SSブログ

世界の国からこんにちは! [日誌]

* [るんるん] こんにちは~ (こんにちは~) 
                                 世界の~ 国から~ [るんるん]

(*繰り返し)





いや~ 春 波夫先生の素晴らしい歌唱力[るんるん] を永遠に繰り返し歌いながら

万博バンザイ 万博バンザイ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]






そんな意味不明な行動はさておき、世界には色んな国々がありますよね!?
国際連合に加盟しているだけでも192ヶ国あります。

どんな国に行かれましたか? どんな国に行ってみたいですか?

てぷこだん的にはヨーロッパ各国を旅してみたいですね。
芸術を体感したいのです。


[家]ヨーロッパ建築

[演劇]音楽鑑賞

[サッカー]サッカー観戦

[アート]美術館めぐりetc.









と、、、きれいごとを並べてみましたが・・・


本当は本場の[ビール]ビールをたらふく飲みたいだけなのです~[わーい(嬉しい顔)]


・・・・・・・・・・




てぷこだんはですね、世界地図を見るのも好きなのですが、国旗も好きなのです。
本屋さんなどで国旗の本が置いてあると、ついつい手に取って見入ってしまいます。

先日、デパート内の一角で国旗クイズたるものをやっておりました。
その国旗クイズに5問正解すると、すてきな商品がもらえます的なイベントでした。
1→5問とだんだん難しくなってくるようなのですが・・・・・

4問目、5問目はほとんど答えられないだろうと思っているスタッフをよそに・・・・・







えーっと・・・  カメルーン!






えーっと・・・  ホンジュラス!



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



やりました。。。

全問正解することができました。。。

何気に見ていた国旗本が、こんなところで役に立つとは・・・!


すてきな商品・・・かどうかはわかりませんが、そのデパートの商品券をGETしました![わーい(嬉しい顔)]


さて何買お? 

と考える余裕も無く、お嫁ちゃまに持っていかれました[もうやだ~(悲しい顔)]

(生活雑貨に消えゆく・・・)



さてさて、、、
世界各国を表す文字として、新聞やニュースなどで漢字1文字で表すことがありますよね!?

有名なところでは、


米、中、露、仏、伊、韓、独、豪、蘭etc.

→USA、中国、ロシア、フランス、イタリア、韓国、ドイツ、オーストラリア、オランダetc.


が挙げられます。
今後のデパートのクイズ問題にそなえ、勉強してみることにしたんです。
今度こそは商品券を自分の好きなものに使うためにも!(←へんてこ な執念です[ふらふら]

そこで国漢字を調べてみましたら 「この国に こんな漢字?」 
っていうのがあるわあるわ・・・


例えば・・・



「氷」



氷といえばアイスですわ。 だから「アイスランド」

新聞に記載されたらどうなるか・・・




「氷の国家予算は火の車状態です」




アイスランドだと知らなかったら意味わかんないっす!





次は・・・



「尻」 と 「乳」



単純です。 「シリア」と「ニュージーランド」

新聞に記載されたらどうなるか・・・




「尻と乳は隠さないことを表明」




いくら国漢字といっても、セクハラ ギリギリっす!





次は・・・



「埃」



なぜか「エジプト」

新聞に記載されたらどうなるか・・・




「古代文明でありながら美しい国 埃」




矛盾が生じてしまいまっす!





懲りずにもう一丁・・・



「豚」



ブタだから 「ブータン」

新聞に記載されたらどうなるか・・・




「豚の主食は牛肉です」




ほんとかよっ!


・・・・・・・・・・




とまぁ、新聞やニュースで使えないような国漢字もありそうですね!?




それと無駄話ですが、イタリア・ローマの中に「バチカン市国」という小国があります。
ちなみに国漢字は「バ」 
漢字ではなく、カタカナを使われているようです。
これにならって千葉県浦安市にも小国がありますね!?

その小国の国漢字は・・・


「鼠」


になりませんか?




じゃあ サンリオ・ピューロランドは・・・



「猫」 ですか・・・?


