SSブログ

沼津アルプスを縦走せよ!2014 【スペランカー登山隊】 [登山]

沼津アルプス タイトル.JPG


2014年・・・ 自分にとっての今年の山開きは、静岡県にある沼津アルプスでした。


昨年のGW、初めて沼津アルプスを訪れましたが、なかなか面白いコースでしたので

約一年ぶりの再訪です。


昨年末にギックリ腰[爆弾]をやってから山に登ることはご無沙汰でしたので、

完治後初の登山ですよ。


低山にしてはなかなか起伏が激しい山なので、完治後にしては思い切ったチョイスか!?













沼津アルプスとは、7つの山が連なる総称。


北から「香貫山」 「横山」 「徳倉山」 「志下山」 「小鷲頭山」 「鷲頭山」 「大平山」 の

7人の悪魔超人ってとこです。

(は?)


昨年は鷲頭山、小鷲頭山、志下山、徳倉山の4つの山のみでしたが、

今年は7つの山すべてを縦走する意気込み!


えぇ、任して下さい。 やってやりますって。


というわけで、今年の沼津アルプスは職場の同僚N氏と共に縦走歩き。。。








思い返すこと2年前・・・ 

職場で富士登山部を結成し、メンバー7人全員で富士山登頂を成し遂げた後、

富士登山部は解散したのですが(わたくしの富士山引退も含めw)、今年は新たに

職場で登山部を結成っす[あせあせ(飛び散る汗)]


今度もまた、ベタに 「アルプス登山部」ってとこで落ち着きそうです[ふらふら]


今回、沼津アルプスに同行するN氏の山登りへのヤル気度数がかなり高めな為w、

わたくしも彼の心意気にうたれ重い腰をあげましたさ。

(先日までは重いギックリ腰でしたがw)


なので今年の夏、我ら登山部(現在部員3名)はその名のとおりアルプスに行っちゃうよ~ん。

(これ以上部員が増えないことを祈る)




アルプスの醍醐味と言えば縦走。


N氏には縦走とはどんなものかを知ってもらう為に、そこ沼津アルプスを選んだわけですが、

ちょうど名称にアルプスが付くし、いんじゃね?的なノリw



















その日の天候は晴れ[晴れ]


日頃のおこないが良い為、絶好の登山日和。

(あーそうかい)


N氏とはJR沼津駅で待ち合わせて、そこからバスに乗り登山口の多比バス停へと向かう。

(所要時間25分)


沼津アルプス地図.jpg
【フジヤマNAVIより】


地図上では、コースとして[5]の多比から南 ⇒ 北へと縦走します。


途中途中で、縦走コースから抜けることができるので、体力に自信のない時や

時間に余裕がない時は有り難いですよね。




さて、AM10時15分、沼津アルプス制覇に向けスタートを切ります。


JAFの人に間違われるようなダウンジャケットを着ているわたくしは、

歩きだしてすぐさまジャケットを脱がされるはめに。


そう、その日は意外にも[晴れ]ポカポカ陽気なのだ。


どんだけ日頃のおこないが良いのだろうか。

(自分で言うな)


最初は民家の舗装された坂道を登っていくのだが、久々の山登りなので

すぐさま息が上がってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]




途中、みかん売場(無人)にさしかかる・・・




DSC01280.jpg


ニャメ(猫のこと)の手を触ってみたい衝動にかられる・・・。





DSC01280-up.JPG


触ったらどうなるのか?


でもなんでこの紙には、「又」を付けて同じことを書いているのか!?


ケースにはニャメはこの一匹だけである。


イラストからしてもう一匹別の顔したニャメがいたのか!?


そのニャメはもしかして盗まれたのか!?


そんなことはどうでもよいのだが、とにかく触ってみたい衝動にかられる。


おそらくニャメは踊り出すであろう予測はしていたが、静かな集落で

このニャメがギャーギャー言い出しても困る。


しばらく葛藤はしたが、ニャメに触れるのは結局止めることにした。


それよりもお嫁ちゃんに大きいみかん(なんとこの大きさの束で100円!)を

買っていったほうがいいだろうか?


しばらく葛藤はしたが、これから山に登るのにリュックが重くなるのはゴメンだ。


しかも腰に負担をかけたくない。


だから買うのは止した。

(後にお嫁ちゃん(みかん好き)からなぜ買ってこないんだと文句言われましたが・・・)


しかしながらニャメの手、触ってみるべきだったか・・・!?

