SSブログ

砂肝超人が作るレシピ ④砂肝の大ポンおろしマウンテン [グルメ]



山に登ってて、時折耳を澄ますと、いろんな鳥の鳴き声が聞こえてくるんですよね。























ポッポ ポッポ


鳩星人だ!



















クルック クルック


山鳩星人だ! 




















チュンチュン チュンチュン


かわいいスズメたち。



















カア カア


カラスだね。




















ぴよぴよ ぴよぴよ


ひよこかしら。



















コッコッコ コケー! コッコッコ・・・ オエッオッオーッ


発声の悪いニワトリだ。




















ガアガア ガアガア


なんでここにアヒルが・・・



















ホーーーーホケキョッ


あっ ウグイスだ!



















カッコウ カッコウ


まんまですね。



















ピィーピィー ピィーピィー


ツバメの雛かな?



















ホウ~ ホウ~


ふくろう博士だ。



















ミーミーちゃん ミミちゃミちゃん てぷこ ゆぷこ じゅぷ!


あ・・・ 昔、実家で飼ってたインコのミミちゃん。 (知るかっ)


我が三兄弟の名前をしゃべるんですよね。


どっか飛んでちゃったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

























山に行くたび、いろんな小鳥たちの鳴き声を聞くことができます。


地方によって生息している鳥たちも違うので、その鳴き声を聴くのも

山登りの楽しみのひとつなんですよね。




そんな小鳥たちとコンタクトは取れないものかと、小鳥超人は考えました。
















そうです! 思い出しました。


以前NHKの山登りの番組で、登山家がバードコールの笛を吹き、

小鳥たちが鳴いて返事をしてくれるという場面を見たことがあります!




それです! 


さっそくバードコールの笛を作りましょう!










材料は5円玉×2枚と、セロハンテープだけです。




DSC01838.PNG




まず5円玉を消毒しましょう。


セロハンテープの上に5円玉を2枚立たせます。


この時、5円玉は2枚揃えずに離して立たせます。


そして5円玉をタイヤのようにゆっくり回して、セロハンテープを巻き付け(貼り付け)ます。




DSC01839.PNG



最後は余ってるセロハンテープの部分を5円玉の側面に折るように貼り付けるだけ。




DSC01840.PNG



ものの一分でバードコールの笛の出来上がりですよ。


簡単でしょ!?




ではさっそく口元に当てて吹いてみましょう。


コツは、吹くというより吸う感じすかね。


「ピー」って音色が響きますよw



※くれぐれも小さいお子様には飲み込ませないようご注意くださいませ。






年末の忘年会の一発芸は、これで決まりですねw


その場でみんなからのリクエストを受け付けるんですよ。


笛自体は 「ピー ピー ピー」 の音色だけですから、例えば誰かに「カラスやって」と言われたら、

その笛で吹けばいいんです。


「カア カア」 のはずが 「ピー ピー」 になるはずです。


「フクロウやって」 と言われたら、その笛で吹けばいいんです。


「ホウ ホウ」 のはずが 「ピー ピー」 になるはずです。



なにかとウケると思いますよ。


よかったら試してみてください。 (あんたがやれよ)















そんな小鳥とのコンタクトの練習として、ピーピー ピーピーと笛を吹いていたら、、、




































なんだか砂肝が食べたくなってきました。 (罪な人だ)




砂肝超人が作る本日の砂肝レシピは、 『砂肝の大ポンおろしマウンテン』 です!

(ネーミングのセンスはまったくありませんが・・・[ふらふら]


小鳥、そして山を意識した砂肝メニューとなっておりマッスルw






材料(二人前)は、、、

砂肝150g 生姜(一片) 大根(約5cm)、青ネギ(適当) 酒 塩 ポン酢 です。



下ごしらえとして、砂肝の余計な皮の部分を取り、食べやすい大きさに切ります。


すった生姜(すりおろし多め)の半分を下ごしらえとして砂肝に馴染ませます。

(もう半分はあとで使います)


そのあと、酒(大さじ一杯)と塩(少々)を入れマッスル。


それを冷蔵庫で最低1時間以上寝かせればOK!


次にその下ごしらえした砂肝を5分程度、下ゆでします。


ゆでだから・・・でなくて、茹であがったら、砂肝をざるに取って冷蔵庫で冷やします。

(目安1時間)





次に盛り付けです。


大根をおろします。


青ネギを細かく切っておきます。


大根おろしに先程すった生姜の半分を混ぜ混ぜします。


砂肝をお皿にのっけたら、混ぜ混ぜ生姜大根おろしを砂肝の上に山盛りにし、

青ネギをまぶして、その山にポン酢をかければ・・・














DSC01835.PNG



砂肝と大ポンおろしマウンテン の一丁あがり~












砂肝 と 大根おろし と 生姜 が絶妙に絡み合います[わーい(嬉しい顔)]


これこそ魔のトライアングルですよ! (意味不明)
















砂肝超人は、また新たな砂肝レシピを求めて旅立つのであった。。。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
熊ちゃん

こんにちは,小鳥超人てぷこだん様。
バードコールってこんな感じで作れるんですねぇ。

その笛を使って忘年会の余興に,の提案。
笑えますねぇ(≧▽≦;)
まずてぷこだん様がやってみせて~~♪
職場やお友達のリアクションを教えて下さい(^^♪
それから実践してみます(?)
喝采とブーイング,上げぽよ~と下げぽよ~!
どちらか1つしか無いっすね(^_^;)

出た!砂肝・・・・散々小鳥の可愛さを押していたのにラストの
砂肝料理・・・・まぁ私も鶏肉はお好きです。
マウンテンおろし,美味しそう♡
でも砂肝食べられな~い(>_<)
by 熊ちゃん (2011-10-25 13:59) 

