SSブログ

アブ・シンベル神殿 ~エジプト紀行⑧アスワン~ [エジプト]


ギザからナイルエクスプレスでの夜行列車の旅も・・・[電車]


終点アスワンに到着です。


DSC00091.PNG


なんだかのどかな駅ですね~



現地時間午前8時半をまわった所でしょうか、、、


DSC00092.PNG


その日は前日までの40度超えが嘘のような、比較的過ごしやすい気候でした。


その日のスケジュールは、車で片道3時間以上かけて、アブ・シンベルという場所を目指します。


アブ・シンベルには巨大な大神殿があるとのこと。


エジプト最南端、スーダンとの国境にありますので、電車はここアスワンまでで、

あとは砂漠の中の1本の国道を車でひたすら走って目指します。























  [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]  飛ばす飛ばす[あせあせ(飛び散る汗)]

























車で3時間、、、 長いなぁ。。。[ふらふら]


行って帰って往復6時間ですよ。



S氏.PNG
移動時間は長いが、行くだけの価値はあるぞ。
その神殿を目の前にした時、あまりの大きさに圧倒されるはずだ!




そんなですか!?


それにしても、よく人が寄り付かない砂漠の中で、そのような神殿を見つけましたよね!?

まるでトゥームレイダースみたいっす。



S氏.PNG
スイスの学者が見つけたそうだ。
たまたま川岸沿いだったので、見つけやすかったのかもしれん。
神殿の一部を見つけた時は、ほぼ砂で埋まっていたらしい。



たしか、アブ・シンベル神殿って、ユネスコの世界遺産第一号でしたよね? 



S氏.PNG
そうだ。 元はと言えば、いま神殿が建てられている位置とは別の場所にあったものを
現在の位置に移築したことから始まったんだ。
アスワン・ハイ・ダムの建設によって、神殿が水没の恐れがあったからな。



へぇ~×3



S氏.PNG
上方に60m、ナイル川から210m離れた丘の上に移動したんだ。
当時、歴史的な遺産を残そうという世界中の国々への呼び掛けで移築が実現し、
いまの世界遺産が始まったというわけだ。



・・・って言うか、そのデカイ神殿を移動させるって凄いですね!


神殿を各ブロックに分けて寸断し、それを運んで、別の位置に建てちゃったって言うんですから。



S氏.PNG 
姫路城と名古屋城が空を飛ぶようにはいかないな。
フォッフォッフォッフォ・・・w




・・・・・・



そのシリーズの時って、S氏、超人墓場だったでしょw




では、ランチでも食べますか。



S氏.PNG
もう腹減ったのか!?
高校の授業なら3時間目あたりの休み時間中の早食いだぞ。




LUNCH.png



グムー [ふらふら]

モーニングセットがパンでおかずもパン。


蓋を開けてびっくり、ランチ弁当もパンか・・・


しかもパンにまた、あの固い肉が挟んであるし・・・[がく~(落胆した顔)] (ガチョーン)


正直、いい加減口の中の唾液が無くなってきましたw


これでは動物園のモグモグタイムの動物たちと一緒です。



あっ・・・

そう言えば、そのアスワン・ハイ・ダムでしたっけ?


アスワンのどこにありました?



S氏.PNG お前、
車乗った瞬間から寝てただろ。 とっくに過ぎたよ。



ゲェー!!! なんで寄ってくれないんすかーっ!?


S氏.PNG
そんなに見たかったのか? なら帰りに寄ってやる。
そんなことより見てみろ!
今日は蜃気楼が見えるぞ!



DSC00128.PNG


おおお~ ホントだ。

初めて見ました蜃気楼!


砂漠の地平線あたりに、水っぽいものが見えますね!

(どうでしょう・・・ 写真では見づらいでしょうか^^;)








しかしながら周り一面、ホント砂漠っすねー!?


DSC00111.PNG


砂風呂し放題ですね。


ちょっと車止めてもらってもいいですか。



S氏.PNG 何する気だ!? 今日のスケジュール、押してるんだぞ!



世界最大級の砂漠、サハラ砂漠ですからね~ 

(場所的にはリビア砂漠) 


お土産に砂を持ち帰らないと。。。[手(チョキ)]



S氏.PNG お前、オレの胴体、ソフビ人形の空洞に砂を詰めるつもりだな!?



