SSブログ

自分の絵心をためしてみた [日誌]



[リゾート] 絵はお好きですか?


絵画を見ること。 または自分で絵を描くこと。


・・・・・


どちらかと言えば絵を描くほうが好きなわたくし。


このブログの読者様なら、わたくしがブログのネタに

拙い絵を描いていることはご承知の事と思います。


キン肉マンの超人達や考案超人・・・


ドラQ、あぶないのび太の藤子不二雄もどきマンガ・・・


世界迷作劇場シリーズやキャプ翼キャラなどなど。。。



でもこれって、絵を描くのに自分が得意としているキャラクターたちであり、

子供の頃から描いていれば、自ずと自然に描けるものでもあります。


では、誰かしらに 「〇〇描いてみてよ」 と、言われた時に、

即興で描けるものと描けないものがあるのではないでしょうか。


先日職場の後輩と飲んでて、突然言われたんですよ。


「てぷこだんさん、ドラゴンボールの天津飯って描けます?」 と。


それで天津飯は描いたことがあるので、わりとすんなりと描けましたが、

「ガンダム描けます?」 と、言われた時は苦戦しましたねぇw

出来上がりがまったくガンダムに見えなかったですw


出されたお題をなんとかそれらしく描ければ、絵心があるんじゃないかと思うんです。


でもわたくしにとって今、突然出されたお題を何も見ずに、果たして描ききる自信があるかどうかは、

正直自信がありませんw


例えば人物像なんかは、描き慣れているキャプ翼ふうになってしまうのではないか・・・


そう恐れずにはいられませんw


しかしながらこの際、自分の絵心をためしてみようかなと、思った次第です。


とりあえず身近にいるお嫁ちゃんに、絵のお題をお願いしてみました。


わたくしに描いてほしいもの10体を何でもよいから挙げてくれと!


アニメキャラでもよいですし、人物や動物、乗り物など何でもOK!


直接口頭でお願いすると、忙しいからと断られそうなので、[メール]メールでお願いしました。


しばらくしてメールが返ってきましたが、開くと、そこにはお題だけが記されていました。


わたくしへの10のお題・・・



キャンディキャンディ

ハリーポッター

ゴラム

キキララ

小池さん

ポニョ

ニモ

織田信長

真央ちゃん

福くん





・・・・・




どれも一度も描いたことがないものばかりじゃないか・・・[たらーっ(汗)]


まぁそれも当然か。


ポニョ や ニモ って、子供達には有名な作品かもしれませんが、

わたくしにとっては全く眼中にない作品なので、自分の脳内にある

ぼんやりとしたイメージだけで描くしかなさそうです。


結果、変態的なポニョやニモになってしまったらごめんなさいw



キャンディキャンディ以下、どのお題もぼんやりとしたイメージで

描くしかなさそうですが、エントリー中の第一印象としては、

小池さんはそれなりに描けそうな気はします。


真央ちゃん(フィギュアスケートの浅田真央) や 福くん(子役) は、、、


ハードル高過ぎだろw



織田信長・・・

グムー、、、 間違ってザ・サムライを描いてしまいそうで不安です。

(どこが?)



ハリーポッターね・・・

それ、本も読んでなければ映画も観てないんですよね。


今更ですが、ハリーポッターって主人公の子役のことですよね?

(身の程知らずでスマンw)



ゴラムは、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムだそうです。


これは映画は観ているので、何とかなりそうな気配。

(うそつけ)



キキララ・・・

妹がおままごとするのにオモチャで持ってた記憶はありますが、顔が思い出せない。


たしか男の子と女の子の双子だったような?




・・・・・






(上述した記事は、実際に絵を描く前に書き記したものです)


















そんなわけでわたくし、お嫁ちゃんから出題されたその10体のお題を

無謀にも描きあげました。


出題したお嫁ちゃんもここで初めて見るのですが、

中にはグムーな感じの作品もあるかな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




では早速、お題の絵をお見せしたいと思いますが、絵を描き終えた後の答え合わせを

全くしていないので(する気もないw)、「この絵は間違ってる・・・」と、思うかもしれませんが、

どうかご了承くださいませw


では行きます!


