを拒み続けてきたわたくしゼビウスですが、

どうやら戦わなければならない時が来たようです。[もうやだ~(悲しい顔)]


上述で、「修行に出たくない」と、わたくし申し上げましたが、それは何を隠そう・・・





















てぷこだんは、格闘ゲームが苦手なのですw



だから逃げてばっかりいるの。






人生逃げっぱなしです。










ケルナグール 013.jpg


そんなてぷこだんも・・・ いや、わたくしゼビウスも、戦わなければならないようです。


どうやら道を塞ぐ邪魔なやつがいるようですね!?


わたくしの本意ではありませんが、戦うことにしたようです。






ケルナグール 014.jpg


ゲーム開始から気になってはいたのですが、、、

画面にあります、「危険」とか「安心」とか書かれている意味は何なのでしょうか?


わたくしゼビウスのことが、「危険な男」という意味なのでしょうか!?

(どう考えても違うだろ・・・[がく~(落胆した顔)]






(でも、ある意味あってる。。。)













いざ決闘!!!













・・・・・・・・・・
























・・・・・・・・・・
























・・・・・・・・・・


















安心な男に
  蹴り2発で撃沈!













・・・・・・・・・・
























・・・・・・・・・・









ケルナグール 015.jpg



お母さんのおっぱいでも飲んでいろ・・・・・





お母さんのおっぱいでも飲んでいろ・・・・・





お母さんのおっぱいでも飲んでいろ・・・・・






すごい言われようです。(3度も言ってませんが・・・[ふらふら]


安心な男 が言う言葉ではございませんよぉ。。。[ふらふら]







・・・・・・・・・・



























ということで、てぷこだんのプレイ結果は下記の通りとなりました。


<ケルナグール結果>

お寺に辿り着けなかったパンチしかできない危険な男・・・














わたくしはひ弱なボクサーでしょうか・・・!?















ケルナグール 016.jpg


お母様のフォローもありがたいのですが・・・





ケルナグール 017.jpg


どうしても我が家には入れてもらえないようです。。。






危険な男の旅はつづく。。。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

待ってました! このシリーズw
たしかに私から要望したような気がしますw

またまた素敵なプレゼントをいただきましたね!
てぷこだんのニヤリとした顔が浮かびますよ(笑)

しかしながら、本当に格闘ゲームが苦手なようですね(笑)
昔2人で対戦したトバルNo.1を思い出しましたよ。てぷこだん惨敗の連続(爆)
(笑っちゃいけませんね^^;)
でもキン肉マンマッスルタッグマッチだけは強いのは何故?w

話が脱線してしまいましたが、私もケルナグールはやったことありませんね。
もしかして難しかったりして?

でもこのゲームネタ、爆笑させてもらいましたwww
安心な男に蹴り二発は最高♪
by モーターマン (2010-01-08 09:06) 

liz

初プレイお疲れさまでした~♪

各場面をドラクエに見立てて説明してくれてあるので
私でも解り易かったです(^-^)

対戦相手を左右反転させただけの格闘画面に
何とも言えない虚無感と虚脱感をおぼえましたが
同時にファミコンらしさも出ていてノスタルジィに浸れますね!

それにしても団長様の文章は、温かみがあって品の良さを感じます~♪

ファンを楽しませるべく、独りでタイマー撮影している姿(前記事より)を
想像すると顔がニヤけてしまいますよ~~~(´∀`)
マメでカワイイなっっっ!!


by liz (2010-01-08 10:37) 

おりおん星人18号

“ケルナグ~ル”と言うネーミング、そのまんまやん!と一瞬笑っちゃいましたが……
実は恐いネーミングですねぇ…。
マジやばいって。(← 出川か!?)
負けて帰って来たかわいい息子をさっさと追い出すスパルタ母…
笑顔と裏腹のその言葉が恐いよぉ~

by おりおん星人18号 (2010-01-08 11:05) 

boomie

おおっ!!!
まさかまさかのケルナグールのご紹介www

初プレイに挑戦された臨場感と共に20年前プレーした自分の記憶が蘇って来て爆笑させていただきましたww
うちのツインファミコンが使用できなくなってから長い間眠りについていたソフトも、再び命を与えられ、このような楽し過ぎる記事にもしていただいて喜んでいると思います^^

