SSブログ

昔のファミコンソフトをやってみた⑪(番外編2) [ゲーム]

今回はファミコンソフトではなく、番外編第二弾として、ゲーム&ウォッチネタです。

(番外編第一弾もゲーム&ウォッチネタでしたが・・・)
http://tepcodan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-22



と言っても今回は、DSでプレイするゲーム&ウォッチのソフトですけどね。。。



いま、Wii やDS のソフトを買うと、クラブニンテンドーでポイントが加算できる紙切れが入って
いますよね。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


画像.jpg


そこに記載されているシリアルナンバーを打ち込んだり、そのゲームのアンケートに答えたり
すると、自分のポイントが加算されていきます。(すでにご承知のことと思いますが・・・)

その貯めたポイントごとに、色んな景品と交換することができますよね。



てぷこだんの貯めたポイントが、もうすぐ期限が切れるらしく・・・
気付いてなかったら、危うくポイントが消滅するところでした・・・[ふらふら](あぶねあぶね・・・[たらーっ(汗)]



さて、500ポイント以上ありましたので、何と交換しようか景品を見てましたら、
しばらくその頁にこない間に、様変わりしてましたわ。

ゲーム&ウォッチシリーズの第2弾が新たに景品として出ておりました。


「パラシュート」 と 「オクトパス」 の入ったソフトでございます。



それ、昔2つとも持ってました。

結構やりこんだゲームだったなぁ~

そういえばあれ、どこいったんだろ・・・   実家かな・・・!?




なんか急にプレイしたくなってきたので、それにすることにしました。
→ (・・・っていうか、ほかに欲しい景品がなかったです・・・[ふらふら]





で、、、 届きました。

「ゲーム&ウォッチコレクション2」


画像 002.jpg画像 003.jpg


タイトル画面は ↓ こんな感じ・・・

画像 004.jpg

上画面が「パラシュート」、下画面が「オクトパス」をあらわしてますね。



じつは、この景品にした理由はもうひとつありました。

ゲームとして 「パラシュート」 と 「オクトパス」 はもちろん普通にプレイできますが、

画像 005.jpg

何よりてぷこだんが惹かれたのは、「パラシュート」と「オクトパス」の合体ゲーム・・・



「パラシュートオクトパス」です!



そういえば、、、「パラシュート」と「オクトパス」は海が舞台のゲームですものね。
合体も可能かぁ・・・!?



でも、どんなゲームになるの? ということですが・・・

画像 008.jpg
( ↑ タコがパラシュートで降りてくるのがいい味出してますね~[わーい(嬉しい顔)]


そもそも「パラシュート」は、ヘリコプターから降りてくる人たちをボートで救うゲーム。
海に落としたらサメに喰われてしまいます。


「オクトパス」は、大ダコの真下にある財宝を取りに行き、ボートに持ち帰るというゲーム。
大ダコの足に捕まったら喰われてしまいます。


この二つの共通点・・・!


そう、それはボートですね。




ゲームとしては、まず上の画面で「パラシュート」をプレイします。

画像 009.jpg


プレイ中、時間が経つと、ヘリコプターがいなくなってしまいます。
その間、パラシュートで降りてくる人はいません。
その代わりに浮き輪が出てきます。

画像 011.jpg


その浮き輪から海にもぐり・・・
今度は下の画面で、海に潜って財宝を取りに行くということになります。

画像 010.jpg


ヘリコプターが戻ってくるまでプレイし、ヘリが戻ってきたら今度はまた、上の画面で
「パラシュート」をプレイするという繰り返しになります。


でもこのプレイヤーも大変ですよね!?

海上ではレスキュー隊、海底では探検隊・・・

すごい活躍ですよ・・・!

