SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた⑮ (ゴルフ・チャンピオンズコース編) [ゲーム]


やればやるほど ディスクシステム[るんるん] (チャリ~ン[有料]



・・・・・





1980年代後半、任天堂ディスクシステムの黄色いディスクカードのほかに

青いディスクカードが登場し、「ゴルフ・JAPANコース」による全国のファミっ子

ゴルファー達がスコアを競うという任天堂主催の大会が全国規模でありました。


1ストローク18Hですが、それを4ストロークのトータルスコアで競うというもの。


大会期間は2ヶ月くらいだったかな?


自分のスコアを全国のおもちゃ屋に設置されたディスクファックスと言われる機械で

任天堂さん本社にスコアを送信します。


最終的にわたくしのスコアは 55アンダー(-16,-13,-13,-13) で応募。


そこで全国100位以内に入ると、入賞の記念盾と、賞品として[ぴかぴか(新しい)]ゴールデンディスクカードの

「ゴルフ・チャンピオンズコース」がもらえたんです。


それがこちら・・・




ファミコンの思い出:ゴルフオリジナルコース.PNG


記念盾と共にこれが届いた時の感動は、今でも忘れられないものですが、ゴルフゲーム好きの

わたくしにとっては、また新たに特別なコースでプレイできることの喜びを感じておりました。


届いたその日に早速そのゴールデンディスクカードをディスクシステムに差し込みますと、

なんとも嬉しい任天堂さんのサプライズがあったんです。




ゲェー!!! なにこれ~? 的なw





















なんとも、、、




01ゴルフチャンピオンコース・タイトル画面.JPG


タイトル画面に自分の名前が表示されてるという予想もしなかったサプライズw


これにはてぷこだん少年も驚かされましたね。

(どうりで任天堂さんが電話で漢字フルネームを聞いてきたわけだ)





ゲームタイトル画面に自分の名前・・・  感慨深いものがあります。


しかし逆を返せば、このゲームは中古市場には出せませんけどねw








さて、そのチャンピオンズコースですが、JAPANコースで結果を残したわたくしとしては、

自信過剰もいいとこ、余裕しゃくしゃくで挑むのであります。。。








が、、、


ところがどっこい、そのチャンピオンズコースは予想を上回る激ムズコースだったのです。


最初のラウンドは、かなりの大叩きだったことでしょう!?


自信があっただけに、ゲーム人生で初めて屈辱を味わされたゲームと言えるかもしれません。


なかなかアンダーパーでスコアを出すことが出来ず、数日プレイしただけで

お蔵入りとなってしまったのです。


そんな 「ゴルフ・チャンピオンズコース」 を今回のソフトとしてプレイしてみたいと思います。


これが届いたのが1987年ですから、それからプレイしていないと数えると・・・・・




26年ぶりかとwww

(歳取ったなおい・・・)



そんなチャンピオンズコースに、無謀にもチャレンジしてみたいと思いますw



また任天堂さんがファミコンソフトとしてこの世に出してきた数々のゴルフゲーム。。。


初期の「ゴルフ」、「JAPANコース」、「USコース」、「マリオオープンゴルフ」と、

任天堂ゴルフのファンの方たちも、今でも健在でプレイされている方もきっと

いらっしゃることでしょう。


そのチャンピオンズコースの18Hをご紹介すると共に、わたくしの散々なスコアになるであろう

このコースをレポしがてら、プレイしていきたいと思います。








では、ゲームを始める前に基本ルール等のおさらいです。




<てぷこだんルール>

1.1回チャレンジ限定で、GAME OVERになった時点での得点やステージを記録とする。
2.リセット、やり直しは厳禁。
3.無敵コマンド等は禁止とする。
4.決して、インチキはしないこと。
5.攻略本は見ないこと。
6.各ソフトに応じて追加ルールを設ける。



<てぷこだんの過去実績は?>

1ラウンドスコア  75(+3) 

(スコア表を確認したら、このコースにしては+3という奇跡的なスコアを出していましたw)



<ゴルフ追加ルール>

特になし。
1ラウンド、ストロークプレイでのスコアを結果とします。











 