それにしても初対面のお方に動くかどうかもわからない、説明書すら入っていないソフトを手渡すとは・・・。我ながら失礼な男だと今思い出しても笑ってしまいます。。。^^;
しかしそんな失礼なプレゼントも今回素敵にご紹介いただけて本当にどうもありがとうございます♪

いやぁ、でも最初はパンチしか出せないことなんて全く忘れてましたよw
「ケル」ナグールじゃないじゃんって・・・ww
危険な男、ゼビウス対安心なじゃまものの画面からラストにかけて、息もできないほど笑わせていただきましたwww
by boomie (2010-01-08 13:16) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございまーす♪

お待たせしました。
モーターマンさんのしつこいご要望wにお応えしまして、
再開しましたよこのシリーズ。

>またまた素敵なプレゼントをいただきましたね!
>てぷこだんのニヤリとした顔が浮かびますよ(笑)

フフフ、以前会社をやめる際、プレゼントは何がいいかというご厚意に、
ファミスタがいいと言って、本当にもらってしまった時のニヤリ顔以来ですw

boomieさんはこのシリーズを拝見してくださってまして、わたくし団長が
ファミコンヲタクであることを察して、プレゼントしてくださいました^^
ホント、有難いですわ~♪

>しかしながら、本当に格闘ゲームが苦手なようですね(笑)
>昔2人で対戦したトバルNo.1を思い出しましたよ。

惨敗でしたね、あの時は。
あの時に思いましたよ。わたくしは格ゲーに向いていないということをw
それと、わたくしも思い出しましたが、あと1歩で裏キャラの鳥山ロボをGETできる
というところで、腕のいいモーターマンさんにバトンタッチし、見事にコンピューターの
相手に敗れてくれたことを今でも根に持っておりますwww

キン肉マンマッスルタッグマッチは、ただ操作が単純なだけですから^^;

>でもこのゲームネタ、爆笑させてもらいましたwww
>安心な男に蹴り二発は最高♪

うわは! 爆笑いただきました♪
じつはこの後、安心な男に借りを返しましたwww

by てぷこだん (2010-01-08 16:11) 

ねんど

こんばんは。

このシリーズ、面白いですね〜!
過去記事も一気に拝見しました。

アイスクライマーのディスク版ってファミコン版と
違っていたんですね〜!
知りませんでした。
実はWiiを購入しちゃったので(まだ繋げてません(笑))、
古いゲームを落として遊ぼうと思ってるんですが、
てぷこだんさんの記事を拝見して、
最初はアイスクライマーディスク版に決めました!

そしてケルナグールですが、私はかなりハマって遊びました!
遊びましたが、内容を全然覚えてません(^_^。
お寺を回って技を覚えていくゲームだと思いました。
私も格闘ゲームは苦手でしたが、何度もやられて
お母さんに励まされながら(^_^、先を進めていきました。

続けていくと面白みが分かると思いますので、
コツコツ進めていってくださいね。


by ねんど (2010-01-08 17:11) 

てぷこだん

lizさん コメントありがとうございまーす♪

おお~! ドラクエに見立てたことが功を奏し、
lizさんにも解りやすい解説となったようですね~^^
初プレイでしたので、その場で思ったことを文章にしてみましたw

>対戦相手を左右反転させただけの格闘画面に
>何とも言えない虚無感と虚脱感をおぼえましたが

そこが、ファミコンらしさ・・・でしょうかね^^;
限られた容量で、画面を作りあげなければならない努力は買いたいですね!
lizさんのおっしゃられた虚脱感ですが、わたくし団長も感じました♪
パッケージのイラスト顔と、ゲーム画面の人物顔のその差www
完全に登場人物は、脱力系ですねw