(そんなニャメの話はいいから早く話を進めなさいよ)


















DSC01283.jpg


歩きだして30分も経たないうちにもう息がゼイゼイ[あせあせ(飛び散る汗)]


先を行くN氏よりも遅れをとる。


当然だ。 8つも歳が離れているのだから。

(言い訳にするんじゃねぇ!)








スタートから40分、多比口峠に出た。 (AM10時53分)



DSC01284.jpg


ここから尾根をつたって7つの山を縦走していくのだが、最初は縦走していく北方向とは逆の

大平山を目指さなければならない。


往復して来なければならないし、かなり面倒ではあるが、制覇する為には

通らなければならない道。

(たかだか往復20分だろうが)



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















まずはひとつ目の山、大平山(356m)に到着です。 (~AM11時08分)




DSC01285.jpg


意外と山頂には人が多い。


道を往復するような山だし、好き好んでこの山に来る人は稀だろう?・・・なんて思っていたが、

予想が外れた。


山頂には結構な人がいる。


みなさん頑張るね~

(あんたが頑張りなさいよ)







おっと! ここで忘れちゃいけないのが例の三肉点である。




DSC01288.jpg


自称肉マニアを名乗るのなら、山で三肉点を見ずに何を見る!!!

(皆さん景色見てますよ)


N氏からは 「三角点マニアだって聞いてますよ」 と言われたが、三角点ではない・・・

三肉点だ。


「キン肉マン好きは山に登ったら三肉点を目指すんだ。 これは「角」じゃなくて

「肉」と刻んであるだろ?」 と、説明したら妙に納得していた。

(呆れてただけだわ)




そんな大平山を後にし(どんなだ)、つづいての山を目指します。




その道中、山ガール6人組とすれ違いました。


そしたら・・・・・!!!



















DSC01291.jpg


おおっと! そうそう、その日は天気は良かったが、沼津アルプスの醍醐味である景色、、、

トーナメントマウンテン(富士山)がまったく姿を現さなかったのですよ。 雲がかかっててね。



















・・・・・







え? さっきの山ガールとすれ違ってどうかしたのかですって?


あぁ、そのことですか。


いやじつは、先日のキン肉マン史上最大の超人大募集に投稿した超人に、

山ガールの超人を送ったんですよ。


山ガール達とすれ違った時にふと思い出しただけです。

(どうでもいいわ)



しかし 太平山 ⇒ 鷲頭山 へと向かう道中は、この沼津アルプスでも

一番楽しい山道なんじゃないかな?


わたくしはそう思いますよ[わーい(嬉しい顔)]



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















PM12時05分、2つ目の山、鷲頭山山頂(392m)に到着だ。




DSC01293.JPG


ちょうどお昼時だし、昼食にすることにしました。


周りの山ノボラーさんもここでモグモグタイムしてます。





昨年同様、沼津駅改札付近で売ってる 「港あじ鮨」 にしちゃいました[黒ハート]



DSC01295.jpg


これ、旨かったんですよ。


だから今回もこのお弁当[るんるん]



DSC01297.jpg


山の上で山葵を擦るのもまたオツでしょw


山の上で新鮮な魚を食べられるのもココならではではないでしょうか!?





食事のあとはもちろんジェットボイルでお湯を沸かしてのコーヒータイム[喫茶店]



DSC01298.jpg


藤岡弘なみのコーヒーの入れ方で 「美味しくなれよぉ」 と二人でブツブツ言いながら

煎れましたけどね。

(ふつうのインスタントコーヒーだったろうが)



















DSC01300.JPG


お約束の 違いがわかる男 外尾悦郎です。
























さて、お腹を満腹太郎にしたところで、後半戦です。


PM12時55分、次の山へと出発です。



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















あっという間に着きました。


3つ目の山、小鷲頭山に到着です。(PM1時10分)




DSC01301.JPG


さらに先を急ぎます。


小鷲頭山山頂を抜けたあとは、かなりの急坂を下ります。


ロープありです。


さすがのわたくしも、ここは急坂だと知ってましたので、とにかく腰に負担をかけない為にも

慎重に下りましたよ。


ちなみにその日は、腰に負担をかけないようスポーツタイプのサポーターを履いてました。


イチローモデルのやつです。

(わざわざコストの高いサポーターを買う程、腰に敏感になってしまった可哀想なわたくしw)