では、ディスクカードをセットし、セレクト画面でストロークプレイを選択します。


02セレクト画面.JPG


プレイヤーはJAPANコース同様にマリオでございます。



まずは OUT1H から。


03OUT_1H.JPG


とにかく各コースでは、フェアウェイ(黄緑色の部分)にボールをキープしなければ、

バーディーもパーも出すことも難しいのです。


ラフ(深緑色)に入ってしまうと、飛距離の計算も難しくなり、とにかくラフから打っても

飛距離がまったくと言っていいほど出ませんw


そこが激ムズコースであるポイントですかね。


04OUT_1Hグリーン.JPG


1Hのグリーンです。


グリーンに乗せるまでに、すでに11打叩いてます。 (面目ないw)


結局グリーンで3打も叩いてしまい、このホールは15打という最初から散々な結果に。。。[ふらふら]






プレイ中は、自分のスコアをスコア表で見ることができます。



05スコア.JPG


ボギー以上叩くと、顔面青色の泣き顔[もうやだ~(悲しい顔)]が表示されます。


これがバーディなら、顔面赤色の笑顔が表示されます。


JAPANコースやUSコースと同じスコア表の見方ですね。


理想は、全部のホールをバーディー取って赤顔で埋めることでしょうね。



すでに1H目から +11 というスコアですが、ここからダイジェストに

各ホールをご紹介していきます。




OUT2H 

06OUT_2H-1.JPG


588ヤードもあるロングコースです。


08OUT_2H-3.JPG

09OUT_2Hグリーン.JPG



OUT3H

11OUT_3H.JPG


池の中にある島に乗せなければならないショートホール


12OUT_3Hグリーン.JPG



OUT4H

14OUT_4H-1.JPG


PAR4だけど、風など好条件がそろわないとバーディは難しいコースです。


15OUT_4H-2.JPG

16OUT_4Hグリーン.JPG



OUT5H

18OUT_5H-1.JPG


いかに細いフェアウェイにボールを落とすかが勝負!


19OUT_5H-2.JPG


マリオの足元がラフの深緑色ですが、草が全くないのでラフも浅く、大き目のクラブで打てば

グリーンに届くと思われがちですが、それはJAPANコースでの話し。。。


このチャンピオンズコースでは、まったくもって届きませんw


草が表示されていようがいまいが、まったく飛ぶ距離が読めないのです。


そこが難しいところ。。。


20OUT_5Hグリーン.JPG



OUT6H

22OUT_6H.JPG


風もほとんどなく、バーディーが取れるチャンスだったのですが・・・


23OUT_6Hグリーン.JPG


グリーンの芝目が読みづらく、パーも取れずでしたw



OUT7H

25OUT_7H-1.JPG


とにかく真っ直ぐ打つしかないっす。


26OUT_7H-2.JPG

27OUT_7Hグリーン.JPG



OUT8H

29OUT_8H-1.JPG


どんだけバンカーなんすかっ!?


30OUT_8H-2.JPG

31OUT_8Hグリーン.JPG



OUT9H

33OUT_9H-1.JPG


とにかくバンカーに落とさないように。


34OUT_9H-2.JPG

35OUT_9Hグリーン.JPG



ここまでが前半の9Hでした。。。


スコアはどうなったかと申しますと、、、


36スコア.JPG


全ホール泣き顔っすw


そしてスコアは +44 という素人レベルもいいとこですwww


OB、池ポチャのオンパレード。


きっと、当時のてぷこだん少年に笑われるでしょうなw








では、引き続き後半の9Hです。









IN10H

37IN_10H-1.JPG

38IN_10H-2.JPG

39IN_10Hグリーン.JPG



IN11H

40IN_11H-1.JPG


水玉模様のフェアウェイ。。。  どこのフェアウェイに落とそうかしらと・・・


41IN_11H-2.JPG

42IN_11Hグリーン.JPG



IN12H

44IN_12H.JPG


ここはパー4ですけど、刻んでいくしかないコースです。


45IN_12Hグリーン.JPG



IN13H

47IN_13H.JPG

48IN_13Hグリーン.JPG



IN14H

50IN_14H.JPG


直接グリーンにボールを落として、バックスピンをかけないと無理っす[ふらふら]