・・・・・・・・・・


バレました?


でもね、ほかにもやらなきゃいけないこともあるんですよ。


















↓ ↓ ↓ これこれ。


DSC00112.PNG


記念に「肉」って残しておかないと。。。[ふらふら]



S氏.PNG やっぱりな・・・  どうせ砂嵐で消えるものを・・・


































  [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 車の移動はつづく・・・





























S氏.PNG 
さあ着いたぞ。



やっと着きましたね。


車窓からの景色もあまり変わらないので、ここまで来るのに長く感じましたよ。



S氏.PNG 
お前、カーテン閉めてほとんど寝てただろ!



























てくてく・・・[くつ][くつ]




















DSC00129.PNG


おっと! これは明らかに裏口っぽいですね?



S氏.PNG そうだな。 この裏側が大神殿の正面だ。
























てくてく・・・[くつ][くつ]
























右から回り込んで来ましたが、見えてきましたよ~


DSC00130.PNG




おおお!!!  これはデカイ!







DSC00101.PNG



神殿の前に座っている像は、まさしくラムセス2世ですね!


1体崩れちゃってますが、正面に4体も並べてらっしゃる。。。



ラムセス2世、どんだけ自分が好きなんですか・・・[ふらふら]





DSC00096.PNG


バイクに乗って、この大神殿に向かって走りたいです。。。[ふらふら]




しかしまあ、よくぞこんな大きな建造物を移築しましたねぇ!?


神殿を目の前にすると、とても移築したとは信じられませんよ!


それを実現した人間も凄いわ。。。


S氏.PNG
さっき1体崩れている話が出たが、移築の際それを修復させ、4体並べる話もあったんだ。
だが賛否両論があってな。
結局発見当時と同じように、そのままの状態で復元したそうだ。



わたくしもそれに賛成ですね。


遺跡なんですから、そのままのほうがロマンがあっていいですよ。




ほんならちょいと、中に入って見学してきます。。。



DSC00135.PNG































ゲェー!!!





どひゃー!!!





ぶへー!!!





うひょー!!!





































や~ 見応えありました。


ここ大神殿も写真撮影禁止なものでして、わたくしの叫び声でご勘弁くださいませw


DSC00142.PNGDSC00143.PNG


神殿内はまぁ ↑ ↑ ↑ こういうのが沢山描かれてますし、入口から神殿の奥まで

沢山の像が並んでました。


ほぼ、ラムセス2世の像でしたが・・・[ふらふら]














さて、ここの目玉はですね、、、


[本]
年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4体の像のうち、冥界神であるプタハを除いた
3体を明るく照らすようになっており、観光客の目玉となっている。
本来はラムセス2世の生まれた日(●月●日)と、王に即位した日(10月22日)にこの現象が起こる
ものであったが、1960年代の移設によって日にちがずれてしまった。
(Wikiより)



上記のように抜粋させていただきましたが、わかりやすく簡単にご説明しますと、

”太陽の神” 3体と、”暗黒の神” 1体の合計4体の像が、神殿の奥に立っていまして、

入口から太陽の光が入ってきた時に、暗黒の神だけが光が当らないという計算された

建物の構造になっているんです、はい。



DSC00136.PNG


この入口から太陽の光が入ってきていたということなんですね。



・・・・・って、ゲェー!!!


調べていて気付きましたが、ラムセス2世の生まれた日、、、





わたくしの誕生日と一緒でしたwww


いいんだか、わるいんだか、なんだかラムセス2世に申し訳ないっす。。。[ふらふら]





















そんなラムセス2世ですが、奥様である王妃ネフェルタリの為に、小神殿を捧げています。


DSC00110.PNG


奥が大神殿で、手前が小神殿ですね。




















話は変わりますが、ご覧になってきた写真からして、天気悪そうでしょ?


そうなんですよ。

なんと、雨が降ってきたんです![雨]


ここでは10年以上ぶりの雨なんだとか。


長くガイドをしてきているS氏も、初めてのことだったようです。


(わたくしは決して雨男ではありませんw)




雨が降ると、「恵みの雨だぁ!」なんて思うところですが、

現地の人にとっては、不吉なんだそうですよ。[たらーっ(汗)]
















で、、、 

S氏はどこへ行った・・・???















































DSC00107.PNG



















S氏.PNG
さて、この記事のラストになるが、オレの虎の巻なる本から、
『当時の大神殿はこうだった~予想図』をお見せしよう。








画像 122.PNG



S氏.PNG 
神殿内部にある壁画からも、オレンジやら青やら色合いが残されていることから、
こうだったんじゃないかと、想像がつくのかもな。



























  [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] さて、帰りも3時間かけて、アスワンに戻りマッスル!


