SSブログ

山手西洋館 クリスマス2008 [アート]

青空の広がった暖かな一日、横浜山手にお散歩に行ってきました。
この季節になると毎年、山手西洋館では世界のクリスマス[クリスマス]という企画展示をしています。

2406788

JR石川町駅元町口を出てすぐの右坂道をひたすら登っていくと、
まずブラフ18番館に辿り着きます。
2008-2009日本オランダ年を記念してオランダがテーマとなっています。

2406787


先日まで開催されていた話題のフェルメール展も
日本オランダ年の一環だったようですね。(行かなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
館内ではクリスマスツリーのデコレーション、インテリアアレンジなどが公開されています。
2406741 2406742

2406710



そして、お隣の外交官の家は古き良き時代のアメリカのイメージです。
2406749 2406743

2406744



山手の町をたらたらと歩きつつ、ベーリックホールへ。
ここでは、祝祭のスペインを表現しています。
スペインは大好きな国でもあり、今回の展示でも他国とは一味違っており良かったです。
2406754 2406757


紅と碧の色彩がきれいです。華やかなんですが加えて厳かでもあります。
2406753



さらにさらに洋館は続々と出現し、
南アフリカ、オーストリア、イギリス、フランスと各々テーマ国があります。
2406760 2406758

2406761 2406775

2406759 2406762

2406776 2406780

2406778 2406781

2406779



それはそれは素晴らしい飾り付けの数々なのですが
見て回るうち全く関係ない部屋にココロを捉えられました

各洋館のバスルームコレクション、
色々味があって良かったので並べてみます。

2406750

2406745 2406751

2406752 2406746


クリスマスと関係ないやんけ~、自分[パンチ]・・・
なんで、なんで・・・[exclamation&question]




・・・・・・・・




・・・・・・・・




洋館巡りを終え、思ったこと。





おばちゃん、多すぎや~[がく~(落胆した顔)]

グループで動くから、ちょ、、、すごい迫力なんですけど[ふらふら]


なにはともあれ、楽しくみんなで仲良く鑑賞できましたよ~~~[ぴかぴか(新しい)]


テーブルディスプレイは、セレブ過ぎて参考にはなりませんが[たらーっ(汗)]
目の保養にはなりました[目]雑誌を眺めてる感覚??[本]




これだけ歩いたのです[くつ]もちろんお腹はペコペコでございます[ふらふら]
ランチは元町通りまで下ってこちらのお店で。
『クレイドル』

2406785

何種類かあるランチから、ドゥ プラ “Doux Plat”というセットを頂きました。
前菜がランチセットにしては豪華。
ガラスの小皿の中には熱々のエスカルゴ。
えっ、かたつむりってやつですね。美味にございまするぅ~
思わず、グラスワインを頼んでしまいました。

2406793

メインはお肉を選びました。鶏肉の中に五穀米を詰めてグリルしています。皮がカリカリ!
2406782 2406783

デザート、コーヒーも付きます。
チョコレートケーキ濃厚です。うまっ[喫茶店]
2406784

星5つです[ぴかぴか(新しい)]また行きたい~。


・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・



ここまで読まれた方、今日のてぷこだんブログ、、、 なんか違うって思いましたか?






[exclamation×2]

正解です![ひらめき]




本日、お嫁ちゃまプレゼンツにて特別版でお送りしました。[手(チョキ)]

てぷこだんがせっせと働く中、こそっと楽しんで来ましたのでね、事後報告でっす。

西洋館クリスマス、25日までやっています。お近くの方はどうぞ~


最後に、、、訪問してくださる皆様、
いつもてぷこだんがお世話になっております。

マニアックなネタも多々あるかと思いますが
今後もお付き合い頂けましたら幸いでございます。[わーい(嬉しい顔)]



それでは、良いクリスマスを~~~
[クリスマス]


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
僕もくま私もくま

良いクリスマスを♪
by 僕もくま私もくま (2008-12-21 14:40) 

ゴクモンキ

さすがに私には上品すぎて敷居の高い空間ですw
ウチの嫁さんならメチャクチャ喜びそう!!

たしかに男性のてぷこだんさんなら、
もっとガツガツ的要素があるランチのはずですし。
(天丼の後だけに、余計に^^;)

...なるほど、レポの主は奥様でしたか!!!
いつも以上に繊細かつ上品なレポでした♪

by ゴクモンキ (2008-12-22 01:32) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-22 09:44) 

なあママ

まさかお嫁ちゃまプレゼンツとは(笑)
事後報告ってことは、
今頃この記事を読んでてぷこだんサマは
「長谷川(京子)さんが結婚しましたが」と聞かされた
石田純一ばりに靴下脱いで驚いてるんでしょうか・・・?

by なあママ (2008-12-22 11:43) 

sisimaru33

ご訪問・nice・コメントありがとうございました。
素敵なクリスマスですね(#^.^#)

by sisimaru33 (2008-12-22 16:15) 

お嫁ちゃま

僕もくま 私もくまサマ♪

nice&コメントをありがとうございますo(´▽`*)/
今回の洋館巡りで、すっかりクリスマス感を
満喫しきってしまいました。
自分的には終わった感があります←( ̄ー ̄;
by お嫁ちゃま (2008-12-22 20:40) 

