SSブログ

【リメイク版】 ミキサー車のタンクは何故回るのか!? [車]



リメイクという言葉をよく耳にします。


過去の映画をリメイクして、新たに作り直した映画なんかがありますよね。


テレビドラマやアニメ、ヒット曲もしかり。


テレビゲームのリメイク版なんかも出ています。


・・・であるならば、ブログの記事もリメイクして書き直すというのもあながちアリなのかもしれない!?

と思いまして、今回わたくしが書いた4年以上も昔の記事を今回リメイクして記事をアップするという

新たな試みをしてみようかと思いますw





わたくしのブログは、開設してから今年の12月で丸5年を迎えます。


ここまでしょーもない記事も数多く書きつづけてまいりましたw


開設当初は、このブログも友人や知人、親族ぐらいしか見ていなかったと思うのですが、

今では沢山の人に閲覧していただけるようになるまでに成長しました。


大変ありがたき事であり、この場を借りて御礼申し上げマッスル[わーい(嬉しい顔)]


開設したての頃は、毎日のように記事を更新していたものですが、

今では成り行きで更新している始末w


そんな毎日更新していた頃の記事を掘り出しまして、当初よりも面白く書けそうだな・・・と思う記事を

10記事くらいチョイスし、リメイクという形ではありますが、皆様に読んでいただけたら幸いです。


そんなわけでございまして、最初のリメイク記事は、ミキサー車のお話。。。w


てぷこだん




















【リメイク版】 ミキサー車のタンクは何故回るのか!?


皆様、ミキサー車という車をご存知でしょうか。


「トラックミキサー」 とも言われるその車。


「生コン車」 と呼ぶ人もいらっしゃいます。


専門用語的には 「アジテータトラック」 と呼ぶんだそうです。

(初めて聞いたわw)


この記事ではミキサー車のことを 「ミキティ」 と呼ばせていただきますかね。

(いいよややこしくなるから)






あのミキサー車が、背中に背負ってグルグル回しているあの丸いタンク部がありますよね。

(ミキティじゃなかったのかよ)


そのグルグル回している理由を皆様はご存知でしょうか?




わたくしは、あのタンクの中に生コンクリートが入っているので、回転していないと、

固まってしまうから回しているものだと、そう思っていたんです。


しかしながら、どうやら違う理由があるみたいですね!?


わたくしが思ってた理由も一理あるらしいのですけど、ただ回転させていても、

結局は数時間後には固まってしまうようです。


ミキサータンクの中がコンクリで固まってしまったら、違う意味で

運転手が固まってしまいそうですw






本当は他に理由があることがわかりました。


でもその前に、以前わたくしが自分の周りの人に、このミキサー車について

聞いてみたことがございました。


どうしてミキサー車のタンクがグルグル回っているのかを・・・









Aさん 『回しておくのは、運転手のその日の気分』




Bさん 『回しておくと、ミキサー車とわかるから』




Cさん 『回しておくと、吸い取りがよくなるから』 

(→本気でバキュームカーと勘違いしているw)




Dさん 『回していないと、カーブが曲がれない』 

(Dさんは当時コメントをいただいた方でしたが、今もこのブログ見てるのかな?w)




本気で答えてる人もいれば、ギャグで答えてる人もいましたが、

もうね、笑点の大喜利の出題にでもなりそうなもんですよw









『回すことによって、ソフトクリームの形をしたコンクリがたまに出てくるから』 とか、

(出てきません)




『回すことによって、後続車を惑わすことができるから』 とか、

(なにがしたい)




『回しておけば、ガソリンいらずで走れるから』 とか、

(電気ミキサー車かっ)




『回しておけば、大吉がでやすくなるから』 とか・・・

(おみくじかよ)




とまぁ、こんな感じの答えしか出てこないわたくしは、山田くんに座布団持っていかれそうですが、

ほかに面白い回答があれば是非教えてくださいませw









生コンクリートには、セメントとか、水とか、混合材とか、色々混じってるんですけど、各材料には

比重というものがありまして、タンクを回転させていないと、比重が軽い水なんかは上昇してしまい、

比重が重い材料なんかは沈んでいくので、分離してしまうんですね。


現地でコンクリートを流し込んでも、ちゃんと固まらないのだそうです。


ですので、ある程度回して混ぜておかないといけないらしいのです。


よくよく考えてみれば、生コンクリートが固まる前に、流し込まなければならない使命が、

ミキティにはあるんですよね。

(なんで今更ミキティ使うんだよ)


