SSブログ

週刊BIG・BASEBALL 【2012プロ野球の優勝チームはこれだ!?】 [スポーツ]



週刊BIG・BASEBALL



こんにちは。 

週刊BIG・BASEBALL プロ野球デスク担当の てぷこ記者です。 (←いきなりウソっぽい)

寒い日がつづきますね。

寒中お見舞い申し上げます。

さて、今年のプロ野球も各チームがキャンプインしました。

冬から春へ、これからは花粉も飛ぶ季節ですし、各チームのキャンプをまわる我々取材班

にとっても、花粉症との戦いが待っております。 (←あんた誰なんだよ)

さて2012年、今年のプロ野球はどこが優勝するのでしょうか!?

・・・・・・と、そんなことは開幕もしていないのに、予想なんて

まだまだわからないですよね(汗)

昨年日本シリーズ優勝の ソフトバンク は、主力がごっそりと抜けて、

戦力ダウンと言われています。

ですが、王さんがおっしゃっていました。

”昨年はあれだけゲーム差を離しての優勝だったから、今年戦力ダウンだったとしても

ゲーム差を離していた分、上位争いをするのではないか” と!?

ふむふむ、なるほどなと思いました。

昨年2位以下のチーム力と現チーム力は同レベルであろう。。。とも言えるわけですね。

一方、セ・リーグの覇者 中日 ですが、監督が落合さんから高木さんに代わりました。

戦力的にはさほど変わらないと思うので、上位争いはしてくるものと思われます。

大リーグから出戻りの川上憲伸が入ったことによって、先発投手陣にとっては

ローテーションも楽になるでしょうね。

そんな今年のプロ野球、、、

まだまだキャンプも始まったばかりですし、各チーム事情も見えてきておりませんが、

毎年恒例 現段階での わたくしなりに各チームに思うところ を書いてみたいと思います。

(←毎年恒例って一度も書いたことねーじゃねーか)

セ・リーグでは、まずヤクルトですが、青木選手が抜けた穴は大きいかなと思います。

巨人は、ラミレスが抜け、横浜から村田選手が加入しました。

打撃陣の戦力は、さほど変わらないように思います。

投手陣は、ソフトバンクから杉内投手が加入したことは非常に大きいですね。

あとは、長年の課題である中継ぎ、ストッパー陣次第でしょう。

阪神は、真弓監督から和田監督に代わり、どういう采配をふるわれるかを

ひとつの焦点にしたいですね。

それと昨年怪我でほとんど試合に出場できなかった城島選手が、

現時点でのキャンプでは奮起しておりますね! 顔つきが違います!

膝の故障がある分、ファーストでの起用も増えることでしょう。

広島は、やはり大黒柱のマエケンこと前田投手の出来が、上位進出の鍵となるでしょうか!?

横浜は、DeNAベイスターズとして新たに船出します。

中畑監督の下、選手達のモチベーションも燃え上がり、好成績につながることを期待したいですね。

中畑監督は 「絶好調」 を封印するとおっしゃってましたが、封印しないほうが

良いような気がしますが、大きなお世話ですね(汗)

つづいてパ・リーグですが、日本ハムは何と言ってもダルビッシュ投手が抜けた穴は大きいですね。

勝ちを数えられる投手がいないというのは非常に大きいです。

監督も梨田さんから栗さん・・・いや、栗山新監督となりましたが、

実際に采配をふるわれたことがないというのも不安材料ではあるものの、

長年多くの試合を解説されてきた方ですから、楽しみではありますね。

今度、うちの雑誌でコラムを書いていただいている 栗山監督と付き合いの長い 

長島三奈さんを取材班に送り込んでみようと思います。 (←だからあんた誰なんですか)

西武は、とくに不安視はしておりません。

昨年は大事な試合を落とすような足踏みなんかもありましたが、総合力で言えば、

このチームが最も有力ではないでしょうか!?

オリックスは、韓国から大物バッターを補強しました。

韓国では三冠王を獲得した逸材ですが、日本の投手に順応できるかが

ポイントになってくると思います。

楽天は、マリナーズに移籍してしまった岩隈投手の穴を補えるかどうかもありますが、

まー君こと、田中投手の存在は大きいと思います。

昨年の沢村賞投手ですし、個人的には20勝以上を期待したいですね。

ロッテは、どうなんでしょう!? 

若手の台頭に期待と言ったところでしょうか。

そんなところで、わたくしの思うところを書き連ねてきましたが、

さすがに現段階で優勝を予想するのは難しいですよね。。。





















では、行っちゃいますか?

懲りずに行っちゃいます?

