SSブログ

野球のチーム名を考える!? [考える・振り返る]

今年の日本シリーズが終わりました。


優勝は 埼玉西武ライオンズ でした。


見事の逆転優勝でしたね!?
まさに機動力、投手力
の勝利でした。

ここ数年、あんまりプロ野球を観ていない間に、西武の前に”埼玉”が付いているんですね!?
すらなかっただす・・・[ふらふら]

日本のプロ野球も各チームごとに地域名が付くようになってきたんですね!?
(ちなみにサッカーのJリーグは、全チーム地域名称が入っておりますが)


でもまぁ チーム名と言ったら、地域名称よりもその下の名称の方が何かしらポイントになるんじゃないかと・・・ 少年達にしてみたら、下の名称がカッコイイだけで、そのチームのファンになる子が多いでしょうし、またその地域に少年野球チームが複数あったら、チーム名で所属するチームを選ぶかもしれませんしね!?

そのチーム名なんですけど、プロ野球12球団を見てみますと・・・

ジャイアンツ → 巨人
スワローズ → ツバメ
ベイスターズ → 湾の星???
ドラゴンズ → 龍
タイガース → 虎
カープ → 鯉
ファイターズ → 闘志
ゴールデンイーグルス → 金色の鷲
ライオンズ → ライオン
マリーンズ → 海兵隊
バッファローズ → 猛牛
ホークス → 鷹

と、こうなりますね。
まさか鳥類が3チームいるとは気付きませんでした。(←ツバメ、鷲、鷹)
哺乳類がほとんどの割合を占めているようですね。
(←人間としての巨人、海兵隊も含め5チーム)
意外に魚類が1チームしかなかった。(←鯉)
あとは想像上の生物(←龍)と、その他2チーム(←湾の星&闘志)


さて、少年達がこの中でカッコイイと思うチーム名を選ぶとしたら・・・・・


うーん・・・・・

やっぱり タイガース とか イーグルス とかは、カッコよく思うんではないでしょうか!?
子供心に カープ とか スワローズ とか マリーンズ は選ばないような気がするなぁ!?
(そこの地元在住の子を除く)




ちなみにてぷこだんは、野球少年でした。
地元の少年野球チームに所属しておりました。
雨が降ったら外で野球ができませんので、よく家の中でひとりで野球をやってました。



エア野球・・・・・



自分で投げて、自分で打って、自分で走って、ホームランなので外野手がボールを見送るシーンをして、ホームランを打ったのでガッツポーズをして、ピッチャーが首をかしげるシーンをして、三塁をまわったところで三塁コーチにハイタッチして、ホームイン後のベンチでチームメイトに祝福タッチで数メートル歩いて、最後はぬいぐるみをスタンドに投げるシーンで終わるというエア野球・・・

(いまだったら、最後のシーンはラミレスのオッパッピーでもいいです。)


・・・・・・・・・・


小学生の頃は巨人ファンでした。
その時代のテレビ中継は、巨人戦しか放送されていなかったことが大きいでしょうが、
だからって普段遊びに行くときに被るベースボールキャップは巨人ではありませんでしたよ。

みんなが巨人の帽子被ってるんで、みんなと一緒じゃヤダったんでしょうね。

なので てぷこだんは ”近鉄バッファローズの帽子” に ”阪神タイガースの耳あて”
をしてますた。[ふらふら] (←どんなファッションセンスやねん!)

突然ヒーローごっこが始まれば、帽子のつばの裏側にある白い網網 を取り出したまま被り、
目を隠すことによってマスク替わりとなり、変身アイテムとして活用するのであります。

この時すでに てぷこだんは バッファローマン として悪と戦っていたんですわぁ!

