SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた⑰(グーニーズ編) [ゲーム]

久しぶりの[ゲーム]ファミコンコーナーでございます。


”昔のファミコンソフトをやってみた”


シリーズ第17弾でございます。

(そんなにやってたっけ)


このコーナーを簡単に説明しますと、久しぶりにプレイするファミコンソフトを練習も無しに

ぶっつけ本番でどこまでいけるかというもの。


昔、慣れ親しんだゲームであれば、ある程度面クリはできると思うのですが、年齢を重ねたことによって

反射神経も鈍り、どこに何のアイテム、トラップがあったかなど思い出すことさえままならない記憶力w


自分が思ってる以上にそう甘くはないであろう。

そんな自分のゲームセンスを試すコーナーとなっております。


これまで挑戦してみたゲームソフトは下記の通り。

<以下バックナンバー>
昔のファミコンソフトをやってみた⑯(バトルシティー編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑮ (ゴルフ・チャンピオンズコース編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑭(ケルナグール編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑬(ベースボール編)第2試合
昔のファミコンソフトをやってみた⑬(ベースボール編)第1試合
昔のファミコンソフトをやってみた⑫(中山美穂のトキメキハイスクール編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑪(番外編2)
昔のファミコンソフトをやってみた⑩(キン肉マン マッスルタッグマッチ 編)&肉劇場コラボ
昔のファミコンソフトをやってみた⑨(アイスクライマーDISK版 編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑧(番外編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑦(スペランカー編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑥(テニス編)
昔のファミコンソフトをやってみた⑤(忍者ハットリくん編)
昔のファミコンソフトをやってみた④(ゴルフ編)
昔のファミコンソフトをやってみた③(サッカー編)
昔のファミコンソフトをやってみた②(ジッピーレース編)
昔のファミコンソフトをやってみた①(スーパーマリオブラザーズ編)?


中でもうまくいったのは、キン肉マンマッスルタッグマッチとサッカーぐらいでしょうか。

(記憶力もなにもないっつうw)





今回挑戦するのは「グーニーズ」です。

グーニーズ (0).png

グーニーズは1986年2月21日にコナミから発売されたアクションゲーム。

・・・って、ゲェー!! 


もう32年も前のゲームじゃないっすかっ!! Σ(゜ロ゜ノ)ノ


・・・とまあ、ファミコンですからそれだけ古いのは当然なのですが、なかなかどうして

年月が経とうとファミコンソフトは今でも色褪せませんなw


もともとはハリウッド映画のグーニーズをもとに作られたゲームで、当時人気のソフトだったかと思います。


今回久しぶりにプレイしてみましたが、当時の思い出が蘇り楽しくプレイできました(^_^)


主人公は少年マイキー。


マイコーではありません。 マイキーです。

(知ってるよ)


そういえば映画で主演だったマイキーは、あの大作ロード・オブ・ザ・リングのサムなんですよね。

(主人公フロドの太った相棒役)

いや~ 体型からして全然気付かなかったわ(笑)





マイキー、、、君はまた違った冒険に出ていたんだね。

(急になに言ってんの?)




ゲーム中の敵は、主にネズミや骸骨のほか、うっとうしいこのギャングです。

グーニーズ (26).png

今更ですが、子供を銃で撃つなどいかがなものかとw


ゲームの構成は全6ステージ有り、各ステージに仲間が一人ずつ部屋に閉じ込められているので、

見つけて救出するのが目的です。 

また次のステージに行くには鍵を3つ集めなければ先に進めません。


全ステージで仲間を救出すれば、エンディングを迎えられるというストーリーになっております。


では、ゲームを始める前に基本ルール等のおさらいです。


<てぷこだんルール>
1.1回チャレンジ限定で、GAME OVERになった時点での得点やステージを記録とする。
2.リセット、やり直しは厳禁。
3.無敵コマンド等は禁止とする。
4.決して、インチキはしないこと。
5.攻略本は見ないこと。
6.各ソフトに応じて追加ルールを設ける。


<てぷこだんの過去実績は?>
やり込み度は高かったゲームで、全面クリアはしています。


<グーニーズ追加ルール>
特になし。



タイトル画面も懐かしいですね。

グーニーズ (1).png

子供の頃から思っていたことですが、タイトル画面の人物が黒いシルエットになっていて、

一番背の高い人物がキン肉マンにしか見えないのです(笑)


スタートボタンを押して、いざプレイ開始!

