SSブログ

第3回超人オリンピックに向けて新超人を考案してみた Part7 [考案超人]


今更ですが、新年おめでとう明けましてございます。
本年もお願いよろしく致します。


(ちゃん挨拶としなさい)






さて、毎年恒例ではありますが、それぞれの ”最初” をここに発表しておこうと思います。


2016年、最初に喋った言葉は 「おめでとうございます」 でした。

日本人としての鑑ですね。 

(自分で言うな)




最初に口にした食べ物は 「かまぼこ+いくら」 の同時食いでした。

(ゲェー!! 昨年と一緒だ)




初詣で引いたおみくじですが 「中吉」 でした。

昨年は小吉だったので、ワンランク上がったようです。




以上になります。

(これ発表する意味あるのか?)














てぷこだんブログ、新年一発目の記事は久しぶりのキン肉マン考案超人ネタでございます。

(気付けば約一年ぶり)


なんともこのネタ記事、無駄に7回目を迎えてしまいました。

(Part7って・・・[たらーっ(汗)]


しかしながら、キン肉マンでなかなか発表の場が来ない読者超人発表のコーナー。


投稿されている読者の方々の中には、まだかまだかとやきもきされている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。


そんなわたくしは、もうこれでやめよう・・・と、何度も自分に言い聞かせても

無駄に超人を考案してしまう自分自身にやきもきしています。

(知らんよ)


正月休み、こたつで考案超人を描いていたら 「あんたまた描いてんの?」 と、嫁ちゃんに言われ

ふと我に返る始末。


いかんいかん。 また無意識に超人を描いていたようだ。


一年ぶりに病の再発か・・・。


しかも、ハガキも無意識に買っちゃってるという・・・。


なんですか? この負の連鎖は。

(だから知らんよ)





そんな理由で、今回もまた無駄に超人を考案してしまいましたので、このブログでその超人達を

ご紹介するはめに。 どうかお許しくださいませ。


約一年ぶりとなりますが、毎度のことながら皆様には大変ご迷惑おかけします。


さて、紹介する考案超人の数ですが、なんと・・・














なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!















なんと!



















なんと!







5体でした~

(まだやりつづけるのか! この羽鳥アナのクダリを!)









では、早速ご紹介していきましょう。

まずは1体目。


昨年11月に、奈良県が募集していた奈良県にまつわる奈良超人を投稿していたので、

それを蔵出ししようと思います。

(蔵出しというほどではない)


奈良県のお祭りイベントのひとつで、応募されてきた奈良超人は、キン肉マンの作者である

ゆでたまご先生が審査するというもの。


超人採用を狙う方々にとっては力が入りますよね。


わたくしももちろん投稿させていただきました。


考案するにあたり、奈良をモチーフにすると言ったら大仏とか鹿とか、せんとくんがあるかと思います。

(せんとくんは違うと思う)


応募期間中、しばらく全然アイデアが浮かばなくてですね、苦戦しましたよ。


しかしながらこの奈良超人の募集期間・・・。 9月30日必着だったらしく、わたくしは9月30日消印と

勘違いしてしまっていて、30日にポストに投函してしまったんですよ。


アホでしょw


だからわたくしの奈良超人は、そもそもが投函した時点でボツなのですねぇ[ふらふら]


アホ過ぎます。


クールポコに 「やっちまったなー」 と、言われた夢を見ました。

(知らんよ)


そんなアイデアに苦戦しつつも、ボツになった奈良超人はこちら・・・
























116金剛丸.jpg

金剛丸~ です。


大阪と奈良にまたがる山脈 ”金剛山” をモチーフにした超人。


自身、山好きが功を奏して考案できました。


ここまで来ると、もうキチガイの域です。


そんなキチガイが生み出した山の超人、金剛丸・・・


奈良超人として期間に間に合わなかったので、当然ボツになります。


ですので、これはキン肉マンの読者超人募集のほうに投稿しておこうと思います・・・









・・・・・










・・・・・









なんか 「ずっちーなぁ」 という声が聞こえてきたのですが、気のせいでしょうかw



















次、2体目の超人に行きましょう!


街で、髪形がアフロヘアの人とすれ違った時にアイデアが浮かびました。


それはこの超人だ!
























117マリモ・ボンバーヘッド.jpg

マリモ・ボンバーヘッ~ド!


なにゆえアフロでマリモなのか・・・。 自分でもよくわかりませんw


見たまんま、頭と手首にマリモが。


ロカビリー的なパンツを履かせてみました。


アゲアゲって感じです。

(なにが?)


