SSブログ

あのうた [音楽]


久しぶりに音楽ネタでも。。。







先週、新しいウォークマンを買いました。



先日まで、会社から配られた携帯電話で、通勤とかで音楽を聴いてたんですけど、

いきなり携帯電話返せって言われまして。。。





せっかくミュージックをダウンロードして、たくさん曲を携帯に入れ込んだのに、

返せって言うんですよ!





返したくありませんでしたが、仕方なく返しました。

(↑会社の私物なのですから、返すのは当たり前ですw)








なので、ヨドバシカメラさんに行って、新しいウォークマンを買いました。



カセットのウォークマン、CDウォークマン、MDウォークマン、、、 そしてウォーズマン・・・[がく~(落胆した顔)]



なんて。。。[ふらふら]









てぷこだんがウォークマンを買うのなんて、CDウォークマン以来ですよ!


あのでかい円盤型のやつ。。。 (いま考えると持ちにきぃー[ふらふら]




いや~ 久しぶりにマジマジと音楽機器コーナーを物色しておりましたが、

ずいぶんとまぁ小さくなりましたね~



てぷこだんが買ったのは、Kit Katぐらいの大きさの細長形のウォークマンを買ったのですが、

値段が1万円もしないんですねぇ!?



ずいぶんとお安くなったもんですよホントに。。。


i-Podが発売された当初なんかはまだ、値段も高かったですしねぇ!?





いまでもカセットのウォークマンを持っていれば、トロリン(西村知美)のBESTアルバム

聴けたのになぁ・・・www (きゃきゃきゃのきゃーーー!!!  とても痛いぜ☆)






そんな痛い思い出があるてぷこだんが、いまお気に入りで聴いているのは ”あのうた” です!





↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









別にキン肉マンの歌じゃありませんよ。

(そうくると思っていた方も少なからずいるはずw)









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓





anouta.jpg


あのうた です。


romiさんが唄ってます。


や~ あのうた懐かしいです!


このアルバムは、昨年夏に発売されていたみたいなのですが、口コミで広がって

いまでは TSUTAYA でバンバンかかってますよ! (←バンバンは大袈裟かも・・・)



たまたまTSUTAYAに行った時に、あのうた が店内でかかってたんですけど、

思わず立ち止まって聴き入っちゃいましたよ。


懐かしい曲なのと、romiさんの声に。。。








あ・・・!


すいません・・・ ”あのうた”ばかりで、曲目ぜんぜん言ってませんでしたね[ふらふら]



あのうた は、この曲たちです。


<収録曲>

1  銀河鉄道999  「銀河鉄道999」より

2  悲しみよこんにちは  「めぞん一刻」より

3  やつらの足音のバラード  「はじめ人間ギャートルズ」より

4  君をのせて  「天空の城ラピュタ」より

5  はじめてのチュウ  「キテレツ大百科」

6  ロマンティックあげるよ  「ドラゴンボール」より

7  裸足のフローネ  「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」より

8  恋の呪文はスキトキメキトキス  「さすがの猿飛」より

9  真赤なスカーフ  「宇宙戦艦ヤマト」より


全9曲からなるアルバムです。


昔のアニソンをボサノバ風にアレンジしているのですが、これがまた聴いていると

心地良いんですよ~[るんるん]




てぷこだん的にはドラゴンボールのED曲「ロマンティックあげるよ」が好きなのですが、

TSUTAYAで思わず立ち止まってしまった曲が、あの「ふしぎな島のフローネ」のOP曲

だったんですよね~!