51IN_14Hグリーン.JPG




IN15H

53IN_15H-1.JPG

54IN_15H-2.JPG

55IN_15Hグリーン.JPG




IN16H

57IN_16H-1.JPG

58IN_16H-2.JPG


ここまでバーディーチャンスは一度もなかったのですが、ついにこのホールでその時がw


59IN_16Hグリーン.JPG


久しぶりに聴きました。 バーディーチャンス時の音楽w


しかしやっぱり、そのチャンスは逃しました。


ですが、ここでやっとパーが取れて、ひとまず安堵ですよw


60スコア.JPG


スコア表ではパーの場合、顔文字は出ませんで、空欄となります。




IN17H

61IN_17H.JPG


バーディー取るならもうこのホールしか可能性はないでしょうね。


62IN_17Hグリーン.JPG


結局2オン1パットでこのホールもパーに。。。


63スコア.JPG



と、、、 ここまでご紹介してきましたが、残すは最終18Hのみ。


せっかくですので、18Hは動画を載せておきたいと思います。


わたくしの情けないプレイを皆様に観ていただきましょうw




IN18H




















池だらけの激ムズコースw


一度打ったボールを再度ティーグランドに戻すという失態・・・

大変お恥ずかしい限りですw


でもこうでもしないと、ボール飛ばないんですよね~[ふらふら]








情けないプレイをお見せしてしまいましたが、これですべてのホールが終了しました。


結果は以下の通りでございます。



65過去成績.JPG




<てぷこだん: ゴルフ・チャンピオンズコース ラウンド結果>

SCORE  149  +77





過去の成績と比較してみます。


66過去成績との比較.JPG



一番右端のスコアが今回のスコアです。


過去の3日目(3RD.)なんて、意外とバーディー取ってたんですね。

信じられんなw



やはりプレイしていないと、腕は確実に落ちるという証拠にもなりましたw


しばらくはまた、お蔵入りか[ふらふら]


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

う...美しい!!!
これが本物の黄金のマスク改めディスク。

にしても、この情報量。
団長がこのソフトにかける想いを感じます。
私はこのソフトは未プレイですし、趣味がゴルフ...というわけでもないので、細かい事は語れませんが、
なんといっても最初のファミコンのゴルフがしっかりとしたベースなのが素晴らしいですね。
最初に作ったゴルフも、いかに創意工夫が注ぎ込まれていたのかが伺えますし。

そしてこの任天堂のサプライズ、本当にファンを大事にしてる姿勢がイイですね。
ダウンタウンの松ちゃんがラジオで「任天堂のスタッフはユーザーの事を考えて仕事してる」というのにも納得です。

動画で、ちょっとだけ奥様らしきお声が入って耳を立ててしまっていた俺ガイル^^;
by ゴクモンキ (2013-01-17 16:03) 

ねんど

こんばんは

ディスクシステムのCMコピー懐かしいですね〜(^-^)。
「夢いっぱいに ディスクシステム」っていうバージョンも
あったように記憶してますが合ってますか?

何度拝見しても、黄金のディスクは神々しいですね!
名前が入っているなんて粋ですよね。
すごいな〜。

ゴクモンキ様も書いてらっしゃいますが、
一番最初のゴルフがいかに素晴らしい出来だったのかが
よく分かりますよね。そこからしっかりと
積み重ねていって完成されているのがよく分かります。

JAPANコースは私も持ってましたが、
難しいけれど挑戦し甲斐のある、絶妙な難易度でしたよね。
また遊んでみたいですが、残念ながら
ディスクシステムが壊れてるんですよね〜 (T^T)。
これはもう、いつか団長の家にお邪魔して
遊ばせていただくしかありません(^_^。
by ねんど (2013-01-17 20:36) 

モーターマン

タイトル画面に名前とは粋な計らいをしますね!
さすがゲーム業界の将軍!任天堂ですね(^_^)
将軍だからディスクカードも黄金にしたとか? 違うか(^_^;)