胸の 「AKAN」 は、マリモで有名な阿寒湖からきていますが、

決して関西弁の 「アカン」 からではありませんよ。

(知ってるよ)



















次、3体目の超人に行きましょう!


4体目、5体目と、わたくしお得意のイロモノ超人3連発をお見舞いします。


まずはこの超人からいこう。


出張先、田舎の駅のホームでボーっと電車を待ってたらアイデアが浮かんできました。

(ボーっとしてないで会社に戻りなさい)
























118駅のホームマン.jpg

駅のホームマ~ン! ですw


別名 ステーションマン と言ってもよいでしょう。


でも、超人には ”クモのコチラス” 的なネーミングがもっとあってもよいのではないか・・・とも思い

”駅のホームマン” にしました。


〇〇の〇〇 というふうに、もっと考えていきたいところですね。


しかしながら、自分で考案しておきながら言うのも何ですが、、、  なんだこの超人w



















つづいて4体目。


以前、登山ショップに行った時にアイデアが浮かんだ超人!

(あんたキチガイだよ)


店内のとあるコーナーを見つけた際、この超人が生まれた・・・
























119カラビナマン.jpg

カラビナマ~ン! ですw

チエの輪マンのように、シンプルに金具を組み合わせてみました。


これぞ超人オリンピック向きの超人ではないでしょうか。


「近代おもちゃにはかなわん」 というチエの輪マンの名言がございましたが、カラビナマンなら

「近代登山用具にはついていけん」 とでも言うのでしょうか。

(言いません)



















そして本日最後の超人。


5体目は、行きつけのお店の窓際でランチを食べていた時に生まれました。


窓からは古そうな戸建ての一軒家が見えています。


よく見ている風景で、その一軒家をあまり気にしたことはなかったのですが、

困ったことにふとアイデアが浮かんでしまったのです。


まさかあの一軒家が、超人になろうとは!
























120オ勝手口マン.jpg

オ勝手口マ~ン! ですw


ランチ中、その一軒家を見ていたら、正面に玄関口があるのに、側面の勝手口から人が出てきた

ものですから、これは超人にできる!と、思ってしまったんでしょうね。

(なんでや)


考案病という病がなせる技だったのかもしれません。


しかしこの超人、どう試合運びをするのかまったく想像がつきませんw


玄関から相手を家に招き入れ、勝手口から帰らせることしか・・・。

(何の意味があるんだw)






以上です。

ではまた、次回にお会いしましょう。

(まだやるのこれ?)


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

モーターマン

おはようございます。
おお!カラビナマン完成度がありますねー! カッコイイですよ。
ぜひ甲子園のラッキーゾーンでチエの輪マンとの一戦を見てみたいです。
でも手首が揺れてパンチが当たらないってww
オ勝手口マンの発想が団長らしいと言うかw
お勝手口から人が出てきてそれを超人にするって普通有り得ませんよ(笑)
駅のホームマンは腕を水平に上げればちゃんと駅のホームが出来上がるというギミックがw
今回も団長の考案超人、楽しませていただきました♪
by モーターマン (2016-01-20 08:48) 

ジョナ

金剛丸、現地のスライドショーで見た記憶、あります!
データをパソコンに取り込むだけだから、
イベント担当の人が入れてくれたんでしょうね。
眉毛がウルフマン・・・?親戚?

駅のホームマンというおよそ超人らしからぬ
ネーミングに度肝を抜かれましたw
ホームから遠く離れた腕のあたりに灰皿を置くと
さらに田舎の駅っぽくなったかもです!
by ジョナ (2016-01-20 10:50) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル!

カラビナマンをお褒めいただき、アザースです^^
甲子園のラッキーゾーンでの試合、どの試合会場よりも味があっていいですよね。
みんな野球の試合を見てて、誰も超人レスリングの試合なんか見ちゃいない状況は
アイドルの後ろで踊るスクールメイツを彷彿とさせますw
阪神ファン且つ肉ファンのモタちゃんとしては、甲子園にラッキゾーンの復活を望んでいるのでは?

>オ勝手口マンの発想が団長らしいと言うかw

最高の褒め言葉だぜ~♪ 
超人のアイデアとしては、人とカブらなそうかな?と・・・^^;
お勝手口は、親戚のおじちゃんの家の台所にもあったな~。
おじちゃん家に遊びに行った時は、よくそこから出入りしてましたよ。
でもその勝手口に、よく白アリがいた。(いらぬ情報)

by てぷこだん (2016-01-20 17:21) 

てぷこだん

ジョナさん コメントありがとうございマッスル!