日曜日の夜にやってた「世界名作劇場」の中では、ピカイチの面白さだったアニメだったので

この曲は非常に印象に残ってたんですよね。


まさかTSUTAYAでこの曲が流れているとはっ!!! ってな感じでした。


はじめ人間ギャートルズのED曲「やつらの足音のバラード」なんかは、romiさんの声ですと

とてもカワイイ感じで、ホントいい感じですよ。


アルバムとしては、たったの9曲なのですが、聴きごたえありました。







そして、この度第2弾が5月20日に発売になりました。


anouta_2.jpg


<収録曲>

1 さんぽ 「となりのトトロ」より

2 残酷な天使のテーゼ 「新世紀エヴァンゲリオン」より

3 愛・おぼえていますか 「超時空要塞マクロス」より

4 愛をとりもどせ!! 「北斗の拳」より

5 勇気100% 「忍たま乱太郎」より

6 SARA 「シティーハンター2」より

7 燃えてヒーロー 「キャプテン翼」より

8 スターダストボーイズ 「宇宙船サジタリウス」より

9 ゆずれない願い 「魔法騎士レイアース」より


1作目と違って、2作目はラウンジ&カフェミュージック風とのこと。


てぷこだんはまだ聴いていないのですが、個人的にはキャプテン翼のOP曲

「燃えてヒーロー」が気になりますね~w


とくに↓2番の歌詞をromiさんが歌うと、どういう雰囲気になるのかが気になりますよ。


ちょっと惚れそな エースが笑う
猫もくわえた サンマを落とす
罪だねサンバ(罪だねサンバ)
ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
あいつに夢中なスズメも3羽
それにつけても俺たちゃ何なの
イモと言うなら 勝手に言いな
ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ・・・・(以下省略)


このまったくサッカーと関係ないこの歌詞をどう歌うか注目です!


そして、北斗の拳なんか、全然romiさんが歌うイメージないので、さらに注目www



昔懐かしいアニメ好きの方にはおすすめの一枚かと思いますよ~[るんるん]


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
RAC

隠れアニオタの私がきましたよ~♪
確かに最近のメディアプレーヤーは小さくて安くて大容量ですよね。
しかしこれらを「ウォークマン」とひとくくりにしてしまうのは危険っすよ。
年齢がバレます(笑)
まぁこれらのアニソンに反応してしまう時点で、充分ヤバいですけどね!
by RAC (2009-05-27 00:30) 

sakadong

ひと言で言えば『カヴァーアルバム』ですね。
by sakadong (2009-05-27 00:57) 

おりおん星人18号

およよ・・・
てぷこだんさん、この記事はえらく真面目じゃあないですかぁ~
びっくりです@@
グムゥ~

“あのうた”
ちょっと興味をそそられる。
by おりおん星人18号 (2009-05-27 10:57) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

隠れちゃってましたかRACさん!?
ようこそいらっしゃいましたw

>確かに最近のメディアプレーヤーは小さくて安くて大容量ですよね。

ゲゲッ! メディアプレーヤという呼び方をすっかり度忘れしている自分は
もう歳ですわ~(汗)
さらに、ソニー製品でないのにすべて「ウォークマン」と言ってしまっている自分に×ゲームwww

収録曲に反応してしまいましたか?
アニメ王国日本! 無意識に反応してしまうのはやむを得ないでしょうね!?

by てぷこだん (2009-05-27 12:29) 

てぷこだん

sakadongさん コメントありがとうございまーす!

そうですね、ひと言で言えば『カヴァーアルバム』です。。。
って、ふつうのコメントじゃないですかっ!

by てぷこだん (2009-05-27 12:31) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

>てぷこだんさん、この記事はえらく真面目じゃあないですかぁ~
>びっくりです@@

あわわ・・・ びっくりされちゃったことにびっくりですw
たまには真面目なボクも見守ってネ☆

18号さんも ”あのうた” ご興味持たれましたか?
海辺で聴くには最高かと思いますよ。
ドライブとかにもね~☆
でも観覧車内には合わないと思われます。。。 グムゥ~

by てぷこだん (2009-05-27 12:37) 

うっしー

いきなり返せって言われても困っちゃいますよね(^^;
私は会社携帯にEdyを入れてるので、そろそろ使い切っておかなきゃw
by うっしー (2009-05-27 13:29) 

ねんど

こんにちは

うわ〜!素敵なCDですね〜。
曲のチョイスが見事ですね。

私はマンガやアニメのキャラに惚れるという事は
ほとんどないんですが、「めぞん一刻」の響子さんには
ぞっこんLOVEでしたので(^_^、アニメも楽しみにみてました。
「悲しみよこんにちは」は斉藤由貴さんが歌っていた曲ですよね。
思い出すとキュンと来ます(^_^。

そしてフローネ!世界名作劇場の中でも
抜群に好きな作品でした。大人になったらフローネのお父さんのように
頼りがいのある人間になろうと思っていたんですが、
フローネのお兄さんの域にも達しません(^_^。

