SSブログ

太陽にほえろを振り返ってみた [考える・振り返る]

ワォウーーーッ  ワンワン!





太陽に吼えたことはありますか?



・・・・・・・・・・



てぷこだんはありません。。。



でも、夕日に向かって犬が吼えているのは見たことがあります。


「あ、太陽に吼えてる・・・」

「太陽にほえろだ・・・」


そんなことを言っていた記憶があります。。。









さて・・・ 『太陽にほえろ』とは、伝説の刑事ドラマであります。

1972年~1986年まで放送されておりましたが、よく両親と一緒に観ていたものです。

七曲署の刑事の殉職シーンなんて、いまだに鮮明に残ってます。



最近の刑事ドラマでは、『相棒』が人気を博していますよね。

映画にもなったりして。


当時(てぷこだんの少年時代)は、「太陽にほえろ」と「西部警察」が二分しておりました。

「西部警察」は、派手なスタントや爆破シーンなど、常識ではありえないようなシーンも

盛りだくさんで、観ていて楽しかったです。


一方、「太陽にほえろ」は地味な印象のドラマで、どちらかと言えば大人向き。

でも刑事ひとりひとりに味があって、いまでも名前を憶えております。


そんな「太陽にほえろ」ですが、いろいろな俳優さんが刑事役を演じておりましたね。

しかもその七曲署では、お互いニックネームで呼び合ったりしていたので、

子供だったわたくしにとっては、刑事たちの名前は、とても覚えやすかったです。



ちなみに、以前テレビで、ニックネームで呼び合う会社があるということをやっておりました。

その会社に入ったら、自分でニックネームを決めて、会社の同僚たちとはニックネームで

呼び合うというなんともユニークな会社です。

お互いニックネームで呼び合うものだから、相手の苗字は知らないらしいです。。。[ふらふら]




話がそれてしまいましたが、、、

本日の記事 太陽にほえろを振り返ってみた ということなんですが、

てぷこだんがこのドラマで、前々から気になっていたのは、刑事たちのニックネームです。

なんでそういうニックネームがつけられたのか・・・???

というのが気になります。

ウィキを見てしまえば一目瞭然ですが、あえて、てぷこだんの想像で、刑事たちの

ニックネームを検証してみたいと思います。

先日の スーパー戦隊シリーズを振り返ってみた の記事と一緒で、いい加減な想像ですので

どうかご容赦くださいませ。




では、「太陽にほえろ」の七曲署の刑事たちをご紹介がてら、ニックネームの由来を

検証してみたいと思います。








1 ボス (石原 裕次郎)

[次項有] その係りの中では、一番偉いからボスなんだと思います。

でも、ボスの役職って「係長」でしたけど、さらに上には「課長」やら「部長」がいると思うので、
多分、課長には「中ボス」、部長には「大ボス」って呼んでいたと思います。
そして署長にはもちろん「ラスボス」しかないと思います。






 
2 山さん (露口 茂)

[次項有] 苗字に「山」が付いているのでしょう。

まさか、山登りが好きだから・・・ってことはないと思います。







3 長さん (下川 辰平)

[次項有] これも苗字に「長」が付いている可能性が高いかも。

挨拶するのに「おいっすー」とか言って、いかりや長介のマネするからってことはないでしょう。







4 ゴリさん (竜 雷太)

[次項有] ゴリラに似ているから?

昔の記憶では、ゴリラのゴリさんじゃないというのを聞いたことがありますが・・・







5 デンカ (小野寺 昭)

[次項有] デンカ・・・・・  わからんです。

もしかしたら、電化製品が好きだから? ようは今で言う「家電芸人」かも・・・







6 マカロニ (萩原 健一)

[次項有] マカロニが好きなんだと思います。







7 シンコ (高橋恵子)

[次項有] 名前かな・・・? 「シンコ」って別読みしてるとか?

あとは、おしんこが好きなのかもしれません。







8  ジーパン (松田 優作)

[次項有] いつもジーパンしか履かないからだと思います。

なんじゃごらぁ~







9 テキサス (勝野 洋)  

[次項有] テキサス生まれとか?

もしかしたら、テリーマン(テキサス出身)が好きかもしれません。







10 ボン (宮内 淳)

[次項有] ウイスキーボンボンが好きだからだと思います。

それか、盆踊りの達人か・・・!?







11 スコッチ (沖 雅也)

[次項有] これこそウイスキーのスコッチが好きだからだと思います。

それとも、スコッチエッグが好きだから?