>それにしても団長様の文章は、温かみがあって品の良さを感じます~♪

うわは! ありがとうございますぅ~^^
ただただ嬉しいお言葉に、自分の顔にパンチを繰り出すゼビウスですよwww

>ファンを楽しませるべく、独りでタイマー撮影している姿(前記事より)を
>想像すると顔がニヤけてしまいますよ~~~(´∀`)

タイマー撮影、じつは初めての試みでした^^;
最近はもう、お嫁ちゃまに拒否されまくりなものでしてw

ゲェー!!!
その行為が、マメでカワイイなだなんて(照照照)
正直、気持ち悪い男=危険な男wと思っていただけに、照れますわ~w
そんなふうに思っていただける貴重なlizさんに感謝感激です^^;

by てぷこだん (2010-01-08 17:25) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす♪

ケルナグ~ル・・・

これを作られた方は、きっと今でもダジャレ王かと思われますw
(よくナムコの上層部がゆるしたわね~w)

>負けて帰って来たかわいい息子をさっさと追い出すスパルタ母…
>笑顔と裏腹のその言葉が恐いよぉ~

マジやばい。(←出川です)
笑顔のお母さんマジやばいかもしれません。
笑いながら怒る人の竹中直人さんに匹敵しますw

by てぷこだん (2010-01-08 17:40) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございまーす♪

boomieさんにいただいたケルナグール・・・
こちらこそありがとうございました♪
おかげで楽しい記事が書けましたよぉ^^
ゲーム開始から、ほんのわずかなレポだけなのに、
このツッコミどころ満載なゲームwww
すばらしいプレゼントをいただいちゃったことを実感しております(笑)
今後つづけて行くうえで、さらに面白ネタがありそうな予感が
しますよ!

>初プレイに挑戦された臨場感と共に20年前プレーした自分の>記憶が蘇って来て爆笑させていただきましたww

おおお! それは嬉しいですね~^^
boomieさんの20年前の記憶を呼び戻すことができて光栄です♪
このゲーム、すでにクリアされてらっしゃるのでしょうか?^^
このケルナグールですが、boomieさんからしたら、復活の瞬間
だったでしょうかね~w
Wiiもご購入されたことですし、いろんなファミコンソフトを
ダウンロードでして、遊ぶ日も近いのではないでしょうか!?
(でも、カラテカはラインナップに無いのでしたっけwww)

>それにしても初対面のお方に動くかどうかもわからない、
>説明書すら入っていないソフトを手渡すとは・・・。

いやいや、気にせんといてください^^
そういう挑戦魂は、わたくし団長リスペクトしますよw
カセットの外装がなくたって、ROM部が死んでなければ
ソフトはソフトですからねwww
しかし、無事起動したので、しばらくは安泰ですよ^^

>いやぁ、でも最初はパンチしか出せないことなんて
>全く忘れてましたよw 

現状このソフトは「ナグール」ですねw 
「ケル」まで辿りついていないという・・・><;
さすがにお持ちになってたboomieさんでも、20年という時の流れには記憶の片隅にでも残っていませんでしたかw

>危険な男、ゼビウス対安心なじゃまものの画面からラストにかけて、
>息もできないほど笑わせていただきましたwww

爆笑いただきました♪
ありがとうございます^^
安心な男・・・ この言葉、自分にとって早くも
今年のマイブームになっておりますwww

by てぷこだん (2010-01-08 22:33) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす♪

うわは! このシリーズの過去記事まで読破していただけるとは!!!
ありがとうございます×13 ですよぉ^^

>アイスクライマーのディスク版ってファミコン版と
>違っていたんですね〜! 知りませんでした。

そうなんです^^ 
カセットのバージョンと違って、難易度がアップしておるんです(汗)
雲の動きが速くて、さらに強風(ランダム)まで吹いていたら、
激ムズですねぇ^^;
(早く上に登って行かないと白熊くん出てきちゃうし><;)
是非ともねんどさんにもチャレンジしてほしいゲームの内の
ひとつですよ!
Wiiもご購入されたとのことで、最初にダウンロードするのが
アイスクライマーとは、最高のチョイスだと思います!
しばらくアイスクライマーにハマってしまって、他のソフト
のことを忘れてしまうかもしれませんね^^

>そしてケルナグールですが、私はかなりハマって遊びました!

