SSブログ

夏の終わりに・・・ [日誌]

8月が終わりましたね。夏ももう・・・終わりですね。
9月中旬くらいまでは、気温もまだ暑いかもしれませんが・・・

秋に近づくにつれ、涼しくなっていくのはうれしい反面、夏の終わりというのはどうも寂しい気分になります。蝉の声が聞こえなくなったと気づいたときに、もう秋なんだなぁ~と、毎年思う今日この頃でございます。

先週末の休日に、久しぶりに近所の公園に行ってまいりました。
8月の最後の日に、今年最後の夏を感じておこうと思いまして。。。

てぷこだんの家から、歩いて1時間くらいの所に、谷戸山公園という緑豊かな公園があります。

2074196

時代劇に出てきそうな正門をくぐると、深緑の木々たちが迎えてくれます。

2074197

8月初旬の山登りから、しばらくこういう自然のある所へは来ていなかったので、ここに着いた時には何故か安堵感を感じました。
通勤ではいつも都会のジャングルに向かってましたから、息詰まった感じがしてたのかも。
やっぱり緑を見ると落ち着きます。

この谷戸山公園は敷地が広いんで、結構歩きがいがあります。
じっくり歩いたことはあまり無かったんで、今回、ひとつひとつをじっくり観察しながら歩きました。
夏の日差しはきつかったですが、森の中を歩けば涼しいのなんのって。

2074195

ミンミンゼミ、ツクツクホーシ、ヒグラシなど、蝉軍団の大合唱ですよ。
ホントにもう夏は終わりなのか?と思ってしまうくらいうるさかったです。

この公園の中心には、大きな池がありまして、望遠カメラを持った方々がたくさんいます。
ちょうど、てぷこだんが池に着いた時には、カワセミが枝に止まっておりました。

2074179

残念ながら、そのカワセミをカメラにとらえることができませんでした(泣)
一瞬なんですよねぇ~ シャッターチャンスって。。。

あとね、オニヤンマとかギンヤンマが飛んでるんですけど、なかなか枝とかに止まってくれないんですよ。止まっても遠くのほうなんで、なかなか普通のデジカメでは難しいです。
(あぁ、一眼レフがほしい・・・)

カワセミや大きいトンボが無理だったので、とりあえずアメンボ撮っておきました。

2074177

なんで、水の上に浮いていられるのか不思議だね。

この公園で、田舎の風景を感じさせてくれるのは、里山の家の風景です。
この公園のシンボル的な場所です。

2074198

てぷこだんの休憩ポイントは、いつもここ、里山の家なんですよ。
この家の縁側に座って過ごすのがお気に入りなんです。
でも今日は、先約がおりました。二人のおじいさん・・・・・

2074199

なんだか、ほのぼのしてていいです。

ちょうど家の前にぶらさがっているのは、ひょうたんですね。
このひょうたん、大きいので重いのでしょうか?
ハンモックみたいにぶら下がっているのがいいです。

2074182

↓仲良く、ひょうたん3兄弟です。

2074183

ひょうたんの形がバーバママに見えるのは気のせい・・・?

この里山の家は、昔の家なので、座敷がいろりですね。

2074200

↓この家の玄関から見た風景です。桃色の花がついた”さるすべりの木”が見えます。

2074180

毎回ここに来るたびに思うんですよねぇ~ こういう田舎に住みたいって。
あ~のんびり暮らしたい・・・
暮らし安心 クラシアンですよ。(←意味不明)

さて、もうすぐ夏の空から、秋の空に変わっていくんですね。

2074184

2008年夏・・・ いい夏を過ごされましたか?


タグ:日誌
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。