エントリーNo.1 キャンディキャンディです!









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









①キャンディキャンディ.PNG

”そばかすなんて気にしない・・・ 鼻ペチャだってお気に入り” と、主題歌で歌っているくらいなんで、

そのように描かせていただきましたが、これ、キャンディに見えますかね? (知らんよ)


なにゆえキャンディに手信号をやらせたかは・・・   自然の流れです。 (どんな流れだ)


キャンディキャンディのファンの方々には大変申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]


泣きべそにサヨナラできないくらいの出来でしたら、本当にごめんなさいw



















つづいてエントリーNo.2 ハリーポッターです!









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









②ハリーポッター.PNG


「全然ハリーポッターじゃない!」って、怒られちゃいそうな出来ですが、

わたくしにとってこれが、ハリーポッターだったようですw


メガネかけてインテリっぽい感じにしてみたんですが・・・

これでハリーポッターの雰囲気つかめてますかね?

(つかめてません)


ハリーポッターは魔法を使うと思うんですけど、どんな魔法を使うのか知りませんので、

ソレにしました。 (無理があるだろ)



















つづきましてエントリーNo.3 ゴラムです!









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









③ゴラム.PNG


書き終えた後、自分で 「ゴラムじゃない・・・」 という感想を抱きましたw


なんか、つの丸先生っぽいキャラになってしまいましたかね。


でも「これ、だ~れだ?」という質問をしたら、ゴラムと答えられる人、結構いると思うのですが、

気のせいでしょうか? (気のせいです)



















つづいてエントリーNo.4 キキララです!










↓ ↓ ↓ ↓ ↓









④キキララ.PNG


描いた後、これは結構自信がありました!


どうですかね? キキララですがw


あとで知ったのですが、キキララって天使だそうですね!


惜しい。 羽根が無かったか・・・



















つづいてエントリーNo.5 小池さんです!










↓ ↓ ↓ ↓ ↓









⑤小池さん.PNG


なんとなく描けたような気がします。


誰もが小池さんだと思っていただけると思ってます。


小池さんだとわかる判断は、ラーメン食ってるというのがミソですよね。


ちなみに小池さんが食べてるラーメンは、味噌ラーメンです。

(あーそうかい)


ちなみに、どうしても裸にしてしまうのは、藤子不二雄キャラを描くわたくしの中での宿命ですw



















つづいての作品 エントリーNo.6 ポニョです!










↓ ↓ ↓ ↓ ↓









⑥ポニョ.PNG


これも結構自信あるんですけど、どうですかね?w


たしか顔が太めの女の子でしたよね? ポニョって!?


そのイメージで描きましたが、まず、シーマンにならなくてよかったですw



でもポニョって、何の魚なんですか?


金魚で合ってます?




・・・・・




まぁどうでもいいですけどね。



















同じく人気キャラクター エントリーNo.7 ニモです!










↓ ↓ ↓ ↓ ↓









⑦ニモ.PNG


直感で描きましたが、これしかないでしょ!? ニモは!


そのまんま「クマノミを描いただけじゃねーか」と、言われちゃいそうですが、わたくしにとって、

何も見ずにクマノミを描けたことに非常に満足ですwww


ニモなんてどうでもいいんです。


クマノミを描けたことが嬉しいんですw



















そしていよいよ終盤 エントリーNo.8 織田信長です!









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









⑧織田信長.PNG


なにか変ですか? どこかおかしい所あります?


・・・・・


えぇ、えぇ、そうですよ。 本当に描いちゃいましたよ。


だって信長とかお侍さんの衣装なんて描けそうもないから、

ザ・サムライの衣装を描いたまでですよ。


いけませんか?


もっと欲を言えば、陣笠をかぶせたかったですが。。。


・・・な~んて、言い訳がましいですが、、、


でも、ちゃんと顔は信長っぽいでしょ?

(どこが?)



















