SSブログ

世界迷作劇場⑥ あらいぐまラスカル [世界迷作劇場]



今回で6回目を迎えました世界迷作劇場、、、


今回の作品は あらいぐまラスカル でございますからすかる。。。[ふらふら]






このアニメもまた、最終回はラスカルとのお別れのシーンがあり、

涙を流さずにはいられない視聴者の方も多かったことでしょう。




スターリング・ノースという少年が、一匹のあらいぐま「ラスカル」と出会い、一年を共に過ごし、

ラスカルの今後の熊生(=人生)のことを思い、森へ帰すというストーリー。




もうかれこれ3、4年前になりますでしょうか、、、 地方テレビで再放送されており、毎日録画

してまで観ていたので、世界名作劇場の作品の中でも思い出に残る作品となりました[わーい(嬉しい顔)]


たまたま最終回だけDVD録画が残っておりまして、その場面場面をご紹介しながら、

本日の迷作劇場につなげていきたいと思いますw



そのお話は、最終回から数年後のお話となります。


ですので、アニメの最終回から振り返っていきたいと思います。








































ついにその日がやって来てしまいました。


スターリングとラスカルがお別れしなければならない日が。。。




その当日、スターリングの家にガールフレンドのアリスがやって来ました。


ラスカルの大好きなペロペロキャンディーを持って。


ラスカルは大喜びです。


ペロペロキャンディーを2本も食べちゃってます。

森へ帰ってしまったなら、もうキャンディーは食べられないということを

ラスカルは知る由もありません。。。[もうやだ~(悲しい顔)]





















まずはラスカル、スターリングと共に家族として過ごしてきたスターリングの父、

ウィラード・ノースともここでお別れ。



DSC02122.PNG



世話になったな。。。 と、ウィラード。

















家を出、スターリングとアリスは近所の川へと向かいます。


そしてラスカルとの別れは、前もってアリスにはすでにご勘弁いただいており、

二人だけ(正確には一人と一匹)にしてほしいと、ラスカルとスターリングのみカヌーに乗ります。


従いまして、アリスはラスカルと川辺でお別れとなります。



DSC02123.PNG


















二人だけとなったカヌーは、ラスカルとお別れする森があるロックリバーへと向かいます。


そしてラスカルは、最後のペロペロキャンディをスターリングからもらいます。


さっそく包み紙を剥がしたラスカルは、その紙を平然と・・・





DSC02126.PNG




川に捨てているところをわたくしは見逃しません。


いくらアライグマだからって、ゴミを川に捨ててはいけません。


スターリングのしつけは、甘かったのでしょうか・・・!? (←そんなとこ、ピックアップせんでもええよ)












いえ、そうではないのかも。

それはしょうがないことなのかもしれません。



だってラスカルは、日本語訳にすると、「悪党」なのですから。。。 (←どんな言い訳だよ)
























そして、ラスカルとの別れの場所に到着しました。


夕暮れ時、ラスカルにとって人間界最後の晩餐です。




それはサンドイッチでした。


なんとも食いしん坊なラスカル。


スターリングの分までモグモグタイムです。 



DSC02128.PNG


[本]モグモグタイムとは、俗に言う動物園によって餌やりの時間のことを言う。

(→いいよ説明せんでも)




なにげにわたくし、このシーンのラスカルの後ろ姿に萌えてますw






















日も暮れてきて、ついにラスカルとの別れの瞬間がやってきてしまいました。


一年間、共に生活し、親友としてお互い大切な存在であった二人。 (正確には一人と一匹)


ラスカルのためにも、ここでサヨナラしなければなりません。


でも、その別れの前に、、、 



DSC02129.PNG


まさかの 那須りんどう湖ファミリー牧場 でのプレゼント告知。


そっちに目が行ってしまいます。


10組20名様、、、 太っ腹です。


















そんなわけで、岸辺にカヌーで近づくと、森の中から一匹のアライグマが出てきます。


 「あれがラスカルのお嫁さんだよ!」 と、勝手に決め付けるスターリング。



 「行け!ラスカル」 と、言われたラスカルは、カヌーから降り、

スターリングが勝手に ”嫁さんだ!” と決め付けたアライグマのもとに

しょうがなく泳いでいきます。(←しょうがなくはないと思う) 