「キャプテン翼」の2番ってそのような歌詞だったんですね。
なんで猫がさんまを落とさなきゃないのでしょう(^_^。

#「ちからたろう」の話、私のblogでも取り上げさせていただきますね。
なんと私の住む岩手の昔話だったようです(^_^。


by ねんど (2009-05-27 16:25) 

てくてく

この前の引越しの時に
MDウォークマンが出てきて、
(・・・て言うか、ダンナが見つけてきた)
しばし、懐かしさに浸ってました^^
by てくてく (2009-05-27 16:38) 

さちこーん

おもしろいですね~☆
フローネなつかしい♪♪
by さちこーん (2009-05-27 21:28) 

てぷこだん

うっしーさん コメントありがとうございまーす!

そうなんですよぉ・・・ いきなり返せですよぉ・・・
(言われてから2週間ぐらい返しませんでしたがw)

>私は会社携帯にEdyを入れてるので、そろそろ使い切っておかなきゃw

Edy入れてるんですね~!? 
いつ会社から返せって言われるかわかりませんよぉ(笑)
Let's 買い物~www

by てぷこだん (2009-05-27 23:32) 

Butch

運動中に携帯でよく音楽聴いていたんですけど、
ジムを止めてからというもの全く使わなくなりましたねえ。
散歩中もカメラで頭いっぱいなので聴きません。
自分も円形のCDウォークマン持ってますよ。
ちなみに現役です。寝室で使ってますよ。。。
by Butch (2009-05-27 23:50) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす!

おわー! ねんどさんも素敵なCDと思われましたかー!?
ホント、曲のチョイスで決めましたよw

>「めぞん一刻」の響子さんには
>ぞっこんLOVEでしたので(^_^、アニメも楽しみにみてました。

そういえば、昨年??? ドラマでもやってましたね~!?
伊東美咲さんが響子さん役で! ご覧になられましたか?
そんな響子さんにぞっこんLOVEでしたかー
わたくしはマイッチングマチコ先生にフォーリンLOVEでしたよ~(笑)
そうそう、斉藤由貴さんが歌ってましたね^^
キュンとする気持ち、、、わかります わかります♪

>そしてフローネ!世界名作劇場の中でも抜群に好きな作品でした。

おおお! ねんどさんもフローネがイチ押しとはっ!?
ですよですよ、あの狼が襲ってきた時なんかドキドキして見てましたw
ロビンソン漂流記は、このフローネでしか知らないんですよボク^^;

>フローネのお兄さんの域にも達しません(^_^。

あははははwww
笑うのは大変失礼かと思ったのですが、つい吹いてしまいましたw
ボクはフローネの弟の域までにも達してないかも・・・www

>「キャプテン翼」の2番ってそのような歌詞だったんですね。
>なんで猫がさんまを落とさなきゃないのでしょう(^_^。

そうなんですよ。サッカーとは無関係な歌詞にした真意が知りたいですw
多分この歌詞、お魚くわえたドラ猫をサザエさんが裸足で追いかけて、
思わず猫ちゃん、さんま落としちゃった可能性大です???

#おわー! ちからたろうを記事にピックアップされるのですねw
岩手県のお話だったとは知らなかったですよぉ!?
岩手にお住まいのねんどさんが言う「あかたろう」の確信に迫るのですかね(笑)
後ほどお邪魔しますねーw

by てぷこだん (2009-05-27 23:56) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

お引越し、お疲れさまでした^^
MDウォークマン出てきましたかー!!!
よかったですね~♪ って、現在MDウォークマン聴いている人いるのかなぁ?w
しかしながらMD期間って短かったですよね~!?
by てぷこだん (2009-05-28 00:02) 

てぷこだん

さちこーんさん コメントありがとうございまーす!

