SSブログ

山のぼらー [本]

昨日ですね、てぷこだん待望の雑誌が創刊されたんですよ。
『週刊 日本百名山』って雑誌なんですけどね。



山のぼらーとして日本百名山を全制覇(多分無理)するには、この雑誌は必須アイテムになりそうっす。
毎週2山ずつ紹介していくということは、50週連続で購入しないといけない使命がかせられました。トホホ・・・
約1年ですから大変です。

ちなみに創刊号はですね、”富士山”と”丹沢山”です。
初版に富士山と一緒に丹沢山をもってくるところが粋ですねぇ~

てぷこだんの今年一発目は、丹沢山にしようと思ってたですよ。
てぷこだんの家からも、丹沢山系がよく見えるんで、朝晴れた日にゃあ双眼鏡で頂上覗いてます。
のぞきです。。。
この前覗いてましたらね、巨大な鳥がこっちに向かってきたんですよ。
プテラノドンかと一瞬思ったんですけど、鳩でした。。。

この丹沢山はですね、富士山に挑戦しようとするなら、練習に最適な山なんですよ。
その理由はですね、富士山5合目(富士宮口)から頂上までだいたい1200mくらい登るんですけど、丹沢山も大倉バス停からなら1200m強は登ります。しかも富士山よりも急斜面がありますから、この山に登頂できれば、体力的にも富士山には登れますよ。高山病にかからなければね。。。

さて、今の時期は”山みるらー”ですけど、登山の季節が来ましたら、てぷこだん山のぼらーとしての登頂記録を今後アップしていきたいと思いまする。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。