SSブログ

ボクの記念日 わたしの記念日  [日誌]

ボクの記念日・・・  わたしの記念日・・・

きみの記念日・・・  あなたの記念日・・・

誰の記念日・・・?  あいつの記念日・・・

オレも記念日・・・  あたいも記念日・・・

・・・・・・・・・・



自分への記念日ってありますか? 誕生日は別として・・・

例えば、結婚していれば 「結婚記念日」 がありますし、未婚のカップルにありがちな 勝手に
記念日にさせられてしまっている・・・


「初めてデートした日ぃ~[揺れるハート]」とか・・・?

(ハートの絵文字を入れてはみたが、ハエのような動きや・・・)


このブログのサイドバーに貼り付けてある「今日は何の日?
」と名を打って、その日の記念日が表示されています。前々から色んな記念日があるもんだなあと思っておりました。
記念日といえば ”日本記念日協会” さんですよね。
最近制定された中では、29日が金曜日であれば 「キン肉マンの日」が最も印象に残っているボクですが、ちょっとそのHPに行ってみたのですよ。(→ http://www.kinenbi.gr.jp/

ためしにどんな記念日があるのか、記念日検索で自分の誕生日を入力してみました。
その日のおもろいところでは、、、

→おでんの日(アツイおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べるから)
→ヘッドホンの日(2チャンネルの出力で音楽が楽しめるから)
→世界友情の日(ボーイスカウト運動の創始者の誕生日だから)
etc

それなりに記念日の由来があるのですね。
(ふーふーふーで誕生日がバレバレ[ふらふら]


そのほか、どんな記念日があるのか調べてみました。

※日本最低気温の日(1/25)
※お詫びの日(1/25)
※3分間電話の日(1/30)
※頭痛の日(2/2)

※月光仮面登場の日(2/24)
※バカヤローの日(2/28)
※マフィアの日(3/30)
※ガッツポーズの日(4/11)
※雨漏り点検の日(6/11)
※鉄人の日(6/13)
※ナイスの日(7/13)
※ファミコンの日(7/15)
※破産の日(8/3)
※プチプチの日(8/8)
※メンズバレンタインデー(9/14)
※10円カレーの日(9/25)
※ボスの日(10/16)
※ポッキー&プリッツの日(11/11)
※いい遺言の日(11/15)
※バミューダトライアングルの日(12/5)

などなど



このHPに来て知ったのですが、どうやら個人的に記念日を申請、登録できるみたいです。
だいたい企業や団体が多いみたいですが、一個人としても自分への記念日を認定してくれる
みたいですよ。
申請用紙に記念日の日付、記念日の名称、記念日の由来等を書いて、協会に申請し、
よっぽどのことがない限りは認定されるみたいです。

なので、てぷこだんも記念日を考えてみました。

10月○日 生まれて初めての海外旅行に行った日。
長期休暇が取れたので、イタリア・ローマに行きました。
その時のことが、とても思い出に残っています。
なので、その日を記念日にしたいなぁ~

記念日名は 「ローマの休日」 ・・・・・

が、、、 これはいくらなんでも却下されそうなので、





「ローマの振替休日」




に決定しました![わーい(嬉しい顔)]




さらに、てぷこだんは記念日を考えました。

5月6日 少年野球チームに所属していたころ、試合でレフト前ヒットを打ちました。
レフトに打球が飛んで安心したせいか油断してしまい、1塁でアウトになってしまいました。

そのことを記念日にしたいなぁ~
記念日名は・・・・・





「レフトゴロの日」




ゴロにちなんで、5月6日とさせていただきま~す[わーい(嬉しい顔)]




さらにしつこく、てぷこだんは記念日を考えました。

8月○日 小学生の頃の夏休み・・・ 家族、親戚そろって海水浴へ。
父親に「足のとどかない深いところまで行くぞ!」と言われ、浮き輪を持ってついて行ったら
「そんな浮き輪いらねぇ これがある」と言って、自分の会社から持ってきたであろう
コマツのダンプカーのタイヤ(ゴム部のみでホイールなし)に乗せられ沖へ・・・
ちょうど高波が来て、タイヤとともにひっくり返り、てぷこだんは海の底へ・・・
海中で上下が全くわからず溺れていると、かすかな光が・・・
その光に向かって必死に泳ぎ、無事に外の空気を吸い込むことができました。

生まれて初めて溺れた日でした。

一方父親は、沈みかけているタイヤを必死に両手で海の底から引っ張りあげておりました。

あの夏の出来事を記念日にしたいなぁ~
記念日名は・・・・・





「ダンプカーのタイヤは無理があるDAY」




に決定しました![わーい(嬉しい顔)]




・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



とまぁ、いろいろ考えてみましたが、やっぱり申請するのはやめることにしました。

だって、べらぼうに料金が高いんですもの!