12 ロッキー (木之本 亮)

[次項有] これは憶えてます。 ロッキー山脈が好きだからですよ。

いや、もしかしたら・・・ アニメ「ロッキーチャック」が好きという可能性もあり。







13 スニーカー (山下 真司)

[次項有] いつもスニーカーしか履かないからだと思います。

冠婚葬祭のスーツを着ているときも スニーカーを履いていてもらいたいものです。







14 ドック (神田 正輝)

[次項有] 犬好きだから?  といっても犬は「ドッグ」か・・・

ドクターの息子とか?







15 ラガー (渡辺 徹)

[次項有] ラガーマン(ラグビー)だったからだと思います。

ラガービールが好きだから・・・ ていうのもはずせない!







16 ジプシー (三田村 邦彦)

[次項有] 放浪者ってこと? よくわかりません。







17 ボギー (世良 公則)

[次項有] ゴルフで「ボギー」ばかりたたくからだと思います。







18 トシさん (地井 武男)

[次項有] 普通に考えたら名前からですかね!?







19 マミー (長谷 直美)

[次項有] これはお母さん=ママからだと思います。

本編では、ロッキーと結婚したんですよね。
あとは、森永乳業の「マミー」好きとか!?







20 ブルース (又野 誠治)

[次項有] 音楽のブルースが好きなんだと思います。

日本のブルースの女王「淡谷のり子」も射程圏内か!?







21 マイコン (石原 良純)

[次項有] マイクロコンピュータマニアだからだと思います。

当時、パーソナルコンピュータが主流だったなら、ニックネームは「パソコン」だったでしょう!?
(カッチョ悪い・・・[ふらふら]







22 デューク (金田 賢一) 

[次項有] おなじ刑事として、ゴルゴ13の「デューク東郷」に憧れているんだと思います。

あとは、デューク更家しか思い浮かびません[ふらふら]







23 DJ (西山 浩司)

[次項有] 元DJ出身なんだと思います。

それとも、HONDAの原付バイクの「DJ」を乗り回しているからか・・・!?










以上です。



結局、何の検証にもなっておりませんぬ・・・[ふらふら]

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ゴクモンキ

「太陽にほえろ」は見ていた記憶が無いですね~、グムー。

ホンダのDJが来るとは!?

そのCMで流れていたシブガキ隊の「DJ in my love」が好きなゴクモンキです。
(曲と同じタイトルの映画もあった)

赤岩軍団は西部警察のインスパイアでしたっけ?
by ゴクモンキ (2009-03-01 05:08) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

HONDAのDJのCM、よく憶えてらっしゃいますね~^^
You Tubeで、シブがき隊の「DJ in my love」を見て思い出しましたよ^^
若いですね、3人とも・・・^^;

赤岩軍団の元ネタはいろいろな説があるみたいですね!?
「西部警察」だったり「大都会」だったりと・・・^^;
赤岩警部こと「五分刈りの旦那」は、どう見ても大門刑事(渡哲也)にしか見えませんからね~(笑)
by てぷこだん (2009-03-01 09:58) 

とも☆

こんにちは~♪
(@゜▽゜@)太陽に吼えたこと、ありません~
by とも☆ (2009-03-01 15:47) 

Butch

両方ともリアルタイムで見ていたはずなんですが、
(お袋が裕ちゃんのファンだったので)あんま
覚えてないですねえ。。。
裕次郎記念館に行ったら、西部警察のVTRが、
エンドレスで流れてましたよ。
どうも、ガキの使いのイメージが強いですねえ。。。
by Butch (2009-03-01 17:21) 

nina

マカロニまでは知らないんですよね〜
僕が見始めたのはジーパンくらいからだったと思います。
最後の方もマイコン以降は知らないのですが、どうして見なくなったんだろう???
そのあたりの記憶がありません・・・(´・ω・`)
by nina (2009-03-02 02:20) 

qooo

わ〜!!懐かしい!!といっても、当時はまだ、今みたいに、
刑事ドラマに興味がなくて、うろおぼえでした〜。
ジーパンしか、覚えてなかった!!???
でも、友達を、山さんとか、長さんとか呼んでたっけ。
出演者みんなにあだ名がついてるなんて。
面白い会社(警察か)ですよね〜。
by qooo (2009-03-02 05:53) 

sakadong

『太陽にほえろ』ですよね。
一番印象に残ってるのは、
やっぱりブラインド越しに
夕日を眺めるシーンだな。
by sakadong (2009-03-02 09:44) 