建設現場からの運搬距離とか運搬時間とかに限りが出てくるということですね。




ということで人生、扇風機の羽根を回すスイッチは押せても、なかなかミキサー車の

タンクを回すスイッチは触れられないものですw


人生一度は、自分の手によってミキサー車のタンクを回す感動を味わいたいものです。。。

nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
カマドウマン

リメイク……キングコングやドラゴンボールが嬉しかったです。キン肉マンのリメイクも見たいものです。

大喜利超人オリンピック開催ですね!!
ミキティが回ってる理由は、あの中が超人墓場で玉を手に入れたい超人が頑張って回してるんじゃないでしょうかね。疲れに負けて、もう回せなくなり力尽きた超人がコンクリートとなって出てくるんじゃないでしょうか。コンクリートが丈夫と言われるのは超人の脱け殻から原料というなら納得出来ます(出来ん)。
by カマドウマン (2012-10-18 13:56) 

熊ちゃん

いや~ミキサー車,いや,「生コン車」(私達はメイン呼称)
の回る真の理由がこんな奥深いモノだったとは,初めて知りました。
グルグル回しとかんと中の生コンが固まるってのは聞きましたが
それぞれの添加物の比重が関係してたんですねぇ。
食材で言えば味噌汁,私の仕事で言えば血沈かぁ・・・。
そう思ったら大いに「ガッテン」「ガッテン」「ガッテン」ですよ。

>ミキサータンクの中がコンクリで固まってしまったら、違う意味で運転手が固まってしまいそうですw

ここ,受けました!ほんとにそうですよね,何トンものコンクリがパーになったら始末書だけで済むか・・・?

ミキサーといえばついついあのミキサー大抵,いや大帝を連想してしまうあたり肉の食あたりに侵されたな。

子供心にミキサー車の内部は神秘を覚えました。中でオッサン達がハムスターの如く回しよんかとも思ってました(^_^;)

>自分の手によってミキサー車のタンクを回す感動を味わいたいものです。。。
判ります!,壮大なスケールの機械が自分の指1本で動かせる感動,わかりますね~(^_^)
今だからいえますが,私の感動スィッチは・・・・・・。

以前の職場で某空港勤務をしてた頃。
夜になったら滑走路の概容が点灯されますよね,誘導灯。
アレは1つのスイッチだけですべての灯りがつくんですが・・・・・・・・・後はお察し下さいませ。
まぁ感動しましたよ。

by 熊ちゃん (2012-10-18 14:25) 

ゆうくん

とても楽しく勉強をさせて頂きました。
さっそく子供達におしえてあげます。

by ゆうくん (2012-10-18 21:52) 

モーターマン

初期の頃は団長がブログをやっていたことも知りませんでしたので、ミキサー車の記事はお初です(^_^;)
回転させる理由も人それぞれで面白いですね!
私もてっきり生コンが固まらないようにする為だけだと思ってましたが、そんな理由があったんですね。
まだまだ他にも回転させる理由がありそうです。
回転している速度をMAXにすることによってミキサー車にターボがかかるのではないでしょうか(^_^)
by モーターマン (2012-10-19 08:50) 

ゴクモンキ

丸五年を控えられているわけですね、おめでたいです!
たしかに初期中の初期は我々肉をテーマにしたブログのイメージがつく前は、
純粋に書きたい事を書いていたので、その中でも思い入れのある記事は、
なにかしらリメイクしたい部分はありますよね。
メジャーデビューしたアーティストがインディーズ時代の楽曲を改めてアレンジ。
そして多くの方々に聞いてほしい...といった流れがあるのも、そういった心境があったればこそ。

肉マニアでありながらミキサー大帝に触れなかったことに、逆にこだわりを感じずにはいられませんでした♪
逆にミートキッズ魚雷は、さして殺傷能力がなさそうなのは、触れない方向で^^;
by ゴクモンキ (2012-10-21 11:31) 

ねんど

こんにちは

なるほど、リメイクは面白いですね(^-^)。
時間が経てばまた新しい考えや出来事が追加されますし、
ブログを読まれる皆さんも変わって来ますから、
リメイクして読んでいただくのも面白いかなと思います。

私の場合、記事を書いた後にふと思い出すと、
何年か前に同じテーマの記事を書いていたというケースが
結構あります(^_^。無意識リメイクという感じでしょうか。
いや、ただの物忘れですね(^_^。

ミキサー車が回る理由、そういう事だったんですね〜。
中に虎が入っていて、バターになるためかと思ってました(^_^。
by ねんど (2012-10-21 15:44) 

iga

こんばんは!
ここではあえてこの答えをさせていただきます^^
ミキサー車が回っているのは、、
中に入った超人のパワーを分離する為、もしくは中に入った子犬の骨を抜き取る為ではないですか!?

