SSブログ

レッドクリフを観てきました [映画]

毎月1日は映画DAYということもあり、映画館は大変賑わっておりました。
てぷこだんは公開初日である『レッドクリフ』を観てきました。

003.jpg
↑トニー・レオンと金城武のにらめっこ・・・
トニー・レオンが若干薄笑いをうかべておりますので、金城武の勝ちぃ~ ・・・なんて[ふらふら]


舞台は三国志であります。
「レッドクリフ」とは「赤壁」であります。
この映画は2部構成で公開され、今回はその第1部であります。

ストーリーは、西暦208年。魏の”曹操”軍に追われるている”劉備”軍(金城武のいる軍)は
”孫権”軍(トニー・レオンのいる軍)と同盟を組み、連合軍として共に戦う事を決意するのであります。
ですが”曹操”軍は80万に対し、連合軍は6万・・・
数では圧倒的に劣っているのであります。戦に勝つには戦略を立てるしかないのであります。
そこで頭のきれる諸葛孔明(金城武)がどんな戦略を立てるのか?であります。

第1部は連合軍の砦でもある赤壁の前に、曹操軍が突撃前の小休止状態で終わりまする。


てぷこだんは三国志の知識が全く無いのですが、この物語は相当奥が深いお話なのでしょうね!? マンガやゲームで物語を知ることもできるでしょうが、なにせ時間が無いもので。。。
この映画を観ればだいたいのストーリーがわかるんじゃないかなぁ~と、勝手に思っております(←三国志ファンにはおこられちゃいそうですが・・・)
三国志には前々から興味があったので、てぷこだん的に丁度いいタイミングだったです。


昨日、テレビ朝日フジテレビ系列「ボクらの時代」という番組で、ジョン・ウー監督、トニー・レオン、金城武の3人が対談されてました。
トニー・レオンや金城武はハリウッドから出演オファーがよくあるそうです。
ですが、ハリウッドには出演せず、アジア映画に出演し続けている理由として、アジア映画に誇りを持っているからだそうです。現に黒澤明監督やジョン・ウー監督の作品などはハリウッドに影響を与えているし、ハリウッドという場で演じるよりもアジアという場で演じるほうが、映画を観ている方には自分の演技が伝わると思う・・・的なことを言ってました。

たしかにそうかもしれませんね!? 欧米人には伝わらないかも・・・!?
ジョン・ウー監督も言ってましたが、欧米人はアジア人に対して固定したイメージが強いとか。
そのイメージとかけ離れた演技をされると、面食らうとまではいきませんが、ちょっと違和感的に見てしまうのかもしれませんね。
まぁアメリカ人はハリウッド映画しか観ない人がほとんどでしょうが、もっとアジア映画を観て、アジア人のことをもっと知るようにならないと、トニーレオンのようにハリウッドには出演しないという俳優さんも多く出てくるかもしれません!?
日本人俳優もハリウッドからオファーがきたら、ほとんどの俳優さんは出演しちゃいますよね!?
ハリウッド映画には出演する気はないという俳優さんがいてもいいのになぁ~


さて、この映画の感想ですけど、、、
戦いのシーンは、まあまあ迫力がありました。
(それは無いだろう!? という場面もありましたが・・・)
それよりも諸葛孔明の戦術に見ごたえがありましたよ。
あんな戦い方があるんだなぁ~と思ったりして。

その諸葛孔明役の金城武もなかなかいい演技してました。
諸葛孔明役では戦いのシーンは無いので、知略している表情とか仕草とかは難しいでしょうし。

あとはこの映画の中に流れている音楽が特によかったです。

この映画の評価は最終的に第2部を観てからになるでしょうが、第1部としては面白かったです。
見ごたえありでした。

ですが・・・

この映画の上映時間は2時間40分です。
長い映画を観るてぷこだんの鉄則(略して”てぷ則”)として、”飲み物は飲まない”です。
映画の途中、抜け出してトイレに行かなくて済むように・・・です。
従って映画を観る前、飲み物は買わず、トイレを済ましておくようにしました。。。




が、、、



トイレ行きたい・・・

トイレ行きたいけど、ど真ん中の席に座っているので、トイレ行きづらい・・・(←小心者です)


映画では、戦においての心理戦が繰り広げられています。
てぷこだんは、トイレに行くか行くまいかの心理戦が繰り広げられています。


さあどうする?