記念日登録料一件あたり ¥52,500(税込み)
記念日登録証明書がほしい場合は、さらにプラス ¥31,500 

合計 ¥84,000 也 [がく~(落胆した顔)]


結論・・・ 
記念日というものは、ある日付で決めてしまうと、その日が特別な日になってしまいます。
高額を払って登録をしてしまったら、もう変更することはできません。

正式に記念日登録はしたくないが、どうしても自分への記念日がもちたいという方には、、、





「毎日が記念日」 



が無難かと思います・・・!?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
でぃーじぇー

●水なすの日
●さくらの日
●仏壇の日

自分の誕生日はこれでした
二番目はいいとしてほかは・・・

新規登録もできるみたいで、なんか考えようっと・・・

それにしてもセンスありますね!
by でぃーじぇー (2008-10-30 18:02) 

てくてく

あらら、申請されたかと思いきや・・・。
オチの値段にはビックリデス^^
これはおいそれと手が出せませんな~。
by てくてく (2008-10-31 08:23) 

ゴクモンキ

てぷこだんさんの記事を読んでいると、
「キン肉マンの日」って、申請したのは誰だったのか、気になります。
ゆでたまごの仕事をしない方でしょうか(失礼!)

あとファミコンの日ってどんな催し物があるんでしょうね~。
言われなよほどのマニアでなければ、素通りしますよ7/15。

ちなみに私の誕生日は「乳酸菌の日」ってw
by ゴクモンキ (2008-10-31 22:30) 

nina

記念日どころか自分の誕生日さえも忘れてることが・・・(´・ω・`)
by nina (2008-10-31 22:33) 

てぷこだん

でぃーじぇーさん、こんにちは^^

仏壇の日ですか・・・(笑)
そんな日は何を祝うんでしょうかね!?
祝うような日ではないのかも?^^;

おお!登録する気ですか?
サッカーにからめて考えてみますか?
ちなみにボクのW杯ベストゲームにちなんで・・・
1986大会決勝トーナメント1回戦 ベルギーVSソ連
延長戦の末、4-3でベルギー勝利!
地味な国同士の試合ですが、印象に残るすばらしい試合でした。
まだ未成年だったので、こんな試合お酒でも飲みながら観戦したかったな~
記念日名は・・・
「ワッフルをつまみにウォッカでいけるDAY」 ・・・・・

ちょっと強引すぎました^^;

>それにしてもセンスありますね!
ありがとうございます(照)
こういうのばっかり考えてるんで・・・^^;
しょうもない男です。。。
by てぷこだん (2008-11-01 08:34) 

てぷこだん

てくてくさん、こんにちは^^

手が出ないっすよ~^^;
でも3つのうちのどれか、知らぬ間に申請されていたらボクが犯人です^^;
「ローマの振替休日」はあり得そうなんですよ~ と、勝手に登録された気分でいます^^


by てぷこだん (2008-11-01 08:39) 

てぷこだん

ゴクモンキさん、こんにちは^^

言われてみればそうですね!
「キン肉マンの日」って誰が登録したんでしょうね?
ゆでさんではなさそうですし・・・
集英社のような気もしますが・・・!? ちがうかな・・・!?

ファミコンの日は、ファミコン世代にとって有名な日と思いきや全く知らなかったです^^; そんな日あったんですね。
是非30代おっさん世代によるファミコン大会やってほしいです。
絶対参加するなあ~ なんて・・・

乳酸菌の日でしたか!?
ヤクルトスワローズの日もその日でしょうか・・・?
by てぷこだん (2008-11-01 08:45) 

てぷこだん

ninaさん、こんにちは^^

誕生日忘れちゃってましたか!?
そうですよね、ボクも微妙な年齢なので、自分の歳忘れますからね!
頭の中スカスカです^^;
by てぷこだん (2008-11-01 08:50) 

mog

「ローマの振替休日」っていうネーミング、好きです。
ちなみに、私の誕生日は「ナミビアの日」でした。何のことだかよく分かりません。
しかし、記念日の登録料って一体何に使われるんでしょうか?登録料を使って、その日その日を祝うためのパーティーを毎日開いてたらとんでもないですよね~。
by mog (2008-11-03 00:31) 

てぷこだん

mogさん、こんにちは^^

>「ローマの振替休日」っていうネーミング、好きです。
気に入っていたただけて光栄です^^
どんどん使っちゃってください!(はて?どこで使う?)

ナミビアの日でしたか・・・!
よくわかりませんね^^ 国のことでしょうけど・・・
登録料は料金の振り分けが知りたいですね!?
ホームページに掲載しておくくらいですからねぇ~(∵)?



by てぷこだん (2008-11-03 09:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。