おっ! 奈良の現地に赴かれたジョナさんのご記憶で、我が金剛丸が
現地のスライドショーで写し出された可能性が高まりましたね!
でもしまった・・・
もうすでに、集英社に金剛丸のハガキを送ってしもたwww

>眉毛がウルフマン・・・? 親戚?

うっ・・・ 読まれましたかw
そうなんです。金剛丸のイメージとしてはウルフマンを意識して描きました^^
コスチュームもなにげにモンゴル相撲っぽい感じがしませんか?
(気のせいです)

>駅のホームマンというおよそ超人らしからぬネーミングに度肝を抜かれましたw

ありがとうございます^^
お子ちゃまが適当に付けそうな名前ですよねw
このネーミングシリーズ、続けていこうと思いますよ。
”海の浜辺マン”とか”山の幸マン”とか。
(なんじゃそりゃw)

おお! 駅のホームマンへのワンポイントアドバイス、アザースです^^
ホームの先端には、喫煙コーナーとかありそうですもんね~
じつは最初、腕にはベンチも設けようかとも思ったのですが、下書きしていくうえで
描くのが面倒臭くなったのでやめましたw

by てぷこだん (2016-01-20 17:27) 

オガジョ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

(まだまだ新年よ♪)


久し振りにてぷこだんさんの考案超人達ですね(^o^)/

奈良超人……「あったな~」と自分の中では遠い過去のになっていました(笑)


金剛丸!!いいですよ(^^)山と神仏系が合わさった感じで装飾もカッコいいです!!
腕には奈良の県章でしょうか?

鳥が肩に止まっているのが「気はやさしくて力持ち」な雰囲気が出ていますね♪♪

鳥はやさしい人にしか止まりませんからきっと金剛丸は残虐超人なんでしょうね♪♪
(えっ……)


マリモ・ボンバーヘッドの必殺技「マリモッコスボンバー」………見逃しません(-ω☆)

駅のホームマン!!こういうの嶋田先生に受けそうです(笑)

カラビナマン!!これはいいですね!!
言われる様にチエの輪マンに続きそうですし、こういう超人は超人オリンピックに登場するイメージが沸いて楽しいですね~♪♪

オ勝手口マン、パルテノンに続く建築系超人とみました(笑)
きっとロビンが入っちゃうだろうな~w

今回は山関連など、てぷこだんさん色が出たナイスな超人達だと思いました(*^-')b
by オガジョ (2016-01-20 22:09) 

ゴクモンキ

改めまして、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

駅のホームマン、いいですね!
なにせパッと見、バトルシティの面の様で親しみが沸きます。
ふくらはぎにも改札のゲートがついていて、キン肉ドライバー対策(悪魔将軍戦でのかけかた)も完璧。
イロモノに見せての実力超人と踏んでます。

カラビナマンの造形もおっしゃる通り、“超人オリンピックの序盤で存在感を示す”枠として不動の地位を確立しそうです。
仮にCCPあたりで造形化された場合の仕上がりも気になります(笑)

by ゴクモンキ (2016-01-21 00:32) 

てぷこだん

オガジョさん コメントありがとうございマッスル!
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_団_)m

金剛丸の腕の県章は、まさに奈良県のマークでございます。
足に示す杉も県の木だったかな?
小鳥は奈良のシンボル的な鳥を描きました。
鳥の名前は忘れてしまいましたがw
鳥が肩に止まる雰囲気は、DBの人造人間16号をイメージした感じですかね^^
心やさしいと思いきや、残虐超人っていうwww(←オガジョさんのお声に乗ったw)

>マリモ・ボンバーヘッドの必殺技「マリモッコスボンバー」………見逃しません(-ω☆)

さすがですw どんな技になるのかゆで先生に託すのみですが、できれば
玉玉ふたつが大きなマリモになってほしいです。(どんな技やねんw)

カラビナマン、お褒めいただきアザースです♪
記事のタイトル通り、今のうちにどんどん超人オリンピック向けの新超人を考案
しておりますが、個人的にカラビナマンは自信作となった感じがします^^

>オ勝手口マン、パルテノンに続く建築系超人とみました(笑)
>きっとロビンが入っちゃうだろうな~w

きっと家の中にはハンモックがぶらさがってるでしょうね。
そして勝手口近くの台所には、ご飯と味噌汁は常備していることでしょうw

by てぷこだん (2016-01-21 16:32) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマッスル!
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_団_)m

駅のホームマンのボディに、バトルシティの代名詞「煉瓦」を想像されるとはさすが(笑)
バトルシティの戦車よろしく、某次鋒さんのように背中に大砲を付けておくんだったw