わたくしてぷこ記者が、それでも予想してみる毎年恒例の 


BIG・BASEBALL 優勝診断を! (←何のコーナーだよ)




































じゃ~ん!!!


コンパクト野球ゲーム.PNG


出ました、BIG・BASEBALL ポケット野球盤。

これで今年のプロ野球を無謀にも予想するという何の参考にもならない無駄企画。

12球団をトーナメント表に振り分けて1試合1試合戦っていき、最後まで勝ち上がったチームが

優勝するであろう?という しょーもない時間の無駄遣い。

それでも厳正なる抽選の上、下記の通りの組み合わせとなりました。




DSC02120.PNG




そんでもって、パーンパーンとうるさい音(スタートボタンの引き金の戻る音がうるさい)を立てて

周りに迷惑をかけながらも試合を開始致しました。 ごめんなさい。

では、試合結果を以下にご報告致します。
















セ・リーグ一回戦

G 002 000 001 3
S 100 302 04X 10


(本)G 1 S 1

ヤクルトスワローズの勝利!



YB 010 025 480 20
T  140 013 260 17


(本)YB 5 T 4

横浜DeNAベイスターズの勝利!



パ・リーグ一回戦

L 001 011 052 10
F 012 051 13X 13


(本)L 1

日本ハムファイターズの勝利!



H 000 023 020 7
Bu 020 021 003X 8


(本)H 2 Bu 2

オリックスバッファローズの勝利!



セ・リーグ二回戦

D 062 003 000 11
S 000 130 000 4


(本)S 2

中日ドラゴンズの勝利!



YB 002 301 300 9
C  022 053 22X 16


(本)C 6

広島東洋カープの勝利!



パ・リーグ二回戦

F 211 510 301 14
M 001 110 300 6


(本)M 2

日本ハムファイターズの勝利!



E  280 202 026 22
Bu 104 230 030 13


(本)E 2 Bu 2

楽天ゴールデンイーグルスの勝利!



セ・リーグ代表決定戦

D 300 500 802 18
C 101 200 113 9


(本)D 2 C 2

中日ドラゴンズの勝利!



パ・リーグ代表決定戦

F 000 252 000 9
E 100 123 61X 14


(本)F 1 E 5

楽天ゴールデンイーグルスの勝利!










決勝戦

D 290 030 330 2 22
E 054 133 004 0 20


(本)D 6 E 2

中日ドラゴンズ優勝[ぴかぴか(新しい)]

















DSC02121.PNG



11試合、地味~にコツコツとやってきましたが、途中どんだけやめようかと思ったかw

試合を重ねるたびに苦痛になることこの上ない。。。






というわけで、2012年の優勝予想は 中日 です!

どうもありがとうございました。

(プロ野球デスク担当 てぷこ記者)




















【あとがき】

てぷこ記者とは、架空の人物です。(←知ってるよ)
もちろん週刊BIG・BASEBALLという雑誌も存在しません。
単なるポケット野球盤がやりたかっただけにすぎない記事です。
ですから、これまで書いてきた各チームについての記事はほとんどテキトーです。
「サンデーモーニング」や「すぽると」で仕入れた情報を所々に入れてあったりしてます。
間違った情報もきっとあると思いますわよ。
そんなわたくしは、今のプロ野球に詳しくはありません。(←原辰徳引退で止まってるw)
わたくしの今の持てる知識を振り絞って書いています
とくに贔屓のチームがあるわけでもありません。
ですので、ポケット野球盤の試合はガチで勝負してます。

従いまして、ガチで中日が優勝しそうな気がします。(←無視推奨)



タグ:野球 ゲーム
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

試合お疲れ様でした(^^)
てぷこ記者の寸評も結構本物っぽくてよかったと思いますよw
でも阪神の城島のくだりは、私サンデーモーニング見ておりましたwww
優勝は中日でしたか!
てぷこ記者のご予想にはわるいですが、今年の優勝は阪神がいただきます!
毎年そう言ってるんですけどね、なかなか...(>_<)
ベイにだけは負けたくなかったw
次は、大リーグ予想をお願いしますwww
by モーターマン (2012-02-16 21:19) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございまスライダー^^

>てぷこ記者の寸評も結構本物っぽくてよかったと思いますよw

ゲェー!!! ありがとうございます^^
サンデーモーニング、見られておりましたかw
今年は城島選手と外人選手とのファーストレギュラー争いになりそうですか?
(←聞いておきながら、まったく興味なくてすみませんwww)

>今年の優勝は阪神がいただきます!