フローネ懐かしいでしょ?
ここだけの話ですが、いまTVK(神奈川テレビ)でAM8:00から、
フローネの再放送やってるんですよ!週4日だったかな・・・!?
さちこーんさんもフローネを録画スイッチオ~ンwww

by てぷこだん (2009-05-28 00:07) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

運動中に音楽聴く方って多いですよねw
運動しながら集中できるってことなのでしょうかね~
今度、ジョギング時にでも試してみようと思ってます♪
今回買ったウォークマンには、ジョギング機能が付いてるんですよ。
機械の進歩って目覚しいですよね~!?
自分の脳が進歩していないので、最近着いていくのが困難になってきました^^;

>自分も円形のCDウォークマン持ってますよ。
>ちなみに現役です。寝室で使ってますよ。。。

ゲゲー!!! 円形CDウォークマンお持ちでしたかーw
いまは中々拝めないですよ。
通勤時にCDウォークマン聴いてる人見ませんもん

by てぷこだん (2009-05-28 00:17) 

ゴクモンキ

おぉ!こんなCDが出てたとは。
よくヴィレッジヴァンガードとかでも流れてますよね。

フローネの絵本、持ってました。男なのにw
あと、同じ枠の番組でしたっけ?
「トムソーヤの冒険」も最大級に面白かったですよね~。
ビデオ屋でバイトしてた時は、フローネとトムソーヤは全巻かりましたよw
by ゴクモンキ (2009-05-28 07:52) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

このアニソンCDは癒し系って感じですかねぇ・・・^^
ヴィレッジヴァンガード店内にかかるミュージックって、センスありますよね!
いつも誰が歌っているのか気になりますもん♪
まだまだ発掘されていないCDはありそうですね!?

>フローネの絵本、持ってました。男なのにw

どひゃーwww フローネの絵本なんてあるんですねー!?
その絵本を持ってるゴクモンキさんは、相当なフローネマニアとみた(笑)
いまでもお持ちになっていれば、ゴク子ちゃんに引継ぎできますねw

>「トムソーヤの冒険」も最大級に面白かったですよね~。
>ビデオ屋でバイトしてた時は、フローネとトムソーヤは全巻かりましたよw

世界名作劇場の最強のツートップ!
「トム」と「フローネ」のこの2強の牙城は、並大抵のことでは崩れませんw
唯一、割って入れそうなのは、”よかった探し”の「愛少女ポリアンナ」か・・・w
(わりと見てたwww)

トムソーヤも面白かったですよね!
インディアン・ジョーとの洞窟でのシーンは今でも鮮明に残ってますよ!
しかしながら、フローネまで全巻借りてるゴクモンキさんに大あっぱれです!
一枚上手ですよ~^^

by てぷこだん (2009-05-28 13:57) 

qooo

最近、雑貨屋さんでかかっていて気になってたんですよ〜。
こういう、みんなが知ってる曲も、ボサノバると、
すごく心地よくなりますよねえ。
絶対、チェックします〜。聞きたいです〜。

やはり、『愛をとりもどせ』をどういうこなしで歌うのか、
すご〜く、気になります〜。子供も喜びそう!!!!!
(アニマックスTVばかり見てる我が子だけ???)
by qooo (2009-05-30 06:41) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

qoooさんも小耳で聴き入りましたかー!?
昨日もお店でかかってましたよ。
これはブレイクしそうな雰囲気???

>こういう、みんなが知ってる曲も、ボサノバると、
>すごく心地よくなりますよねえ。

ボサノバる・・・(笑)
いいですねーそれw その言葉気に入りましたあ^^
使わせていただきまーす♪
ボサノバは聴いてて心地いいですよね!
ふつうのアニソンとは違って、ボサノバってるんで、聴いたときにインパクト
ありましたもん^^
いま、このアルバムばっかり聴いてますw

>やはり、『愛をとりもどせ』をどういうこなしで歌うのか、
>すご〜く、気になります〜。子供も喜びそう!!!!!

それ聴きました^^ へぇ~こうなるんだぁ と、ちょっと感心しちゃいましたw
qoooさんも意外って思うはずw
アニマックスを観ているまめ太くんなら、昔のアニメでも、きっと喜ぶでしょうね!
週末の休日に、リビングでこのアルバムがかかっている
qoooさん一家が想像できますよ~www

by てぷこだん (2009-05-30 10:43) 

かわもっちゃん

愛・おぼえていますか
懐かしい^^
by かわもっちゃん (2009-05-30 13:17) 

てぷこだん

かわもっちゃんさん コメントありがとうございまーす!

懐かしいですよねマクロス^^
これを聴いて、忘れかけてた記憶を取り戻しましたw
by てぷこだん (2009-05-31 16:26) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。