SSブログ

20世紀少年(第2章)を観てきました! [映画]

昨年の第1章のつづき、20世紀少年(第2章)を観てきました!


(あるシーンについて、以下、一部ネタバレがあります。 ご注意くださいませ!)







今年に入って、映画館で映画を観るペースが早いです。 てぷこだんなりに。。。

今年は早くも5本目、例年以上に早いです。

映画好きの人って、どれくらいのペースで観ているんでしょうか・・・?



・・・・・・・・・・



とまぁ別に、人のことは気になりませんけども・・・(←なら言うな)





さて、今回は第2章ということで、「最後の希望」というサブタイトルが付いております。


20世紀少年第二章.jpg


<あらすじ>
西暦2015年。
2000年に起こった「血の大晦日」は、ケンヂたちが行ったものとされ、それを阻止した
“ともだち”は世界の救世主として崇められていた。
ケンヂの姪、カンナは高校生に成長し、学校で習う「血の大晦日」に憤りを感じていた。
そんなカンナは学校で問題児扱いされ、「ともだちランド」に送られることに。
それは、社会のルールからはみ出した人間を洗脳する施設だった。

(以上、写真&あらすじは「goo映画」より)


今作の第2章は、このマンガの主人公ケンヂの姉が残した娘、カンナが主人公です。

いなくなった(死んだ?)ケンジに代わり、カンナが最後の希望ということです。



原作を読んでいるてぷこだんとしては、ストーリーの内容が、いま一歩不足しているような

感じを受けました。 当然映画なので、話の一部はカットしなければならないのでしょうが、

原作での重要な場面など、この映画では語られていなかったので、きっと原作を読んで

いない人は、わからないんじゃないかなぁ!? と思った次第です。(そんなことない?)

まぁ、”ともだち”の正体を原作とは違う人物にするのであれば、そんなカット場面のこと

なんて、関係ないのかもしれませんが。。。


上映時間としては、150分くらいでした。 長いですね~!?

でも、内容的に楽しめましたよ。

ショーグン(オッチョ)が窓ガラスを割って飛び込んでくるシーンなんて、カッコよかったです。

そのシーン、サイレントにした技法はなかなかよかったと思います。

また、ともだちランドの従業員たちの歩き方や動きが面白かったですね。






でもホント、ハットリくんのお面を被っている”ともだち”は誰なんでしょうね?(映画の場合)


sub4-046.jpg
(写真:思い出倉庫さんより)


この映画の影響からか、このハットリくんのお面は手に入らないらしいですね!?

いまネット販売では売り切れ、ネットオークションでは
高値で取引されているみたいです。

(→お面ごときに、15,000円以上に値上がってました[がく~(落胆した顔)]


でもこれだけ反響あるなら、また製造を開始し、売り出すかもね。。。





では、毎度お決まりの・・・

映画を観た感想として、一句詠みたいと思います。


一句詠む必要があるのか?とも言われているこの企画・・・


しつこく詠んでいくことにしました。[ふらふら]



今回は、そのハットリくんの弟である”シンゾウ”のお面を被っているてぷこだんとして、

一句詠みたいと思います。。。










そのお面

かぶりはみ出す

アゴあたり







<解説>

映画では、ハットリくんのお面をかぶっている少年が二人出てきます。

ちなみに、てぷこだんも久しぶりに ↓ このお面をかぶってみたのですが、、、


1364574


自分の顔がデカイのか、お面が小さいのか、お面からはみ出してしまうんですよ。

なんともお恥ずかしい姿なので、お見せすることはできませんが。。。


映画でのハットリくんのお面は、大人用に大きく作っているんだろうなぁ!? ということを

一句詠んだ次第でございます。





あぁ・・・ 映画の内容を詠んでるわけではないので、

やっぱりこの企画は必要ないのかもしれません[ふらふら]


タグ:映画 アニメ
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
sakadong

私も嫁と映画に行きたいねーなんて話すんですけど、
幼稚園前の子供が居るんで、まだもうちょっと我慢です。
by sakadong (2009-02-18 11:36) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございます!

小さなお子様がいると映画はキツイかもですね。
でもこの映画は小学生も結構観に来ていました。
とりあえず、東映まんが祭りからですかね?
by てぷこだん (2009-02-18 12:33) 

てくてく

私も原作を読んでしまったので、
てぷこだんさんと同じような感想を持ってしまいました。
駆け足過ぎる~っ。
小池栄子の高須はすごかったですね。
あのテンションにはビックリです^^
by てくてく (2009-02-18 14:29) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます!

