SSブログ

スペランカー登山隊【活動日記】 更新2019.10.16 [登山]


スペランカー登山隊のYAMAP活動日記を更新しました。


 [次項有] 至仏山

  [本]初秋、尾瀬は至仏山に登ってきました。
  7月末に一度、嫁ちゃんを連れて尾瀬を訪れましたが、その時はテント泊(見晴)で、
  翌日テント道具を背負い至仏に登るつもりでしたが、ザック重いし、かなり辛そうだから
  急遽登るのをやめたんですよね。 で、、、結果やめて正解だった(笑) 
  登りルートの難関、スベスベ蛇紋岩をテント道具背負って登るのはバツゲームに近いw
  なので今回は、当然荷物を軽くしての再訪なり。
  今回は嫁ちゃんに代わって、隊員N氏、隊員S氏、隊員A氏、わたくし隊長の4名にて挑むっす。
  至仏山には日帰りで登るので、首都圏からの移動を考慮し、前日は尾瀬近郊の老神温泉で宿泊
  することに。翌朝、尾瀬に向かうプランとしました。

  前日は移動だけだと物足りないだろうし、赤城山にでも登ろっかな?とも思いましたが、
  余計な体力は使わないことに越したことはないので、やめましたw
  その代わり、赤城山の登山口にある池?に寄ってみましたぞい。



 [次項有] 苗場山 

  [本]新潟県と長野県を巡る旅。まずは初日、新潟と長野の県境にある秘境"秋山郷"へ。
      せっかく秋山郷に来たのなら、苗場山にも登っておかないとね・・・と、天気予報をみて
      余裕かましてたら、知らぬ間に台風15号が発生しているではありませんか?
      その台風15号が翌朝にも関東に近づきつつあり、台風が来る前に苗場山に登って
      しまおうと、夜明け前に家を飛び出して、移動日当日に登ってしまうという魂胆。
      おかげで天気も[晴れ]快晴に当たり、山頂の楽園に出会えました。
      まるで天空の城ナエバ。

      バルス[exclamation] (・o・)


 [次項有] 常念岳

  [本] 今年は北アルプスの常念岳へ。 本当なら新穂高温泉から槍平経由で二泊三日の
   槍ヶ岳に登るつもりだったのですが、突如、槍平小屋からの緊急情報が!
   前日からの大雨の影響で、登山道を跨ぐ川の増水が激しく、川を渡ることができないという!
   ブヘー(>_<)?? マジかぁ~!?  当日も雨予報ですし、ますます沢の増水も増すこと必須。
   なので、槍ヶ岳はあきらめました。
   そこで急遽、夕方までに山頂直下の山小屋までたどり着けるであろう常念岳に変更することに。
   雨も降っていることですし、テント泊をやめて、常念小屋に泊まるプランに変更。
   出発前、常念小屋に電話をして、11時以降遅めのスタートであった為、断られるかと思い
   ましたが、その日は登山に適していない日である事。
   コースタイムを標準タイム以内に登って来れる事。
   川が増水していて渡れない可能性があるので、ダメそうなら無理して渡らず引き返す事を
   条件に、ご承諾頂きました。
   ということで、テント道具は車に置いていき、荷物を軽くしていざ出発なり・・・。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。