おおお!!
ねんどさんもお持ちでしたかぁ! ケルナグールw
何度も撃沈されても、何度も立ち向かっていくその精神。。。
そうしている内に、どんどん腕も上がり強くなっていく。。。
まるで、サイヤ人が強くなっていく方程式のようですねww

やはりお寺を廻って修行していくゲームなのですね!?
ねんどさんに教えられ、スッキリしました(笑)
(未だ、どんなゲームなのか理解しておらずwww)
でも、お母様には我が家に入れてもらえないということかw

>続けていくと面白みが分かると思いますので、
>コツコツ進めていってくださいね。

まだまだ奥が深そうなゲームですので、着々と強くなっていきたい
と思います!
ただ、パスワードを間違えるという過ちは必ずやあると思いますwww
(ドラクエⅠ、Ⅱと一緒^^;)

by てぷこだん (2010-01-08 22:56) 

ゴクモンキ

うほっ!
このゲーム、CMやってたから存在は知っていましたが、やったこと無かったんです。
なにげに戦闘シーンの背景のグラフィックに、感心しますたwww
命令口調のオジサン、吹いたw
でも昔はいろんなゲームで、こんな口調のアドバイスを素直に聞いていたんですもんね~。
僕らも変わってしまったな~、とw

ファミコン版友情パワーも素敵っ♪


by ゴクモンキ (2010-01-09 06:42) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす♪

うわ~ このゲームのCMがあったのですねー!?
全然記憶がないです^^; 多分そのCM観ていたら、このゲームのことを
覚えていたでしょうから、見逃している可能性大ですね~わたくし。
どんなCMだったのか気になります^^

>なにげに戦闘シーンの背景のグラフィックに、感心しますたwww

ごもっともで、デザイナーのセンスの良さを感じますよね!?
アニメ、キャプ翼のグランドの背景よりは確実にレベルが上です。
(キャプ翼のドリブルしているグランドは、どう見ても坂道w)

>命令口調のオジサン、吹いたw

最初、「誰があんたなんかに従うか!」と、思ったりもしたのですが、
彼のアドバイスを聞くことにしました。
彼を農村マンだと思って。。。w

にしても、いまの最新ゲームでは、そのように突っ込めるセリフが
少なくなってきてますよね!?
今は喋るゲームがほとんどですので、画面上の文字で会話するゲームが
無くなりつつあるのは、寂しいものですね^^;

>ファミコン版友情パワーも素敵っ♪

ですね!
ゴクモンキさんも数少ないファミコンマニアwさんですから、
肉と共に、ファミコンも盛り上げていきましょう^^

by てぷこだん (2010-01-09 18:17) 

シービーちゃん

『ケルナグール』、初めて聞いたゲームです。
ジャンルは、アクションRPGになるのかな? ゼビウスは、初期段階ではナグール専門なんですね。時代を感じさせる「いい加減なセリフ」や「いい加減な設定」は、今プレイすると、味があっていいですね。
「おっぱいでも飲んでろ」、なかなか今の時代、聞かないセリフです。
名作ゲームや名作アニメのゴッタ煮のようで、楽しそうです。
by シービーちゃん (2010-01-10 00:35) 

AMAX

パンソンワークスのディオだけですけど譲りましょうか?
ブログとは関係ないですけど
by AMAX (2010-01-10 16:49) 

kabekabe

こんばんは~お邪魔しマッスル^^ゞ
そしてリンク下さり本当にありがとうございました!(照れるっつぇ~~><)
すっかり遅くなりましたがどうぞ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m♪

