SSブログ

そこに山があるから・・・・・ [コミック]

てぷこだんの趣味のひとつでもある山登り・・・
なかなか忙しくて、山に行けない時などに、よく読み返しているコミックが 『岳』 です。
最新刊が出てるのをすっかり忘れてて、2ヶ月遅れで『岳⑦』を読みました。


岳 7 (7) (ビッグコミックス)

岳 7 (7) (ビッグコミックス)

  • 作者: 石塚 真一
  • 出版社/メーカー: 小学館
[本]日本アルプスの山岳救助隊のボランティアを務める”島崎三歩”が主人公。
遭難者の救助要請があると、高度な山岳技術で遭難者の救助に向かいます。
島崎三歩と、山に呼ばれた者が織り成す人間ドラマ!

というお話がベースとなっています。

このコミックを読み返すのはいいんですけどね、、、

これがよけい山に行きたくなってしまうんですよ~
「な~に~ やっちまったなぁ~」 と、クールポコ状態ですよ。

その山のことですけど、なぜか今年の夏の富士山は、ものすごい人手だったようですね!?
とくに若い女性登山者が急増だったそうで。
なんなんでしょうね、この現象は・・・?

ガソリン高騰の影響?も少なからずあるのかもしれません・・・?
どうやら北京オリンピックの影響もあるみたいです。
「オリンピック選手に勇気をもらった」とか・・・
やればできる!ってことで、自分も何かを成し遂げてみよう・・・!
だから富士山登頂。(←すごい行動力だ!)

やるじゃないですか! すごいじゃないですか!
登頂された方は、それを成し遂げたことによって、今後の人生に少なからずプラスになる
ことでしょう!?
ある人は 「会社帰りにそのまま登ってきた」 という方もいたそうです。

昨年登頂したてぷこだんは、少なからずプラスになった・・・・・
かどうかは、いまいちわかりませんわ[ふらふら] (←ダメ男ですわ~)

でも、富士山の山小屋の方がおっしゃってましたが、無計画で登ってこられた方も多かったみたいで。それなりに計画や準備をしていかないと、思わぬ落とし穴があるので注意が必要ですね。
富士山で迷子になることはほとんど無いと思いますが、標高が高い山ともなると、こわいのは高山病です。徐々に呼吸、体を慣らしていかないとなりませんので、そういう予防対策など頭の中にインプットさせておくだけでも違いますよ。
(今年は3人の方が亡くなったそうです)

まぁ、てぷこだんも人のことは言えませんけどね。
富士山登頂、お鉢巡り(頂上1周)、下山というスケジュールを日帰りとした計画は無謀でしたけどね。それに付き合ったお嫁くん、「よくがんばった」 ←(島崎三歩の口癖)

というわけで、今週末、雨でなければ山に行ってきます。
雨だったらまた 『岳』 読み返します。

あぁ~これじゃあ、またよけい山に行きたくなってしまうんですよ~
「な~に~ やっちまったなぁ~」
「男はだまって○○○」

オチを考える時間がないので、このへんで。。。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

山登り!
はまりますよね。自然に触れることが
こんなに素敵なのかと思ってしまいます
まだ岳は読んだことがありません
読んでみます
またはまるんですよ。きっと^^
by ひろたん (2008-09-06 17:55) 

Duck

はじめまして。
nice! の評価ありがとうございました。
『岳』は定食屋でよく読んでます。
by Duck (2008-09-06 22:56) 

てぷこだん

ひろたんさん、こんにちは。
山登りは楽しいですよね。ボクはまだまだ経験浅いですが、山に魅せられてしまっているので、次どこの山に行こうか考えてるだけでも楽しいです。
岳は是非読んでみてください。ホント、また山にハマっちゃいますよ!?
by てぷこだん (2008-09-07 10:57) 

てぷこだん

Duckさん、こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
定食屋に『岳』が置いてあるんですか?
なかなか通な定食屋さんですね!?
by てぷこだん (2008-09-07 11:00) 

komako

そうか・・・、「岳」の影響で若い人も山に行くようになったのかなぁ?
そういえば、先日の穂高で思ったのは、
けっこう若い男の子が多く、
それもちょっとオシャレでした。

by komako (2008-09-07 11:29) 

てぷこだん

komakoさん、こんにちは。
少なからず、「岳」に影響受けて山登り始めた人っているんじゃないですかね!? 穂高にヤングマン多かったですか?(ヤングマンと言っている時点で若くないですね!?) 最近の登山服って、オシャレな服増えましたよね。
じつは最近、登山する格好を緑の長ズボン、緑のシャツにしてたら、「北の将軍様」と言われちゃいました(*_*)
それ以来、登山服には気をつけてます^^
by てぷこだん (2008-09-07 18:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。