次は、アスワンからルクソールまで北上するにあたり、船旅になります。[船]

S氏のナイルクルージングの模様をお送りしま~すw

















PS: 帰り、アスワン・ハイ・ダム見れず!!! [眠い(睡眠)] 

















































アブ・シンベル大神殿が真っ二つに割れて、あのロボットが
出てきそうな雰囲気はあるなぁ~と思っていただけたら
↓ ↓ ↓ のそれらしきロボットをクリックしていただけると嬉しいです[るんるん]

ライディーン!.gif
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
熊ちゃん

こんばんは,遂に行きましたね!ライディ・・・・・・いやアブ。シンベル宮殿へ!
世界史好きな私には最高のレポです。本当にありがとうございます!
まさしく“いい旅夢気分”です。
相変わらずS氏のワンポイントレクチャー&突っ込みも冴えわたっていましたね。
アスワンハイダムが出来るが為に移築したのも・・・・そうなんですよね。よくあれだけの建造物を移築させたものだと思います。
当時は現在ほどの技術は持ち合わせちゃいなかったと思うのに。

てぷこだん様,調べたと言われてましたが,すごい知識ですね。
部分部分知ってるトコロはそうそう,等と楽しく拝読させていただきましたよ。
王妃ネフェルタリの為に小宮殿を建築させるなんて,自分大好きだけの王様じゃなかったんですねラムセスさん(^_^;)

>バイクに乗って、この大神殿に向かって走りたいです。。。
あははは,判る人には判りますねぇ。「フェードイン!!」って叫びましたか?(心の中で)
神殿の中は撮影禁止ゆえの声?だけの実況,きっと素晴らしかったんでしょうね。
マジでうらやましいです。海外なんてあによはせよ~の韓国しか行った事のないワタシ。めっちゃてぷこだん様を羨望の眼差しを送らせていただいちょります。
ラムセス2世と同じ誕生日でしたか!?それはすごいではないですか。職場で威張れますやん(^_^;)?
ワタシの友人なんか誕生日がフランス革命の日と同じだ,と自慢してた奴がいましたよ。

後半の出来立てほやほやのアブ.シンベル宮殿は実はこんなだった!?も興味ありますねぇ。
想像力をかきたてられます。S氏のガイドも分かり易くタメになりますね(^・^)

結局アスワンハイダム,見れなかったんですか!?何ともったいない事を・・・・・・!orz
期待通りの素敵なレポ,ありがとうございます。
えらい長くなってしまいました。すみませんでした。

それと,国名は忘れちゃったんですがエジプト文明の他に,ある文明が存在してたそうなんですよね。
「ジャングルの王者たーちゃん」の中のストーリーにも出てきたんですが,実際にあったらしく・・・。
3人の剣士が存在してて,1人は風の剣士ヴァーユって名前だったかなぁ。
そんなロマンあるエジプト文明。いつかワタシも行きたいなぁ(^・^)
最後にこれをペタリ“http://www.youtube.com/watch?v=Cn-ryeDZweQ&feature=related




by 熊ちゃん (2010-11-04 01:29) 

モーターマン

さすがですね。
サハラ砂漠に肉文字を残すって、団長らしいです(笑)
サンちゃん人形に砂を詰めるって、どんだけリアルなんですか!(爆)

神殿行ってみたいですね~
私も愛車のバイクで神殿に向かって走ってみたいですが、フェードインの時に乗り捨てはできそうもないんで、ちゃんとスタンド立てて停めてから自ら走って行こうと思いますw

ラムセス2世と同じ誕生日なんて、すごい巡り合わせですね!
ウインクの鈴木サッチン以来の衝撃な事実でしたwww
by モーターマン (2010-11-04 08:48) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

このライディ・・・じゃなくて、アブシンベルレポに対しての
お褒めの言葉を頂戴しまして、こちらこそ有難うございます^^
思わず、黄金のマスクをかぶりたくなってきました。(何で?)