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















山ノボラーさん達とすれ違う度に挨拶をかわすのですが、

ひとりのおばちゃんが話しかけてきました。


「この先ロープとか鎖とかあるかしら?」


なんて、心配そうな顔立ちで聞いてくるもんだから 「ロープありますよ」 と返答。


この時はおばちゃんの気持ちがよくわからなかったが、あとになって

おばちゃんが辿ってきた道を歩いてみて納得ですよ。


逆のコースのほうが遥かに厳しいということをw


そりゃロープやら鎖やらに頼りたい気持ちになりますって[たらーっ(汗)]


あ~ 逆コースで良かった。

(この弱小超人が)



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















PM1時40分、4つ目の山、志下山(214m)に到着だ。



DSC01306.JPG


人間にも翼があればいいのに・・・と思う今日この頃です。


この志下山からなだらから稜線を歩き、駿河湾を眺めながらの山歩きは最高ですよ。




DSC01303.jpg
DSC01307.jpg

前の記事にも書きましたが、海を眺めながらの山歩きはホントに気持ちがいいです。



奥駿河パノラマ台にて一時の休息。



DSC01305.jpg


この縦走が終わったら、沼津港でビールを飲むことしか頭にない二人・・・


しかしそう思うとね、次の山になかなか着かないのがミソw


急登を登って山頂に着いたと思ったら、名も無い山を越えただけとかね。


志下山から徳倉山までの道のりが一番長いのだ。


だんだんと気持ちに 「勘弁してくださいよ」 という言葉が心の中で連呼ですよw



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















そしてやっとこさPM2時40分、徳倉山(256m)で5つ目の山を制覇!




DSC01309.JPG


写真におさまるも、N氏のこの疲れようw


ここで数十分の休憩。


山頂ではほかに、ひざ枕してイチャイチャしているカップルが1組。


とてもいずれ~





DSC01311.jpg


ここでもトーナメントマウンテン(富士山)は見れず・・・でした。




次に目指すは横山ですが、徳倉山から一気に下るのですが、

ここがなにより一番の急登ではないでしょうか。


鎖が設けられています。


さっきのおばちゃんも、こういう急登を登ってきたからあの時、ロープや鎖があることを

願っていたのでしょう! そうじゃなきゃ登れないよとw



しかしこの日の前日、雨が降ったとの事で山道は相当な悪路でした。


とにかく滑るんですよ。


自分らは下りなので、かなり四苦八苦しましたね。


最初にわたくしが転び、つづいてN氏も転んでましたから。


まさに滑って転んで大分県。

(ここは静岡です)



















えっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]



















PM3時05分、6つ目の横山(183m)に到着っす[あせあせ(飛び散る汗)]




DSC01312.JPG


やっとここまで来たって感じです。


スタートからここまでの所要時間・・・ 5時間弱です。


残すはひとつ、香貫山を残すのみ。


香貫山へは、いったん登山口のある平地まで下りなければならないのですが、

これがいけないんでしょうね。


いったん平地に下りてしまうと、もう登る気にならないというwww


だからここで縦走を終了することに、二人意見が一致ですよw


沼津アルプスのラインナップに、香貫山を含めているのは間違っている!

そう結論付けました。

(まるでビッグボンバーズの言い訳じゃねーか)


最終的には、横山登山口でこの縦走は終わったわけですが(PM3時05分)、うまい具合に

登山口から道路一直線で沼津港に行けるんですよ!


香貫山へは目もくれず、沼津港へと歩み始めた二人であった。。。 (徒歩30分で沼津港)
















































[ビール]ビール最高っす!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

モーターマン

また沼津港で旨いもの食べたんでしょう!?
あじ鮨も旨そうだし、グルメ登山いいっすねー!
登山の後だし、そりゃあビールも最高でしょうね(^_^)
今度はアルプス登山部ですか。私も嫁に止められてなければ富士登山部に入れてもらい富士山登頂果たせたと思うと悔しいです(>_<)

山ガールの超人、どんな風に団長が描いたのか気になりますo(^-^)o
by モーターマン (2014-03-21 19:18) 

ゴクモンキ

三肉点の確認もあり、安心感で満ちている私です。
山の頂での新鮮な魚、この体験はインドアの変態超人である私には経験出来ないことですので、団長のブログを見て、「やったつもり」にしておきました^^;
山頂で「キン肉マン」を読む…というのもオツでしょうか?
特に牧師イベントでニヤケが止まらない26巻とか。
ベタに秩父連山の死闘が収録された11巻も楽しめそうですが。

by ゴクモンキ (2014-03-22 01:11) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマウンテン!