グーニーズ (2).png

ドクロの扉は爆弾で開くことができます。 スタート時点、マイキーは3機です。

グーニーズ (3).png

いきなり仲間が見つかりました。 仲間の内5人はこのチビマイキーなんですよね。


みんな見た目も一緒なので、おそらく五つ子ちゃんかと思います。

(違います)


同じくドクロの扉に隠されている鍵を3つ集めます。

グーニーズ (4).png

まずは1面をクリアし、次のステージへ。

グーニーズ (5).png

1面もクリアできなかったらネタにもならんと思いましたが、まずは安藤美姫(安堵)。

グーニーズ (6).png

2面は当時、火の面とか言ってたかも。 至る所で火炎バーナーが噴射しているんですよ。


隠しアイテムの防火服を持っていれば火炎によるダメージを負いませんが、

防火服がどこにあるかなんて覚えているはずもなく・・・w


2面のチビマイキー、そして鍵も3つ集めて2面もクリアできましたっす~

グーニーズ (7).png

すでに1機死んでおりますが・・・(汗)


久方ぶりにプレイしたわりには、なかなかやれるじゃんオレ・・・って思いましたw


続いて2.5面がスタート!

グーニーズ (8).png

というのは、2面~3面へと続く地下洞窟みたいな面があったようです。


そこを通過すれば3面がスタート!

グーニーズ (9).png

3面はパイプ面とか言ってたかな?


パイプから蒸気が噴出されてくるのですが、隠しアイテムの防水服があればダメージを負いません。


案の定どこに防水服が隠されているかなんて、わかりませんてw



















ステージ内を行ったり来たり。



















鍵があとひとつ見つからないぞ~~~(泣)



















時は刻々と過ぎてゆく。


そして・・・




















グーニーズ (10).png

ガ、ガッデムw


いや~ 3面が広大過ぎて、自分がどこにいるのかワケわからなくなったよ(笑)


面クリには時間制限があり、結局最後は時間切れで GAME OVER となってしまいました(>_<)


鍵を見つけられなかったということは、まだ行ってない場所があったという事だよね。


とにかく制限時間が足りないっす・・・(・_・;)


ゲームを有利に進める上でも必要な隠しアイテムもほとんど取れませんでしたし、

さすがにそうは問屋が卸しませんでした。


ということで、わたくしのグーニーズの結果はご覧の通りとなりました。

グーニーズ (11).png


<グーニーズ結果>

ステージ3面でGAMEOVER  得点24880点



プレイした率直な感想ですが、やっぱり面白いです。


操作も簡単ですし、画面の見易さ、ゲームの内容もわかりやすい。

当時子供だったわたくしが、このゲームにハマったのも頷けます。


そして、軽快な音楽も耳に残るのですよ。

そう、そのプレイ中の音楽ってシンディー・ローパーの曲なんですよね。

たしかグーニーズなんちゃらとかって言う曲です。

(スペルが読めないからってごまかすんじゃない)


ここ最近、その曲を自然と口笛で吹いちゃったり、脳内から消えないので困ったものですw



そんなグーニーズですが、当然このまま終わらせるわけにはいかないでしょう!


エンディングを見ずに寝れるかっつーのw


ということで、ゲームは一日1時間(高橋名人の格言)。

平日仕事から帰ってからクリアするまで頑張りました。


しかしながら、クリアするには同級生や近所の友達からの情報交換は必要不可欠。

でも聞いたりできる友達は、もうここにはいない(笑)


なのでここはひとつ、攻略本(というネットツールw)を片手にプレイさせていただきました。


だって隠しアイテムの場所とかわからないんだも~ん(^O^)/


隠しアイテムや隠れキャラは、それぞれある特定の場所でなにかしらアクション(十字キーやABボタン)

をすると出現します。 


例えばこれ。

グーニーズ (11)-1.png

誰?ってなりますw


攻略サイトですと コナミ監督 と記載されていましたが、コナミ監督って誰よ?(笑)


当時はスピルバーグ監督って言ってた気がするんですけどね?


あれですかね、大人の事情ってやつですか。 キン肉マンのアニメでキンターマンがクンターマンと名前を

変えざるをえなかったやつと一緒ですかね?

(なんで例えをウルフマン→リキシマンにしないんだ)


うわ~ コナミマンが飛んで来た~ 懐かしい♪

グーニーズ (12).png


こちらはツインビーでございます。

グーニーズ (13).png

ツインビーも久しく遊んでないなあ。


場所は4面へ。

グーニーズ (14).png

4面は何面と言ってたか忘れました。


で、、、 隠れキャラになんでタヌキなんだろ?

グーニーズ (15).png

コナミのキャラに何か関係がありましたっけ???