私はゴルフゲームは苦手です。
当時大会を開催していたのは知っていました。
たしか兄が参加していたので。
団長のようにハイスコアを出すような腕があるわけでもなく順位も問題外だったかとw
そういえばファミコンの思い出の団長のエピソード読みました(^O^)/
それ読んでからこの記事を読むと、エピソードのつづきを読んでるみたいですw
by モーターマン (2013-01-18 00:21) 

カマドウマン

おぉ!?なんて羨ましい!任天堂は超人ディスクをゲーム超人にプレゼントしてたんですね。しかも名前入りとは。
ゴルフゲーム僕も持ってましたね。とは言っても、空振りばっかしていまして、あまりプレイしなかったです。しかし、こうして見ると、キン肉マンのステージに使えそうな場所が沢山ありますね。バンカーだらけの場所だとサンシャインが有利とか、池が多い場所だとアトランティスが有利とかありそうで妄想が膨れます。
by カマドウマン (2013-01-18 16:09) 

ゆうくん

おお懐かしいですね。眠い目を擦りながら頑張りましたが-5アンダーが限界でした。
たしかこの後、USコースが発売されたんですよね。
任天堂の作品は今やっても、絵はしょぼいけど、ゲーム内容は今より上かも知れませんね。


by ゆうくん (2013-01-18 20:15) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

わたくしも実際にゴルフはやったことが無いんですw
コースに出たこともなければ、趣味として考えたこともありません^^;
せいぜいパターゴルフぐらいの経験レベルですかねw
でも、任天堂の「ゴルフ」というゲームがあったおかげで、ゴルフのルールや
クラブのことなどバッチリ教えられました。
だから本物のゴルフ初心者よりは知識があると思います^^

初期のゴルフは、ゴクさんがおっさる通りに完成度が高いですよね。
ゲームをしない父親が唯一ハマったゲームでもありました。
JAPANコースという大会があり、当時はゴルフゲームマニアとしては
かなり刺激がありましたね~^^
よいスコアを出すことに相当燃えてましたよw

ダウンタウンの松ちゃんが任天堂を好きであることは、任天堂信者である
わたくしとしては嬉しかったですね~^^
以前テレビでもゲームの話をしてて、特にピクミンが好きだというのを聞いて、
親近感が湧きましたからw

>ちょっとだけ奥様らしきお声が入って耳を立ててしまっていた俺ガイル^^;

ゲェー!!! やっぱり声が入っちゃってましたか!?(←思いっきり確認不足www)
正月休み、一日中ゲームをやっていたぐうたら生活の一部始終を
垣間見せちゃいましたかね^^;
動画撮影終了後、強制的にお風呂に入りに行かされたのは言うまでもありませんw

by てぷこだん (2013-01-19 13:58) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!

”夢いっぱいに ディスクシステム♪”っていう歌詞は、わたくしの記憶には
無いですぅ・・・ うぅ・・・回答できずにすみません^^;

>名前が入っているなんて粋ですよね。

記念盾にも名前が入っているのですが、まさかタイトル画面にも入っているとは
思いもしませんでした。
自分にとってゲーム人生で初めての勲章でしたので、嬉しかったのを
覚えております^^

ねんどさんもJAPANコースをプレイされてるだけに、初期のゴルフの完成度が
高いということをより実感されたのだと思います^^
JAPANコースの大会の後、引き続きUSコースも開催されましたが、
そちらもプレイされましたか?
わたくしは性懲りも無くUSコースにもハマっちゃいましたが、あらためて
任天堂ゴルフゲームの凄さを思い知ったソフトでもありました。

>ディスクシステムが壊れてるんですよね〜 (T^T)。

ゲェー!!! それはディスク君も悲しいことでしょう^^;
修理修復不可能な状態なのですか?
わたくしのディスクシステムも起動もしないことがあって一度壊れたんですけど、
任天堂さんにゆうパックで送って直してもらったんですよ^^
(今でもそのサービスやってるのかな?)
そのおかげで、うちのディスクシステムも、まだまだバリバリの現役です。
ゴルフのプロの世界では米ツアーとかありますが、我が家で催される
てぷツアーの参戦、ねんどさんのご参加をお待ち申し上げておりますw

by てぷこだん (2013-01-19 14:03) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!