(なんのこっちゃ・・・)




話が違う方向にいってしまったんで元に戻しますが、、、

プロ野球のチーム名だけでなく、少年野球のチーム名にも目を向けてみます。

先日、てぷこだんが小学生時代に所属した地区の少年野球チームの卒業アルバムを見つけまして、「そういえば、こんなチームと試合したなぁ」とか思い出にふけってしまいまして。

少年野球チームの立ち上げには、チーム名はほぼ大人が考えてたでしょうけど、
命名にはセンスが問われますよね!?
いかに子供たちにカッコイイと思ってもらえるか! ですよ。

てぷこだんが所属した地区は、東京・江東区の下町でございます。
あの松坂大輔(現レッドソックス)もここの地区の出身なんですよね。

どんなチーム名があったか・・・を見てみますと、、、
プロ野球チームと同じチーム名も多数ありましたが、それ以外として・・・

モンキーズ → 猿
ジャガーズ → ジャガー
ジョーズ → サメ
白鯨 → クジラ
スネークス → 蛇
シャークス → サメ
タートルズ → カメ
ペガサス → 羽馬
ベアーズ → 熊
サブマリン → 潜水艦
サクラ → 桜
パイレーツ → 海賊
イナズマ → 天変地異
サムライズ → 侍
フェニックス → 不死鳥
エンジェルス → 天使
チャイルド → 子供
ミッキーズ → あのねずみ・・・  かどうかは不明
ジャスコ → デパート・・・? 当時、そのデパートが存在していたかは不明

etc.

とまぁ、動物やら生き物系がやっぱり多いみたいですね。
空想動物もチーム名としては付けやすい名前でしょう。
(←ペガサス、不死鳥、天使、あのねずみ等)



ここでふと気付いたんですよ!



なぜかチーム名に 人間に身近な ”犬猫” がいません! 
ドッグス とか キャッツ とか・・・

たしかに野球チームで ドッグス とか キャッツ とか聞いたことありませんねぇ~
(全国のどこかには存在するかもしれませんが・・・)

うむぅ~ 名前からして強そうじゃありませんね!?
まぁ 近所にそんなチームがあったら 少年たちは入団するだろうか・・・?
(←自分だったら入りません[ふらふら]




ちなみに、てぷこだんが所属していたチーム名は グリーン

緑ですよ、緑。。。

うちの団地が ”みどり団地” だからといって、安易すぎじゃありませんか![がく~(落胆した顔)]


これから野球チームを作ろうと思っている方は、ちゃんとチーム名を考えましょうね!?
とくに少年野球を立ち上げようとしている方は、カッコイイ名称を考えましょう。
野球をする少年が減っている中、入団していただくには名称は大事ですよ!




実はてぷこだん、、、 
これから少年野球チームを作ろうと思っております。




エア野球の・・・


なので、いまチーム名を考えている途中なんです。 監督はてぷこだんがやります。

選手となる子供たちはただいま募集中です。
ですがきっと、、、

「自分の息子にエア野球なんてやらせてらんない!」

とか

「あんな変なことやってる危険なオッサンにあずけられない!」

との理由で、ほぼ確実に集まらないと思われます。




・・・・・・・・・・





別にいいです。



エア野球なので、別に一人でもできますから。

でもホント、エア野球の良さは対戦相手を好きに選択できまっせ。
プロ野球チームや大リーグチームとも対戦できるのですよ。


いいでしょ!?


ちなみに [野球]エア野球リーグ の開幕は来年になります。
リーグ戦の順位や試合結果、てぷこだん監督のコラムなど(←必要なのか!?)

このブログでご報告していきますね。

どんなチームがこのリーグに参戦してくるか楽しみですね~[わーい(嬉しい顔)]


<妄想はつづく・・・>


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mog

エア野球チームという企画、いいですね~。

自分は野球はあまりやったことがありませんが、バンドを組んでいたので、バンド名を考える時の苦労や楽しさとだぶりました。バンド名だと、インパクトだけで、相当いい加減なのもあります。どう考えても、サザンのように30周年も続かないような思い付きで考えたバンド名…。

でも、思い付きって大事ですから、今までにない、斬新で、少年たちが憧れるチーム名が並ぶといいですね。開幕が楽しみです。
by mog (2008-11-10 20:53) 

ゴクモンキ

鋭い視点の記事ですね~。

てぷこだんさんが所属されていたグリーン。
私の中では、上に挙げられていたチーム名の中ではトップクラスのセンスを感じました(個人的に)
脱力感といいましょうか?
ガっついてないと言いましょうか?
所ジョージや奥田民生などの、肩の力を抜いたイメージで、逆にクール!