そんな神殿に向かって走るバイク・・・にふれていただき大変恐縮です^^;
神殿内部に入る際、「フェードイン」と心の中で叫んだことは、
熊ちゃんさんの心の中だけに閉まっておいてくださいwww
(心の中で返し!w)

その神殿の内部もまた、撮影禁止でございました^^;
ガイドS氏も言っておったのですが、今後どの遺跡も
撮影禁止になっていくそうですよ。
(一部の遺跡では、立ち入り禁止となる場所もあるそうです^^;)
早めのエジプトへの高飛びをオススメしておきます。
(どんなプレッシャーだ!)

>ラムセス2世と同じ誕生日でしたか!?

恐れ多くも、あの偉大な王と同じ誕生日でしたw
でも周りに話しても、ラムセスの認知度が低いと思われますので、
「誰やねん!」と、突っ込まれることは確実です(笑)
にしても熊ちゃんさんのご友人、フランス革命の日って、
なんともアグレッシブなwww

そうそう、アスワンハイダム見れませんでしたよ^^;
眠気には勝てませんねw(見る気ないだろ)
そんなS氏も眠っていたようですww

ジャングルの王者たーちゃんとはこれまた懐かしいwww
たーちゃんの奥さんがデブスになってしまったアレでしたっけ^^;
風の剣士ヴァーユ! その名は初めて聞きました^^
残りの二人は、「炎の剣士」と「水の剣士」と予想します!(RPG感覚w)

by てぷこだん (2010-11-04 14:21) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

砂漠なんてめったに行きませんからね。
「肉」って書かずにはいられなかったですww

>サンちゃん人形に砂を詰めるって、どんだけリアルなんですか!(爆)

リアル過ぎて自分でも怖いですwww
ペットボトル1本では足りませんでしたので、やむを得なくサンちゃんを^^;


バイクの乗り捨てwww
モーターマンさんに同感です^^
フェードイン時って、残されたバイクの末路は転倒でしょうから、
わたくしの愛車も転倒させたくないですね~(笑)
モトクロスだからいいじゃんって言われればそれまでですが・・・(汗)

>ウインクの鈴木サッチン以来の衝撃な事実でしたwww

サッチンのほうが衝撃では?^^
小学生時代、都はるみほどテンション下がったことはありません(爆)

by てぷこだん (2010-11-04 14:58) 

てくてく

こんばんは^^
地平線の見える砂漠・・・
ふっと考えたら怖いですよね。
こんな所で遭難したら、どうなるだろう、なんて。
目印に“肉”と書いていても
(ヘンゼルとグレーテルのパン風に)
きっと砂嵐で消されちゃうんでしょうね~^^;

でも、やっぱりピラミッドは雄大ですね!
by てくてく (2010-11-04 19:58) 

RAC

こんなもん、よお移築しましたなぁ・・・
できればオリジナルの位置に保存してほしかったものですが。
これぞ世界遺産って感じですね!
by RAC (2010-11-04 23:51) 

シービーちゃん

サハラ砂漠に刻まれた「肉」の一文字。砂嵐で消されたでしょうが、しかと見届けました。魂が込められていますね。
この大神殿は、時間をかけて見にいく甲斐がありますね。移設に関する手間と予算は、きっと、私たちの想像をはるかに超えたものなんでしょうね。
自分大好きなラムセス2世、てぷこだんさんも、自分大好きなんでしょうか? すみません、誕生日が同じというだけで、勝手な想像をしてしまいました。
10年ぶりの雨は、不吉というより、ラッキーですよね。王と誕生日が同じなので、お天気も特別な反応をしたのでしょう。
by シービーちゃん (2010-11-04 23:56) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

