SSブログ

丹沢・日向山に登ってきました [登山]



十年以上ぶりでしょうか、東丹沢にある日向山に登ってきました。




・・・・・・




ん? ふむふむ。。。  はいはいはい、 そうです そうです。


日向くんが雷獣シュートをあみだした山ですよね。

(そんなネタふりいらんよ)








今ではいろんな山々に登ってきたわたくしですが、登山という趣味をもったもとを辿ると、

その 日向山(ひなたやま) から山を登り始めたと言えるくらい、何度も足を運んだ山で

ございマッスル。


標高400m弱の低山ではありますが、静かな所で、且つ登山者もあまり居ず、

お手軽に楽しめるハイキングコースかな? と思います。



DSC03060.PNG


赤い線 が今回の登ったコースです。




小田急線本厚木駅からバスに乗り30分、広沢寺温泉バス停で下車し、山登りのスタートでつ。



DSC03064.JPG



降りたバス停近くにコンビニがあるので、ジュースやらお茶やら飲料水をゲトできたのですが、

ハイキングコースを歩いていると、所々にあるどの自動販売機も地元がなせる価格なのか、

500m㍑のペットボトルが全部100円なので、先程コンビニで1本150円近くで3本も買って

しまったわたくしは、もう自害するしかありません。

(勝手にしてなさい)


自動販売機で買ってたらもう1本買えたのになあ。。。(←瀬古イズム)




それはともかく、緩やかな舗装路の登りをてくてくと歩いていくと、日向山への入口があるのですが、

十年前はここに柵はなかったはず!?



DSC03066.PNG


いつの間に設置したのでしょうか。


しかもこの先、「ナイスな森」っていうネーミングが付けられてるし。。。







ナイスです。

(なにが?)




まぁ十年も経っていれば、色々と変わりますかね・・・。


そこまで舗装されていなかった道も、舗装されている現在では風景も見慣れない風景に

見えてしまうし、昔の風景の記憶もそりゃ飛ぶってもんです。

(いつも飛んでるだろ)



柵の設置はおそらく野生動物が麓に降りて来ないように設置されたのでしょうが、

それも最近この付近には熊が出没するニュースが多発してるんでつ。


所々の看板でも注意を呼び掛けています。


そんな所をそのようなゲートから入ること自体、熊の住む区域へわざわざ入りに行く感じがして、

なんか緊張感あるな~[たらーっ(汗)]


ジュラシックパーク内に入る感覚ですよね?

(知らんよ)


だから久しぶりに熊ベルを装着しました。


髭を生やした太った自分が熊みたいなものですが、なにか?



・・・・・・



熊ベルは、歩くたびにリンリン鈴が鳴り、熊にこちらの気配を知らせるソレです。


でも本当に鈴の音は熊に聞こえているのでしょうか!?


音を聞きつけたら本当に去っていってくれるのでしょうか!?


たとえ熊ベルを装着していても、↓↓↓このような事態にならないかいつも不安を感じています...







3308335

3308338

3308339

3308340



(ありえねーよ)


すみません、昔の4コマを引っ張り出してきてしまいました[たらーっ(汗)]







さて、トコトコ緩やかな登りを歩いていくと、道の先のほうでヘルメットをかぶった人影が・・・!


最初右翼かと思いましたが(思わねーよ)、、、  あ~~~ 思い出しました!


ヘルメットをかぶった学生さんらしき二人が、そこにある岩壁で岩登りをしてました!


そうそうあったな~ そんなとこ。


岩登りをするには適した岩壁なのでしょう!?  学生さんは山岳部なのか、

練習している所をよく見かけてたわ。


十年も経つとそこに何があったのかなんて忘れちゃうものですね~

(いつもだろうが)


わたくしには大学に入れる頭はありませんでしたが、もし自分に大学生活があったなら、

きっと山岳部に入ってただろうなぁ。

(その歳の頃は山に興味なかっただろうが)








その岩壁をやり過ごしますと、川沿いに弁財天があります。



DSC03069.PNG




もう秋ですし、川の水も冷たくなってきましたね。



DSC03071.PNG



ん・・・・・? 