『ケルナグール』が、何か『オモシロクナール』みたいで笑ってしまいましたwww。
それにしても初めて目にしましたが、中々手ごわいゲームですね^^ゞ
危険な男・・・つまりモーストデンジャラスvvv!
是非“けじめ”パワーで立ち上がって、蹴りが出せるように頑張って欲しいデスw☆

あとファミコンジャンプが懐かしい~~!!!
丁度『THE MOMOTAROH』(アラレちゃんの右上)にハマりにハマってた頃で、
何度も遊びました^^v(・・・と言いつつ、もう殆ど中身は覚えてませんが;)
ブロの出番は残念ながら無かったような気がしますが、もし良ければ
こちらのソフトもレポって頂けたら嬉しいデス☆
(スグル以外だとネプさんが出てきたような気がするんですが・・・違うかな^^;)
by kabekabe (2010-01-10 20:48) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまーす♪

ケルナグールは、シービーちゃんさんもご存知ありませんでしたか!
わたくしも、プレゼントとしていただいて、初めて目にしました^^
ジャンルは、おっしゃられる通り、アクションRPGの部類ですかね^^

>ゼビウスは、初期段階ではナグール専門なんですね。

ナグールでした(笑)
蹴ることも会得できず、撃沈でした^^;
今後のゼビウスは、ボクサーを目指すべきかとww

>「おっぱいでも飲んでろ」、なかなか今の時代、聞かないセリフです。

あはは^^ ・・・・・ですね!
昔のゲームには、面白いセリフがまだまだたくさん眠っていそうですね!?

by てぷこだん (2010-01-10 22:24) 

てぷこだん

AMAXさん コメントありがとうございマッピー♪

記事と関係ないっすよー AMAXさん・・・><;
パンソンディオ、くれるんですか?
+500円で、キン骨マンも欲しいなぁ~ww

by てぷこだん (2010-01-10 22:30) 

てぷこだん

kabekabeさん コメントありがとうございまーす♪

こちらこそ、相互リンクありがとうございましたぁ^^
そして、本年もよろしくお願い致しマッスル~♪

>『ケルナグール』が、何か『オモシロクナール』みたいで笑ってしまいましたwww。

あはは^^ なるほど! オモシロクナールと語呂が似てますね^^
小林製薬さんの商品にもありそうなゲーム名ですよねw
その効果は、どうやら家庭内暴力になりそうな・・・(汗)


>危険な男・・・つまりモーストデンジャラスvvv!

うまい!
「最も危険なチーム」と説明していたハラボテの見る目を疑った日が、
とても懐かしく思いますwww
では、安心な男になりきった超人コンビは・・・・・

モースト・ハピネス?でしょうかww

でもこのゲーム、やりごたえはありそうですので、
“けじめ”パワーで何度も立ち上がって行きたいと思います。
敵に対し、ハンブルクの黒い霧が出せるように頑張っていきマッスル~w

>丁度『THE MOMOTAROH』(アラレちゃんの右上)にハマりにハマってた頃で、
>何度も遊びました^^v(・・・と言いつつ、もう殆ど中身は覚えてませんが;)

ファミコンジャンプですが、わたくしも友人宅で一度プレイした程度なんです^^;
どうやらボス的な敵は、ピッコロ大魔王のようですね!w
どんな世界が展開されているのか、いまだ未知数なわたくしであります(汗)
このファミコンジャンプというゲームも、レポできるようならご紹介しますねw

by てぷこだん (2010-01-10 23:07) 