さて、セミファイナルのエントリーNo.9 真央ちゃんです!










↓ ↓ ↓ ↓ ↓









⑨浅田真央.PNG


この真央ちゃんの出来はどうでしょうか?


え? 顔はまったく真央ちゃんに似ても似つかないじゃん?


ふふ。 知ってます。


でも自分としては、エントリーの中で真央ちゃんが一番鬼門だったので、この出来でも

描き終えた後にガッツポーズが出ましたよ。


伊藤みどりさんも 「ガッツポーズ出たよ」 と、言ってくれてると思います。

(なにが?)


で、、、、この絵の真央ちゃんのスケートの滑りですが、何という技の滑りでしょうか?

(自分で描いてて何言ってる)




















そしてラストです。 エントリーNo.10 福くんです!










↓ ↓ ↓ ↓ ↓









⑩福くん.PNG


悪い福くんになってしまいましたかね。


精一杯福くんの顔を思い出して描いたら、こうなっちゃいましたw


いよいよ福くんも、反抗期の時期が来たのかもしれませんね。


で、、、 これ福くんに見えますでしょうか?


自分には見えてますw

















以上です。


個人的な感想としましては、うまくかわしたな・・・って感じですw


また機会があれば、試してみたいと思いますw

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ねんど

こんにちは

ほとんど興味のないものをイラストで描くって
かなりの苦行ですよね〜。何より似てるかどうか
自分で判断出来ないのが大変です(^_^。

キャンディキャンディって版権問題とかがあって、
今はほとんど目に着かなくなっちゃいましたから、
描くのも難しいですよね〜。ベルサイユのバラと
私の中では区別がつかないほど、曖昧な存在です(^_^。

ハリーポッターはメッチャ似てます!
こんな雰囲気です。丸い眼鏡に黒いケープですから
見事ですよ〜(^-^)

キキとララは私もよく分かりません。
同じサンリオのパティ&ジミーっていうのもあったと思うんですが
これと区別がつきません。

ポニョとニモね〜。まったく見た事が無いので、
描き分けられた団長、さすがです!

小池さんは誰が見ても小池さんです。
海の家での小池さんですね。TUBEの歌が聞こえてきそうです(^_^。

ザ・サムライの衣装ってカッコいいですよね〜。
織田さん(名字だけだと世界陸上みたいですが(笑))も
心無しか満足げですよね。

真央さんはかわい過ぎちゃったかもしれません。
あ、珍しく毒をはいちゃいました(^_^。

福君もそっくりです。

それではいつか「できるかな」のゴン太くんを
描いていただけたらうれしいです(^_^。

by ねんど (2013-08-24 09:47) 

ゆうくん

絵ごころがある人は何でも何とかなるんですね。
参りました。

by ゆうくん (2013-08-24 21:56) 

カマドウマン

ご無沙汰してます。ちょっと私生活がバタバタしてましたので、ブログの書き込みをサボってました。

さすがてぷこだんさん、心を揺さぶる絵を描きますね!
僕はキャンディキャンディとかキキララは絶対描けません(威張るな)!キャンディキャンディは漠然としたイメージで金髪ツインテールな感じがしてました。
魔貫光殺放って魔法だったんですね!言われてみれば、ピッコロは悪魔超人(魔族)なので魔法が使えてもおかしくないですよね!
by カマドウマン (2013-08-25 03:52) 

ゴクモンキ

これまた攻めた企画を敢行されましたね~。
人物で福くん、似すぎですよっ!
ねんどさんと同じく、真央ちゃんが可愛くなっているwwwと感じた次第です。
小池さんは安定感ありますね。
この流れでシャ乱Qのメンバーもお暇な時にいかがでしょう?^^;

ゴラムさんはつの丸先生と画太郎先生のエッセンスを感じました。
10枚を通してですが、勿論、陽一先生やゆで先生、藤子先生の要素も見受けられます。
やはり今まで影響を受けられた漫画家さんのタッチは、無意識に出ているんですね~。
勉強になりましたm(__)m
鳥貴族のモモ肉が柔らかかったことも勉強になりましたm(__)m
by ゴクモンキ (2013-08-25 06:24) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます!