いやいや、リメイク記事とは面白いですね^^
毎日更新されていたという初期の記事は、拝見してないものがまだまだあると思いますので楽しみにしておりマッスル!
by iga (2012-10-21 22:55) 

シービーちゃん

おおっ、哲学的なシメですね。私も、以前の記事をリメイクしてみようかなと思ってしまいました。私のブログも、最初の頃はQPを紹介するだけで、知人しか見ていませんでしたが、だんだん、たくさんの方に見てもらえるようになりました。リメイク記事って、切り口が斬新です。
by シービーちゃん (2012-10-21 23:56) 

☆e

 てぷ団長こんにちは☆

もうすぐ5年なんですね。スゴイです~(^^)
(「おめでとう」は12月の方がいいかしらん?)

過去ブログももちろん拝見していますが、ワタクシ個人的に肉劇場と考案超人が大好きです!!

これからも楽しみにしています☆


by ☆e (2012-10-22 00:32) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!
お返事MAX遅れましてすみません^^;

最近日テレプラスでキン肉マンの再放送をやってるみたいですけど、
肉のリメイク版も見てみたいですね^^
ただ声優が代わってしまうでしょうから、賛否両論でしょうなぁ^^;

ミキサー車をモチーフにした超人がいたら、コンクリートにされた超人が
出てくるという技がありそうですね!
DBでしたらダーブラが唾を吐いてコンクリ(石)にしちゃいますけどねw

by てぷこだん (2012-10-23 17:23) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事MAX遅れましてすみません^^;

ミキサーを回す真の理由・・・ 大変奥深いですよね^^
最初知った時は、え?そうだったの? と、一瞬固まりましたもん。
(→それ、記事で使ったから全然うまくないです)
味噌汁の例、それはウマイですね!
あ、、、味噌汁が美味いのとかけてませんよ。(←いちいち説明しなくてよい)
熊ちゃんさんにガッテン返し致しますw

>中でオッサン達がハムスターの如く回しよんかとも思ってました(^_^;)

アフリカ原住民が都会に来て、自動販売機の中に人が入っているものだと
信じ込んでいる事例と一緒ですかねw

おおお! 滑走路の誘導灯ですか!
それは感動ものでしょうね!
飛行機マニアは食いつきそうですね^^
部屋のスイッチを入れて電気がつくのとは比じゃないですわよw

by てぷこだん (2012-10-23 17:26) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事MAX遅れましてすみません^^;

お子様達がミキサーに関してどんなお答えをされるのか
とても気になりますね~
教えるにしても、まずは比重って何?と聞かれそうですね^^;

by てぷこだん (2012-10-23 17:28) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事MAX遅れましてすみません^^;

回転している速度は気になったことがなかったですね~、
あの回転数は一定なんですかね?^^
たしかに回転数が増すとターボがかかりそうですw
タンク回す回転数にレッドゾーンがあったらウケますね^^

by てぷこだん (2012-10-23 17:30) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事MAX遅れましてすみません^^;

>丸五年を控えられているわけですね、おめでたいです!

ありがとうございマッスル^^
ゴクさんのブログもわたくしのブログ開設から約半年後ぐらいに
開設されたのでしたっけ?
よく飽きずに5年もやってきたな・・・というのが本音ですよ^^;

各アーティストが、インディーズ時代の曲を今のファンに聴いてもらいたい
という心境に近いかもしれませんね!? ブログ記事のリメイクもw
昔の記事を見ますと、言葉遣いも違ったりして、違和感を感じますよ^^;
今では普通に使っている「ゲェー!!!」は、ゴクさんの記事で影響を受けたのが
始まりですからね~w

>逆にミートキッズ魚雷は、さして殺傷能力がなさそうなのは触れない方向で

天龍に変身しての天龍チョップなら殺傷能力はあったかもしれませんwww

by てぷこだん (2012-10-23 17:33) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!
お返事MAX遅れましてすみません^^;

リメイクの試みは、個人的にはアリかなと思っていたので実践して
みましたが、振り返って書くことにより、当時では気付かなかった事など
があり、あらためて新鮮な気分でした^^

おお~ 無意識リメイクww
わたくしも一度だけですが、以前記事にしていたことに気付き、
踏みとどまったことがありました^^;
なんか書いたことあるな・・・的な。 完全に物忘れですよw