熊ちゃん

こんばんは,ゲームネタ私には疎い分野で中々コメントするのに
文章をどうしようかと思いつつこんなに後の方になってしまいました。
“ケルナグール”う~んホント,まんまやん(^_^;)
バッファロー吾郎さんの“オモシロクナール”や某小林ファーマーの“ノド〇ール”を大いに連想させる名前ですね。このネーミングのセンス,それを商品化にGoサインを出された当時の会社とその上層部の心意気に(?)胸が熱くなりました(嘘つき!)
ゲームの文面にも笑ってしまいました。そして上の画面の文句。
お母さんのオッパイでも・・・・久々に聞いたセリフですわ。いまどき言わんで,そんな言い回し(^_^;)時代を感じさせる温故知新なゲームなのですね。

私が知ってるゲームはメジャーなモノ,“ドラクエ”“ツィンビー”
“麻雀”“テトリス?”弟や父がやってたのを見る限りでこれぐらいしか知らないんですよね。
てぷこだん様の記事で知る楽しみが出来ました(^^)
by 熊ちゃん (2010-01-10 23:49) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございまーす♪

>ゲームネタ私には疎い分野で中々コメントするのに
>文章をどうしようかと思いつつこんなに後の方になってしまいました。

すいません^^; ゲームにお詳しくないにも関わらず、コメントを考えて
くださっていることに、大変嬉しく思います^^
そんな熊ちゃんさんのコメントに、いつも一喜一憂させてもらってます!
今後もよろしくお願いしますね~♪

>“ケルナグール”う~んホント,まんまやん(^_^;)

まんまですね^^ このゲームの開発者は、いまは小林製薬さんに
お勤めになっているとか、いないとかww
もしそれが本当なら(本当なわけないw)、その方はダジャレ王に
間違いありませんw

>ゲームの文面にも笑ってしまいました。そして上の画面の文句。
>お母さんのオッパイでも・・・・久々に聞いたセリフですわ。

このゲームをプレイ中、敵と戦うよりも、町の人との会話のほうに重点を
置いたのは言うまでもありません^^;
どんなセリフが飛び出すか、こまめにチェックしてましたw
お母さんのおっぱい・・・ というセリフは、合格点です。
「お前の母ちゃんでべそ・・・」というセリフだったら、ベタすぎて不合格でしたね。
(なんの評価だよ)

まだまだオモシロゲームは眠っていることと思います。
熊ちゃんさんにも、読んで楽しんでいただけるゲームをご紹介できたらと
思っておりますよ^^

by てぷこだん (2010-01-11 10:43) 

qooo

トルネコさん!!思い出して笑いました。

このゲームはやった事無いんですが、
ほのぼのしますねえ。。。
色々なお寺で修行して、たくさん技が使えるように
なるんですね?

by qooo (2010-01-11 16:13) 

nina

このゲームのことは知らないのですが、初めてやったドラクエがこんな感じでしたかね〜?
「天空の花嫁」とかってタイトルだったと思いますが・・・
買った当時は寝る間も惜しんでやってましたね。(笑
by nina (2010-01-11 23:47) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす♪

おっと! qoooさんもどうやら、トルネコさんに見えたようですねww
わたくしはもう、トルネコさんしか見えません!!!
どうしたらいいでしょう?(笑)

>色々なお寺で修行して、たくさん技が使えるようになるんですね?

そうみたいです。
このあと少し遊んだのですが、蹴りを使えるようになりました^^
やはりこのゲームも、経験が必要なようです^^;

by てぷこだん (2010-01-12 12:34) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございまーす♪

>このゲームのことは知らないのですが、
>初めてやったドラクエがこんな感じでしたかね〜?

なんでもドラクエに例えてしまうクセがありまして^^;
でも、十分ドラクエ色は出ておりますよ!
(そんなこと言ったら、ナムコに怒られるかしらw)

>「天空の花嫁」とかってタイトルだったと思いますが・・・
>買った当時は寝る間も惜しんでやってましたね。(笑

おおっ!わたくしもプレイしましたよ~^^
たしかに買った当時は、徹夜してまでやってましたね~^^;
でも今ではそんな気力も体力もなく、すぐに眠気がやってきますww

by てぷこだん (2010-01-12 22:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。