てぷこだんには到底そんな職業には就けませんよ、現実的に・・・ (←当たり前や)

きっと、川口浩(←水曜スペシャルより・・・)も真っ青ですよ。。。[ふらふら]



でもまぁ、よくこんな合体ゲームを思いつきましたね!? 任天堂さん。

さすがです。。。





というわけで、休日の寝起き後、「パラシュートオクトパス」をプレイしてみました。

ゲーム開始!(AM9:30~)

画像 012.jpg




































ピ ピ ピ







(ゲーム音が当時のままだす)















ピ ピ ピ







ピ ピ ピ








ブー ブッブッブー







・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・







あっという間に終わってしまいました。(~AM9:37)

画像 013.jpg



たったの315点・・・[ふらふら]







たった7分でピリオド・・・[ふらふら]







操作する指がついていかないです・・・







寝起き後、思いっきりグーが握れないのと一緒です・・・[ふらふら]







そんな時、どうすればよいですか・・・?



教えて 川口隊長!!


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 13

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
sakadong

うはwww懐かしwww
クラブニンテンドーのポイントって、そんなモノと
交換できたんですね。

こりゃー、私も娘のポイントでウヒッヒッヒヒh
by sakadong (2009-01-13 17:49) 

なあママ

ぐはー!なつかしい!!
パラシュート、持ってましたよ!
熱中しすぎて体ごと動き、気がつけば座ったまま
180度回転しちゃってました(笑)

by なあママ (2009-01-13 20:37) 

RAC

ゲームウォッチ、買ってもらえなかったヒト・・・(泣)
となりの子のドンキーコングを借りて、やってました。
DSは持ってます!買いました。 ゼビウスとグラディウスやるために。
でも、思うように指が動かないんですよね。 昔のようにはいかないようで。

by RAC (2009-01-13 23:25) 

pandahead

うわ!なつかしい!
昔パラシュートとファイヤーを狂ったようにやってましたよ。
あの、電池が残り少なくなった時の切なさ。。
ゲームの原点ですねぇ。
by pandahead (2009-01-13 23:31) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす^^

そういうポイントあるんですよ。
何気に自分の周りでも知らない人多かったです。
しかもその紙切れ捨てちゃってたり・・・
あ~ もったいない・・・(×_×)

ゲェ~ 娘さんのポイント横取りですかー!?

ウヒヒヒヒ・・・ sakadongさんも悪よのう^^;
by てぷこだん (2009-01-14 12:24) 

てぷこだん

なあママさん コメントありがとうございまーす^^

パラシュートお持ちでございましたか!?
あのゲームはホント、熱中時代ですよ。 ア~ララララララ

ゲゲェ!! なあママさんの座ったままの180度回転操作!
見てみたい・・・^^
それはもしかして・・・
うわさの「なあママローリングアタック」では?(笑)

by てぷこだん (2009-01-14 12:29) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす^^

ゲーム&ウォッチ、買ってもらえなかったのですね。
うぅぅ~ 涙が出てきました。。。
(RACさん ガンバ!)

ドンキーコング、ボクも近所の子の借りてやってました。
いまのDSの原型ですもんね!?

おお、ゼビウスとグラディウスをお持ちですね!
もしかして、RACさんはファミコンソフト派ですか?

ホント思うように指動かないですよ!ゲーム神経、格段に落ちてます^^;
by てぷこだん (2009-01-14 12:37) 

てぷこだん

pandaheadさん コメントありがとうございまーす^^

パラシュートとファイヤー熱狂されておりましたか!?
ファイヤーは初期に発売されたものなので、ボクも狂ったようにやってました。
近所の子のやつ。。。

高得点出せそうな時に、残りの電池が・・・ ってことありましたわ(笑)
スコアよりも電池が気になってしまうんですよね^^

それにしてもゲーム&ウォッチは今やっても面白いです。
なんかカセットビジョンもやりたくなってきた。。。(ふるっ)

by てぷこだん (2009-01-14 12:43) 

うっしー

うわっ、懐かしいゲームばかりですねぇ。
パラシュートやオクトパスなどなど。
今やっても楽しいかも(^0^)
by うっしー (2009-01-14 17:06) 

てぷこだん

うっしーさん コメントありがとうございまーす^^

懐かしさを感じました。
ゲーム音はあの時のままですし^^
このシンプルさがいいですよ。
時間が少しでも空いたらピコピコできますしねw

by てぷこだん (2009-01-14 23:56) 