金のマスクにちなんでゴールデンディスクカードがあるのなら、
銀のマスクにちなんだシルバーディスクカードの存在も欲しいところですね^^

おお! モタ兄さんもJAPANコースの大会に参戦されてましたか!
当時のJAPANコースのテレビCMでは、お祭りにちなんだ音
「チャンカ♪チャンカ♪」にちなんで、「参加♪参加♪参加♪参加♪」とモジって
ましたからねw ついついそれに踊らされて参加されちゃったのかも
しれませんねw (←わたくしもそのうちの一人でつw)

>そういえばファミコンの思い出の団長のエピソード読みました

ありがとうございマッスル^^
たしかにエピソードのつづきという意味では、この記事にマッチするかもw
先日また「思い出のファミコン(ネットのほう)」に、思い出話を投稿しましたんで、
今度はタイムリーに読めると思いますよw (まだアップされてませんが)

by てぷこだん (2013-01-19 14:07) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!

”ゲーム超人”とは、新鮮な響きですね~^^
なんで今までその言葉のフレーズを使わなかったんだろ。。。
砂肝超人というレアな呼び方はしているのにw
今後はゲーム超人の中でも属性が違う、レトロゲーム超人として生きていくぜ~

>キン肉マンのステージに使えそうな場所が沢山ありますね。

そうなんですよね。
(⇒いつでも肉を取り入れるカマドウマンさんの着眼点と来たら・・・w)
バンカーだらけのホールは、鳥取砂丘を彷彿とさせますしね。
ウルフマンがスプリングマンに締め上げられている時に、サンドウェッヂで
スプリングマンを攻撃するしか、ウルフを救う手立ては無さそうです。
(何のゲームだよ)
池があるホールの場合は、池ポチャした時に、アトランティスがロビンの
マスクの代わりにボールを握って池の中から出てくるシーンに切り替わる
裏技がありそうな気がしますよ。(無いわ)

by てぷこだん (2013-01-19 14:15) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!

ゆうくんさんもJAPANコースをプレイされてましたか^^
眠い目を擦りながらのプレイ! ゆうくんさんの意気込みを
感じずにはいられませんw

そうです、JAPANコースの後にすぐUSコースの大会が始まりましたよね。
JAPANコースの余韻に浸る間もなく、また2ヶ月間USコースに缶詰でしたよw
賞品であるゴールデンカーットリッジのパンチアウト(非売品)欲しさに・・・^^

by てぷこだん (2013-01-19 14:18) 

もきゅのすけ

ゴールドディスクシステム、凄いですね!!
自分の名前が入ってるなんて…キン肉マンのゴールドカートリッジ並の輝きがあると思いマッスル!!(^^)
by もきゅのすけ (2013-01-19 20:47) 

シービーちゃん

当時、弟がハマっていました。近所のおもちゃ屋からデータを送信してたはずですが、てぷこだんさんのように、ゴールデンディスクはもらえなかったようです。
私は、強気に攻めて、ラフ、池ぽちゃ、バンカーを繰り返していました。どうも性格がゴルフに向いていないようです。
それにしても、この池だらけのコースは難しいですね。私には、絶対攻略不可能です。
by シービーちゃん (2013-01-19 23:38) 

てぷこだん

もきゅのすけさん コメントありがとうございます!

キン肉マンゴールドカートリッジは肉マニアにとって最高のアイテムですよね^^
たしかオークションで100万円以上の値段がついてました。
当時、実力でゲットしたかったのですが、知ったときにはすでに大会が
終わっていました^^;

by てぷこだん (2013-01-20 12:32) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!

弟さんも大会に参加されてたんですね^^
たしか全国で5万人ぐらいエントリーしていましたから、
結構周りに参加者っているものですね~

>この池だらけのコースは難しいですね。私には、絶対攻略不可能です。

この最終18番ホールは、一番難しいコースかもしれません。
未だにバーディ取れないですからねw
ホント、嫌味に思うほど難関コースですよ^^;

by てぷこだん (2013-01-20 12:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。