曹操軍はレッドクリフにどう攻め入るのかっ!
てぷこだんはトイレにどう攻め入るのかっ!


どう攻めたらいいですか? 孔明さん・・・・・


曹操軍がレッドクリフに突撃前の小休止に。
てぷこだんもトイレに突撃前の小休止に・・・・・






っていうわけにもいかないのですよ!



あ、、、

やっと終わった。 エンドロールが流れてる。
やっとこれで立ち上がれると思ったら、みんなまだ座ってる。
そう!エンドロールの後、第2部の予告編をやりますって、字幕でわざわざお知らせしたもんだから、みんな席立ちません。。。
エンドロールの中国人女性歌手の歌もまったく耳に入りませんでした。
どんな曲でした?
とても長い時間に思えましたが、何分ぐらい歌ってました?

・・・・・

・・・・・


(お詫び)
三国志についての記事よりも、てぷこだんのトイレネタになってしまったことをお許しください[ふらふら]


タグ:映画
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mog

「てぷ則」を遵守しても、トイレに行きたくなる時ってあるものですよね。映画に集中できず、残念でしたね。映画がやっと終わったと思ったのに、予告編を見るためにお客がまだ座っている時のてぷこだんさんの気持ち、察して余りあるものがあります。

私はたまに食事のできるライブハウスに行きますが、決まって大好きなビールをいっぱい飲んでしまいます。それでも、全然トイレに行かないで済むこともあれば、一度トイレに行ったら最後、頻尿の千本ノック!みたいなこともあります。体調によるんでしょうか。

あっ、映画の内容について全く触れてないコメントでしたね。私にとって、映画の中身より、てぷこだんさんの尿意との戦いの方が興味深いなんて、じゃあ「レッドクリフ」の立場は?

by mog (2008-11-03 15:05) 

ちかチュウ

早速観に行ったんですね。私も行こうと思ってますが、
吹替えにするか迷い中です。

トイレの戦い…真ん中に座っちゃうと出られませんね(笑)

by ちかチュウ (2008-11-03 16:57) 

てくてく

私も観に行こうと思っています。
長丁場ですね~^^
「てぷ則」を守らないと。
しかし、見ごたえありそうな作品ですね!
by てくてく (2008-11-04 06:20) 

てぷこだん

mogさん、nice&コメントありがとうございます!

そうなんですよ。映画は終わったのになかなか席を立てない・・・
過酷な試練でございました^^;
気持ち察していただきありがとうございます^^

ビールのお話・・・不思議ですよね!?
ボクも同じですよ。一度トイレに行ったら、あの循環の早さは何?
自分のお腹のタンクはどうなっているんだろう?と思ってしまいます^^
そのことについて解明したらノーベル賞もんですよホントに。。。

映画よりもそっちのお話に食いついていただいて恐縮です(笑)
レッドクリフ・・・ トイレ行くのに見えない赤い壁に遮られたかも・・・^^

by てぷこだん (2008-11-04 12:28) 

てぷこだん

ちかチュウさん、nice&コメントありがとうございます!

早速観に行っちゃいました^^
ちかチュウさんは吹替え派ですか?
ボクは字幕派なので悩むことはないのですが、金城武の中国語はなんか新鮮でよかったですよ。
そういえば!吹替えだと金城武は自分で吹替えてるんでしょうか?
違う人の声かな?

トイレって気にしない人は平気なんですよね!?
でもこの映画では、途中抜け出す人は意外に少なかったなぁ~
自分だけかも・・・?
by てぷこだん (2008-11-04 12:36) 

てぷこだん

てくてくさん、nice&コメントありがとうございます!

長丁場ですよ~ てぷ則・・・・
いやいや、てくてくさんならば、”てく則”じゃぁないですか?・・・なんて^^;

レッドクリフ 見ごたえありますよ!
おすすめです^^
by てぷこだん (2008-11-04 12:40) 

ひろたん

こんばんわ^^
この我慢は辛いものがありますよね

お勧めですか?
時間があったらみにいこうかな・・・
by ひろたん (2008-11-04 19:27) 

てぷこだん

ひろたんさん、nice&コメントありがとうございます!

長い映画を観る前は、これだけが不安でして・・・^^;
ギブアップできないところが辛いところですぅ。。。

時代ものの映画って好き嫌いがあると思いますが、
いま公開している映画の中ではオススメしておきます^^
by てぷこだん (2008-11-04 23:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。