言われてみると、犬猫って球団名のイメージは無いですね。
「レッドビッキーズ」なんてのは、“あえて”だったでしょうから、アリなんだなぁ~。


ちなみにチーム名に「ジャスコ」を選んだセンス、あなどれませんw
by ゴクモンキ (2008-11-10 23:25) 

AMAX

あれ忘れてますよ。
木更津キャッツ
にゃー
by AMAX (2008-11-11 10:13) 

てぷこだん

mogさん、コメントありがとうございます^^

バンド名を考えるのも結構苦労しそうですね!?
メンバー全員が納得しなきゃならないでしょうし・・・^^;
うちの妹もバンドやってたことがありまして、その時バンド名を考えてほしいと依頼がありまして、その時考えたのは「みかんにこたつ」でした。
当然却下っす^^; あとは手元にあったテレビのリモコンに記載してあった「chコール」だったかな・・・? これも却下っす^^;
名前付けるのは向いてないようです・・・@_@

エア野球の開幕に向けて、いろいろ考案中です。
(なにやってんだか・・・)
by てぷこだん (2008-11-11 12:28) 

てぷこだん

ゴクモンキさん、コメントありがとうございまっする!

おおお!「グリーン」がトップクラスに認められてうれしいです^^
毎々「なんていうチーム?」って聞かれて答えると、微笑されてたものですから・・・
でもホント、ゴクモンキさんに言われて気付きましたが、肩の力抜いてるネーミングですね!
大リーグでもレッドとかブルーとか色がついた名前がありますけど、グリーンはないですね!
なんか・・・うれしくなってきました^^ ふふふ

レッドビッキーズ懐かしいですねぇ~
見てましたよ!っていうか、このチームのキャプテン”トロケン”と野球やったことありますよ!(←マニア的な自慢)
でも、このこと誰かに言ってもわからないんですけどね^^;
あとは、投手ミルクの「ミルクボール」を練習しました。出来るはずがないのにね・・・^^

ジャスコは最優秀チーム名だと思っております(笑)
by てぷこだん (2008-11-11 12:39) 

てぷこだん

AMAXさん、コメントありがとうございマクベ大佐!

そうでしたね!木更津キャッツのことを忘れてましたよ~^^;
でも、AMAXさんも忘れてません?
赤福がボクの手元に届いておりませんよ(笑)

なんてね☆
by てぷこだん (2008-11-11 12:41) 

てくてく

近鉄の帽子にタイガースの耳あてをして、
エア野球をするてぷこだん少年を想像し、
ひとり“ぷぷぷっ”と笑ってしまいました^^
by てくてく (2008-11-12 00:50) 

ゴクモンキ

トロケンさんとプレイされたんですかっ!!
これは熱い!

家に絵本があったので、
一般的な人より記憶に残っていると思います、この番組。

亀を飼っているライトだったかの背の低いトータスが好きでしたw
by ゴクモンキ (2008-11-12 01:02) 

てぷこだん

てくてくさん、こんにちは^^

なんとも怪しげな少年、笑ってやってください^^
はたから見たらホント、怪しいですわ~
一度、親に見られ「何やってんの?」と言われたことあります^^;
→その場を逃げ去るてぷこだん少年・・・
by てぷこだん (2008-11-12 12:30) 

てぷこだん

ゴクモンキさん、再コメありがとうございます^^

そうなんですよ、一回だけ遊びで野球やりました。
まったくの初対面であった為、口はきいてないんですけどね^^;

レッドビッキーズの絵本なんてあるんですね!
ネットで調べたらありましたよ^^ (びっくり)
「がんばれレッドビッキーズ」のようですね!?
林寛子さんが監督のようでしたが、TVでは見たことないんですよ。
見てたのは「それゆけレッドビッキーズ」の方でした^^

がんばれ・・・の方では、ライトはトータスですか・・・!?
それゆけ・・・の方では、ライトはナミダくんでしたね!

それにしてもその絵本、高く売れそうですね!?
by てぷこだん (2008-11-12 12:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。