SSブログ

報国寺をご報告!? [日誌]

2145689

バ~ン! いきなり ワ~プ してきましたぁ!

すいません、いきなり・・・
鶴岡八幡宮の大きい葉っぱに見とれてたら、一気にここまで飛んできちゃいました。
昨日のブログのつづきなんですけどもね。。。

え? どこでもドア?

ちがいますよ、ルーラしてきたんですよ。
ええ・・・信じるか信じないかは皆様次第ですぅ[ふらふら]

とまぁ、冒頭からの写真で、そこは報国寺の山門でございます。
鶴岡八幡宮から歩くこと20分くらい。
ルーラすれば、ほんの数秒です。(←まだ言ってる・・・)

何しにきたかといいますと、ここ報国寺は竹林が有名なんですよ。
なので本日のブログは、報国寺についてのご報告です・・・なんて[ふらふら]

山門をくぐりますと、医師団・・・・・?
いや石段です。変換したらそうなったんで・・・[ふらふら]
2145695

この石段を登り、拝観料を払って、竹林へ入場します。
2145690

ここは涼しいですよ。竹が陽射しを遮ってくれます。
2145691

この竹林の一番奥に茶席があるので、そこで抹茶でも飲みながら休憩ができます。
竹を見ることによって、心洗われますよ。
2145692 2145666

やっぱり鎌倉だけあって、外国人の方が多いですね。
こういう所に観光に来ていただくと、日本の良さをわかってもらえるんじゃないでしょうかね!?
茶席で、外国人の方が抹茶を飲んでるところを見ると、こっちもうれしくなってきます。
竹林の細道でも、外国人の女性に道をゆずってもらったんですけど、ちゃんと日本語で
『どぞ、どぞ』 と言って道をゆずってくれました。
なので『Thank You』と英語で答えておきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)]フフフ

しばらく茶席で休んでましたら、スペイン語?が聞こえてきましてね、、、
『なんちゃらかんちゃらセルベッサ・・・ なんちゃらかんちゃらセルベッサ・・・』
やっぱりてぷこだんは、セルベッサに反応してしまいます。
どうやらビールが飲みたいみたいなんですよ。
さすがに茶席にビールはありませんので、日本人の通訳の方が「ビールはないですよ」的なことを説明してました、多分・・・
『なんちゃらかんちゃらセルベッサ・・・』って聞こえてきたもんだから、てぷこだんのほうがビールを飲みたくなってきちゃいましてね、結局さっきの小町通りでの鎌倉ビールが飲みたくなってしまい戻ることにしました。(←なにしに来たんや?)

あ・・・! 報国寺について、何の報告にもなってませんでしたね・・・あちゃちゃ[ふらふら] 
詳しいことはよくわかりませんが、足利家に関係があるそうです。
(何の説明にもなっていない・・・)

それにしても、竹林の1本1本が、かなり背が高いんですよ!
なので見上げちゃいました。 うおお!こんな長い竹の子食いきれないよ~[ふらふら]
2145693

あっそうそう・・・
残念なことに、数本の竹には落書きやら、文字が彫られていたり・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
世界各国の世界遺産に日本人が落書きしたニュースがありましたけど、、、
とても残念なことですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、また小町通りに向かって引き返してる途中、目に止まる案内がありました。
↓猫が魚をくわえたイラストですが、その上に書かれていること・・・
2145731

”世界で一番小さいデパート”らしいです。
[本]ギネスブックに登録されているのかどうかはわかりませんが、ちょっと興味が湧いてきたので、そのデパートに入ってみようと思いました。
なので、その辺を探してみたのですが、それらしき店がない・・・
小さすぎるのか見つけられなかったです。。。[ふらふら] (←そんなオチでいいのか?[がく~(落胆した顔)]


さてさて、小町通りに戻ってきました。
鎌倉ビールに合うチョイスメニューは、やっぱりソーセージでしょ!?
ということで、”imbiss”というドイツ系のお店にしました。
2145663

「お茶しない?」と言って、こういうビールのお店に行けるところがいいっす!
日本ももっと、こういうお店を増やしてほしいのう~

注文したのは、鎌倉ビールアルトとソーセージの盛り合わせです。
2145661 2145662

いや~ 散策しながらビールが飲める。。。
なにも言うことないね!日本もビール大国のように、仕事の合間の休憩時間にビールが飲めるようになればいいのになぁ・・・

とまぁ、ビールを飲んだほろ酔い程度に、店の前で寝ていた猫に近づきました。
2145665

このニャメ太ってましたよ。
きっと毎日ソーセージをもらってるに違いない!

ちょっかいだしてたら起きちゃいました。
2145664

てぷこだんは猫キラーですので、しつこくちょっかい・・・

このあと、手の甲がミミズ腫れになったのは言うまでもありません[ふらふら]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

見事な竹藪ですね。
下からのアングルで、1本1本が非常に活き活きしているのが伝わります。
しかし、私は病気なので、あの風景を見るとウォーズマンがマンモスマンに襲われるシーンで頭がいっぱいになりますw

今回もビールとソーセージの画像にやられました^^;
(グ、グムー。羨ましい、、、)
by ゴクモンキ (2008-09-27 07:00) 

てぷこだん

ゴクモンキさん こんにちは^^

竹やぶの背の高さ、見上げてるとホント、首が痛くなってきます^^;
やっぱりマンモスマンに襲われるシーンが思い浮かびましたか!?
ボクも病気なので、そのあとジェロニモが馬に乗ってくるシーンで頭がいっぱいになりました^^
いまではウォーズマンとマンモスマンはコンビを組んでいるんで、あの時誰がこの二人のコンビを想像したでしょうか・・・?

ビールはおいしかったです。
この店には「世界で一番旨いビールが飲める店」と書かれたのぼりがありました。それはドイツビールで、ただ単にマイケル・ジャクソンが「世界で一番旨い!」と言ったからだそうです・・・
なんじゃそりゃ?って感じです・・・(@_@)

by てぷこだん (2008-09-27 18:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。