SSブログ

おじさんおばさん [日誌]

自分の父上、母上に兄弟がいれば、自分にとって「おじ」、「おば」にあたりますよね。
父上、母上の兄弟間のポジションにより、「おじ」と「おば」の漢字が違うって知ってますか?

そんなの知ってるよ~ ってな感じですか?
まぁ、そんなことは言わず聞いてくださいませ。

例えば、父上が男三兄弟の真ん中、次男坊であった場合、長男のおじは「伯父」と書きます。
三男のおじは「叔父」と書きます。
ちなみに近所のおじさんは「小父さん」と書きます。

これって義務教育で習いました?
習ってないような気がする。。。

同様に母上のほうも同じことが言えます。
長女のおばは「伯母」、三女のおばは「叔母」になります。

それに加えて、すでに他界された「おば」のことを「おばけ」と言うそうです。
その幽霊の「おば」を見てしまい、怖がっている「おじ」のことを「おじけ」と言います。
そうです、その「おじけ」という言葉から、「怖気づく」という言葉が生まれてるんですね。

ためになったねぇ~ ためになったよ~

どこまでが本当で、どこまでがウソなのかはご想像におまかせします。

ちなみに、どこの子であろうと、てぷこだんにむかって「おじさん」とは言わせません。
必ず訂正させています。
きつく訂正させています。。。

だからか、最近の近所の子供達は、てぷこだんに冷たいのです。
荷物を置いた台車を押してもらおうと頼みましたら、「やだぁ!」と拒否されました。
「なんで?」って聞き返しましたら、、、

「子供は押さないも~ん」だって。。。

幼いから押さないんですか。。。
あ~そうですか。。。

てぷこだんの周りは強者ばかりです。。。

タグ:日誌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。