そうですね! ここはまさにグルメ登山に相応しい山かも^^
汗を流したあとのビールは最高でした♪
せっかく登山で体重減らしたのに、飲み過ぎ食べ過ぎで逆に増えてしもたわいw

>私も嫁に止められてなければ富士登山部に入れてもらい
>富士山登頂果たせたと思うと悔しいです

ほんとに~?^^; 本気で登る気あるなら説得しなさいw
あの時は奥様の判断が正しいっすよ^^ 
ぶっつけ本番はオススメしませぬぞ。

>山ガールの超人、どんな風に団長が描いたのか気になります

ありがとうございマッスル^^
その山ガールの超人、嫁さんには気持ち悪いと言われましたけどねwww
いずれブログでアップしますよ^^
 
by てぷこだん (2014-03-22 14:49) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマウンテン!

三角点の「肉」に執着しているのはわたくしぐらいなものでしょうが、
ゴクさんに安心感を与えることができて、わたくしもこだわりつづける意味があるってものですよw

山頂のお昼に、たまにカップ麺とかやりますけども、やはり行ったその場所、ご当地ものの弁当などを食べることがひとつの楽しみでもあります^^
昼飯後、コーヒー飲みながら肉のコミックスを読むというのもいいですね!
今度持ってこようかな。三肉点の上に座って読むとかねw それこそオツかと^^
コミックス11巻と、あと山関係で言えば5巻ですかねw
ロビンがグランドキャニオンで谷底へ落ちてますから、肝に命じる意味でも必要なコミックスですw

by てぷこだん (2014-03-22 15:01) 

シライシ

>>超人師弟コンビが危なーい! え?超人師弟コンビが勝ったと思いますよ?
>>……モンブラーン!

>なぜか吹いたw
>シライシさんがなぜ「モンブラーン!」と叫ぶのかがwww

モンブランが食べたくなったからです!

「香貫山」←ステカセキング
「横山」←ブラックホール
「徳倉山」←スプリングマン
「志下山」←アトランティス
「小鷲頭山」←ミスター・カーメン
「鷲頭山」←ザ・魔雲天
「大平山」←バッファローマン

って事ですね?

ニャメちゃん。可愛い
誰だ!誰がもう一匹のニャメちゃんを!
まさか、黄金のマスクみたいに六騎士!?

てぷこだんさんってよく見ると痩せてらっしゃいますね
体型はバッファローマンかと思ったらロビンマスクだった

港あじ鮨にお弁当。どれも美味しそうですね
このブログに出てくる料理はどれも美味しそうでたまりません

綺麗な景色ですね。それに三肉点
何だか私も山に登りたくなりました
by シライシ (2014-03-23 16:05) 

てぷこだん

シライシさん コメントありがとうございマウンテン!

>モンブランが食べたくなったからです!

そうでしたかw 食べたい物を叫ぶことって大事ですよね。(なにが?)
ちなみに今日のおやつはミスドでした。(モンブラ~ンでなくてすみませんw)

おっ! 沼津アルプスの7つの山を7人の悪魔超人に振り分けてくださり
ありがとうございます^^
じつは記事書いてる時に、ステカセから撃破していくストーリーにしようかとも
思っていたのですが、ちょっと無理がありそうなので中止にしたんですよ^^;
まさかコメント欄にシライシさんが残していただけるとは!!!
そうです、シライシさんのお察しの通りでございます!
なにげに「ブラックホール横山」というピン芸人がいそうでナイスですwww

ニャメちゃんね。 もう一匹どこ行っちゃったんでしょうね。
いまキン肉星では大騒ぎですよ。 ニャメマスクが失くなったってw

>てぷこだんさんってよく見ると痩せてらっしゃいますね
>体型はバッファローマンかと思ったらロビンマスクだった

ゲェー!!! ありがとうございます^^
じつは痩せてるように見えて、着痩せしてるんですよw 
ここだけの話、わたくしのお腹まわりはオーバーボディなんですよ^^;
身長173cm、体重75kgが、デブを物語っていますよ^^

>それに三肉点 何だか私も山に登りたくなりました

是非、山に登って生の三肉点を拝んでみてくださいw
シライシさんもそれをキッカケに山ノボラーになれるはず!
フフフ、これでひとり、肉的登山者が増えたぜ~w

by てぷこだん (2014-03-23 19:46) 

ミカン

私もインドアなタイプですが、「弱虫ペダル」の影響で今度ロードバイクを始めようと思ってます。漫画の影響ってやっぱり大きいですね。10万もするロードバイク買おうっていうんだからw

自転車で山を昇るヒルクライムに挑戦しようと思ってるんですよ。
そういう意味では、登山と似てるかもしれませんね(^^)

てぷこだんさんの登山の趣味も、最高に気持ちが良さそう~!
by ミカン (2014-03-23 22:09) 

てぷこだん

ミカンさん コメントありがとうございマウンテン!