>中に虎が入っていて、バターになるためかと思ってました(^_^。

どうして虎がバターになるのか、当時は子供心にわからなかったな~^^
・・・と言っても、今でもわかりませんけどね^^;(なんでだ?)
力太郎よろしく、垢で赤ん坊が誕生するかのようにわからんですwww

by てぷこだん (2012-10-23 17:45) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

あえてミキサー大帝さんの理由を答えていただけるのは、
igaさんの頭の中にはいつもキン肉マンがあるという証拠w
そうです、ミキサー大帝車です!(なんだそれ)

>いやいや、リメイク記事とは面白いですね^^

初期の記事を読み返してみると、自分が恥ずかしくなってくる
記事がいくつかありましたw
あんまり人に見られてなくてよかったな。。。と思う記事も^^;
ネタになりそうな記事だけリメイクしていきたいと思いますw

by てぷこだん (2012-10-23 17:51) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>リメイク記事って、切り口が斬新です。

ありがとうございます^^
シービーちゃんさんも是非リメイクしてみてください^^
最初は知人らだけというわたくしと同じような境遇だったんですね!
開設した当初に紹介したQPさんもあるでしょうし、個人的には興味ありますよ^^
わたくしも一度だけQPちゃん記事を紹介したことがありましたが、
それもリメイクしてみようかなw

by てぷこだん (2012-10-23 17:57) 

てぷこだん

☆eさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>「おめでとう」は12月の方がいいかしらん?

ありがとうございマッスル~^^
いえいえ、とんでもございません。
☆eさんに読者になっていただけてるだけで十分でございますよ^^
もう5年もブログやってますが、まさかの過去記事にも目を通して
いただいていたとは、感激でございマッスルよ!うぅ・・・(涙)
考案超人は終わってしまいましたが、肉劇場はまだつづけるつもり
ですので、今後とも宜しくでつ☆ 

by てぷこだん (2012-10-23 18:10) 

RAC

ミキサー車ってクルマとかのダンパーで有名なカヤバが作ってるんですよね。
たしかKYBロケットってやつ。
昔、クルマのダンパー製作に関わりたかった人がミキサー車部門に配属になってガッカリしたという話を聞いた記憶がありますw
政治家もミキサー車の中に入れておいたら、分離分裂しなくて済むのにね。
by RAC (2012-10-26 01:09) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます!

そういえばミキサー車のメーカーって気にしたことがなかったですが、カヤバだったとは初耳でした^^
てっきりISUZUとかKOMATSUとか、そのへんのメーカーだと思ってましたよw(なんて安易な)

政党分離の件www
うまいですねRACさん^^
日本の政治を立ち直らせるには、政治家を人間ミキサー車の中で回転させるしかないっすw
by てぷこだん (2012-10-27 17:50) 

qooo

リメイク。。。そういえば、キャプツバのリメイクって
ありませんねえ〜。今も現役で連載中だからでしょうか??

ミキサー車、ゴロゴロまわってますよね。
その後、クレーン車のようなもので、ホース的ななにかを
釣り上げて、一気にだ〜っと流し込むんですよね。
最近、自分ち&隣近所の家の建設現場を目撃する事が多いので、
ものすごく、工事の工程に詳しくなった気がしますよ。
『ここまでくると、明日はクレーン車だな??』とか、
『あさってあたり、板などを外す作業だな??』とか。
建設現場って、エキサイティングで、なかなか、面白いですよね〜!!!確かに、クレーン車をまわしてみたい。。。

by qooo (2012-10-27 21:33) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます!

アニメでキャプ翼がリメイクされたら、やはり翼くんの声優は、
作者よーいち先生の奥さんが担当するのか、そこが気になりますw

おおお! ミキサー車とクレーン車の共同作業ですね!
(夫婦初めて共同作業がケーキ入刀みたいなw)
qoooさんも新居を建てている最中ですから、工事工程もなにかと
わかってきちゃうんですね^^

>建設現場って、エキサイティングで、なかなか、面白いですよね〜

建設現場は仕事の関係でよく見に行きますが、面白いですよね。
違った視点でみますと、建設作業車にもクレーン車のような大きい建機が
あると思うのですが、その建機が建設現場に行く間の道も調べるんですよ。
それは重量がある建機ですと、昔建てた小さい橋は強度がないので通れないから迂回するとか、そういうルートを決めることもするんですよ^^

by てぷこだん (2012-10-28 10:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。