川ということは熊もここに鮭を捕りに来るかも。


気をつけねば。

(そこは知床かよ)








弁財天を過ぎ、5分程で日向山への登り口があります。



DSC03072.PNG


クマにご注意・・・[たらーっ(汗)]


久しぶりに熊を気にする登山ですよ。


ここは七曲がりと言われるクネクネのコースで、この日向山では一番の急登な道です。


でも、キツそうで大してキツくもなく、あっけなく登れてしまいますね。


こんな程度だったかな?

(結構キツかった記憶が・・・)



登りきったらT字となり、右の日向薬師方面へと尾根を歩いていきます。



DSC03073.PNG




そしてあっという間に日向山山頂に。



DSC03079.PNG




山頂は木々に囲まれていますので、あまり開放感はありません。


木々の隙間からは湘南の江ノ島が見えますし、ちょっと方向を変えると

横浜ランドマークタワーも見えました。


DSC03074.PNG



思わずズームイン。



DSC03075.PNG


横浜ベイブリッジも見えてますが、ランドマークタワーの左手に見えているのはもしや

東京スカイツリーでしょうか???







山頂で軽くおにぎりを食べまして、熊が出そうなので先を急ぎます。

(警戒し過ぎだ)



山頂からは麓にある日向薬師へと降りて行きます。


しかしながら紅葉にはまだ早かったようですね。


日向薬師の敷地にあるこの木だけでしたね、色付いてたのは。



DSC03088.PNG





日向薬師をやり過ごし、あとは峠の車道をてくてくと下り、七沢温泉郷へと向かい

ハイキングは終了です。


賞味2時間半くらいでしょうか。


帰りはそのコース上にある七沢温泉で風呂につかるのもまたオツなのですが、

わたくしの目的は・・・



DSC03093.JPG



下山口にあるセルバジーナというお店に寄り・・・



DSC03094.JPG


さがみ地ビールを飲むのが本当の目的でしたw


2時間がてら歩き、カロリーを消費させ、ビールを飲む。。。


これこそがわたくしの登山を始めた醍醐味の基本でつw





























【おまけ】

記事の中で自動販売機のお話を致しましたが、その話にちなんで

ドラQの新作4コマを描きましたので載せておきますね。

(なんでだよ)




ドラQ
タイトル『不二家ネクター』



ネクター1.PNG

ネクター2.PNG

ネクター3.PNG

ネクター4.PNG


以上

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆうくん

日向山お疲れ様でした。七沢温泉よりビールに・・・なかなか肉いです。
ひなたやま・・・うちの長女の名前が入ってる山ではありませんか、
これは、長女をつれて登らないわけにはいきません、しかも丹沢となれば近いうちに登らないといけませんね。
車で行くと広沢寺温泉付近に駐車場がベストですかね?
by ゆうくん (2012-11-04 21:03) 

モーターマン

日向山なので、熊ではなく虎が出没してもおかしくない山への登山、お疲れ様でしたw

ドラQシリーズのあぶないのび太は好きなキャラなので、4コマ漫画としてのシリーズ化を望みますw
今回ケツまで見せて、いずれはとてもあぶないことになるのかと思うと、とても心配です。
どうか行き過ぎないように(^_^;)
by モーターマン (2012-11-04 21:11) 

シービーちゃん

「ナイスな森」の割にクマが出るなんて・・・。ひょっとして『森のくまさん』に出てくるようなフレンドリーなクマさんなのかな? あと小熊のミーシャとか。全然関係ない話ですが、クマって、あんなに凶暴なのに、なんで可愛いネーミングがついたりとか、ぬいぐるみ化されるんでしょう?
のび太くんの桃尻、プリプリしてて、いい感じです。
by シービーちゃん (2012-11-04 22:06) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます^^

山登り後のビールは格別ですよ~!
車で出かけた時はさすがに無理ですけどね^^;

おお~ お嬢様のお名前がひなたちゃんですか!
それは是非とも記念に登らなければなりませんね^^
その日向山ですが、わたくし車で行ったことがないのですよ^^;
もし行くとしたら、その広沢寺温泉バス停の目の前にある
コンビニの駐車場ぐらいしか無いかもです。
そこで何か品物を買えば、許してもらえるかも?
ちなみに日向薬師には駐車場がありますので、そこなら心配ないかもでつ^^

by てぷこだん (2012-11-05 12:55) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

出没するのは熊じゃなくて虎ですか!?
日向くんにちなんでのギャグ、ありがとうございますww
虎に遭遇してしまったら・・・
グムー どうしようもなさそうですね^^;
寅さんの格好して対応するしかなさそうです。(←意味不明)