おおっ ロードバイクですか! 自転車もまた面白いですよね^^
走るのにも良い時期がやってきますね♪
自分はロードレーサーを持ってませんが、あのジェイドのヘルメットには憧れますよw
自分の愛車ブロッケン号(サーファー自転車)にジェイドヘルメットをかぶる姿はどうも似合わなそうなので、未だ購入に至ってません。
というより、ロードバイクに乗れるよう自分の体型をなんとかせねばw
ミカンさんにも是非、ロードバイクを購入されたら、肉的自転車にしていただきたいですw
by てぷこだん (2014-03-24 11:35) 

iga

沼津アルプス縦走、お疲れ様でした!
トーナメントマウンテンが見られなかったのは残念でしたが、
後ろに写っている駿河湾がとてもきれいですね^^
体力的には大変と思いますが、とても気持ちよさそうです!

漁港のある沼津ならではのお弁当を山頂でいただくというのもまた格別でしょうね^^

そんな漁港にあるフィッシュマーケットタップルームで飲まれた登山後のビールも最高に美味しかったことと思いマッスル!!
豊富なラインナップの中から何をお飲みになられたのでしょう^^
by iga (2014-03-26 23:03) 

シービーちゃん

富士登山部って、もう2年前なんですね。未だに私は実現していませんが、今年こそ富士登山を、と思っております。
山中でのコーヒーは、毎回美味しそう。私の憧れでもあります。それから冒頭の猫のぬいぐるみも気になりました。触ると、一体どうなったんでしょう。サイレンとか鳴り出すのかな?
by シービーちゃん (2014-03-30 00:38) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございマウンテン!
お返事遅れましてすみません^^;

冬とか春先とかが一番よく富士山を見れる時季かと思うのですが、
見られなかったのはやっぱり、日頃の食生活が悪いせいでしょうか?
(←あんたは日頃から食べ過ぎなんだ)

山中から駿河湾を眺めていますと、日本地図の輪郭線を見ているようでしたよ。
しかしながら、各場所ごとに駿河湾の形と地図をにらめっこしても
どうも駿河湾の形が地図とうまくリンクできませんでしたね。 
富士山の位置関係も・・・^^;
沼津アルプス・・・ わたくしは四次元トラップにかかっていたのかもしれません。
(あんたが方向音痴なだけだ)

>フィッシュマーケットタップルーム

あああああ! やっちまいやした~>_<;
そのお店がビアホールのお店だったとは!!!
いや~ そのお店の前に沼津駅行きのバス停がございましてね。
そのバス停の前で30分くらい座ってバスを待ってた時に、向かいにある
そのお店を同僚と「なんのお店だろ?」って話していたんですよ!
まさか地ビールが飲めるお店だったとは知りませんでした(泣)
でも、次もまた沼津アルプスに挑める口実ができました^^
次こそ絶対に飲みに行きますよ! 
ちなみにその日は市場のお店でふつうのビールを飲んでました^^;

by てぷこだん (2014-03-30 15:46) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございマウンテン!

そうなんですよ。我が富士登山部解散からもう2年経つんですよね^^
月日が経つのが早いっす。
それを考えると、歳を重ねる度に体力が落ちて来ますから、シービーちゃんさんも
なるべく早めに富士登山決行されることをオススメしますよ^^

>山中でのコーヒーは、毎回美味しそう。私の憧れでもあります。

とくに寒い時季の山コーヒーは格別ですよ^^
あとお味噌汁なんかもオススメしちゃうな~

>猫のぬいぐるみも気になりました。触ると、一体どうなったんでしょう。
>サイレンとか鳴り出すのかな?

おそらく踊り出すものと思われます^^ こういうのお店で踊っているのを
他の動物人形で見たことがありましたが、結果はいかに!?
ミュージックも流れ出すと思うので、それが騒音になる気がして触れませんでした^^;
でもその集落でのサイレンもあながち本気で鳴るかもしれませんねw

by てぷこだん (2014-03-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。