承知しました。。。-_-

>次は、大リーグ予想をお願いしますwww

承知しました。。。-_-

・・・・・

いやいや、勘弁してくださいw
30チームもあるもんですから、頭痛がしてきそうですw

by てぷこだん (2012-02-17 12:29) 

カマドウマン

プロ野球…。個人的には阪神が好きです。レスラーなら初代タイガーマスクが好きです(聞いとらん)。
プロ野球の客離れが進んでるみたいですね。カリスマ性のある選手が減ったからですかね。
そこで考えました。プロ野球に七人の悪魔超人が乱入(野球は9人制だろ)→ジャビット君(巨人のマスコットキャラクター)がバラバラにされる→12球団が力を合わせてジャビット君を治す闘いに挑む。な感じならこの盛り上がると思います。
キン肉マンと野球の人気が上がり完璧です
by カマドウマン (2012-02-17 14:12) 

ねんど

こんにちは〜

「あれ?団長、普通のプロ野球展望記事なんて珍しいな〜」なんて
思っていたら、なんとBIG BASEBALLを使っての
優勝予想が控えていたのですね!(^_^
今回もとっても楽しい記事、ありがとうございマッサカリ投法は
村田兆治投手〜。

試合お疲れさまでした〜。
11試合ですものね〜。途中で飽きちゃうお気持ち分かります。
今、どっちの攻撃だったっけ?みたいになっちゃいそうですよね(^_^。

イーグルスファンとしては、着実に勝ち上がっちゃう展開に
ドキドキしながら画面をスクロールしましたよ〜。
本当にリーグ優勝となりましたら、これからは
てぷこだん記者をW杯のときの予想タコくん以上に
尊敬させていただきます!(^_^
by ねんど (2012-02-18 11:54) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございまストレート直球勝負^^

阪神がお好きな球団でらっしゃいましたか^^
やはり阪神ファンの方は多いですね~
一度、甲子園球場でキン肉マン対キングコブラ戦を観たかったですよ。
(←野球じゃないのかよ)


>プロ野球の客離れが進んでるみたいですね。

民放でも野球中継しなくなっちゃいましたもんね^^;
でも野球はやっぱり、球場で観るのが一番かと思います。
それでも満員にならないのは、スター選手がこぞって大リーグに行ってしまうのも
ひとつの原因でもあるのかな~!?
WBCで日本が世界で一番強いという証明がされているので、
プロ野球でいいんじゃないかと思うんですけどね^^;


>ジャビット君(巨人のマスコットキャラクター)がバラバラにされる

思わず吹いてしまったwww
この企画は巨人ファンには怒られちゃうかもしれませんが、
面白い試みですね~w
東京ドームのフェンスにタイムゲージを設けていただきたいです^^

by てぷこだん (2012-02-18 13:56) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまスローカーブ^^

村田兆治投手、あの方は超人ですよねw
あのお歳になっても、140km/hを投げるって、超人にしかできませんよ^^;
以前、スーパーマンロードを駆け上がったのかもw


>BIG BASEBALLを使っての優勝予想が控えていたのですね!(^_^

そうだったんです^^
そこに行く着くまで、長いくだりでございましたでしょ?w
いや~でも、ホントどっちの攻撃だったっけ?ってなりましたwww
1回ごとに点数をノートにつけていくのも結構面倒臭かったです^^;
我ながら、よくやったな~と、しみじみ思いますw


>イーグルスファンとしては、着実に勝ち上がっちゃう展開に
>ドキドキしながら画面をスクロールしましたよ〜。

試合を重ねるごとに思っちゃいました!
あぁ~これ、ねんどさん喜ぶな~と^^
決勝なんか、9回裏によく追いついたな~と、熱い展開になりましたし、
この粘りを実戦でも生かしていただければと思います^^(←人ごとのようw)
そして今年のパ・リーグ、楽天が優勝した暁には、本気でプロ野球雑誌に
連載を申し込みたいくらいです^^
BIG・BASEBALL てぷこ記者としてwww

by てぷこだん (2012-02-18 14:03) 

シービーちゃん

む~案外、この予想、当たりそうですよ。我が楽天も、パリーグで優勝してるし、この予想に期待してみます。しかし、大量点の試合が多いですね。楽天は、きっと元大リーガーの打者が奮起したんでしょう(←勝手に想像しました)。
by シービーちゃん (2012-02-18 14:51) 

mog

またまた、てぷこだんさん所有の懐かしいゲームの登場ですね!
ポケット野球盤ということは、サイズは小さいのですよね?
それなのに、結構うるさい音がするのですね?
そんな不都合があるのもまた、味わい深いです。