タグ:日誌
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mog

国旗クイズで全問正解とはすごいですね!
私も海外旅行に行き、古い建築物を見たり、ビールを飲みまくったりしたいです。ただ、妻が大の飛行機嫌いなもので、なかなか…。(まあ、予算的・時間的な問題も大きいですが…。)

国漢字で「氷」「尻」「乳」「埃」「豚」などと表現するとは知りませんでした。ふざけて適当に付けたようなものもありますね。これを考えた人は、漢字には意味があることを知らないのでしょうか。その国の人が知って怒らないことを願うばかりです?
by mog (2008-11-18 05:26) 

ゴクモンキ

てぷこだんさんの特技、すごいですね~。
しかも役立つ環境もあって♪

「尻」「乳」、、、これはムゴイなぁw
きっとこの国漢字を考えた方は邪悪の神にそそのかされたんでしょうね~。
「バ」は、すでに漢字の域すら脱している。
なんと柔らかい頭の持ち主なのでしょう。

グム~、勉強になりました。

シリアという国が初耳のゴクモンキでしたw
by ゴクモンキ (2008-11-18 16:06) 

ちかチュウ

いつもながらの、てぷこだんワールドに笑わせて…
否、勉強させて頂きました(*^o^*)

“埃”は知らなかったです。あとは、なんとな~く
わかりました。

by ちかチュウ (2008-11-18 19:25) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございま~す!

やっぱり本場のビール飲みに行きたいですよね~^^
mogさん同様、ビール派の夢でもありますね!?

国漢字を考えた人もそうですが、これを承認した人もどうなんですかね?
その国の人が漢字の意味を知ったらどう思うのでしょう・・・!?
まあ、知ったこっちゃないですけどね^^;
ボクにとっては面白ければそれでいいです^^ (←いい加減な男です)



by てぷこだん (2008-11-19 12:13) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございま~す^^

たまたま通りかかりましたら、そのような催しが開催中だったものでして・・・^^; そんなんで商品券貰えちゃうんですからラッキーでした。

「尻」や「乳」って単純すぎです^^
邪悪の神の仕業に違いないっすね(笑)

そういえば、ソ連も「ソ」でしたね。
ちなみにオマーンという国も「オ」でしたよ。
きっと漢字の発想が思い浮かばなかったのでしょう・・・
ここまでくると、もうどうでもいいんでしょうね!?



by てぷこだん (2008-11-19 12:19) 

てぷこだん

ちかチュウさん コメントありがとうございま~す^^

お楽しみいただけてうれしいです^^
これからもワールド全開でいきますよー!

「埃」以外は、なんとなくおわかりでしたか?
おおっ!漢字博士ですね~^^
でもエジプトのイメージが埃って、どうなん?って感じですよね!?
by てぷこだん (2008-11-19 12:36) 

でぃーじぇー

ヨーロッパいってみたいですねー
それはもう食べ物からサッカー観戦まで!
独、仏などはわかりましたが、埃、尻、乳って凄いですねw
でも確かにエジプトは埃っぽい・・・
最後のオチも面白かったですっ
by でぃーじぇー (2008-11-19 17:58) 

てぷこだん

でぃーじぇーさん コメントありがとうごザルツブルグ~^^

ヨーロッパ行きたいですよね~!?
あの大観衆の中、サッカー観たいですよホントに・・・!
あ・・・! 
そういえばサッカーの試合でも矛盾が生じる組み合わせがあるんですよ。

フランス VS ルーマニア です。

仏 VS 尼

仏様 と 尼さん の対決ですからね~^^;
なんだかなぁ!?

なるほど! エジプトの砂漠は砂埃が凄いからってことですかね!?
ミョーに納得です^^;

by てぷこだん (2008-11-19 22:14) 

てくてく

「尻」ってすごいですね^^
ホントこういうのって、どうやって決められたのでしょう?
やっぱりダジャレ好きなお偉いさん方が・・・(←また言ってます^^)
ちなみに・・・
「乳」には行ったことあります(^0^)/
by てくてく (2008-11-20 00:10) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございますぅ~^^

うんうん ダジャレ好きなおじさんに間違いないっす!

「乳」に行かれましたか?
いいなぁ~

ちなみにボクは「西」に行きました。
方角じゃありませんよ、スペインですよ^^
by てぷこだん (2008-11-20 12:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。