SSブログ

日帰り温泉に行こう その2 (自噴温泉やまなみの湯) [温泉]

久しぶりに、日帰りで温泉に行ってまいりました。


ちょうど桜のお花見のシーズンでもありましたので、山梨県まで出かけてまいりました。



そうそう、ETCが東京圏から外れると、一律1000円というなんともお得な料金でしたので、

これを使わない手はないと思い立ち、行ってまいりました。



神奈川県から南アルプスまで来たって、1000円しかかからないとはお得ですわ~!?


DSC07021.JPG


浮いた分、サービスエリアでの食事や買い物に、費用を費やすことができますしね。







さて、温泉に行く前に、桜を見に寄り道してまいりました。


南アルプス市内にあります、鰍沢(かじかさわ)の大法師公園へ。


この公園は、桜の名所100選にも選ばれてるそうな。。。


2743002 2743005

まだ満開とまではいってなかったみたいですが、お花見するには十分なくらいでした。





いろいろ屋台とかも出てて、盛り上がってましたよ。

2743007





甘栗がぐるぐる回ってたりとか・・・

2743022





パンつめつめ、詰め放題とか? (ほとんど耳だよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

2743004





大変盛り上がってました。。。(ほんとか?)






ここ掘れワンワンもいました。

2743006





てぷこだん的にはね、満開の桜よりも、枝からちょこっと咲いている桜のほうが

好きなんですよ。

2743003


こういう桜を見ながら、お酒を立ち飲みで飲むのが好きです。


みなさんは、今年お花見されましたでしょうか?
















さて今回行った温泉は、山梨県南アルプス市内にあります「自噴温泉 やまなみの湯」

でございます。


DSC06991.JPG


スポーツ公園内に併設している温泉施設です。

この施設内にはプールもあるみたいですよ。 入りませんでしたが。。。





さて、自分なりに温泉施設を評価する上で、各項目ごとにコメントをそえて、

その温泉施設の総合評価(6段階)をしてみたいと思います。


★★★★★★ → 文句なし!超おすすめです。
★★★★★   → おすすめです。
★★★★     → まあまあ おすすめです。
★★★       → ふつうです。
★★        → あまりおすすめしません。
★         → ・・・・・・・・ 




[いい気分(温泉)]お風呂:

ph_zenshin.jpg ph_roten.jpg
(写真:やまなみの湯HPより)


お風呂ですが、種類としては露天風呂のほか、大浴場には気泡風呂や寝湯、ジャグジー、

サウナ(ドライ、ミスト、スチーム)、打たせ湯、水風呂がありました。


大きさとしては、都心の入浴施設と比べると、大きい方ではないでしょうか。


てぷこだんが入湯したときは、それほど人がいなかったので、ゆったりすごせました。


露天風呂からの景色はとくにないのですが、女性露天の場合、桜の木がちょこっと

見えるそうです。







ちょっと無駄話・・・(相当無駄です[ふらふら]



てぷこだんはお風呂からあがるときに、必ず言うセリフがあります。


そこでひとつ、てぷこだんからの 入浴ワンポイントアドバイス~!

(アドバイスするほどでもないです、はい[ふらふら]




そのセリフを言うとですね、疲れを癒す効果があるんですよ。


ですがこれ、周りに人がいないとき限定です。(それか、友人しかいないとき)


他人に見られたら、多分恥ずかしいと思うので、どうかお気をつけください。





↓ ↓ ↓ ↓ ↓






お風呂からあがるとき、左足のみを湯船から出した体勢で言います・・・・・










『かまわん そのうち 生えてくる』









と言ってから湯船からでます。。。





















回復ですよ、回復。


これがまた体力が回復しちゃうんですよ~


そのセリフでおわかりになった方は、かなりのツウかもしれません。。。!?




そのモチーフとなったセリフはこちら ↓ ↓ ↓




↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓





ベジータ復活 002.jpg


ベジータ復活ですよ。

その体勢で、そのセリフを言うことによって、体力が回復した気分になれますよ![わーい(嬉しい顔)]












(これを実戦してる人、、、この世の中・・・・・ たった2名です[ふらふら]   ね?サンボーイさん!)















なんだか話がソレてしまいましたが・・・



[家]施設:

料金は¥50
0とお手ごろ価格ですね。

時間制限はありませんが、休憩室を利用する場合は¥800となるようです。

食事処もありませんでしたが、焼き鳥の売店は出てました。

しかし、室内の廊下で焼いているという・・・[ふらふら] )

(お土産コーナーは有り)




[ひらめき]評価:

ここの施設の特徴は、温泉場とプールが隣接しているので、

残念ながら、温泉に来ているという感じがしませんです。[ふらふら]


脱衣所がプール利用者と一緒みたいなので、夏なんかはもう脱衣所内が大騒ぎ?

