SSブログ

ファミコンカセットを飾ってみた [ゲーム]


ゲームソフトって、皆さんは部屋のどこにしまっていますか?


引き出しの中ですか? 段ボールの空き箱? それとも押入れの奥?

( ↑ 言い方が昭和)


そんなわたくしは、ファミコン以外のゲームソフトのほとんどを引き出しにしまってあります。


普段ファミコンばかりしているわたくしは、ファミコンカセットをすぐに取り出せるよう

子供の頃に使っていたファミコンカセット収納ケースを今でも使ってるんですよ。 (任天堂公認です)

DSC06142.JPG

すでに錆びついた年季の入った代物で、錆び臭いですw


当時はこのケースを持って友達の家に遊びに行ったものですよ。


大人になり、今スーツを着ながらコレを持って通勤したら、かなりシャレオツだと思います。

(職質されるわ)


このケースにカセットを入れておくのもよいのですが、もっとファミコンカセットを前面に出せるような

しまい方ないかなあ・・・ なんて、ずっと思っていたのです。

DSC06143.JPG


そんな中、先日嫁ちゃんの買い物の付き添いで、ニトリに行きました。


とくに買うものが無いわたくしは、ふらふら~っと店内を探索。 そこで、コルクボードが目に入りました。


そのコルクボードには、メモ書きや絵葉書が貼ってあったり、キーホルダーや鍵が飾ってあったりと、

使用例として店内に飾られていたのですが、 それを見て ピン[exclamation×2] ときたんですよ。


あれれ? もしかしてファミコンカセットも飾れるんじゃないの? と。


思ったが吉日、そのコルクボードを手に取り、早速買ってしまいました。


大きさは45cm×30cmで、税込299円です。


もうワンランク大きい(60cm×45cm)ボードもあったのですが、嫁ちゃんに不穏の動きを察知

されそうなので、一番小さいサイズにしておきましたw


DSC06141.JPG

早速作ります。 使うのはコルクボードとプッシュピンのみです。


プッチュピンはもともと家にあったものなので製作費には含みません。


コルクボードには付属パーツがあって、ピン8個、ヒートン2個、紐1本がついています。


付属パーツは、壁掛け用のフックに使うヒートン2個のみ使用しました。


とりあえず、ファミコンカセットの支えにプッシュピンでためしてみることに。

DSC06144.JPG

カセットの角部に引っ掛けるのに、丁度良かったです。

DSC06145.JPG

コルクボードの大きさからして、カセットは9本しか配置できませんでした。

DSC06146.JPG


ということで、我がアトリエに飾ってみようではありませんか!

DSC06147.JPG

おおお! わたくしのファミコンカセットも、いよいよスポットライトを浴びる日が来ようとは・・・

(感無量w)


しかしながら、数あるファミコンカセットの中からどれを飾ろうか、相当悩みますね(笑)


でも、まずこの2本は外せないっしょ!?

DSC06148.JPG

わたくしの好きなマンガの2大巨頭・・・ キン肉マンとキャプテン翼です(^_^)


そして・・・

DSC06150.JPG

わたくしのSNS上の顔でもあるハットリくんのシンゾウに絡み 「忍者ハットリくん」 と、

我らが登山隊のネーミングの由来にもなった 「スペランカー」 を配置するぜ~!


つづいては・・・

DSC06149.JPG

一番最初に親に買ってもらった 「サッカー」 と、現在ドラクエ一日1時間と題してプレイしている

「ドラゴンクエストⅡ」 を飾るよ。 (←毎回箱から出し入れするのが面倒なだけw)


そんでもって、、、

DSC06151.JPG

やはり王道の 「スーパーマリオブラザーズ」 。 飾ってあるだけで額が引き締まる思いから選びました。


「アトランチスの謎」 は、クソゲーの代表格としてチョイスしたぜ~w


そして9本目は・・・・・







もうなんでもいいやw  選出したカセットの色と、かぶらない色のカセットにしよう!


ということで、こうなりました。





↓ ↓ ↓






DSC06152.JPG

ゲェー!! なんともシャレオツだわ~[黒ハート]  

(9本目は紫色のスパルタンXにしたw)


季節によって、カセットを模様替えしてもいいよね。


製作費299円。


これこそ、、、 お値段以上 です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

熊ちゃん

非常にご無沙汰しております,覚えておいででしょうか?熊です。

物持ちいいですねぇ!コルクボードにファミコンカセットをオサレにレイアウトなんて・・・・!考えもつきませんよ。

キン肉マンとキャプ翼のカセットは王道ですね(^^♪
うちもファミコンは長く使ってたけど遂にダメになりスーファミを“熊父”が弟から譲り受け今も現役ばりばりで稼働してますよ。ゲームはもっぱら麻雀ですけどね。

ブログも完全放置で久しぶりに見たら前回から2年も経ってました。
肉スキーは冷めておりませんよ♪
今年も今後とも宜しくお願いしま~す!

by 熊ちゃん (2018-03-06 17:45) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます。
どうもお久しぶりでございます^^
唯一遠方お会いできたお方、もちろん覚えておりますとも!

コルクボードにファミコンカセット・・・
なかなかオサレでございましょ?^^
部屋の雰囲気もガラッと変わり、気分は上々でございます♪

おおお! スーファミが現役とな!?
わたくしのスーファミはおもちゃBOXの中に埋もれてますよ(汗)

>ブログも完全放置で久しぶりに見たら前回から2年も経ってました。

そんなに期間が空いていたんですね~ しかし戻って来られた。
肉スキー仲間が戻って来られるのは、非常に嬉しいものでございます^^
こちらこそ、今後とも末永く宜しくお願いしマッスル~♪

by てぷこだん (2018-03-07 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。