RAC

木と金属をこすり合わせるバードコールは買いました。
でも一度も使ってませんw
砂肝料理うまそ~!
by RAC (2011-10-25 23:48) 

モーターマン

バードコールネタ、団長ならやりそうだな~(笑)
年末恒例の忘年会の時は団長にフリますんで楽しみにしてますwww
インコって声マネするんですね(^^;) 九官鳥とかオウムは知ってましたけど。
ミミちゃん、どこ行ったんだろう。

おお! 大根おろしの山がそそり立ってますね!
山の周りを飛んでる鳥をイメージしましたが、砂肝ってwww
by モーターマン (2011-10-26 08:30) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございマッスル^^

自称小鳥超人としては、やっぱり忘年会で披露しないといけませんかね(笑)
よっしゃー わかったっつえ! 
いまどきバードコールで一芸する人なんていないでしょうし、
わたくし昭和の人間なんで、やってみるっつえ^^(下げポヨ~確実w)
→結果は後日お知らせ致します^^

鶏肉は好きだけど、砂肝は嫌いって人は結構多いですね~^^;
熊ちゃんさんもそうでしたかw
では砂肝に代わる鳥料理で、マウンテンおろしをお試しになってみてください^^
生姜と大根おろしは合いますし美味しいです♪
あとは牛肉のハンバーグにマウンテンおろしをのっければ、
テリーが魔雲天ドロップを喰らった光景に見えてきますよ^^(見えねーよ)

by てぷこだん (2011-10-26 14:23) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございマッスル^^

>木と金属をこすり合わせるバードコールは買いました。

そんなバードコールが売ってるんですか?
RACさん、使ってくださいよぉ^^
山とか森林とかへ写真撮りに行った際にでも試してもらいたいなぁ^^
(その笛を吹いた後、RACさんは砂肝を食べに行きたくなるに違いない・・・w)

by てぷこだん (2011-10-26 14:25) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル^^

>忘年会の時は団長にフリますんで楽しみにしてますwww

バードコールはいつも財布の中に入れてありますので、
いつでも言ってくだされば吹きますよ。。。><;
(ピーピーお店の迷惑にならなければよいのですが・・・w)

>ミミちゃん、どこ行ったんだろう。

真っ黄色のインコです。情報求むw
(もう生きてるわけないよ~(泣))

>山の周りを飛んでる鳥をイメージしましたが、砂肝ってwww

山の周りを自由に飛んでますでしょ?
鳥獣保護区なので優雅に羽ばたいておりますでしょ?
砂肝っていう鳥がw

by てぷこだん (2011-10-26 14:31) 

ねんど

こんばんは

バードコールはかなりお手軽に作れるんですね〜。
私もぜひ作って、秋の野山を吹き捲くってみたいです。
そしてナウシカ気分を味わいます(^_^。

そういえば学研の5年の科学だったと思うんですが、
付録に犬の鳴き声が出せるものがあって、
それで近所の犬と吠え比べをして、飼い主さんに
怒られた思い出がありました(^_^。
鎖でつながっているからと強気になって遊んでしまいました。

おぉ〜!見事なおろし魔雲天ですね〜!
実は大根おろし超人なので、とってもおいしそうです。
季節柄、サンマの塩焼きにおろしを添えますが、
私はさんまと同量のおろしを添えているので
どっちがメインだか分かりません(^_^。
砂肝との相性も良さそうですね〜(*^^*)。
by ねんど (2011-10-28 20:25) 

シービーちゃん

バードコール、初めて知りました。私が飼っていたインコは、外のスズメと、よく鳴き合ってました(早朝やるので、結構、うるさかったんです)。なので私も、山登りする機会があったら、ぜひ、やってみたいと思います。
「砂肝の大ポンおろしマウンテン」---その名の通り、豪快ですね。ネギが山の緑を表しているかのようです。あっ、でも、大根おろしだから、雪山ですね。だから、ネギの緑は、え~っと…、ちょっと思いつきませんでした。失礼しました。
by シービーちゃん (2011-10-29 08:28) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

ナウシカ気分で笛を吹く・・・ いいですね~^^
小鳥も近づいてきてくれそうです。
ただ、オウム・・・ではありませんが、
だんご虫の群れが近づいて来たら、一目散に逃げると思いますw

犬の翻訳機は聞いたことがありましたが、犬吠えを出せるものがあったんですね!?
学研の付録ってすごいw
そして本家の犬に挑むねんどさんもすごいです(笑)
結果は飼い主さんの割り込みで、ドローでしょうか?^^

大根おろし超人のねんどさんには、大根おろしマウンテンは魅力的だったでしょうかね^^
そんなわたくしも昨夜は大根おろし三昧でした^^
ホッケに大根おろし、卵焼きに大根おろしと、
食欲の秋にはかかせない代物ですよね。
なんだか大根おろしをイメージした超人が浮かんできましたw
by てぷこだん (2011-10-30 09:04) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

毎朝スズメとの鳴き声対決をしていると、自然とインコも
スズメの鳴き真似を覚えてしまうかもしれませんね^^
朝うるさかったスズメの鳴き声は、もしかしたら
シービーちゃんさんの飼ってたインコちゃんかもしれませんよ?^^
おお~ 大根おろしマウンテンの山は雪山かあ^^
白いですし、そうですね^^
ネギの緑はですね~ 山頂は雪で白いですが、
麓は樹海の緑ってことでどうでしょう?^^
富士山みたいですねw
by てぷこだん (2011-10-30 09:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。