ちなみに私、昨日通販で黒ひげ危機一髪を注文しました。
子どものころ持っていたことを思い出し、検索してみたら2011年版が売っていたもので…。
届くのが楽しみです。
昔のゲーム、好きです。

by mog (2012-02-19 00:48) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまスピリットフィンガーボール^^
お返事遅くなりましてすみません^^;

パ・リーグでは楽天が勝ち上がりましたので、今年は期待しちゃってください!
といいつつ、オープン戦が優勝だったらごめんなさいwww


>しかし、大量点の試合が多いですね。

このゲームの特長は、ラグビー並に点数が入ることでしょうかね^^;
ちょいと現実離れしていますw

by てぷこだん (2012-02-20 12:32) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうござい魔球~^^
お返事遅れましてすみません^^;

>ポケット野球盤ということは、サイズは小さいのですよね?

小さいです。ズボンのポケットに入りますよ^^
今年は街中で、若者の後ろポッケからBIG・BASEBALLが
はみ出ている光景が見られると思います。(←絶対流行りませんてw)


>結構うるさい音がするのですね?

しますね。エコーが効くような風呂場かなんかでやられたら、
かなりうるさく響くと思います。
ですので、野球盤の裏面に「浴場では絶対に遊ばないでください」の
シールでも貼っておこうと思います。(←やるのあんただけだよ)


>昨日通販で黒ひげ危機一髪を注文しました。

おおお! 2011年版とかあるんですね~^^
毎年進化していってるとかなのかしら~?

もしかして、マツコ・デラックス危機一髪はないですよね?w
(もしくはレイザーラモンw)

by てぷこだん (2012-02-20 12:36) 

qooo

わ〜、中日だなんて、本当っぽいですねえ〜。
試合、お疲れさまでした〜。

私も、中畑監督の『絶好調!』ってやつは、
封印せずともよいような気もしますねえ。
監督のおかげで、ベイスターズのニュースがよく、
スポーツニュースで見れるので、嬉しいです。
今年は久々に、野球を見に行ってみようかな。。。

by qooo (2012-02-21 17:06) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまストライク~^^

>わ〜、中日だなんて、本当っぽいですねえ〜。

うちのお嫁ちゃんがなにげに大喜びですよ。(→ドラゴンズファンというw)

中畑監督になったベイスターズですが、明るいチームになりそうですね^^
球場に観にいく人も増えそうな気がします。
ただあの横浜スタジアムでは、わたくし個人的に
ビールの売り子に運がないんですよ。
ビール注ぐも泡だらけということが多々ありましたw
いまは改善されたかな~^^;

by てぷこだん (2012-02-22 12:40) 

ゴクモンキ

今でこそ、野球ゲームがどんどんリアルになってますが、
初代ベースボール(任天堂の青いアレ)って、セリーグのカラーだけ違って、
あとは選手の能力的なものは全て同じだったと思います。
その頃のキッズの想像力は、今の子供達とは比べ物にならないほど研ぎ澄まされていると思いますが、
それをも凌駕するこの手動野球盤...。

それを成人男性になってからもプレイできる団長だからこそ、これだけクリエイティブなブログを維持できると思います。

最近の私のブログの記事に書きましたが、安直に「今週のキン肉マンの感想」的なブログは誰でも考えそうな内容なので、
そこに手をつけない肉取り扱いブログの屈強なる友として、今後ともよろしくお願いいたします。
by ゴクモンキ (2012-03-04 12:26) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまスクイズ^^

野球ゲームと言えば、任天堂の青い”アレ”しかないですよね。
ファミスタが登場してきた時、リアルさに感動はしたものの
(自分の操作でボールを取りにいける等w)
あの青いアレの哀愁漂うゲーム感覚には勝てていないなと、
今でもそう思いつつプレイしていますw
そして今だからこそ、ゲーム内容はそのままに、パ・リーグカラーVer.も
発売してほしいところです。(できれば南海、阪急健在でw)


>それを成人男性になってからもプレイできる団長だからこそ、
>これだけクリエイティブなブログを維持できると思います。

ありがとうございます^^
手動野球盤含め、そういうポケットゲームが普及していた時代のゲームって
今遊んでも面白いんですよね^^
銀玉をゴールまで運ぶアスレチックゲームとか、かなり真剣に挑めますw
(子供の頃のほうがウマイとわかるのもまたオツw)


>そこに手をつけない肉取り扱いブログの屈強なる友として、
>今後ともよろしくお願いいたします。

そこに手をつけない”そこ”の部分は、わたくしとしては何も面白味がないので
記事を書く気がまったくおきないのもあるのかな(笑)
屈強なる友とは光栄です! こちらこそ宜しくお願い致しマッスル^^

by てぷこだん (2012-03-05 17:41) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。