ゴクモンキ

グムー。両方ともやった事がないソフトでした。
私はアニメをモチーフにしたゲームウォッチしかなかったですね~。
オバケのQちゃんがまんじゅうをひたすら食べ続けるヤツですが。
(同時にファミコンを買ってもらって、そっちばかりに、、、。)

でも最近のプレステ2のキン肉マンでもマッスルタッグマッチや王位争奪編ができるように、懐かしい気分になれたでしょうね~。

当時の記憶と、それを再現できる最先端のハードを持ってらっしゃるてぷこだんさんが裏山鹿であります。
by ゴクモンキ (2009-01-15 00:19) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす^^

オバQのそのようなゲームあったような気がします・・・(笑)
でも記憶が薄っすらです^^;
その薄っすらで思い出しました。なんかキン肉マンのゲームで、テーブルの形した電子ゲームありませんでしたっけ?
これもやっぱり記憶が薄っすらです(@_@)

王位争奪編は懐かすぃ気分になれそうです。
それ自分持ってないんですよ。
なので久々にやりたくなってキターッ!
プレステ2のそのゲームにおまけで入ってるんですよね、たしか・・・!?
ボク的には、ディスクカードで王位争奪編ゲットしたいっすね。

最先端のハードだなんて・・・(汗)
とりあえずですよ。とりあえず持っておこうと・・・^^;
ボクは、あくまでファミコン少年ですよ^^

by てぷこだん (2009-01-15 01:20) 

てくてく

オクトパス、やってました~^^
確か弟のを借りてたような・・・。
昔のゲーム、単純だけど面白いですよね。
by てくてく (2009-01-15 17:32) 

あじたまご

オクトパスは持ってたような記憶があるなぁ。
てぷこだんさんの記事を見て、自分のポイントが大丈夫か気になったので
確認したらまだ生きてました。(ホッ)
つられて「ゲーム&ウォッチコレクション」を申し込んでおきました。
いつ届くのか楽しみです。

おまけの王位争奪編、久々にやってみたら
激ムズでした。1ステージクリアできん。。。。。(涙

p.s.
肉スピに気がついていただいて良かったです!
by あじたまご (2009-01-16 17:21) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす^^

オクトパス、プレイされてましたか!?
点数がなかなか上がりにくいゲームなんですよね。
でもなぜか面白い。
これだから昔のゲームはやめられません・・・^^
by てぷこだん (2009-01-16 23:58) 

てぷこだん

あじたまごさん コメントありがとうございまーす^^

おおっ よかったですね~
ポイントセーフだったみたいで^^
しかもゲーム&ウォッチコレクションを咄嗟に申し込んでしまうとは!
タッグ戦前にキン肉マンを呼び出し、すでにエントリーしてしまっていることを暴露した超人師弟コンビみたいですね~(笑)
コレクションはボクと同じ「2」にしたのでしょうか?もしや「1」かな?
申し込み後、結構すぐに配達されてきましたよw

王位争奪編、そうでしょうそうでしょう・・・
あのゲーム、久々やったら激ムズでしょうね!(汗)
あのゲームこそ、敵に毒ガス吐きたいですwww

PS:すいません、今頃になって肉スピ気付きまして^^;
もっと早くに気付いてたら遊びにいかせてもらってたのに。。。
でもこれからはチョクチョク行かせていただきます。
よろしくでーす^^
by てぷこだん (2009-01-17 00:10) 

qooo

懐かしい!!!私も、どちらも大好きでしたねえ!!!
ファイアとか、ボールとか、ポパイとかマンホールとか。
シンプルで楽しかったです〜。
DSで出来るんですねえ〜。やってみたいなあ。
by qooo (2009-01-17 09:37) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす^^

マンホールは結構やりましたね!
ファイヤは大好きなゲームでした。
ボールは意外と難しくありませんでした? そんな記憶が・・・^^;
DSでできるなんて、時代も変わりましたね!?
by てぷこだん (2009-01-18 11:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。