おお! 脚部の改札ゲートによるキン肉ドライバー対策というその設定・・・
( ..)φメモメモ
試合が進むにつれ、手に入れたICカードをスグルに通され、脚を開いてしまうオチがありそうですw

カラビナマンが採用された暁には、その造形にフィギュア制作の職人さんも難儀を示しそうですね^^;
ちゃんと立つのかどうかも疑わしいw
キン消しでチエの輪マンが立つことも証明されてますから、ラインナップから外さずに作ってほしいです。
あとは、超人初?の超合金でもよいですw

by てぷこだん (2016-01-21 16:44) 

iga

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

カラビナマン、登山ショップで見たアイテムを組み合わせて、ここまでの超人に仕上げるなんてすごいです!
手首が揺れるパンチというところが勝敗のカギを握りそうですね。
まさに超人オリンピックの初戦にピッタリな超人だと思います^^

そしてオ勝手口マン。
こちらの超人の得意技、玄関からお勝手口に通される時に、中で何が起こっているのかがとても気になりますw
そしてその扉の大きさから、左手を使って相手超人を折り曲げ、丸め込んでいく姿も妄想してしまいました^^
こちらも超人オリンピック向きの超人ではないでしょうか!

今後の考案超人も楽しみにしておりマッスル!!
by iga (2016-01-24 17:15) 

はせ

明けましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます。

私が一番気になったのは「マリモ・ボンバーヘッド」です。
得意技の「マリモッコスボンバー」が果たしてどんな技なのかと(笑)。
頭と両腕のマリモが杉玉(造り酒屋の軒先に吊るされてるあれ)に見えて仕方ありません。

もし、両足首にも付いていたらキックは効かないでしょうね(フカフカで)。

by はせ (2016-01-25 19:04) 

ねんど

こんにちは

今年最初に発した言葉は「眠い」で、
最初に食べたものは黒豆でした。
例年通りの元日、素晴らしいですよね(^_^。

ちなみに珍しく初夢を見ました。
町中サソリに襲われているというものでした(^_^。
何かを暗示しているのでしょうか(^_^。

マリモ・ボンバーヘッドはクリオネマンと
タッグを組んでほしいですが、それ以上にmcATさんと
相性が良さそうですよね(^_^。
新しい仮面ライダーのベルトの声を担当してます(^_^。

お勝手口マンの豆知識も役に立ちました。
旧道から来てたんですね〜。多分ゆで先生も
団長の博識ぶりに唸ったと思います!

そしてカラビナマンがとても気に入りました。
この金具がカラビナという名前ということを
つい最近知ったばかりで、実にタイムリーだったんですよね。
なんとなくマナカナチックでかわいい名前だなって
思っちゃってました。
これはキューブマンと戦ってもらって、チエの輪マンの
ように外しにかかるものの、うまくいかずに勝利!という
展開をぜひ見てみたいです!
by ねんど (2016-01-26 10:53) 

てぷこだん

igaさん コメントありがとうございマッスル!
返信遅れましてすみません^^;
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_団_)m

以前はホームセンターで小物を見つけては、超人のネタを探しておりましたが、
登山ショップという新たなる居場所を見つけてしまったようです。残念なことに(笑)
記念すべき最初に生まれたのがこのカラビナマンでした^^
しばらくはまた、考案する病は完治しそうにありませんw

>そしてオ勝手口マン。こちらの超人の得意技、玄関からお勝手口に通される時に、
>中で何が起こっているのかがとても気になりますw

家の中なら色々な設定ができそうですよね^^
家族円満な家であれば、お勝手口から出てきた超人は幸せ過ぎて戦意を失うとか、
貧乏な家であれば、栄養失調とか?^^;
空き家なら・・・・ 盗人ジョージになって出てくるはずw

by てぷこだん (2016-01-27 14:47) 

てぷこだん

はせさん コメントありがとうございマッスル!
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_団_)m

>私が一番気になったのは「マリモ・ボンバーヘッド」です。

なんとも! ありがとうございます♪
得意技に「マリモッコスボンバー」とは書きましたが、わたくしもこの技が
気になって仕方ありませんw
きっと股間を使う技なのではないかと思います。(←もうそういう意識でしかないです(笑))

>頭と両腕のマリモが杉玉(造り酒屋の軒先に吊るされてるあれ)に見えて仕方ありません。

さすがは居酒屋をこよなく愛する常連さん、はせさんならではの想像力www
わたくしも横丁の飲み屋を好む放浪人としては、そう見るべきでした^^;
こうなったら杉玉ボンバーヘッドでもよいかもしれません。
採用されたあかつきに、ゆで先生のネーミング変更に賭けるぜ~w

by てぷこだん (2016-01-27 15:56) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございマッスル!