てくてくさんと同感意見、うれしいなあ~^^
駆け足過ぎますよねー!?
ユースケ(サダキヨ)の出番少なかったしさー^^;

小池栄子=高須の動きはキモかったですね(笑)
映画観て家帰ったあと、あの歩き方マネしてみましたが・・・
自分でやっててキモかったです(汗)
by てぷこだん (2009-02-18 19:27) 

ひろたん

映画に行く時間もつくらないとね^^

by ひろたん (2009-02-18 21:44) 

てぷこだん

ひろたんさん コメントありがとうございます!

登山日合間ののひと呼吸に、映画でリラックスもいいんじゃないですか^^
疲れてると、映画中眠ってしまうかもしれませんが・・・^^;
by てぷこだん (2009-02-18 23:37) 

かわもっちゃん

第一章をやっとレンタルして観ました~^^
by かわもっちゃん (2009-02-19 07:03) 

てぷこだん

かわもっちゃんさん コメントありがとうございます!

第一章レンタルされましかー!?
第一章は原作に忠実につくられていたので見ごたえあったのではないでしょうか?
by てぷこだん (2009-02-19 14:47) 

sisimaru33

お面ではみ出た顔・・・想像して笑ってしまいました。
ゴメンナサイ<m(__)m>
お正月の初詣でお面屋さんを回って獅子丸のお面
探しましたがありませんでした(ーー;)
そういえば、ネットという手がありましたね(^^♪
早速探してみます。
もしかして、獅子丸のお面は無いかな???
by sisimaru33 (2009-02-19 17:04) 

てぷこだん

sisimaru33さん コメントありがとうございます!

実はお面被ると顎だけでなく、顔の輪郭全部がはみ出してしまうんです(泣) ようはシンゾウのお面は子供向けってことですね(>_<)
お面屋さん回られましたかー!? おいらも一年前にハットリくんのお面探しましたよ。
でも無くてね… そこでネットでシンゾウゲットしたんですよ。(今ではシンゾウも無いみたい)
そんとき獅子丸は見かけませんでした。でもどっかにありそうですけどね。ぜひsisimaru33さんにはゲットしてほしいなあ~ そのお面をプロフィール画像にしたりね(^-^)v
おいらも探してみますね。
by てぷこだん (2009-02-19 20:35) 

qooo

え〜!!!お面がそんな値段がするんですか〜?
貴重ですねえ。

私も原作大ファンです!!!でも、何度読んでも難しいですものね。
確か、浦沢さんが脚本も書いてるんでしょう?
映画は原作と少し違う内容なの???
3部作出たら、一気に見る予定です。楽しみ楽しみ。
あっ、一句、面白いですよ!!!
どうぞ、続けてくださいね。
by qooo (2009-02-21 09:18) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

ハットリくんのお面高いんですよ~(×_×)
20世紀少年が映画化されることが決定された頃から、売り切れてました。
その時「シンゾウ」はまだあったので、買っておいてよかったですよ^^

qoooさんも原作読まれてましたか・・・!?
そうですね、何度読んでも難しいですね。
ともだちの正体がわかって、再度読み返しても難しいですよ^^;
だから映画では、子供にもある程度わかるようにしているかもしれませんね!?
1部は原作に忠実に作られてましたよ。そのまんま実写にした感じです。
2部は原作とは路線変更してきました。
さて3部はどうするやら? ちょっと楽しみです^^

おおっ てぷこだん映画川柳つづけてもよいですか?
ふふふ^^ 了解しましたぁ! 

by てぷこだん (2009-02-21 16:15) 

ぼくくま

オークションの値段ってわけわかんない時ありますね。
自分の買ったゲームが即日売り切れで在庫切れ、
値段は買値の2倍以上ついてました。
売らないですけどね(笑)

by ぼくくま (2009-02-22 16:23) 

てぷこだん

ぼくくまさん コメントありがとうございまーす!

オークションはホント、バラツキはげしいっすね!?
ときどき購入しておいてよかったと思いますもん。。。
ボクも売らないですけどねw
by てぷこだん (2009-02-23 12:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。