SSブログ

どうぶつの森へ何年かぶりに訪れてみた。 [ゲーム]

昨日の11月20日・・・
任天堂 Wii ソフト 『街へいこうよ どうぶつの森』が発売されました。


街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


このゲームは NINTENDO64 → ゲームキューブ → ニンテンドーDSにて
シリーズ化されているゲームソフト。

ご存知ない方の為に簡潔にご説明しますと、どうぶつ達が住んでいる村にプレイヤー自身が引っ越してきて、どうぶつ達と仲良くなりながら、その村で生活していくという ほのぼのした癒し系ゲームです。その村の時間の流れも現実と同じリアルタイムなのです。
1月1日に正月を迎えますが、その村でも正月を迎えるということです。

では、その村で何をするのか?ですが、どうぶつ達のお手伝いをし、お金を貯めて家具を揃えたり、自分の部屋の模様替えをしたり、釣りをしたり、虫捕まえたり、化石掘ったり、花植えたりetc. もうやることはたくさんあるのです。

このゲーム・・・ あなどってはいけません。
こんなゲームにハマるはずがない・・・と思っていたにも関わらず、ハマってしまったのです[ふらふら]
と言っても、数年前のお話ですが・・・


このゲームのてぷこだんの経歴としては、シリーズ化されたゲームキューブ版(どうぶつの森+)やニンテンドーDS版(おいでよ どうぶつの森)は一切やっておりません。

てぷこだんがハマッたのは初期のNINTENDO64版でございます。
1年以上やりまくり、アイテムもほぼコンプリートしてしまい、やることが無くなってしまいました。

その結果、村にいるどうぶつ達にも飽きたので、、、








ついつい、、、









村を破壊してしまったのです![ふらふら] 

 

あんなに仲良くしてくれたどうぶつ達に、なんとも卑劣な行為!(←冷たい男です・・・[ふらふら]
村を破壊してしまったら、もうそのどうぶつ達には、会えないに等しいのに・・・
(村を新しく作るたびに、どうぶつ達は230匹以上の中からランダムで数匹選ばれる)

集めたアイテムも消えゆく運命・・・
捕まえた虫たち、釣った魚たちも消えゆく運命・・・

なにを血迷ってしまったのか・・・?







そこで重大なミスに気付くのです。









せっかく集めたファミコンソフトも
            全部消えてしまったあぁぁ!!






・・・・・・・・・・


そうなんです。
このどうぶつの森(64版、GC版)では、アイテムにファミコンソフトがありまして、どうぶつ達からもらったり、お店で買ったり、それを手に入れれば、実際にそのソフトが遊べるのです。



不覚でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]



頑張ってもう一度集めなおすしかありませんので、再度新しく村を作り、再びプレイ・・・

ですが、徐々に熱も冷めていき、次第にやらなくなってしまいました。






数年間、どうぶつの森は棚の奥で眠りつづけます。。。[眠い(睡眠)]





ある日、『街へいこうよ どうぶつの森』が発売されることを知りました。
そんな時、昔プレイしたことを思い出した次第でございます。


そこで、ふと思ったのです。





いま、その村はどうなっているのか・・・?




数年間プレイしていませんが、その村ではリアルタイムに時間が流れております。




興味が湧いてきました。






もしかして、、、






いまその村の光景は、、、









村全体が草ボーボーになっているのか!?






そこで、てぷこ団は調査することにしました。

しまってあったNINTENDO64を探し出し、おなじく眠っていたソフトも見つけ出しました。

どうぶつの森 002.jpg どうぶつの森 003.jpg




久しぶりに「64」の電源ONです。
        
どうぶつの森 004.jpg 


タイトル画面も懐かすぃ~

どうぶつの森 005.jpg




タイトル画面からスタートボタンを押し、何年かぶりに村に帰ってきました!

どうぶつの森 006.jpg
↑上の少年がてぷこだんです。




草ボーボーになっているかと思いきや・・・

そんなでも無かったです。(期待はずれでした・・・[ふらふら]

どうぶつの森 007.jpg どうぶつの森 008.jpg




せっかくなので、まずは村の駅長さんに挨拶にでも行きますかね。

どうぶつの森 009.jpg




なにかとお世話になっているタヌキ商店の”たぬきち”さんにもご挨拶に・・・

どうぶつの森 012.jpg どうぶつの森 013.jpg

むむむ! この時点で”たぬきち”さんのアルバイトがまだ終わってなかったみたいです。
(たぬきちさんに借金したまま、やめちゃってたようです・・・)





さてさて、この村に住んでいる森の住人たちに会いにいくことにします。


まずはカエルの”カール”さんのようです。

どうぶつの森 014.jpg

カールおじさんのようなヒゲしてるからカールさん?
うれしいことに 「やせたんじゃないの?」というお言葉を頂戴しました。
そうです!やせましたよ~[わーい(嬉しい顔)]




つづいて、、、

このブルジョアさんとの会話で、この村に何年訪れていなかったかが判明しました!

どうぶつの森 015.jpg

75ヶ月ぶりって・・・!?



・・・・・・・・・




(計算中)




・・・・・・・・・






おおおーっ!!
6年3ヶ月もプレイしてなかったのかぁ~





ふぅ~  時の流れを感じます。。。




さらに住人の方々に会いにいきました。

どうぶつの森 017.jpg どうぶつの森 018.jpg

どうぶつの森 019.jpg どうぶつの森 020.jpg

あ・・・途中、洋服を替えました。
ちょうど手持ちに「ドクロの服」がありまして。。。
てぷこだんは、好きな超人が”ブロッケンJr(キン肉マンより)”なので、よくこの服着るんです。


どうぶつの森 016.jpg


住人の方々に会うたびに、、、
「久しぶり~」とか「元気にしてた?」とか聞かれますが、、、









はっきり言って・・・
あんた達のことはよく覚えておりません!




・・・・・・・・・・



ゴメンナサイ・・・[ふらふら]





でも、この方達はレギュラーメンバーなので覚えております。
交番にいる 犬のおまわりさん お二人です。

どうぶつの森 010.jpg どうぶつの森 011.jpg




まだまだこの後、住人であるどうぶつ達も増えていきますが、いまの所こんだけでした。



で、、、


この村を見に来ただけなので、てぷこだんは暇を持て余してしまいました。



村を散策中、サッカーボールを見つけました。

どうぶつの森 021.jpg



てぷこだんはよく、ひとりでサッカーボールを蹴って遊んでました。
サッカー小僧なのでね。
ボールを蹴って、どうぶつ達にぶつけて遊んでました。(←憎たらしい小僧です)


でもさ、サッカーボールを見つけた瞬間、久しぶりに血が騒いできましたよ。

なので、海岸線までドリブルすることにしました。

どうぶつの森 022.jpg




で、、、 ここで何をするか・・・?


それはですね、日向小次郎(キャプテン翼より)のマネするんです。
波に向かってボールを蹴るんですよ。
ようは、タイガーショットの練習です。

じゃあ 蹴りますね!


えい!

どうぶつの森 023.jpg




・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




何度も蹴ってると、しまいにはボールが波に持ってかれちゃうんですけどね。

暇な時は、いつもこんなことやってました。
日が暮れるまで。。。




タイガーショットの練習が終わったので、久しぶりに灯台に来てみました。

どうぶつの森 025.jpg

よくここで、海釣りしたもんです。
シーラカンスを釣った時は、とてもうれしかったのを覚えております。




この日は11月16日、秋も真っ盛りですので、村の木々も紅葉してます。

この村では”梨”の実がつきます。

どうぶつの森 024.jpg



さらに散策してましたら、地面から[ぴかぴか(新しい)]光が・・・!

どうぶつの森 030.jpg


そこをスコップで掘ってみると・・・!

どうぶつの森 031.jpg

1000ベルもの大金を掘り出しましたあ~[わーい(嬉しい顔)]


なんか、こういうのって楽しいわ~



えへへ



なんだかまた、このどうぶつの森がやりたくなってきました!




”どうぶつの森”熱 がまた湧き上がってきました!




今度はそうですねぇ・・・!?


今度は目標を持ってプレイしよっ!

前回、村を破壊したことによって、全て消えてしまったファミコンソフトを取り戻す!
そんな生活にチャレンジしたいと思います。




なので、このチャレンジは・・・






てぷこだんの部屋を
     ファミコンゲームセンターにする!




という企画にしたいと思います。。。

ソフト1個1個手に入れたら、その都度紹介していきますね。





世の中、新作「街へいこう どうぶつの森」をプレイしようとしている方はたくさんいるでしょう!?
でも、てぷこだんは時代に逆行するゲーマーのため、、、




こっちの旧作の方を優先させていただきます。








ファミコンばんざ~い!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
でぃーじぇー

久々にやるゲームって妙にはまりますね
モンスターハンター2をやってたけど2年ぶりくらいにやったら面白くてはまっちゃいましたし・・
こうゆうのもあるから、リメイクって売れるんですかね~

by でぃーじぇー (2008-11-21 01:56) 

ひろたん

まだしたことがありません
教えて・・・
by ひろたん (2008-11-21 12:11) 

てぷこだん

でぃーじぇーさん コメントありがとうございます^^

久しぶりにやってみたゲームってハマっちゃいますよね!
モンスターハンター2ですか・・・!?
周りから、モンスター狩りは面白いと聞いておりましたが、やろうやろうと思ってるうちにここまで来てしまいました^^;

ボクはファミコンソフトなんかはとくにハマっちゃうですよ。
昔のゲームが好きなので。。。
逆にいまの時代のゲームについていってないとも言えるんですけどね^^;
by てぷこだん (2008-11-21 14:08) 

てぷこだん

ひろたんさん こんにちは^^

なんとも直球なコメントありがとうございます(笑)
内容としては上述しました通りでございます。
ゲームオーバーとかありませんので、のんびりとプレイできるのではないでしょうか!?
楽しいですよ^^
by てぷこだん (2008-11-21 15:23) 

ゴクモンキ

このソフト知りませんでした。
ゲーム内で集めたファミコンのソフトを遊べるなんて、
任天堂さんは何と粋な計らいを!!!

日向くんごっこで日が暮れるとは、相当のサッカー小僧ですね!
(昔、スーパーサッカー内でビートたけしがやっていた同名のコーナーが好きでした)

こういう目的ナシのゆったり系だと、
初代PSで「ワールドネバーランド」というゲームぐらいですかね。
あとマニアックなところで「太陽のしっぽ」というソフト。

たま~に、やりたくなってきましたw
by ゴクモンキ (2008-11-22 07:21) 

てくてく

「どうぶつの森」、娘がやってますよDSで。
しかも今現在も、部屋からゲーム音楽が聞こえてきてます。
私もたまに、ゴキブリ退治や草抜きをやらされてます(笑)
新しくWii版が出たので、そっちも欲しがってますよーー。
by てくてく (2008-11-22 10:20) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございま~す!

そうなんですよ!手に入れられるのは任天堂のソフトだけなんですけど、ゲームの中でファミコンゲームができるっていうのは、当時では画期的なアイデアでしたので、それだけで買っちゃいました!
いまではバーチャルコンソールで安価に購入できてしまいますが・・・^^;

たけしのサッカー小僧懐かしいですね~
スーパーサッカーで復活してくれないかなぁ・・・^^

ゆったり系のゲームって、時には必要になりますよね!?
アクション系やら忙しいゲームをやったあとにプレイするとホッとします。
ワールドネバーランド&太陽のしっぽというゲームは知りませんでした。
ちょっと勉強しておきます・・・^^;


by てぷこだん (2008-11-22 17:52) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます~^^

娘ちゃま、プレイなされてましたか!?
やっぱり女の子が夢中になってしまうゲームなんでしょうね。
ゴキブリ退治に草むしりって、てくてくさん・・・
完全に雑用係りにされちゃってますね(笑)
でも、ボク的にはゴキブリ踏むの好きですよ。
今回6年3ヶ月ぶりの訪問だったので、部屋の中は・・・・・

ぎゃ~ って感じです(笑) 

でも踏みがいありました^^
by てぷこだん (2008-11-22 17:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。