SSブログ

早口言葉を考える [考える・振り返る]



生麦生ゴミ生玉子。。。




あれ、ちょっと違いますでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

















皆様は早口言葉は得意でらっしゃいますか?


わたくしは早口言葉が断然苦手でございます。


普通にしゃべっていても噛みまくりですし、友人たちに

「あんた日本語難しいみたいだね」 と、よく言われます[たらーっ(汗)]


しゃべるより書くほうが得意なので、早口言葉なんかは話すより

考えたほうが向いているんじゃないかと思いまして、

これから考えてみます。(いいよ考えなくて)


























「引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくい温い肉」

(ひきぬきにくいひきにくはひきぬきにくいぬくいにく)


という早口言葉がありますが、例えばこれにもうちょっと付け足ししてみたいと思います。



引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくい温い肉で
煮る挽き肉汁の骨肉は煮込みにくい憎いキン肉マン・・・

(→強引にキン肉マンにつなげたかっただけじゃないかとっ[あせあせ(飛び散る汗)]



















定番の 「生麦生米生卵」 に付け足ししてみたいと思います。



生麦生米生卵 生ゴミなまけて投げた孫 生ガキ食べたかナマコタコ

(→意味不明すぎます[あせあせ(飛び散る汗)]



















オリジナルで言ってみたいと思います。



あらいぐまラスカルでございますから観るミル・マスカラスから
マスカラもらったドスカラスはラスカル好きですから助かる。

(→前の記事の流れか・・・[たらーっ(汗)]



















「となりの竹やぶに竹立てかけたかった」 に、付け足ししてみます。




となりの竹やぶに竹立てかけたかったけど竹立てかけられなかったから
竹にて建て替えた武田家に竹立てかけたかったのでとなりのたけやぶから
マンモスマ~ン

(→たんにマンモスマンを登場させたかっただけじゃないかとっ[あせあせ(飛び散る汗)]



















「坊主が屏風(びょうぶ)に上手に坊主の絵を描いた」

に、付け足ししてみます。


(嫌な予感・・・)




坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いたが
ポーズがどうも上手にいかないジョーズの屏風を
丈夫なこん棒で上手に破壊するスカルボーズ

(→肉マニアさんにはオチが完全に読まれているという[たらーっ(汗)]



















「となりの客はよく柿食う客だ」 に、付け足ししてみます。




となりの客はよく柿食う客だ
戸張の客は即牡蠣食う悪だ
えなりのギャグはよく柿食うギャグだ

(→えなりくんのそんなギャグ見たことないわ[たらーっ(汗)]



















「かえるピョコピョコ 三ピョコピョコ 合わせてピョコピョコ 六ピョコピョコ」

を替え歌っぽく。




阿修羅しゅらしゅらミシュラシュラン
合わせてしゅらしゅらムシューダかしらん

(→阿修羅という題材の意味全くなし[あせあせ(飛び散る汗)]



















オリジナルを3本連続で。。。




ラーメン食べに喜多方に来た北方謙三は行きたかった
喜多方ラーメンの店なかったから仕方なかった喜多方の旅。

(→いつか喜多方ラーメンが食べられる日を願う[あせあせ(飛び散る汗)]









南野陽子の話しかけたかったを聴いてあの子に話しかけたかったけど
話しかけられなかったあの方は肩固まった中田英寿。

(→ヒデはナンノを曲を聴いていたのか[たらーっ(汗)]









あの子に時々ドキドキする時は時々動悸でドキドキするトキ見た時から
土器ドッキングでドキドキした時。

(→どんな土器だ[たらーっ(汗)]



















この辺で無駄に終わらせていただきます。。。[ふらふら]

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

土器ドッキングは、物理的に可能なのでしょうか?(^_^)
そんな言葉が思わず出てきてしまいそうな合体技ですね!
(物を見てみたいですw)

竹やぶのマンモスマンは、マンモスマン登場までが結構難しいですねー(^_^;)

でも久しぶりですよ早口言葉。
8時だよ全員集合以来かなー(笑)
by モーターマン (2012-03-01 09:20) 

mog

てぷこだんさんの考えたオリジナル早口言葉、面白いですね!

マスカラスとドスカラスとラスカルが共演(?)する作品などは、たまらないです。
また、最後の「土器」の早口言葉も、響きがいいですね。口にするだけで、ドキドキしてしまいます。ハートがドキドキする「ときめき」、忘れたくないですね。(←何を言っているんでしょうか、私は。)

それにしても、てぷこだんさんは普段から噛みまくりなんですか…?
私も、しゃべりは流暢ではないので、スラスラ話す人はうらやましく思いマスカラス。

考えてみれば、アナウンサーはもちろんですが、テレビに出るタレントや芸人、文化人の人たちって、ほとんど噛まないですよねえ。いくらすごい文化人でも、しょっちゅう噛んじゃう人ってテレビ向きじゃないのかな。
噛まなくて、同じことを繰り返して言わなくて、言いたいことを端的にズバリと言える人が、テレビに何度も出られるのでしょうか。

いっそのこと、有名人の芸名を全て「生麦生米生卵」「新春新人シャンソンショー」などの早口言葉にして、その人の名前を紹介する度に、噛みやすくしちゃえ?(…って、何の目的で?)


by mog (2012-03-02 01:46) 

カマドウマン

僕もセリフをよく言い間違えます。きゃりーみゅぱみゅとか言えません。読み間違えとかもあり、チャーシューメンをジャッキーチェンと読んでしまったこともあります。

今回も出だしを、生麦生米ゆでたまごと読み間違えて、勝手に一人で盛り上がってました。
by カマドウマン (2012-03-02 07:38) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