あぶないのび太くん、今回お尻を見せてしまいましたが、
今後エスカレートしないか、自分で描いてても不安ですよw
行き過ぎないように歯止めをかけねば^^;

by てぷこだん (2012-11-05 12:57) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

この森に入り、熊に遭遇することが、ナイスな事なのかもしれませんね。
(そんなバカなw)

熊のキャラクターって、ほんと可愛く描かれてますよね。
くまのプーさんもそうですしね^^
ただ「くままごと」という漫画の主人公の熊だけは、
違う意味で危険なので、ご興味あれば検索してみてください^^

>のび太くんの桃尻、プリプリしてて、いい感じです。

ありがとうございます^^
ちょっと躊躇しましたが、尻を見せたかいがありましたw

by てぷこだん (2012-11-05 12:58) 

熊ちゃん

こんばんは,人間の熊です。私にベルを鳴らしても効果はありません(^_^;)

日向山。
あまり興味がない私でも日向小次郎クンを連想しちゃいましたね。
他にそういう系の山の名前ねーかな・・・とか。

山の木々の間からランドマークタワーが見えるなんて。
私には凄く不思議な感じを覚えました。

>500m㍑のペットボトルが全部100円なので、先程コンビニで1本150円近くで3本も買ってしまったわたくしは、もう自害するしかありません。
気の毒ですが,めっちゃ笑ってしまいました(≧▽≦;)
私も似た様な体験して「キィー!」な思い何度した事やら。

ちょっと山を降りたらオサレなお店があるんですね,このお店行ってみたい!
>カロリーを消費させ、ビールを飲む。。。
せっかく登山してカロリー消費させたのにビールでカロリー補充してプラマイ0ですか(^_^;)
隣りのピザが美味しそうですね。

最後のドラQ・・・久しぶりですね。いつ何度見ても超インパクト大です。
危ないのび太の筋肉が更に危なくたくましくなってる上にパンツも短くブリーフ状になってますます危険度UPしてますね~(^_^;)
不二家のネクター・・・超懐かしい。この頃のネクターって
小さなフックで缶に穴を開けて飲んでました。今みたいなプルタブじゃございませんでした。

そして美しい形のよいのび太のケツ。。。
シュールな状況に背景の可愛らしいギャップに違和感と笑いを抑える事ができませんでした(≧▽≦;)
by 熊ちゃん (2012-11-05 21:38) 

qooo

よいですね〜!!秋のハイキング。
私も、この山ならなんとか、いけそうです。
是非、一度、探索してみたい。。。
自動販売機もあるようですし、川のせせらぎも
心地良さげです。しかし、
熊がいるなんて!!神奈川県にも熊っているんですねえ。
横浜のビル群の先に見えるタワーは、
マリンタワーではなかろうか???違ってたらすみません。

のび太の成長ぶりが痛ましいような、こんな人、
通勤電車でよく見かけるような気もしますが、
きっと、立派な社会人になってるんでしょうねえ。。。
白いブリーフがほんとに似合いますねえ。
CMに出してもらってもいいのではないでしょうか〜。
ネクターって懐かしいなあ。
by qooo (2012-11-06 19:46) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

ゲェー!!! さすがに熊ちゃんさんには、熊ベルはつうじなかったかw
そういう事なら、いつかお会いになった時、是非とも熊ベルを
プレゼントしたいと思います。(熊ちゃんさんに迷惑だろ)

>他にそういう系の山の名前ねーかな・・・とか。

調べちゃいますよね。
自分でも「てぷこ山」で検索してみたのですが(何で自分の名前なんだよ)、
ほとんど某電力会社ばかりでしたよ。(当然だ)
電力料金が上がる中、自販機のペットボトル500m㍑全部100円って、
こんなに有り難いことはありませんよねホントに。(してやられましたがw)
熊ちゃんさんも”キィ~~”となるご経験がおありでしたか^^;
買ったばかりの物が、違う店で格安で売られていた時なんかは
さらにショックですよね。
やはり自害するしかなさそうですw