砂漠での遭難、想像つきませんよね^^;
よくラクダに乗って砂漠を歩く姿が絵になりますけど、
ちゃんと道しるべがあるのかなぁ?なんて、思ったことがあります^^
ヘンゼルとグレーテル方式とするならば、「肉」と書くより
「肉」と書かれた旗を立てたほうがよいですかね~^^;
(砂嵐で飛ばされたらどうしましょw)

by てぷこだん (2010-11-05 12:30) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

移築しちゃったんですよね、このバカデカイ神殿ww
オリジナルの位置にはもう湖ができておるのですが、
海のエジプト展ではありませんが、湖に沈む遺跡もまたロマンがありますよね^^

by てぷこだん (2010-11-05 12:34) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

砂漠の肉文字! 消されていないことを願うのですが、今思うと、
もうどこに書いたのかもわからないので、探すのは不可能ですねwww

大神殿の移築、どんだけの費用がかかったんでしょうね~
ツタンカーメンの黄金のマスクの値段よりはいかないかな^^;
(どんだけ高いんだろ、黄金のマスクw)

>自分大好きなラムセス2世、てぷこだんさんも、自分大好きなんでしょうか?
>すみません、誕生日が同じというだけで、勝手な想像をしてしまいました。

シービーちゃんさんのおっしゃられる通りです(笑)
自分、好きですね~www 
でも、ナルシストではありませんのでご承知置きを~^^

>10年ぶりの雨は、不吉というより、ラッキーですよね。

ホントです^^ エジプトで雨に降られるなんて、
宝くじの当選確率と同じくらいのラッキーさでしょうか^^
でも運をここで使い果たしたくはないのですけどね^^;

by てぷこだん (2010-11-05 12:42) 

おりおん星人18号

神殿のことは以前、なにかのテレビで見たことがあります。
昔の人って本当にすごいよねぇ。
最後のてぷ団長の色付けでよりリアルになった感じ。
ハムナプトラ全開っすね。
ところでS氏、釘の出てるところのお立ちですが、そこはどこですのん?
東屋系!?(そんなのあるかよ(>_<))
by おりおん星人18号 (2010-11-05 14:52) 

ねんど

こんにちは

今回も壮大で分かりやすいレポ、ありがとうございます!

小さい頃からお盆になると岩手〜新潟を車で何時間も移動して
いたので、移動時間の長さはほとんど苦にならないのですが、
エジプトは道路状態もどこも万全という訳ではないでしょうし
なにより景色も変わらないとなれば、3時間もかなりの苦痛ですよね。
お疲れさまでした。

そしてランチもまさかのパン (T^T)。
辛い事が積み重なりますが、やはりそれだけ苦労しただけの
感動があったようですね〜。

蜃気楼、初めてみました!
よく「あ、み、み、水だ〜!」とオアシスだと勘違いして
蜃気楼に向かっていくシーンが砂漠が登場するアニメに
出てきますが、本当に蜃気楼って見えるんですね〜。
極限状態の旅人なら、ダッシュダッシュ、キック&ダッシュで
走っていくのも当然ですよね(^_^。

アブ・シンベル神殿は名前を聞いてもピンときませんでしたが、
4体の像を見て分かりました!超有名な場所ですよね。
世界遺産第一号なのも分かりますよ〜。
このようなスケールの大きなものを移動させてしまったのですか。
自然も脅威ですが、エジプトの世界遺産を見ますと、
人間の叡智もかなり奥深いな〜と感心します。

世界遺産第1号をご覧になったてぷこだんさんには
来年登録されるかもしれない未来の世界遺産・平泉にも
ぜひいらしてみてくださいね。エジプトの神殿群と比べますと
ネプチューンキングとカニクックの超人強度並みの
規模ではありますが(^_^、1号と未来のものを見ておくというのも
オツですよね(^-^)。

おみやげで持ち帰られた本場の砂が、肉劇場でも登場すれば・・・と
密かに期待しておりマッスル!

by ねんど (2010-11-06 11:40) 

AMAX

砂漠でンドゥールには会いませんでしたか?


ところで今国内で蜃気楼で有名なところに出張してるので
もし撮影できたら送ってあげましょう!!
by AMAX (2010-11-06 14:39) 

qooo

すっごい、見応えがありました〜。
行っても行っても、砂漠という状態は、
私、精神的に鬱になってしまいそうです。
途中で、『肉』とおまじないをかけば、大丈夫でしょうか。。。

神殿の素晴らしい事!!!圧倒されますねえ。
6時間のドライブも、報われるってもんですね!
そして、太陽の光のあたる場所が計算されてるというお話。
ほんとに緻密な設計で、昔のエジプトの人々は、
高度な技術と知能をもってたんですね〜。
それにしても、よく、移築しましたねえ。
崩れ落ちそうにみえますが、大きな岩なんですね。
わ〜、なんか、良い物をみたです。ありがとうございますっ。
by qooo (2010-11-07 05:18) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

この神殿ご存知でしたか^^
そうですよね、昔の人って、相当頭良いですよね!
この神殿といいピラミッドといい、現在の考古学者でもわからことが
まだまだ沢山ありますからね~

>ところでS氏、釘の出てるところのお立ちですが、そこはどこですのん?