いや~、ハリーポッターをねんどさんにご評価いただき、
こんなに有難いことはないですよ!
正直ハリーポッターやキャンディキャンディは苦行でしたからw
報われた思いです^^
ねんどさんが挙げられた中では、ベルサイユのバラやサンリオキャラは、
描ける自信がないですね。
特にベルバラは、誰が主人公なのかもわかりませんwww

>海の家での小池さんですね。TUBEの歌が聞こえてきそうです(^_^。

フォローいただき、あざーすw
そうなんです。小池さん海の家にいるんですよ。(←調子良すぎる)
それこそまさに、、、シーズン・イン・ザ・コイケサンです。(意味不明)

>織田さん(名字だけだと世界陸上みたいですが(笑))も
>心無しか満足げですよね。

ザ・サムライのコスプレが着れて、満足した織田信長氏ってとこですかね^^
「織田」という名字だけで言うと、織田無道氏も忘れてはなりませんねw

>「できるかな」のゴン太くんを描いていただけたらうれしいです(^_^。

リクエストありがとうございます♪
次回のお題にさせていただきたいと思いますw

by てぷこだん (2013-08-25 16:04) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!

いやいやいや(汗)、わたくしの絵心はまだまだでございます^^;
経験値を上げて、針すなお先生レベルに近づくことを目標にしたいと思いますw

by てぷこだん (2013-08-25 16:05) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます!

お忙しい中でもブログへのコメントをいただけるのは、本当に有難いことです。
閲覧いただけるだけでも嬉しいですよ♪
お暇な時にでも、コメントや覗きにきてください^^

>僕はキャンディキャンディとかキキララは絶対描けません(威張るな)!

それぐらい言い切ったほうがよいと思いますよ^^
自分も描けそうもないものは、中途半端に描くよりも最初からギブしますねw

キャンディキャンディの件、カマドウマンさんに言われて思い出したかも!?
たしかにキャンディは、金髪ツインテールのイメージが出てきました!
次に描くときは、その髪型で描いてみようかなとw

>魔貫光殺放って魔法だったんですね!

ピッコロの技を真似て魔法にしたハリーポッター、、、
どうも好きになれませんね。
(自分でそういう設定にしたんだろうが)

by てぷこだん (2013-08-25 16:08) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます!

>人物で福くん、似すぎですよっ!

ありがとうございます♪
自分でも福くんは、納得の出来ですwww
真央ちゃんは可愛く仕上がってしまいましたかね^^;
ならば整●した伊藤みどりさんも可愛く描けるような気がしてきました(←毒)

>小池さんは安定感ありますね。この流れで
>シャ乱Qのメンバーもお暇な時にいかがでしょう?^^;

次回のお題とさせていただきたいと思いますw
しかしながらシャ乱Qのメンバー5人のうち、4人は顔がわかりますが、
もうひとりが全然思い出せないというwww

>陽一先生やゆで先生、藤子先生の要素も見受けられます。

やはり自分の絵のタッチというものは、無意識に出ちゃうもんなんですね。
今回よくわかりましたよw
宮下あきら先生の絵のタッチも、いかに真似てないかもハッキリしましたw

>鳥貴族のモモ肉が柔らかかったことも勉強になりましたm(__)m

ワロスwww
貴族と付く名の鳥料理も、そんなにデカくないというのも勉強になりましたw
(これまで経験した中では、手の平サイズの鳥カラを食したことがあるのでw)

by てぷこだん (2013-08-25 16:13) 

シービーちゃん

てぷこだんさん、素晴らしい出来ですよ。特にハリポッターとニモは秀逸です。福くんも、小6ぐらいになったら、こうなるはずです。
今回はお題を出したお嫁さんのセンスが光りましたね。アニメ、スポーツ選手、戦国武将など、幅広くバラエティに富んでいます。
by シービーちゃん (2013-08-25 18:36) 