このタヌキは全然記憶にないなあ。


場所は5面へ。

グーニーズ (16).png

5面は滝面って言ってたと思う。

(そのまんま)


UFOも飛んで来ました。

グーニーズ (17).png

UFOはコナミのゲームでは定番の隠れキャラですよね。


当時はまったく感じませんでしたが、上空じゃなくて地底で飛んでるUFOに違和感を感じた次第ですw


隠れキャラは他にもグラディウスのビッグバイパーも登場しますよ。


隠しアイテムも同じように特定の場所で出現します。

すべて集めると、ほぼ無敵状態にパワーアップします。


これら、攻略サイトを見ないと絶対見つけられないわw



ちなみに、このゲームでわたくしが一番死んだ場所をご紹介しましょう。


↓ ↓ ↓ ココです。

グーニーズ (19).png

5面のある場所です。


なんの危険もなさそうな場所ですが、この場所に来て一瞬で記憶が蘇りましたよ。


ココはわたくしにとってトラウマの場所であったと。


ようは右側の水の部分を飛び越えて行かなければならないのですが、ふつうの場所なら何の問題もなく

飛び越えられるのですが、ここではジャンプした時に天井に頭をぶつける高さなので、ジャンプの高さを

稼げず水に落ちてしまうのです。 (水に落ちたら死亡) 今回わたくしは30年ぶりにココを訪れましたが、

残機3機あったにも関わらず、連続してジャンプを失敗しGAME OVERになりました。


あの頃から成長してないじゃないかとw


いかん、トラウマがあああ(゜o゜;)








その後、地面ギリギリでジャンプするようにして克服できましたけどね(汗)






そしていよいよラストステージへ!

グーニーズ (20).png


最終面は船のステージです。

グーニーズ (21).png

グーニーズではとくにラスボスのキャラとかはいないので、最後の仲間である女の子をただ見つけるだけ。

(海面から飛んでくるプクプクみたいのには気をつけて)


・・・ということで、最後の救出となる女の子がいました。

グーニーズ (23).png

これで全面クリアです~

わたくし、32年ぶりにグーニーズクリア~(笑)








そしてエンディングへ・・・

グーニーズ (24).png

う、美しい・・・[ぴかぴか(新しい)] なんと綺麗な夕日なのでしょう。

(日の出かもしれませんがw)


たった数十秒程度のラストシーンですが、思わず黄昏れてしまいそうです。

(大の大人がw)


しかしながらシルエットが、夫婦と五つ子ちゃんにしか見えないというwww


2018年、わたくしにとって良い初日の出を拝むことができました。


おわり

























(おまけ)

無駄に裏技もためしてみましたw


2面をクリアする扉の場面にて。

グーニーズ (27).png

扉が開くと同時にジャンプする。 十字キー右とAボタンを押し続けていると、、、




















グーニーズ (28).png

壁にのめり込む・・・の巻。

グーニーズ (29).png

無駄だあ(笑)



皆様も是非、グーニーズ遊んでみてください。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

オガジョ

流石です!NPGっすね!ナイスプレイグーニーズっす!!(ダイ語風にw)

自分もちょい前にやりましたが同じく三面で時間切れのゲームオーバーになりました……アイテムやらがどこにあるか昔の記憶が思い出せなくて変にイライラして諦めてしまいました(^^;

今回、久しぶりに最終面まで見れて懐かしかったです。特にアイテムの絵が良かったですw
赤いビッグボディの鎧の様なアイテムの絵が当時からなんか好きでしたw
(もしかしたらあのシルエットはキン肉マンビッグボディ!?)

あとス○ルバーグ監督も!(大人の事情で伏せてます)

話は変わりますがてぷこだんさんのブログの記事の冒頭に広告が来ていてそれがてぷこだんさんのネタかと思ってしまいますw
今回もうわ肌めっちゃ綺麗とか載っていて一瞬、えってなりましたw
by オガジョ (2018-01-21 23:36) 

てぷこだん

オガジョさん コメントありがとうございます(^_^)

いや~ HGPしましたよ。(久しぶりにグーニーズをプレイw)
オガジョさんも3面でタイムオーバーでしたか(>_<)
3面、広いっすよね~ 覚えきれませんよ。
あの広さのマップを覚えるには、結構時間がかかりました。
今はもう大体覚えましたが、一ヶ月プレイしなかったら忘れる自信はあります(笑)

>特にアイテムの絵が良かったですw

おお!一緒ですw 赤いビッグボディの様なアイテム、カッコイイですよね。
思わず考案超人としてパクってハガキに描いてしまおうかと思っちゃいましたよ(笑)
オガジョさんのおっしゃる通り、あのシルエットはキン肉マンビッグボディなのかもしれませんね!

>てぷこだんさんのブログの記事の冒頭に広告が来ていて
>それがてぷこだんさんのネタかと思ってしまいますw

グムー。ブログを開くと、自分が管理者だからかその広告が出てこないんですよ。
肌が綺麗とか、一体どんな広告なのかとても気になるぜ~www

by てぷこだん (2018-01-22 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。