DSC02131.PNG







岸辺に辿り着いたラスカルを見届けたスターリングの目には、涙が・・・。 



DSC02132.PNG


そして 「さようならラスカル~! 達者で暮らせよ~!」


そう叫ぶと、ラスカルのほうへは振り返ることなく、カヌーを反転させ漕ぎ出したのです。



DSC02133.PNG










・・・・・・・・・・














[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



















[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]





















ここまでが、ラスカルとスターリングの別れの名場面でございました。

(→あんたが説明すると台無しだよ)










しかし!!!  この時、スターリングは知る由もなかったのです。


ラスカルと別れたその森は、汚染が激しい危険区域 であったということを。。。[がく~(落胆した顔)]<ガーン

































<ここからが、この迷作劇場の本編です>





























ミルウォーキーでの3年間の中学校生活を終えたスターリングは、


父のいるウィスコンシン州の実家へと戻っていました。。。







部屋でテレビを観ているスターリング。


そこに、父が仕事から帰ってきました。



















R-001.png

R-002.png

R-003.png

R-004.png




[ダイヤ]ニュース速報[ダイヤ]

14日未明 ウィスコンシン州に巨大なアライグマが出現した模様。

現在ウィスコンシン州全域には避難勧告が発令しています。

ただいま米軍の戦闘機2機によってアライグマを追撃中との事です。










R-005.png

R-006.png

R-007.png

R-008.png

R-009.png

R-010.png























・・・・・・・・・・
































家を飛び出したスターリング。


避難場所へ走ったのではありません。


彼の向かった先は・・・・・









































R-011.png





















これからスターリングはどうするのか、みんなでゆっくり考えていきましょう。

(なんの議題だよ)





【世界迷作劇場バックナンバー】

①フランダースの犬
②母をたずねて三千里
③アルプスの少女ハイジ
④赤毛のアン
⑤トムソーヤの冒険

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

スターリングが、巨神ゴーグを操る田神ユウに見えてきましたwww
スターリングには、ラスカルの過去と未来の扉を開いてほしいものです。
議題に対しての私の回答です(>_<)

B級映画の巨大アリの帝国を思い出してしまいました(^_^)
あれもたしか放射能汚染だったような。
そんなラスカルが悪党だったとはw
神田正輝の影響を受けたスターリングに、ラスカルを救うことはできるのでしょうか!?
このお話のつづきをみたいです(^_^)
by モーターマン (2012-02-23 08:49) 

boomie

こんにちは!

ラスカル懐かしいですね!!
最終回のお話を読み進めるうちにあの主題歌も脳内再生してしまいました^^;

迷作劇場でのスターリング、真剣な眼差しでテレビを見ている姿がツボですww

巨大化したラスカルとスターリング、今後は日本にやってきてもらうというのはどうでしょう?
行き先はもちろん那須りんどう湖ファミリー牧場。
ラスカル手作りハウスを実際につくってもらい、案内役にもなってもらうというw
ラスカル人気の高い日本ですから、うまく共存してやっていけるのではと思われマッスル^^

by boomie (2012-02-24 12:23) 

カマドウマン

ラスカルは助かるに人目もはばからず吹き出してまいました。
ラスカルもスターリンを見つけたら、「スターリンが、いたーりん!」 と呟いていそーりん。
巨大化したラスカルは、この後スグルと戦うんでしょうか?どうも汚いイメージのあるスグルを洗って綺麗にしてくれそうです
by カマドウマン (2012-02-24 14:41) 

ねんど

こんにちは

昨日久しぶりに旅サラダを見たら
神田正輝さんがかなり痩せられていた事に驚きました。
ダジャレをあまりフォローされないから
気疲れしてしまったのでしょうか(^_^。
同様な思考回路のスターリングくんの今後が心配です(^_^。

ラスカル、助かるでしょうか(^_^。
それよりも近隣の皆さんが助かるか気になります(^_^。
巨大化して、凶暴になってもあの可愛さなら
憎めないですよね。可愛さは罪ですね(^_^。

実はラスカルはほとんど見た記憶がないんですよね。
「ハリハリホニョニョニョニョ」みたいな聞き取れない英語?で
始まるオープニング曲はよく覚えているのですが(^_^。
by ねんど (2012-02-26 11:52) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

まさに巨神ラスカルでしょうか^^
でも操縦は、言うこと聞かないような気がしますねwww


>ラスカルの過去と未来の扉を開いてほしいものです。

ウマイ! と、思わず発してしまいましたw
巨神ゴーグの歌詞の一部ですよね^^


>B級映画の巨大アリの帝国を思い出してしまいました(^_^)

ありましたね~ そんな映画^^
たしか女王アリが砂糖工場にいるんでしたっけ?
子供心にそんなB級映画をよく楽しんで観てましたよ。
あと、ミミズが大量に襲ってくる映画も記憶にあります^^;


>神田正輝の影響を受けたスターリングに、
>ラスカルを救うことはできるのでしょうか!?

