SSブログ

お届けチルドビール:無ろ過デュンケル [グルメ]

御殿場高原ビールから、てぷこだんのもとに、毎月届けられているビールがあります。

今回ご紹介するビールは、11月に届けられたビールでございます。

あ~   相変わらずの2ヶ月遅れですみません・・・[ふらふら]


11月は2種類のビールが届けられましたです。


まずひとつめは、、、

無ろ過デュンケル です。


画像 004.jpg

発酵方法:下面発酵
色:ブラウン
アルコール度数:5.5%


定番のデュンケルを ビール酵母を あえてろ過せず作り上げ、コク、苦味、カラメル香を
アップ! ピルスナー(スッキリ)タイプは、苦味が軽いと飲みやすくなりますが、
デュンケルタイプは、カラメル香により甘味が感じられる為、苦味が弱いと飲み口が悪く
なってしまうと言われているので、このビールではしっかりとした飲み口を味わえるビール!

と紹介されています。


画像 005.jpg


いい色してますね。 ブラウンですよ。


好きな色は・・・?

「 茶色とか・・・ こげ茶とか・・・ 加藤茶とか!? 」 

という、てぷこだんのお決まりの色ゼリフが無意識に出てきちゃいますね~[わーい(嬉しい顔)]


このビールには香り、苦味、コクすべてが感じられました。
ろ過、無ろ過の違いはよくわかりませんでしたが、ご紹介どおり、しっかりした飲み口
でございました。



さて、チョイスする料理ですが、、、

この無ろ過デュンケルに合う料理として、おすすめが紹介されていました。

濃色麦芽のビールには、こってり味やチーズとの相性がGOOD!らしいです。


なので今回の料理は、、、


鶏の照り焼き.jpgトマトとモモッツァレラチーズのサラダ.jpg

「鶏の照り焼き(ネギ和え)」 と「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」 でございまする~


トマトの上にあるのは、うずらの玉子でもありませんし、マシュマロでもありません。
チーズですよ!

そんで、鶏の照り焼きにはやっぱり御飯がほしい・・・

ということで、、、


蛸飯.jpg

蛸飯もね☆



おすすめどおり、デュンケルにチーズは合いましたよ!

マッチングマチコ先生ですよ!(←ホントはマイッチング・・・)


でも、チーズに蛸飯は合いませんですた・・・[ふらふら]




・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




ふぅ~


さて、デュンケルとはドイツ語で「濃い」という意味を持つようです。

なのでもし、自分の周りにヒゲが濃い人がいたなら、ひとこと言ってあげましょう・・・




「あなたのヒゲはデュンケルですね!」 と。。。




きっと、言われたその人は意味がわからないと思います。。。[わーい(嬉しい顔)]



ということで、このビールの評価ですけど、、、


無ろ過デュンケル:てぷこだん評価(5段階)

[ビール][ビール][ビール][ビール]


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
qooo

またまた、お嫁ちゃま、niceですね〜♫
素晴らしいお仕事をされています!!!
タコ飯おいしそ〜。鶏肉ネギ和え、今日の晩ご飯に真似します〜。
ビールがおいしそうですねえ。
お酒に合わせて献立を考える。。。素敵な食卓ですね!!!
by qooo (2009-01-17 08:43) 

ゴクモンキ

無ろ過デュンケルは、見事な加藤茶色ですね~。
私もろ過、無ろ過の違いは絶対わからないでしょうが、試してみたいものです。

グ…グムー。
奥様のオツマミ、今回も強力ラインナップですね~。
「鶏の照り焼き(ネギ和え)」はネギがシャキシャキして肉と合いそうです♪
「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」なんて、我が家では出ないな~。
(あやかっておきますw)

蛸飯はめんつゆといっしょに炊き込むと、簡単にそれなりの味になります。
(知ってたらゴメンナサイ^^;)

素敵なディナーですたね。
by ゴクモンキ (2009-01-17 09:52) 

ぼくくま

>「あなたのヒゲはデュンケルですね!」 と。。。
>きっと、言われたその人は意味がわからないと思います。。。
自分も絶対そう思います(爆笑)

by ぼくくま (2009-01-18 10:37) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす^^

ビールと合う料理を考えるのって楽しいですよ。
作るのはボクじゃありませんけどね・・・^^;

晩御飯のおかずの参考になれて、うれしいです^^
鶏肉はいろんな料理ができますから、照り焼きからさらにアレンジできそうですね!?

by てぷこだん (2009-01-18 11:16) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

加藤茶色、、、いい色してます^^
今回のビールはドイツ風なので、ソーセージ系かなと思いましたが、
あえてタコ飯にしてしまいました・・・^^;
モッツァレラチーズは、ちょっと冒険でしたけど、ビールには全然OKです。
タコ飯は・・・  どうなんでしょう・・・!?(笑)

タコ飯とめんつゆの関係は、知りませんでした!
どんな味になるのか興味ありますね~
次、試してみたいと思います。情報ありがとうでーす^^

by てぷこだん (2009-01-18 11:25) 

てぷこだん

ぼくくまさん コメントありがとうございまーす^^

「あなたのヒゲはデュンケルですね!」
わからないっすかね、やっぱり!?(笑)
このデュンケルという言葉、、、色んなとこで使えそう^^ 
by てぷこだん (2009-01-18 11:29) 

ちかチュウ

マッチングマチコ先生…(^m^)うぷぷ
by ちかチュウ (2009-01-18 20:31) 

てくてく

御殿場ビールって何気に種類、多いですね^^
お嫁ちゃまもレパートリー、多いですね^^
by てくてく (2009-01-19 01:10) 

てぷこだん

ちかチュウさん コメントありがとうございまーす^^

ナイスマッチング、ミスマッチング・・・
どちらもマチコ先生でお願いします!(←何が?)(@_@)
by てぷこだん (2009-01-19 21:26) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

>御殿場ビールって何気に種類、多いですね
そうですね、次から次へと毎月新しいビールが送られてきますよ!
ネタがなくならないか、勝手に心配してますけどね^^;
by てぷこだん (2009-01-19 21:29) 

トラックバック 0

恐るべし猫!300という数字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。