神殿からちょいと離れた、ただのテーブルベンチでごわす^^;
寝そべる椅子なんかもありましたが、汚れてて座れず・・・><;

by てぷこだん (2010-11-07 09:53) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

3時間という車での移動時間ですが、自分が運転するのなら苦じゃないのですが、
人の運転だと長く感じてしまいますね~^^;
しかも車内の冷房が効いてなくて、団扇は必需品でした。
(でも暑いけど寝れたというのは、日本の暑さにも慣れていた証拠でしょうかw)
岩手から新潟もかなりの移動ではないですか!^^
わたくしも福島から岩手への移動をしたことがありますが、
途中のPAで、ご当地弁当を食べ走りしたことを思い出しました^^

蜃気楼は初めての経験で、見れて感動しました☆
脱水症状のような状態で見れる現象なのかと当初は思っていたのですが、
ふつうに見れるみたいですねww
あれでは本当にオアシスと勘違いしてしまいますよ^^;
映画やアニメと一緒ですね~^^

>極限状態の旅人なら、ダッシュダッシュ、キック&ダッシュで
>走っていくのも当然ですよね(^_^。

サッカーボールを持っていたら、砂漠でドリブルしてみたかったです(笑)
きっと足腰強くなるでしょうね~ (キャプ翼でいう九十九里FCの再現w)


>自然も脅威ですが、エジプトの世界遺産を見ますと、
>人間の叡智もかなり奥深いな〜と感心します。

そうですね! わたくしもエジプトに来て、それを実感しました^^
アブシンベル神殿を眺めていますと、壮大なスケールであることが
よくわかりました^^
(本当はライ・・・w)

キン肉マンの超人でも、もっとエジプト出身の超人をリスペクトしても
いいと思いますよ。(それは肉マニアだけでしょうけど^^;)

おおお~ 奥州・平泉ですね!
義経さんにゆかりのある場所ですよね^^(大河ドラマは観てましたw)
いつかは訪れてみたい場所ですよ!
以前岩手県に行ったときは盛岡しか行けなったもので^^;

>おみやげで持ち帰られた本場の砂が、肉劇場でも登場すれば・・・と
>密かに期待しておりマッスル!

ゲェー!!! 肉劇場の分、残ってるかなぁ^^;
我が家に残っていれば、ストーリー上で思いっきり使えますね!
サンちゃんに・・・w

by てぷこだん (2010-11-07 10:41) 

てぷこだん

AMAXさん コメントありがとうございます^^

お久しぶりです! 元気でやってますか?
土産話はいらないので、美味しい物、お土産待ってますw

>砂漠でンドゥールには会いませんでしたか?

どうりで。。。 砂漠に杖が落ちてましたw
犬の足跡も・・・><;

>今国内で蜃気楼で有名なところに出張してるので
>もし撮影できたら送ってあげましょう!!

わかりました! お待ちしています。
代わりに熊ベル送りますww

by てぷこだん (2010-11-07 10:55) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

周り一面雪景色とはいかず、砂漠っすよ~^^;
精神的にやられそうな時は、手のひらに「肉」と書いて、
それを飲み込んでいただければ、きっとお腹は空かないでしょう!
(なんのおまじないにもなってない・・・><;)

>神殿の素晴らしい事!!! 圧倒されますねえ。

圧倒されました^^
神殿内部も、素晴らしい造りでしたよ^^
太陽の光の件も、「この像には光が当らないのかぁ・・・」なんてマジマジ
見てしまいました。
どうやってそんな設計ができるのでしょうね~
その知能、わたくしにも分けていただきたいです^^;
でも現代人も捨てたもんじゃないですよね!
よくぞ移築しましたよ!
記事には書きませんでしたが、ダムの建設によって移築された神殿は
アブシンベルだけではなく、イシス神殿も移築されているんです^^

by てぷこだん (2010-11-07 11:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。