お嫁ちゃま

ゴクモンキさま♪

グム~…
いつもコメントをありがとうございます。
ゴクモンキさまの定番挨拶の「グム~。」の意味が
よく判らなかったので当家の肉劇団団長に尋ねてみたところ、
説明を聞いても、いまいち理解できず…(*ノω<*)
でも、響きが楽しいので使ってみました(*´∀`*b)

「繊細かつ上品なレポ」などと言って下さり、嬉しいでございます!
実生活では一語たりとも聞いたことのない誉め言葉でした!!
わ~ぃ、わ~ぃ┌|≧∇≦|┘
by お嫁ちゃま (2008-12-22 20:53) 

お嫁ちゃま

なあママさま♪

nice&コメントをありがとうございます(ノ-^0^)ノ♪
てぷこだんは、花やインテリアには食い付きゼロでしたが、
ランチの食べ物写真にはクギ付けでした。
ま、予想通りです(*`▽´*)
そして、てぷこだんは、
体外放熱量の多い特殊な人種(目方オーバー気味)なので
靴下はおおむね、履いておりませんねー
あの純一さんも、まさかの同じ人種???エッ(((( ;゚Д゚)))!!!



by お嫁ちゃま (2008-12-22 22:21) 

てぷこだん

yamagatnさん コメントありがとうございま~す!
プロフィール画像のバイクがついつい気になってしまいまして・・・^^;
お邪魔させていただきましたぁ!
また遊びにいかせていただきま~す☆
by てぷこだん (2008-12-22 23:24) 

てぷこだん

sisimaru33さま コメントありがとうございま~す!

とたけけさんの歌を思い出してしまいました^^
また遊びにいかせていただきますね~
よいクリスマスを~ って、自分はそんな輩じゃないんですけどねー^^;
by てぷこだん (2008-12-22 23:42) 

ゴクモンキ

お嫁様。
素敵なレポありがとーございましたっ♪
「グムー」の由来、意味等はコチラでご確認くださいませ^^;



http://blog.goo.ne.jp/gockyism/e/09fcf2b001fb1eed5060b1d020d66ffd

でも、わからなかったらゴメンナサイ!
by ゴクモンキ (2008-12-23 00:19) 

ぷうにゃん

日本オランダ年って・なんですか?? なんかの記念なのですか。
無知ですみません。 横浜は素敵ですねぇ。
by ぷうにゃん (2008-12-23 01:23) 

お嫁ちゃま

ゴクモンキさま♪
「グム~」ランキング見て来ました~
すごいクオリティーですね、さすがです~

ばっちりマスターしましたので日常生活にも
取り入れて周りの人を驚かせたいと思います^^

グググググg、グム~~~
by お嫁ちゃま (2008-12-23 19:10) 

お嫁ちゃま

ぷうにゃんサマ☆

nice&コメントをありがとうございまっすo(´▽`*)/
ワタシもよく分からないのですが←
日本なんとか年って、毎年設定があるみたいですね。
スミマセン、ろくに調べもせず、ぼんやりした答えで…。
2008年もまもなく終わる今頃、たまたま、
日本オランダ年を発見したという。
非常に浅い知識で書きました。

横浜、ステキですよね~。イメージもなんか良くて好きです(*/∇\*)

by お嫁ちゃま (2008-12-23 19:18) 

てくてく

ぐふふふっ。
てぷこだんさん、意外にも(←失礼ですよね、スミマセン^^;)
「ロマンチックやないか~~~いっ」
っと思いながら見てました。

お嫁ちゃまでしたかっ!
どおりでっ^^

夢のあるクリスマスディスプレイですね^^
つかの間、セレブ気分を味わえました、ありがとうございます。

それではてぷこだんさん&お嫁ちゃま、
良いクリスマスを!
by てくてく (2008-12-24 00:53) 

お嫁ちゃま

てくてくサマ♪

nice&コメントをありがとうございます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
やっとご挨拶できました。
いつも色々褒めて下さっていて、嬉しかったです(*´∀`*)ゞ
……また、お願いします←

この記事の感じがてぷこだん作だったら、ちょっとキモイですからねー
きちんと名乗って、てぷこだんもホッとしたのではないでしょうか。
ルネッッサ~ァァンス<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>

てくてくサマも良いクリスマスのひとときを・:*:・゚☆
by お嫁ちゃま (2008-12-24 19:33) 

qooo

お嫁ちゃま。素敵ですね〜!!
わりと近くに住んでるのですが、こんなイベントがあることを
知りませんでした〜。スペイン、すごく素敵ですねえ。
バスルームが本当、よいですねえ。クリスマス気分を
すっかり味わいましたよ。有難うございます♡
あ〜、年末の忙しさからの逃避できて、目の保養でした。
by qooo (2008-12-28 05:48) 

お嫁ちゃま

qoooさま♪

nice&コメントをありがとうございます(ノ-^0^)ノ♪
お近くに住んでいるなんてうらやましいです。憧れの土地です☆
例年恒例のイベントになりつつあるようですので、是非来年はどうぞ♪
山手の洋館と世界のクリスマス、相性ばっちりなんですよね~
ワタシもスペインが一番のお気に入りでしたので、
そう言って頂けて嬉しいです。
しかもバスルームに反応して下さった・・・。お優しい…。
今回、初めてブログ記事を書いたので不安でしたが何だか報われました
こちらこそ、ありがとうございましたぁぁ!(●´∀`)ノ+゜*。゜
by お嫁ちゃま (2008-12-28 19:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。