モーターマン

キャンディキャンディでそんなシーンありましたね!
懐かしいな~ 丘の上の王子様と手信号の練習してたの覚えてますよw

皆さんおっしゃってますが、ハリーポッターと福くんは、似てますよ!
福くんが着ている服(ダジャレじゃないですよ)ですが、Tシャツに福のマークを入れることによって、福くんと思わせる事に一役買っているのではないでしょうか?
団長、抜け目ないぜ!
by モーターマン (2013-08-25 18:48) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

ハリーポッターとニモへのご評価、ありがとうございま~す^^
ハリーポッターは皆様からも好印象だったようで予想外でしたけど、
なんとか誤魔化せた感じでしょうかね^^;
ニモは、自分で言うのもなんですが、完璧でしたwww

>福くんも、小6ぐらいになったら、こうなるはずです。

いや~ 数年後の福くんが楽しみですよw

by てぷこだん (2013-08-29 10:26) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>懐かしいな~ 丘の上の王子様と手信号の練習してたの覚えてますよw

さすがモタちゃん、よく覚えてらっしゃいますねw
そうですよね。結局丘の上の王子様ってアルバートさんでしたけど、
アルバートさんの手信号は、交通誘導のアルバイトで覚えたそうですよ。
(駄洒落はやめなさい)

おっ! これまたハリーポッターへのご評価あざーすです!
このハリーポッターをふっくら体型にしてみようかと思ったのですが、
ハリーポッチャーという新たなキャラの誕生間近かも!? (やめときなさい)

>福くんが着ている服(ダジャレじゃないですよ)ですが・・・

ナイス駄洒落www
おっさんになると、そういう駄洒落も増えてくるよ自然と。(要注意w)

by てぷこだん (2013-08-29 10:28) 

熊ちゃん

こんばんは~!
スマホを替えたのですが,書き込みがうまく出来ませんでした。
変な書き込みしてしまったかもしれません,すみません。
イラストが素晴らしい!
やはりご自分のタッチが出ますよねぇ。ゴラム?めっちゃ笑えました。つの丸センセの作品に出てくるあのキャラっぽいですね。
ハリポタはちょっぴりヨーイチ先生っぽい要素が入ってますね^_^
最後の福くん,ちょっと暴れはっちゃくを連想してしまいました。無理するな♬

by 熊ちゃん (2013-09-01 23:19) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

最初にコメントされた「コメント」、、、じつはウケましたw
なにかあったんだろうな~とは思っておりましたが、
スマホの仕業でしたか^^;
わたくしは相変わらずガラパゴスの道を突き進んでますw

やっぱり自分の絵のタッチは出ますね^^;
ハリーポッターのよーいち色を見抜かれるとはさすがです!
ハリーポッターの足元にボール置かなくてよかったですよwww

>ゴラム?めっちゃ笑えました。

ありがとうございます♪
ゴラムとわからせるために、吹出しに「ゴラムゴラム」と書いちゃいましたが、
はっきり言ってルール違反ですよねw
最近、ゴラムの写真を拝見しまして、ぜんぜんチゲーじゃねえかとw

>最後の福くん,ちょっと暴れはっちゃくを連想してしまいました。無理するな♬

そうですね、わたくしは呼ばれたら「はい」と返事しますんでご安心ください。
(なにが?)
鼻づまりでもあります。(もういいよ)
by てぷこだん (2013-09-03 12:51) 

nina

僕の何百倍も上手いですよ〜!
僕は幼稚園くらいから絵が上達していません…。
by nina (2013-09-05 16:28) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます!

よくTV番組などで絵心クイズなるものを拝見しますが、逆に絵が苦手な人の絵ほど芸術に見える時があるんですよね。
ninaさんの絵も、もしかしたら芸術家っぽい絵に見えるかもしれませんよ^^

PS:ninaさんのウサギ記事、うちのスタンド(ウサギのこと)と同類ですよ。
毛色も同じかも^^
by てぷこだん (2013-09-07 09:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。