になるのではないでしょうか!?[がく~(落胆した顔)]


露天風呂は、開放感はあると思いますが、景色はとくにありません。


館内は、清潔感はありました。

まだ開業してから2年ほどくらいだと思われますので、きれいですね。


できれば食事処がほしかったですね。

休憩所は無料にしてほしかったかな。

いまどき、休憩所が無料でない温泉施設はめずらしいかもしれません。








というわけで、、、 『自噴温泉 やまなみの湯』 の総合評価(6段階)は・・・



★★★


星みっつ!


「ふつう」という評価にさせていただきました。




自噴温泉 やまなみの湯


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
toki

実戦している方が2名”も”いらっしゃるのですねΣ(゚Д゚*
あまり人気のない宿じゃないと、出来なさそうですw
桜綺麗ですね〜、癒されました!
by toki (2009-04-21 18:03) 

てぷこだん

tokiさん コメントありがとうございまーす!

そうなんですよ。自宅のお風呂じゃ言いませんが、
公共の温泉や入浴施設では、こそっと言ってます^^

tokiさんはお花見行かれましたか?
わたくしは、ぶっちゃけ連れて行かれた身です^^;
じつは、お花関係(お花見、花火)は引退してるんですけどね~w

by てぷこだん (2009-04-21 19:58) 

Butch

ドラゴンボールって全然分からないんだよな。。。
おっさんなんで、ごめんなさい。
こういう温泉施設は、弁当と酒持参で行くのが、いいですよ。
あと漬物とかね。
うちの近所は、こういうのいっぱいありますから、GWは、混雑しそうだね。
by Butch (2009-04-21 20:25) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

いやいやButchさん、ドラゴンボール知らなくても、いつもこうしてコメントくださるんで、ホントこっちが感謝ですよ。いつもありがとうございます☆

お酒持って、温泉施設いけるなんてうらやましいですね~!
かるくつまみでも持っていって、のんびりしたいなあ~♪
お新香ですか!? きゅうりのキュウちゃんでもいいですね…。。。
じつはわたくし、きゅうりのてっちゃんと言われているくらいのきゅうり好きw
by てぷこだん (2009-04-21 20:50) 

RAC

「かまわん そのうち 生えてくる」
エロネタかと思いました…
DB、初期しかわかんないんですよね~キン〇マクラとか・・・
by RAC (2009-04-21 22:56) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

ですよね、、、
しっぽですよ、しっぽ(笑)

DB初期の頃のほうが、鳥山先生はエロチックさを出してましたね!?
悟空は、じっちゃんのキンタマクラでグッスリ寝てたとか・・・(←RACさんが文字隠した意味がないw)
亀仙人のパフパフなんかはドラクエにも引用されちゃったりね^^
by てぷこだん (2009-04-21 23:25) 

ゴクモンキ

おぉ!
今回も肉ネタがいつ出てくるか警戒(w)してましたが、
まさかのDBですね!

ベジータの股間を正面からまじまじと見る事になった、
このキャラにも名前がありましたっけ?
(どうせ野菜をもじった名前でしょうがw)

花見に行ってきましたが、ほとんで散ってました、、、。
うぎゃ~!キン肉マーーーーーーーーン!!!!!
by ゴクモンキ (2009-04-21 23:59) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

はは^^ 警戒されちゃいましたねw
気付いたら、連チャンでDBになってました^^;

ベジータ、、、どんだけ自身あんのかと(笑)
それを正面で平気な顔してしゃべる・・・・・ 名前あったかなぁ~!?
でも野菜もじってますよきっとw

ゲェー!! 桜散ってましたか!? 
それは残念でしたね~!?
しかしながら、男は散るときが一番美しいじゃありませんか!
散ってこそ男です!(言ってて意味わかんなくなってきた@@)

by てぷこだん (2009-04-22 00:30) 

qooo

えええ〜!!!
私は、温泉に入ると湯あたりするタイプなんで、
次回から必ず心の中で唱えてみます。
ほんとにしっぽがはえてきちゃったら、困りますが。。。

温泉評価、いいですねえ〜。
参考になりますよ!春の日帰り旅行は、とても楽しそうです。
南アルプスって響きがすでに、遠くまできたなって、
現実逃避できるかんじですね。


by qooo (2009-04-25 09:50) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

>私は、温泉に入ると湯あたりするタイプなんで、
>次回から必ず心の中で唱えてみます。

えええ! 湯あたりだなんて、qoooさんお風呂浸かりすぎじゃないですか?(笑)
まぁ自分もよく、目の前が真っ暗になることもしばしば・・・^^;
しっぽは生えてこないとは言い切れません。。。
昔、人間にはしっぽが生えていたらしいですからねぇ。。。(ホントっすか?)

温泉評価コーナー始めちゃいましたw
神奈川県近郊には温泉いっぱいあるので、よく行ってるんです。
『日帰り』というところに評価をつけておきたくて。。。^^;

いきなり南アルプスっていう響き、いいですよね~
「南アルプス市」ですから、なんかオシャレな市名ですよね^^

by てぷこだん (2009-04-25 14:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。