てぷこだん

とも☆さん コメントありがとうございます。

え~ 太陽に吼えたことないですか~?
ボクも吼えたことないですよ~^^ (はたから見たらあぶない人?)
by てぷこだん (2009-03-02 12:40) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

お母様が裕ちゃんファンでしたか・・・!
うちの父も裕ちゃんファンでした。裕次郎になりきってましたwww

ゲゲッーーー!!!
裕次郎記念館は西部警察のオンパレードなんですか~!?
たしかに、太陽にほえろでは、そんなに出演シーンないですしね。。。

ガキの使いのイメージですか・・・
すいません、その番組あまり見ていないのでわかりませんが、
大門(渡哲也)のカッコしてるとか?ですかね。。。

by てぷこだん (2009-03-02 12:44) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございまーす!

マカロニ~マイコン間、ボクもその間が一番見ていましたね。
視聴率もそのへんが一番ありそうですよ。
最後の方は、刑事の配役があまりパッとしてなかったから、そんなに毎週見ていたとは思えないですね~
なにせ、マイコンは天気予報の良純ですから(笑)
by てぷこだん (2009-03-02 12:48) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

ジーパンだけ知っていれば十分ですよ~
「なんじゃごらー」だけで十分ですよきっと!^^

お友達同士ニックネームで呼び合う・・・ 学校みたいですね!?
七曲署の刑事たちもきっと仲がよくて、休みの日に遠足とか行ってそうです(笑)
by てぷこだん (2009-03-02 12:51) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

太陽にほえろと言ったら、間違いなく、ボスがブラインド越しのシーンが
印象に残りますよね!?
大体いつも最後にこのシーンですから、ボスはおいしいとこ取りなんですよ。
by てぷこだん (2009-03-02 12:53) 

sisimaru33

う~ん「太陽にほえろ」は見たことがないというか記憶にないですね(ーー;)
反対に「特捜最前線」という刑事ドラマは、学校が終わってTVをつけると
おそらく再放送なのだと思いますが夕方5時位に放送されていて、
かなりシュールな話ばかりなのに子供ながら毎回見ていました(^_^;)

by sisimaru33 (2009-03-02 16:04) 

てぷこだん

sisimaru33さん コメントありがとうございまーす!

ですよね!? ししまるさんはヤングでしょうから、太陽にほえろはリアルタイムじゃないですよね。
(ヤングと言ってる時点で歳いってるわオレ…)
でも特捜最前線はシブいですね~(^-^)
逆においらがそれ見たことないですよ(^^;)
by てぷこだん (2009-03-02 20:15) 

おぉ!次郎

 確か昔は自分の個人的なコンピュータを“マイコン”(マイ・コンピュータの略)と言っていたと思います。ただ、マイクロコンピュータと紛らわしいので、個人的なコンピュータを“パソコン”(パーソナル・コンピュータの略)になったと記憶しています。当時“マイ・コンピュータ”という雑誌もあったような・・・。記憶違いだったらすいません。

by おぉ!次郎 (2009-03-02 21:25) 

てぷこだん

おぉ!次郎さん コメントありがとうございます!

マイコンピュータ、マイクロコンピュータ・・・ いろいろ紛らわしかったんですね!?
ラジコンカーとリモコンカーの紛らわしさと一緒です。
(←全然紛らわしくないですけど^^;)



by てぷこだん (2009-03-02 23:29) 

てくてく

懐かしいですね~。
よくよく考えたら、
ニックネームで呼び合う職場、
なんてフレンドリーなんでしょう^^
微笑ましすぎるっ。
by てくてく (2009-03-04 00:58) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

深刻な事件を扱うなど、緊張感ある職場で、
なんとも微笑ましい間柄ですよね!?(#^.^#)
結婚式の友人のスピーチで、親族の前で平気でニックネームで呼んじゃいそう…w
by てぷこだん (2009-03-04 09:14) 

おりおん星人18号

大爆笑!!
そんな人も出ていたんだぁ…と
ニックネームとともに笑っちゃました。
by おりおん星人18号 (2009-03-04 11:20) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

いろんな俳優さんが出演していたんですよね!?
個人的には、石原良純の「マイコン」だけは、ニックネームとして
付けられたくないでーす(笑)
by てぷこだん (2009-03-04 12:53) 

トラックバック 0

イチゴ祭り喉が渇いたら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。