>隣りのピザが美味しそうですね。

ぶっちゃけピザがあまり好きではないわたくしですが、
雰囲気で注文してしまいましたw
その奥に見えるチリポテトが、なにげに美味しかったです^^

不二家ネクターは、さすがに不二家に行くとありますね^^;(当然か)
ジュースよりもロールケーキのネクターロールがいつも気になるんですよ。
以前不二家で買おうとしたら、お持ち帰りに2時間以上かかると言ったら
売ってくれなかったんで、食いそびれて以来、不二家を恨んでます。(子供かよ)
プルタブじゃないネクターも、わたくしもドンピシャ世代ですよ^^
スチールに名札のバッチの針で穴を開けて、噴射させたこともありましたね。
バカな少年時代でしたw

>シュールな状況に背景の可愛らしいギャップ

違和感を感じていただけて光栄でつw
イノシシが横切ろうと尻を出してる光景は、日常な風景だと言うことですね。
(どこがだ)

by てぷこだん (2012-11-07 16:53) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

この山は2時間半ほどのハイクですので、オススメでございますよ!
自販機もあればトイレもあるので安心な山歩きですが、
熊だけは遭遇しないことを祈るばかりです^^;
熊は伊勢原・厚木で多発してるんですよ。
クマったものですよね。(そこでダジャレかよ)

>横浜のビル群の先に見えるタワーは、マリンタワーではなかろうか???

最初わたくしも思ったのですが、マリンタワーにしては背が低い?
なんて思っていたのですが、果たして東京スカイツリーも見えるものなのか
疑問でもありました。
そこで、今更ですが蜃気楼ということにしましたw(←強引過ぎ)

あぶないのび太のCM出演ww
パンツ一丁のままお茶の間に出演する日を夢見ていたいと思います^^
(苦情殺到かw)

by てぷこだん (2012-11-07 18:07) 

iga

日向君ネタからドラQへのネタフリ、団長ブログの真骨頂を見た思いです。(←それは肉ネタだろうにw)

相模ビールにおつまみ、美味しそうです^^
その為のカロリー消費、わが事の様に思ってしまいました。。
山の上からの景色、最近は色付いて来てますよね^^

不二家のネクターをつまみに、またお酒を飲めること、楽しみにしておりマッスル!!


by iga (2012-11-09 02:35) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございます^^

キャプ翼、ドラQ、そして肉ネタも、我がブログのメインネタでございますので、
真骨頂とおっしゃっていただけて光栄だぜ~
(でもドラQは違うような・・・?w)

やはり運動してからのビールは格別ですよね^^
しかしながらカロリー消費量とビールのカロリー摂取量が比例していないのが
たまにキズなんですよw
知らぬ間に徐々に体重が増していくというね^^;

>不二家のネクターをつまみに、またお酒を飲めること、
>楽しみにしておりマッスル!!

是非とも時間作っていきましょう^^
今度メールしますよw
しかしながらネクターをつまみって、某マルエツの不二家で
一杯やってたら、傍から見たら強烈な風景ですねww

by てぷこだん (2012-11-09 18:10) 

ゴクモンキ

毎度、今回の記事の作り込みも凄まじいですねっ!
しかも漫画も描き下ろしと過去に作品て...。
もうね、やってる采配がゆで先生の短編集ですよwww

ということで序盤の柵は、山の管理人さんが、金網デスマッチの影響を受けて、オブジェとして設置したものではないでしょうか?

そして最後の地ビールとピッツァとポテト...画像だけで昇天した新潟の変態をお許しくださいm(__)m
by ゴクモンキ (2012-11-13 00:34) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

過去の4コマ作品を載せたことにより、新作も載せなければ芸がないと、
変なところで無駄に意地張ってます^^;
いつかコボちゃんにライバル意識がいかないか不安でしょうがないですw

金網デスマッチの影響www
思わず吹いてしまいましたが、大仁田みたいな熊が出るのかもしれませんw
そんな山の管理人さんの金網アイデアはナイスです。
(だからナイスの森なのか)

>最後の地ビールとピッツァとポテト...画像だけで
>昇天した新潟の変態をお許しくださいm(__)m

パーティーには欠かせないセッティングでございましょ?
(自身パーティーしてたわけじゃないすがw)
チリポテトは辛いモノ好きのゴクさんにも納得のメヌーのはず^^

by てぷこだん (2012-11-16 18:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。