不安ですねw 
アライグマだけに、クマったものですよ。。。(あちゃ~ ><;)

by てぷこだん (2012-02-27 18:20) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

ラスカル、懐かしいでございましょ?^^
われらが地方、TVKでの再放送でしたw
自然と曲が脳内で再生されるお気持ちもわかりますw


>迷作劇場でのスターリング、真剣な眼差しでテレビを見ている姿がツボですww

ありがとうございます♪
あれから3年も経った。。。ということを意識してスターリングを描きましたが、
これほど日本のテレビに集中できる子だとは思いませんでしたwww


>行き先はもちろん那須りんどう湖ファミリー牧場。

思わず「なるほどな」と唸ってしまいました^^
アメリカ大陸から栃木県まで、海の中を歩いて行くラスカルの姿が
思い浮かびますww
実際に那須りんどう湖ファミリー牧場に行ったことはないのですが、
是非ともこの目で、ラスカルの手作りハウスを見てみたいですね^^
ハウス長として、スターリングの就職先が決まったようなものですねw

by てぷこだん (2012-02-27 18:23) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

>ラスカルは助かるに人目もはばからず吹き出してまいました。

吹き出させてしまって申し訳ありません^^;
でも、ありがとうございますw
これからスターリングが、神田正輝信者にならないことだけを
心配せねばなりませんね^^
なにかとラスカルに引っ掛けてダジャレそうで怖いですw


>ラスカルもスターリンを見つけたら、「スターリンが、いたーりん!」 と
>呟いていそーりん。

ウマ過ぎですってカマドウマンさんwww
すでにスターリングのレベルを超えてらっしゃいますよ^^
わたくしもこの歳でダジャレを言ってしまうと、
周りの人からイターリンと思われること必然w

by てぷこだん (2012-02-27 18:28) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

久しぶりにご覧になりましたか、旅サラダw
わたくしはほぼ毎週観ているので全然気付きませんでした!
神田正輝さんが痩せられているという事に。。。^^;
たしかに痩せたかもしれないですね~
おそらく理恵さんに振られたからだと思いますよw
ダジャレをフォローされないのは、日常茶飯事でございますwww


>ラスカル、助かるでしょうか(^_^。

きっと、ラスカルと思いますw(←いい加減にしなさい)
必ずや、ラスカルが元の大きさに戻るヒントがどこかにあるはずです!
スターリングの「ヒントをもとめて三千里」の旅が始まるかもしれませんw


>「ハリハリホニョニョニョニョ」みたいな聞き取れない英語?

わたくしも・・・ 未だに聴きとれませんwww
わたくしは ♪ハリハリメソメソ♪ と聴こえてしまいますよ^^;

by てぷこだん (2012-02-27 18:34) 

シービーちゃん

ラスカルは、あらいぐまのくせに食い過ぎですよ。ペロペロキャンディーが巨大化の原因では! ゴミを川に捨てたのを見逃さなかったあたりは、さすがですね。いくらアイドルでも、ゴミの不法投棄はいけません。
旅サラダを観るスターリングの表情が険しいですね。神田正輝の駄ジャレにムカついているのでしょうか?
by シービーちゃん (2012-03-03 21:25) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

>ラスカルは、あらいぐまのくせに食い過ぎですよ。

そうなんですよ^^;
ラスカルは、アニメ初回の放送から最終回までの間で、約13kgも太ったそうですw
ペロペロキャンディーも要因のひとつでしょうね^^


>ゴミを川に捨てたのを見逃さなかったあたりは、さすがですね。

ラスカルファンには大変申し訳なかったのですが、
わたくしとしましては、見逃すことができないシーンでしたw
誰か一人がゴミを捨てれば、また誰かがゴミを捨てます。
負の連鎖がもたらした結果が、東京近郊の川の汚さですから、
ロックリバーを東京の川のように、汚い川にしてほしくないのです。
(あんた緑の協会の人かw)

by てぷこだん (2012-03-05 16:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます