SSブログ

てぷ散歩 関門海峡を渡る [散歩]


久しぶりの てぷ散歩 の記事でございまする。


前回のてぷ散歩は、冬の北海道 函館 の模様を記事にしましたが、


今回はその北海道の真逆であります九州の地で散歩してまいりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

(どんだけ横断してんだよ)



とは言うものの、仕事で九州まで出張して来ておりまして、

朝早く、散歩しようと思った次第ですw







まずは前日の昼、福岡県の小倉に来ましたので、ラーメン食べてきました。


福岡県を中心に九州展開しております筑豊ラーメン「ばさらか」さん。


九州ですんで、豚骨ラーメンのお店でございます。


本当はお店の定番「ばさらかラーメン」を食べてみたかったのですが、

無性に味噌とんこつが食べたくなってしまったので・・・



01小倉味噌とんこつラーメン(ばさらか).PNG


味噌とんこつラーメンをチョイス。


チャーシュー、海苔、メンマ、ネギがトッピングしてます。


紅生姜は、わたくし紅生姜大好き超人ですので、トッピングを勝手にさせていただきました。

(紅生姜をお酒のつまみにビール何杯でもいけるクチですw)




ラーメンの味のほうは、コクうま・・・って感じです。


うれしいことに 「替え玉ひとつ無料サービスですよ」 と、若い女性店員さん。。。


「あ~ でもいまダイエット中なんですよぉ」と、余計なことを言ってしまったてぷこだん。。。

(そもそも脂っこいラーメンを食べてる時点で、ダイエット意識してないだろ)




てぷこだん的に、スープが熱いのがよかったですね。 (熱々スープ大好き人間ですw)


でもやっぱり、替え玉もらっておけばよかったかなぁ~と、今更後悔。[ふらふら]






・・・・・・・・・・
















昼食後、一生懸命仕事しました。





・・・・・・・・・・















アフター5は、仕事仲間と懇親会。

[ビール]ルネッサ~ンス (は、もう古い)


ビール、たらふく飲ませていただきました[黒ハート]  (ダイエットはどうした)


その飲み会の席で、わたくし言いふらしました。




「明日、仕事休みます」 と。。。(マジで~[がく~(落胆した顔)]


次の日、朝の便で東京に戻って仕事するつもりだったんですけど、

このまま帰るのはもったいない。。。


なので仕事よりも”てぷ散歩”を優先させていただきました。

(どんなサラリーマンだよ)



ホテルは小倉駅のそばだったので、関門海峡くらいは見にいけるのではないかと

出張前、リサーチしておりましたw (行く気マンマンじゃねーか)


帰りの飛行機の便のチケットを取っておりましたので、行くなら早朝と決めて予定を立てましたよ。


そして迎えた早朝・・・・・














2次会まで行ってしまったことを後悔。。。


頭ガンガン二日酔いです。[ふらふら]


ですが、昨日たらふく食べてしまっているので、お散歩でカロリーを消費しないと

マズイんじゃないのー?と、自問自答してベッドから起き上がりました。


もっと朝早く出るつもりが、朝7時にホテルを出ることに。










小倉駅から電車で15分、門司港という駅に降り立ちました。


02門司港駅.PNG


朝7時半くらいですかね。


とりあえずお腹が減ったので、駅構内にあるうどん屋さんで腹ごしらえ。

(ふつうに月見うどん食べましたw)



そして、てぷ散歩はスタートします。








ここ門司港駅から関門海峡まで、どれくらい時間がかかるのかを駅員さんに聞いたら、

約20分くらいとのこと。


時間もないので早速歩き出します。






てくてく・・・










その日は素晴らしい天気![晴れ]


九州は暖かいとはよく聞きますが、暖かいを通り越して、朝から暑いくらいでしたよー[ふらふら]


なんだか陽射しが強いような気がしました。


03門司港オブジェ.PNG







そもそも、なんで関門海峡まで行きたかったかと申しますと、、、


あるテレビ番組で拝見したのですが、山口県下関と北九州市の門司をつなぐ関門橋があり、

その地下(海の底)に人が歩けるトンネルがあって、徒歩で関門海峡を渡れるらしいのです。


そこで、てぷこだんも渡りたくなってしまったんですよね~[るんるん]


そんな経緯がございまして、てぷ散歩しに行った次第なんです。








おっと、歩いて10分・・・  関門橋が見えてきました。


04門司港レトロからの関門橋.PNG


そういえば駅員さん、関門橋まで20分って言ってたけど、あと10分で着くんかいな~[ふらふら]


とても不安になってきました。[たらーっ(汗)]


この時点で、結構時間押してるんです。[ふらふら]



とにかく歩くスピードを早歩きにして目的地に向かいます。









てくてく・・・









じつは門司港駅から関門橋までの観光列車「潮風号」という乗り物があるのですが、

その日は運行していないとのことで、歩くはめになった次第です。

(電車乗ったら散歩じゃないだろ)


05潮風号線路.PNG06トンネル.PNG


その線路とトンネルです。


興味本意で、トンネルの真ん前に立ってみたんですけどね、

ちょっと怖いですよ。


トンネルの中、何にも見えないっす。


中からインジャンジョーが出てくるんじゃないかという雰囲気。 (マジで?)











さて、さらに歩きますが・・・




や~ でもホント暑いのなんの。


陽射しが強いので、できれば帽子がほしかったんですけどね、

スーツ着て歩いてるんで、帽子被ったサラリーマン姿は遠慮させていただきました。


二日酔いに強い陽射しは、かなりキツイです。[ふらふら]


ふつうの汗と、脂汗が混じってます。


とにかく水の給水しまくりでしたよ。












ペットボトルで水飲みながら歩いてましたら、公園に入ってきました。


07和布刈観潮公園.PNG


和布刈観潮公園です。


平日の朝なのか、人っ子ひとりいませんです。



そこで、わたくしの前を横切ったのは・・・・・


08しかとする猫.PNG


ネコでございました。


ニャーニャーひとり言を言いながら歩いてました。


わたくしが口笛で呼び止めても、シカトです。



「どうしても写真を撮らせてほしい!」と、本気でネコに話かけましたら、

快くこっち向いてくれましたw


09振り向いた猫.PNG


本気で言葉がわかるんじゃないかとゾッとしました。[がく~(落胆した顔)]









おっと、関門橋の近くまで来ましたっつえ!


10関門橋(門司側).PNG


向こうに見えるのが山口県なんですよね。


山口県は、足を踏み入れたことがないので、是非とも海峡を渡ってみたいと思ってました。





そして、橋の真下に来ましたよ。


11関門橋の真下より.PNG


門司港駅からここまでかかった時間は・・・・・





ゲェーーー!!!


35分も経ってるじゃないのー!?


所々で写真を撮っていたせいか、15分オーバーしてしまいました。


飛行機までの時間、若干余裕は見込んでましたが、ちょっとやばくなってきました。


向こう岸に渡って、戻ってこなければならないのに。[あせあせ(飛び散る汗)]



とにかく急いで渡ることに。

(この時点から、競歩なみのスピードにw)











関門トンネル人道の入口にやってまいりました。


12関門トンネル人道入口.PNG


ここからエレベーターで地下60mまで潜ります。





その地下でまず目にしたのは、関門海峡横断の記念スタンプ。


どうやら、福岡県側と山口県側でスタンプが別れているようです。


13スタンプ福岡.PNG


とりあえず福岡県側のスタンプをポチっとな。


山口県側のスタンプは、向こう岸にあるようです。


その両方のスタンプを押したパンフレットをJRの駅の観光案内所で見せると、


どうやら 「関門TOPPA!記念証」 がもらえるようですね!


これは是非とも貰っていかねばなりませんね!


わたくし、士気が上がりますよ! 

(仕事で士気上げなさい)






ということで、山口県側に歩いて渡っていきます!


14人道(福岡側).PNG



ゲェーーー!!!


先が見えないっぺえ!




パンフレットを拝見しますと、山口県側まで780mあるようです。


所要時間約15分らしいです。


ということは、行って帰って30分すかー!?


これまた時間との戦いです。


わたくし、競歩以上のスピードで小走りしましたw[ダッシュ(走り出すさま)]



ちなみにこのトンネル・・・


涼しいのかと思いきや、意外に暑い・・・[たらーっ(汗)]


ムシムシしてます。[ふらふら]



もうスーツのズボンのお尻が汗で濡れようが関係ありません!


とにかく先を急ぐのであります!






てくてく てくてく [ダッシュ(走り出すさま)]
























おおおっと! このトンネル内で県境です!


15人道内の県境.PNG


なんか、海の底に県境があるなんて、不思議な感じですw


とりあえず、写真1枚撮って、先を急ぎます。









てくてく てくてく [ダッシュ(走り出すさま)]






















着きました。


所要時間約半分の7分弱で突破です。[あせあせ(飛び散る汗)]


今度は山口県側のスタンプをポチっとな。


16スタンプ山口.PNG


よっしゃー! とりあえず突破はしました。


時間的に、山口県滞在時間はあと7分くらいはあるので、

エレベーターで地上に上がってみることに。














17壇ノ浦の戦いか.PNG


おおお~ 超人の誰かが戦っている石像かと思いましたが、

源義経氏と平知盛氏の石像でしたわ。


壇ノ浦の戦いってやつですかね?



その石像の傍らには、このような手形が・・・


18タッキー手形.PNG19松阪慶子手形.PNG


左はタッキーの手形。  右には松阪慶子さんの手形。


そういえば、NHK大河ドラマ「源義経」やってましたもんね。


にしても、写真のアップ度は違えども、松阪慶子さんの指のほうが太いことが判明www







また、その壇ノ浦の戦いを印象づけるレオパルドンの砲台も陳列されてますた。


20壇ノ浦砲台.PNG


九州側のほうに撃つんでしょうね。









山口県側から見た関門橋です。


21関門橋(下関側).PNG


この海の底を歩いてきたんだなぁと実感しました。

(少し、眺めを満喫・・・w)



なんだかんだ写真を撮っているうちに、すでに山口県で10分が経過。


はやく門司港駅に戻らねばと、再びエレベータに乗って地下に戻るのであります。[あせあせ(飛び散る汗)]


22人道(山口側).PNG



もうね、この時点でパンツまでビショビショですよ。


その代わりと言ってはなんですが、早くも二日酔いが消えてますw (わーい[わーい(嬉しい顔)]


汗をかくって、素晴らしいことですね!? (グム たしかに)












てくてく てくてく [ダッシュ(走り出すさま)]






















てくてく てくてく [ダッシュ(走り出すさま)]











門司港駅への帰り道、かなり焦ってましたが、

なんとか20分くらいで門司港まで辿り着きました。


23門司港レトロ風景.PNG


ホント、人いないなぁ・・・w




ここ門司港、じつはバナナの叩き売り発祥の地らしいですね。


24バナナの叩き売り発祥の地.PNG


そんな発祥の地があること自体知りませんでしたが、いざとなれば、

色んな発祥の地が作れそうですよね!?


例えば、、、


バナナで釘が打てた発祥の地とか、

バナナはおやつに入るのか?を質問した発祥の地とか。。。

(どちらも無理がある)




そんなことを考えて歩いてた矢先・・・・・








25バナナマン.PNG


なんでもありですね。





















さて、JR門司港駅にある観光案内所で、スタンプを押したパンフレットを

案内所のお姉さんに見せました。


きっと 「なんでこの人、そんなに汗だくなんだ?」 と、思ったに違いありませんが、

わたくしてぷこだんは、記念証を貰いにきたんですよ。


「昨日トンネルを通られたんですか?」 と、突拍子もない質問。


ちょっとちょっと~ 待ってくださいよ~[ふらふら]

わたくしのこの汗見てくださいよ~ と、思わず言いかけましたが、

今、行ってきたんです!」 と、強気な口調で言ってしまいました。

(お姉さんゴメンナサイ・・・)



でも、お姉さんの素敵な笑顔で記念証を授与されましたw


28関門TOPPA記念証.PNG



















や~ 今回の”てぷ散歩”は、時間に追われた”てぷ散歩”でした。


散歩というよりも ”てぷ競歩” だったのかもしれませんw




















結局、門司港からのバス(空港行き)の時間には間に合いました。


10分前でしたw


















空港までのバス乗車時間の40分、爆睡ですよ。


仕事するより疲れたかもw (デヘヘ)








北九州空港にバスが到着した時には、寝ぼけ眼だったせいか、

空港のインフォメーションにいた女性をチラッと見たとき、

何が何だかわかりませんでしたよ。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓





27北九州空港メーテル.PNG


メーテルかよ!













しかも、動いてしゃべっているからコワイ・・・w

(マイクでメーテルに質問すると、本気で答えてくれるそうですw)

























<おまけ>

黒い飛行機・・・  スターフライヤー カッチョエエ!!!


26スターフライヤー.PNG


機内も黒尽くめ、座席シートも黒い革で、座り心地抜群でしたw

nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
おりおん星人18号

きゃーっ!
いいっすね、今回のてぷ散歩。
私も行きたいわ。トンネルを使って街から街へ。
しかも最後はメーテルだよ。←本物か!?
ネコちゃん、ガン見してますね。
なにさ、あんた… ぐらいの感じですかね。
パンツ濡らして、何やってんのさ… ぐらいの感じですかね…!?
ぐ・・・ぐむぅ~。。。。
by おりおん星人18号 (2010-06-14 00:15) 

てくてく

こんばんは^^
何気に盛り沢山なてぷ散歩でしたね。
歩くことは身体にいいので、
てぷこだんさんの健康に、一役買ったトンネルですね^^
私は圧迫感を感じて、走り出してしまいそうです。
少し閉所も苦手です^^;“早く出して~”って感じです、デヘヘ。

インジャンジョーって、チョイスがいいですね~。
てぷこだんさんはトム・ソーヤの冒険も好きだったんだ。
by てくてく (2010-06-14 01:56) 

モーターマン

なんと! 私の故郷である福岡に降り立っていたとは!!!
(聞いてないよ~w)
言ってくれれば便乗しましたのに(^^)

そんな福岡出身の私、じつは関門トンネル道を歩いたことないんですよ^^;
だから興味深いレポでしたね~♪
地元民でありながら、大変勉強になりましたp(^^)q
門司港レトロは行ったことありますけど、ずいぶん景色が変わった感じを受けました。
あんな小綺麗だったかなあ~
今度実家に帰った時、久しぶりに行ってみようと思います(^O^)/

それで、メーテルに質問はしなかったのですか?
好きな超人は誰ですか?とかw
by モーターマン (2010-06-14 08:47) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます^^

>いいっすね、今回のてぷ散歩。
>私も行きたいわ。トンネルを使って街から街へ。

九州に遊びに行った際は18号さんにも「おり散歩」として
関門トンネルを突破していただきたいですw
タオル持参をオススメ♪(駅から歩いてきたら相当汗だくなのでw)
途中、ガン見してくれるネコちゃんもお出迎えですよ!
(にぼしくれ~と言ってくるかもしれませんが・・・)

>しかも最後はメーテルだよ。←本物か!?

見た瞬間、目を擦ってしまいましたからね~^^;
本物のメーテルか確かめてみたんですけど、
ボディはFRPって書いてありました!
これは本物ですね。
鉄郎はどうした?と、聞けばよかったかな^^;

by てぷこだん (2010-06-14 12:30) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、何気に盛り沢山な記事になってしまいました^^;
(だから時間がなくなってきたのかぁ・・・><;)

>歩くことは身体にいいので、
>てぷこだんさんの健康に、一役買ったトンネルですね^^

散歩したその日、自宅に帰ったあと体重を測りましたら、
激減しておりました^^(デヘヘ)
やっぱり歩くにもスピードがあったほうが効果があるのですね!
次回の記事より、「てぷ競歩」に名称変更しちゃうかも~w

>私は圧迫感を感じて、走り出してしまいそうです。
>少し閉所も苦手です^^;“早く出して~”って感じです、デヘヘ。

そうでございましたか^^:
てくてくさんは閉所が苦手だったのですね!
このトンネルは、たしかに少し閉所感があるかもしれません^^;
エレベーターで地下60mというのも影響があるのかもしれませんね。

>インジャンジョーって、チョイスがいいですね~。

拾ってくれてありがとうございます(笑)
そうですね、トム・ソーヤの冒険好きですよ♪
インジャンジョーのラストの洞窟のシーンは、
いまでもドキドキします^^

by てぷこだん (2010-06-14 12:39) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>なんと! 私の故郷である福岡に降り立っていたとは!!!
>(聞いてないよ~w)

言ってないよ~w
なんてね、九州上陸しておりました^^;

ゲェーーー!!!
まさかモーターマンさんが、まだ関門トンネルを歩いたことないなんて
聞いてないよ~ (ダチョウネタはもう古いので、この辺でやめときますw)
ご実家に帰った際は、行ってみてくださいよ。
モタ散歩としてさ~w

>門司港レトロは行ったことありますけど、ずいぶん景色が
>変わった感じを受けました。

そうなんですか!? ホントきれいな港町でしたよ^^
わたくしが散歩した時間帯は朝だったので平然としておりましたが、
夜なんかは賑わってるんでしょうね~!?
いろんなお店があって、チェックしたかったのですが、まだ閉まってて
残念ですた^^;

>それで、メーテルに質問はしなかったのですか?
>好きな超人は誰ですか?とかw

聞けませんでした。 すいません^^;
恥かしいお年頃なので勘弁してくださいw
でも、きっと質問したら・・・
「超人はよく知りませんが、超人ホイホイなら車窓から見たことがあります」
なんて言うかも。(→ぜってえ言わんて)

by てぷこだん (2010-06-14 12:50) 

qooo

濃い旅でしたね〜。
記念証の受付のお姉さんは、まさか、
スーツ姿で歩いたとは、思わなかったのでは?
てぷ競歩、素晴らしいガッツです。
そして、汗をかく事が、いかに二日酔いに効き目あるか、
よっくわかりましたです。

メーテル、すごい!!!
その空港へ是非、行ってみたいです。
名所や宿の案内をしてくれるんすか?

by qooo (2010-06-14 15:45) 

nina

門司港懐かし〜!
学生の頃にバイクで神戸〜門司のフェリーに乗ったときにそこに降り立ちましたよ!
方向オンチですので、そこから熊本とは逆に走り出しましたが・・・(;^_^A
関門橋は一昨年の正月に帰省する際に高速バスで通りましたが、まだ暗かったので景色はあまり見えませんでした。(笑
by nina (2010-06-14 22:52) 

カマドウマン

奥田民生の「さすらい」を歌いたくなるような旅でしたね。 
人も声が分かる猫は多分オメガマンが擬態したものだったんでしょう。手形も探せばあったかもしれません!
by カマドウマン (2010-06-15 10:14) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

>記念証の受付のお姉さんは、まさか、
>スーツ姿で歩いたとは、思わなかったのでは?

ああ~ そういうことですかね~^^;
たしかにそう思って、ご丁寧に聞いてくれたのかもしれません。
やっちまったなー><;
(早朝から汗だくのサラリーマン、きっと気持ち悪かったことでしょうw)

>てぷ競歩、素晴らしいガッツです。

ありがとうございます♪
スーツを着た男が、腰をフリフリしながら歩く姿とはいきませんが、
競歩並みのスピードで歩かせていただきました。
(そうなったのは自分のせいですが^^;)
や~ でも、汗をかいて二日酔いがなくなるとは思いませんでした^^
(大した二日酔いじゃなかったのかな?)
しかしながら、日差しが強かったせいか、帽子もかぶっておりません
でしたので、日射病っぽい気持ち悪さはありましたw

>メーテル、すごい!!! その空港へ是非、行ってみたいです。
>名所や宿の案内をしてくれるんすか?

北九州空港近辺の観光のことは、メーテルも答えてくれるそうですよ。
銀河鉄道999の質問をすると、サプライズ回答もあるようです・・・^^

by てぷこだん (2010-06-15 12:40) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

>門司港懐かし〜!

おお~ ninaさんも降り立っておりましたか!
ツーリングですかね~♪
ゲェー!!! ninaさんが方向音痴だったなんてww

>関門橋は一昨年の正月に帰省する際に高速バスで通りましたが、
>まだ暗かったので景色はあまり見えませんでした。(笑

暗いと何も見えなそうですね^^;
橋の上を通りましたかぁ。 では今度は、地下のトンネルですね^^

by てぷこだん (2010-06-15 12:44) 

ねんど

こんにちは

ぐはぁっ!実は私、紅ショウガが苦手な事に
加えて猫舌超人なんですよぉ (T^T)。
ですが、やはり本場の豚骨ラーメンはとてもおいしそうですね〜。
苦手なものを克服して、ジェロニモのように
紅ショウガや熱々大好き超人になりたいです!

インジャンジョー!懐かしいですね〜。
トムやハックのようなドキドキした気持ちでご覧になったんですね。
ほんと、インジャンジョーは恐かったですよね。
実はいい人なのかなと思っていたら、
本当に悪い人で、なおさらびっくりしました(^_^。

それにしても、歩いて関門海峡を渡れるようになったとは、
平知盛公や源義経公の時代には考えられなかったでしょうね〜。
多分タイムマシンに乗ってその事を2人に伝えても、
「まじで〜!?全然信じられないんですけど〜」って
軽く一蹴されそうですね(^_^。

てぷ競歩、お疲れさまでした。飛行機に間に合って良かったですよね。

最後のメーテルにはびっくりです〜!
なんでメーテルがいるのでしょうね。
松本零士先生にゆかりがある場所なのでしょうか。
ただ単に空港の偉い人の理想のタイプがメーテルだから
連れて来ちゃったのかなあ(^_^。

by ねんど (2010-06-15 17:17) 

RAC

すげ~遠征散歩っすね!
というか、スーツで歩くなんて無謀www
しかも時間との戦いだなんて・・・
関門トンネル内では、途中でタクシーも拾えないでしょうし。
あ~バリカタ博多ラーメン食べたい! (健康診断でメタボでしたが・・・)
by RAC (2010-06-15 23:30) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

おお~民生氏の「さすらい」ですかぁ!
いいですね~^^
歌を心の中で口ずさみながら、散歩したかったのですが、
早歩き過ぎて、運動会の徒競走のテーマが聴こえてきそうですよw

>人も声が分かる猫は多分オメガマンが擬態したものだったんでしょう。

可能性大ですね。。。w
どうりで、猫の頭と体の毛並みが不自然なわけですww

>手形も探せばあったかもしれません!

見逃してしまいました^^;
タッキーと松阪慶子さんの手形に手を合わせると、地面から出現したかも
しれませんね!?(ゴゴゴゴゴオ!!!)

by てぷこだん (2010-06-16 12:38) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

ゲェーーー!!!
ねんどさんは紅ショウガが苦手でございましたか!
それは失礼致しました^^;
わたくしも、しいたけの写真を見せられると失神しますんでw
(キノコファミリーとは疎遠ですw)

>インジャンジョー!懐かしいですね〜。

ねんどさんにもインジャンジョーを拾っていただき恐縮です^^;
そうそう、悪い人なんですよね。
いまの時代、子供に手を出す悪人もいる世の中ですが、インジャンジョーは
子供(トムとガールフレンド(誰?))に手を出さなかったことだけは救いですかね^^;

>それにしても、歩いて関門海峡を渡れるようになったとは、
>平知盛公や源義経公の時代には考えられなかったでしょうね〜。

「まじで~!?全然信じられないんですけど~」と、
言ったに違いありませんwww
(そのような言葉遣い、その時代では即刻 刀で切られそうですね^^;)
しかしながら、すごい時代になったものですよ。。。(*_*)

>てぷ競歩、お疲れさまでした。
>飛行機に間に合って良かったですよね。

ありがとうございます^^
久しぶりです、こんな時間との戦い。。。
飛行機にロスタイムはありませんしねw

や~でも、メーテルにはびっくりでしたよ。
近くでじっくり拝見させてもらいましたが、じつによく出来てました。
なんか北九州市はロボット工学?が盛んらしいですね。
大会にも出るくらいだとか^^ その影響ではないでしょうかね~
ですが、空港の偉い人の理想のタイプという理由付けは捨て切れませんwww

by てぷこだん (2010-06-16 12:52) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

>すげ~遠征散歩っすね!
>というか、スーツで歩くなんて無謀www

スーツ、ビショビショで台無しですよwww
今回、お散歩の為に出張してきたと言われてしまっても、返す言葉がありません(笑)

>関門トンネル内では、途中でタクシーも拾えないでしょうし。

そうですね~^^ でも、自転車は通行できるみたいですよ・・・
と言っても、自転車を押して歩かないといけないので一緒ですねw
(しかも20円払うようです^^;)

>あ~バリカタ博多ラーメン食べたい! (健康診断でメタボでしたが・・・)

ゲェー!!! RACさんメタボと診断されてしまいましたかー!? ><;
それでは尚更ラーメン食べなきゃいけませんね!(なんでや)
バリカタ・・・ RACさんのこだわりのかたさでしょうか?^^
博多ラーメンの言い方でしょうけど、今回普通に「かため」と言ってしまいました^^;

by てぷこだん (2010-06-16 16:11) 

kabekabe

こんにちは~お邪魔しマッスルv♪
時間と戦いながらのてぷ散歩、ちょっとでも臨場感を出すべく
“てくてく”の部分の画面スクロールをいつもより高速にしながら
楽しませて頂きましたwww(^^)v★(多分意味無し(呆;))
関門海峡は車でしか通った事が無いんですよね・・・ゞ。
こんな記念証をもらえるなら、自分も歩いておけばよかったなと
ちょっとだけ後悔しましたです(苦笑)

にゃんこに癒され、愛と正義のバナナマンに笑わせてもらい、
さらにはトドメとばかりにメーテルさん!wwwwww
(このバナナマン。お笑いの『悔しいです!』の人にしか
      見えませんでしたw(カッチカチやで、カッチカチやで))
とってもごっつぁん様でした♪
by kabekabe (2010-06-16 16:50) 

熊ちゃん

こんばんは。
凄いですね,てぷ散歩!福岡県北九州市までお仕事に行かれたんですか。お疲れ様ですm(__)m
関門トンネル,散歩できるんですよねぇ。私も1度は歩いてみたいと思っていました。鉄腕ダッシュでもソーラーカーシリーズで紹介されていましたし山口出身の友人も話していました。

九州側から歩いていかれたんですね。スーツ姿で散歩って・・・(^_^;)出張中との事で,まぁ仕方ないですけどよく散歩しようとなさいましたね。思い立ったが吉日って感じですね(^・^)
猫さんですが,すっごい顔ですねぇ。母の実家で飼われている猫にそっくりでした。あの猫,家出して門司まで行ったのか!?とさえ思いましたよ。
関門橋を渡ると・・・・2世ネタになりますが肉の聖地ですよ(^・^)
この先は下関で巌流島がありますよってに。わたくしの愛するアシュラさんと坊ちゃんずの戦いがありましたね~。

バナナマンの顔はだなたかも書かれていましたが,ホントに「悔しいです!」の人に似てますね。色んな物を見させていただき,こちらまで行ったような気分になりました,ありがとうございます。
ちなみに私は中学3年生で九州に修学旅行に行くまでは関門トンネルは透明で海中が見えるモノと思っておりました。
失礼しました orz
by 熊ちゃん (2010-06-16 22:35) 

boomie

こんばんは!

おぉ!関門海峡をてぷ散歩されて来たのですね^^
、、って、ゲェー、先日団長にいただいたコメントへのお返事に、「関門」という言葉を2回もわたくし使っておりまするww
まさか関門の神?が団長からわたくしに憑依してしまったのでは。。w

そしてその関門海峡、お渡りになられたとはうらやましいです!
実は僕も門司港の駅では降りたことがあるのですが、海峡をチラッと見ただけで帰ってしまいました^^;
そして山口県も未踏の地なのでございます。
おぉー、そんな山口県側にはかの大砲が並べられているのですねw
こちらを動かす時はやはり「グオゴゴゴ」という地響き?が聞こえる事でございましょう^^;

それにしても海に下を散歩なさった上にバナナマンにも遭遇されて、
最後は空港でメーテルの出迎えをお受けになられてる、、
短い時間にものすごいイベントなてぷ散歩でございましたね^^

味噌トンコツラーメンもおいしそうです!
これからの季節は冷やし中華など紅ショウガの出番が増えて来ますから、
団長も楽しみなのではないでしょうか^^(僕もツマミでいけるクチですw)
by boomie (2010-06-16 23:19) 

てぷこだん

kabekabeさん コメントありがとうございます^^

わたくしの歩くスピードに合わせて、人差し指の高速回転で
スクロールも合わせていただき、大変恐縮でございます^^

おお~ kabeさんは関門橋を車で突破してましたか!
そうなんですぅ~ トンネルを歩くと記念証もらえちゃうんですよー♪
できれば、関門橋の上をローラースケートで走り突破しても
記念賞を貰えるようにしていただきたいものですね^^(何のために)

>このバナナマン。お笑いの『悔しいです!』の人にしか見えませんでしたw

ビンゴですwww
誰かに似ているなぁ~とは思っていたのですが、カッチカチの人にクリソツですね^^
カッチカチマンでもいいような気がしますね!?
バナナがカッチカチで、バナナで釘が打てるみたいな。。。ww

by てぷこだん (2010-06-17 14:23) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

北九州市まで、仕事しに行ったのかお散歩しに行ったのか、
今更混乱してきましたww

おおお! あの鉄腕ダッシュでも紹介されてましたか!
山口県だけに山口君あたりが突破されたのでしょうか?^^
わたくしが拝見した番組は、「走る男」というローカル番組でしたw
(ジョギングで日本列島を横断するという・・・w)

>猫さんですが,すっごい顔ですねぇ。
>母の実家で飼われている猫にそっくりでした。

数々の修羅場をくぐり抜けてきた顔ですねw
・・・って、ゲェー!!!
この猫、本気で熊ちゃんさんのご実家の猫ちゃんだったら
この記事が手がかりになってたかもしれませんね!(なんて無茶ブリなw)
捕獲しておけばよかったですかね^^;

>関門橋を渡ると・・・・2世ネタになりますが肉の聖地ですよ(^・^)
>この先は下関で巌流島がありますよってに。

そうなんですよぉ・・・ 巌流島があることは知ってました^^;
時間さえあれば、きっと訪れていたと思います。
肉の聖地ですからね^^
アシュラのパンソン人形で、レポってたかもしれませんww

>関門トンネルは透明で海中が見えるモノと思っておりました。

素晴らしい発想力です♪
夢があっていいじゃないですか^^
トンネルを掘った当時では、少なからず透明のトンネルにしようという案は
あったはずですw
当時の技術では無理だったのかなぁ^^;
いつかは海の底の透明トンネルを歩いてみたいですね^^

by てぷこだん (2010-06-17 17:05) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

関門海峡をてぷ散歩してまいりましたよぉ^^
boomieさんもブー散歩されていますからね、
わたくしもたまには散歩記事を書かねばとww

>、、って、ゲェー、先日団長にいただいたコメントへのお返事に、
>「関門」という言葉を2回もわたくし使っておりまするww

まずは、「・・・って、ゲェー」に爆。
使っていただけるとはwww ありがとうございます^^
返信コメントに関門、気づいてましたよww
毎々僅差でリンクしますね~(笑)
思わず再コメしちゃおうかと思ってしまいましたよw

おっ boomieさんも門司港の駅に降り立ったことがおありなのですね!
海峡チラ見・・・でしたか^^
山口県、なかなか東京からは行けませんよね。
新幹線でも時間かかりますし。。。
ここぞとばかり、トンネル通って足を踏み入れてまいりました^^
(たった10分程度ですがw)

>短い時間にものすごいイベントなてぷ散歩でございましたね^^

短時間ながらも、予想外にオモロイ散歩だったですw
本当はもっと滞在したかったんですけどね^^;
boomieさんも、いつかはゴマちゃんとの関門トンネル突破を期待してますよw

>これからの季節は冷やし中華など紅ショウガの出番が増えて来ますから、
>団長も楽しみなのではないでしょうか^^(僕もツマミでいけるクチですw)

そうですね♪ でもじつは、我が家では通年出番の多い紅ショウガ。
塩ラーメン、やきそば、牛丼、砂肝・・・

・・・・・って、ゲェーーー!!!
砂肝に紅ショウガをトッピングしたことなかったああああ!!!
これは盲点、、、 次回の砂肝レシピのアイデアが浮かんできました^^

by てぷこだん (2010-06-17 18:29) 

ゴクモンキ

うぉ~~~~!!!
私の人生の日本最南端が香川県ですので、純粋に九州に行かれた団長が羨ましいっす!

我が肉ブログの常連超人で福岡の方がいますが、
その方から頂いた「福岡ウォーカー」なる雑誌のラーメン特集号によると、
豚骨の本場・福岡では味噌が浸透してきたのはここ数年ということ。
ですので、本場の豚骨に味噌をマッスルドッキングしたという、
かなりトレンド感溢れる一杯をチョイスされたのですね~!
こういった濃厚感溢れる一杯での紅生姜は、見事な箸休めで技師・バイクマンの様です♪

最後の黒い飛行機は、フリーザ第三形体を意識しているんでしょうかね^^;
by ゴクモンキ (2010-06-19 05:31) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

>私の人生の日本最南端が香川県ですので、
>純粋に九州に行かれた団長が羨ましいっす!

香川県って、岡山県の下でしたっけ?
瀬戸内海を渡ったのですね!?^^
わたくしも、じつは今回が九州初上陸でした。
(今までは広島が最南端でしたよw)
ですので、当然九州のラーメンは食いたいと思ってました^^

おお~ とんこつラーメンに味噌が浸透してきたのは最近だったのですね!
フムフム・・・ 九州に来て食べたかいがあったということですかね^^

>こういった濃厚感溢れる一杯での紅生姜は、
>見事な箸休めで技師・バイクマンの様です♪

そこに紅生姜があったら、なんのメニューにものっけるクチなので
思わず味噌とんこつラーメンにものっけてしまいましたよw
でも何より、熱々のスープは有難いことです♪
(わたくし、スープが冷めているとテンションダウンですもの)

>最後の黒い飛行機は、フリーザ第三形体を
>意識しているんでしょうかね^^;

意識してますね。
第一形態でジャンボ機になり、第二形態でマッハ速度が増し、
そして第三形態で、落ち着くみたいな。。。ww

by てぷこだん (2010-06-19 10:49) 

シービーちゃん

以前、TVで二日酔いダイエットという不健康な企画を紹介していましたが、てぷこだんさんの「二日酔い+スーツ+強い陽射し+早歩き」というのも、かなり強烈です。これは並みの人間には、できませんよ。超人の部類です。
しかし、メーテルやバナナマンなど、綺麗な景色に混じって、ヘンテコな像が所々にあるんですね。む~、謎だ!
by シービーちゃん (2010-06-19 16:11) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;


ゲェー!!! 二日酔いダイエットなんてものがあるんですね~^^
たしかに不健康な企画ですww
そんなわたくしも、不健康極まりないのですが・・・^^;
や~でも、実際「二日酔い+スーツ+強い陽射し+早歩き」を経験
してしまいましたが、本気で二日酔いが冷めましたので、ちょっとびっくりですw

>メーテルやバナナマンなど、綺麗な景色に混じって、
>ヘンテコな像が所々にあるんですね。む~、謎だ!

メーテル、バナナマンに遭遇できたのはラッキーでした♪
(ホント、たまたまですw)
こういうネタ的なものを見つけると、ブログの記事にする甲斐が
ありますよねw

by てぷこだん (2010-06-21 12:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。