土器ドッキングは物理的に可能かと思われますw
紀元前の古代人なら、やってしまい兼ねないと思います。
ピラミッドなど古代建造物を建てるような民族ですから
土器ドッキングはたやすいものでしょう^^
でも、そんな土器って発見されているのかな?
(→自分で言っておきながら自信なしw)

そもそも土器に、ドッキングの意味はあるのでしょうかwww


>竹やぶのマンモスマンは、マンモスマン登場までが結構難しいですねー

実際にその早口言葉を発せられましたか!?
竹やぶシリーズは難しいですよね^^;
最後は「ウギャー キン肉マ~ン」まで付け足しすればよかったかすら^^

by てぷこだん (2012-03-02 12:28) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^

マスカラスとドスカラスの傍らに、ラスカルがいる光景に
夢を馳せています^^;

>ハートがドキドキする「ときめき」、忘れたくないですね。
>(←何を言っているんでしょうか、私は。)

あはは^^ たしかにそれは忘れたくないですねw
とても大事なことだと思いますよ^^
ですが、わたくし歳のせいか、階段の上り下りでドキドキしてます。
(→運動不足露呈w)


>てぷこだんさんは普段から噛みまくりなんですか…?

そうなんです。噛みまくりなんでございマスカラスw
mogさんもでしょうか?^^
スラスラ言葉が出るようアナウンス学院にでも通い窓ガラス。。。><;
そんなアナウンサーの人たちは凄いですよね。
プライベートでも結婚式の司会やら頼まれるそうですしね。
わたくしなんか司会なんて絶対にできない自信があります!
(→そんな自信いらんよ)
会も進まず周りに迷惑をかけてしまいそうで、平山あやヒマラヤで平謝りですよ。
(コメントにまで早口言葉、すみません。。。><;)

by てぷこだん (2012-03-02 12:32) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

きゃりーぱみゅぱみゅは言いづらいですよね~w
とくに「ぱみゅぱみゅ」の「みゅ」がうまくいきませんwww
唇にツバつけないと。。。(→どんなオッサンの対策だよ)


>チャーシューメンをジャッキーチェンと読んでしまったこともあります。

その豪快さに吹きましたwww
間違いようがないですけど、なぜか間違いやすいですね^^;
以前、テレビで「相対性理論」と誰かがしゃべっていたのを
「早退してメロン」と聞こえてしまったことがあります。


>生麦生米ゆでたまごと読み間違えて、勝手に一人で盛り上がってました。

ありがとうございます^^
わたくしも本ネタで、竹やぶからマンモスマンは一人盛り上がっておりましたw

by てぷこだん (2012-03-02 12:37) 

シービーちゃん

私も早口言葉は、大の苦手です。アナウンサーや役者には必要でしょうが、一般人には、あまり関係ないし・・・(←完全な負け惜しみです)。
てぷこだんさんの早口言葉には、キン肉マンのキャラが垣間見えて、さすがだと思いました。私も、なにか考えないと!
赤巻き紙、青巻き紙、黄巻き紙、Q巻き紙・・・意味不明でした。
by シービーちゃん (2012-03-03 21:19) 

qooo

早口言葉を考えるという、発想に感動ですね〜!!!
面白すぎますよ〜!!私は、演劇部(オタクでしょう?!)
だったもんで、友達と随分、発声練習なんかを
やりましたよ〜。得意ではなかったけど。。。

観るミル・マスカラスからマスカラもらった。。。
が、すごく面白くて、暗記してしまいそうです〜。
by qooo (2012-03-04 08:25) 

RAC

私も、ドリフの早口言葉を思い出してしまった…w
あの音楽、有名なソウルミュージックらしいですね。
by RAC (2012-03-04 21:01) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

アナウンサーや役者さんには必要な練習方法に、
早口言葉があるのでしょうけど、
わたくしも人生に早口言葉を使う必要がないので、
今後一切使うことはないでしょう!(←負け惜しみにも程があるw)


>赤巻き紙、青巻き紙、黄巻き紙、Q巻き紙・・・意味不明でした。

QPちゃんをいろんな色紙で巻いているということですね^^
あるあるあるある~(←フォローになってない)

by てぷこだん (2012-03-05 17:03) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

おお~ qoooさんは演劇部ご出身だったのですね!
となると、早口言葉は練習しそうですね~^^
だから早口言葉が大の苦手だったわたくしは、小学校の学芸会で劇をやっても
幕を開けたり閉めたりする係をやらされたんですね。
(←そういうことじゃないだろ)


>観るミル・マスカラスからマスカラもらった。。。が、
>すごく面白くて、暗記してしまいそうです〜。

暗記していただけるなんて、考えたかいがありましたw
よくよく考えますと、ミル・マスカラスが
どうしてマスカラを持っているのか・・・!?
ドスカラスがどうしてマスカラをもらうのか・・・!?
そんなこと意識もせず、早口言葉にしてしまいましたw

by てぷこだん (2012-03-05 17:21) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

RACさんも早口言葉はやはりドリフでしたか。
あれは一世風靡しましたもんね^^
うちはレコードも買ったくらいですしw

>あの音楽、有名なソウルミュージックらしいですね。

ううぇ!? それは知りませんでした^^;
あの曲と言えば、ドリフの早口言葉がインプットされちゃってますね^^;

by てぷこだん (2012-03-05 17:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。