新しい年に変わる時間帯、わたくしも眠くてしょうがありませんw
ねんどさんの最初に発した言葉はよくわかりますよ^^
「おめでとうございます」の次は「お休みなさい」でしたからw

>ちなみに珍しく初夢を見ました。
>町中サソリに襲われているというものでした(^_^。

アメリカのB級映画にありそうなシチュエーションですね^^
ねんどさんご自身はご無事でしたでしょうか?
何かを暗示しているのかもしれませんね!
岩手県に今年、サソリのゆるキャラ「サソりん」が登場してくるかもしれませんよw

>新しい仮面ライダーのベルトの声を担当してます(^_^。

ゲェー!!! 仮面ライダーもベルトがしゃべる時代に突入しちゃいましたか(笑)
面白い設定ですね~ 恐るべし平成ライダー!
しかもmcATが声を担当ってw 
ISSAもくやしがるのではないでしょうか。(なんでだw)

>お勝手口マンの豆知識も役に立ちました。

弓道からの語源のようですが、どこの言葉に結びつくかわからないものですね^^;
自分も今回調べてみて、初めて知りました。
yahoo知恵袋なので信じてよいかわかりませんがw

>なんとなくマナカナチックでかわいい名前だなって思っちゃってました。

カラビナを使うマナカナ。想像するだけで萌えますね(笑)

by てぷこだん (2016-01-27 16:34) 

熊ちゃん

あけましておめでとうございます,本年もよろしくお願いします(^^♪
ん!?お初でしたっけ?記憶にございません。
PCが急に壊れて急遽多大な出費を強いられた熊でございます(知らんよ)ウィンドウズ10は曲者です,気をつけなはれや。

と話が脱線しましたが。
このコーナーも好きよキャプテン。

カラビナマン,シンプル!バトルの進展が何となく皆さんがおっしゃる展開を予想してしまいます。でもカラビナってスイスが元なんですか?山岳地帯が多いお国ですが。

金剛丸,お顔はあえてふれません(^▽^;)足の木と三に見えたのは“杉”だったんですね。確かに北山杉とか有名ですもんね。
毎回見てて,いつも思うんですが,設定とか,色んな内容や事象など,関連性など,とてもよく研究されてて,納得できる設定をなさってるなぁと思います。その超人の由来する事など・・・・・・。凄いと思います。ちょっと言いたい事がうまく伝えられないのですが・・・・・・・・。

笑えたのが“お勝手口マン”何やねん!的な(^◇^)
マリモボンバーヘッドの必殺技もププっと吹きました。
マリモッコリボンバーとは書けなかったのですね( *´艸`)

by 熊ちゃん (2016-01-30 23:43) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございマッスル!
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(_団_)m

なんと! 熊ちゃんさんのパソコンがとんでもないことにっ!?
グムー 多大なる出費、相当痛そうですね。
こうなったら熊ちゃんさんに、宝クジが当たるよう阿修羅の仏像に願っておきます。
(効果あるのか?アシュラにw)

Windows10は警戒してますよ~ 
会社で「使わないように」と、ネプチューンメッセージが届きましてですね^^;

>このコーナーも好きよキャプテン。

ありがとうございます♪
キャプテンてぷこ、ドライブシュート決めま~す。
(なんでや)

>でもカラビナってスイスが元なんですか?山岳地帯が多いお国ですが。

おお! 鋭いですね~^^ じつはカラビナ、ドイツが発祥なんですよ。
ハガキを投稿しちゃってから気付きましたw
スイスにしちゃったのは、山⇒アルプス⇒スイスという安易な思い込みで・・・orz

これまで考案してきた超人とか、わりと適当に考案してきたんですよ。(←B型なのでw)
できるだけ他の方の考案超人とかぶらないようにアイデアを考えてきました^^
そんな超人の設定も、熊ちゃんさんには研究しているかのように思っていただけてたとは!
大変嬉しゅうございます♪ そうです、わたくしは理研の研究者です。(なんでや)

>笑えたのが“お勝手口マン”何やねん!的な(^◇^)

ネーミングにインパクトありましたかね? それが狙いなんですよ~^^

>マリモッコリボンバーとは書けなかったのですね( *´艸`)

著作権の侵害を恐れました(笑)

by てぷこだん (2016-02-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。