SSブログ

お届けチルドビール:寿麦酒 [グルメ]

御殿場高原ビールから、てぷこだんのもとに毎月届けられているビールがあります。



本日ご紹介しますビールは、1月の・・・・・!?


















ゲゲゲゲェーーー!!!


ま、まさかの4ヶ月遅れ!





3ヶ月遅れはキープしておこうと思ってたのに、先月、このネタアップしてなかったわー[ふらふら]


どうしよ・・・







あのぅ~ とても言いづらいのですが・・・





ゴールデンウィーク明け、大変お忙しい時期かと思うのですが、、、










いま、正月 だと思ってこの記事をお読みくださると幸いです。(どへー[ふらふら]






・・・・・・・・・・






せっかくですので、凧揚げでもやりませんか?




それとも羽根突き?

ミスしたら、墨で額に「肉」って書いてあげますよ。




それともコマ回しがいいですか?

ゲームセンターあらしの”炎のコマ”回しごっこでもしますかwww





・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・






1月に届けられたビールは2種類ありました。


ひとつは 寿麦酒 です!

寿麦酒ラベル.jpg


そしてもうひとつは ヴァイツェン です。

ヴァイツェンは最近になってお店で飲めるようになってきました。

ですので、このビールについては今回は割愛させていただきます。






さて、その”寿麦酒”というビールですが、今年一年、おいしいお酒が飲めるようにと

祈願して付けられた名前とのこと。


2009年が、めでたい一年になりますようにぃ~

カンパーイ [ビール][手(パー)] ってことですかね!?



そしてこのビールは、アロマホップをふんだんに使用していて、非常に上品なアロマである為、

ビール本来のおいしさも味わえるビールに仕上げている・・・と紹介されています。



・・・・・・・・・・



そうですか・・・

ビール本来のおいしさですか・・・


わかりました。

てぷこだんでは、そこまで味わいがわかるかどうかわかりませんが、飲ませていただきます。


寿麦酒.jpg


発酵方法:下面発酵
色:ゴールド
アルコール度数:5.5%


[ビール]グビッグビッ)


フムフム

アロマホップをふんだんに使っているだけあって、香りはしますねぇ。

喉ごしも爽やかで、苦味もありますから、通常のビールよりも飲みやすいと思います。

しかしながら、ビール好きにとっては、ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。


でも、今年最初のビールとしては、爽快さもあってか、どんどんビールの飲む量がすすんで

しまいました。













さて、この寿麦酒。

正月にふさわしい名前ですし、それなりのメニューにしようよ!

ということで、正月休み明けに三崎港に出向き、仕入れてきた食材にしました。


まずは、マグロ中トロかな。

マグロ中トロ.jpg

サクサクした食感! 三崎のマグロはやっぱりうまいっつぇ!



そのマグロを使ったちょっと贅沢なマグロ納豆でごわす!

マグロ納豆 005.jpg

納豆大好き人間のてぷこだんとしては、なんとも贅沢な酒の肴。



そして〆は、鮭ときゅうりの混ぜ寿司です!

鮭ときゅうりの混ぜ寿し.jpg

半分くらい食べて、お茶漬けにしてもいいかもです。











ということで、ビールの評価ですけど、、、

寿麦酒てぷこだん評価(5段階)

[ビール][ビール][ビール]










大変遅くなりましたが、「新年あけましておめでとうございまっするw」

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
あきら

おいしそうですね~。
by あきら (2009-05-26 00:33) 

おりおん星人18号

ひどくゴーインにすすめますねぇ…お正月ネタ(笑)
私やぁ、好きですよ、そのゴーインさ。
おかげですっかりお正月気分に逆戻り…なわけねーずら!!
グ…グムゥ~。。。。
by おりおん星人18号 (2009-05-26 10:52) 

てぷこだん

あきらさん コメントありがとうございまーす!

おいしそうと思っていただけてうれしいです^^
ありがとーございまーす!
by てぷこだん (2009-05-26 12:28) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす!

お正月気分になりましたでしょうか?
蒲鉾は安いうちに買いましたか?(笑)

>ひどくゴーインにすすめますねぇ…お正月ネタ(笑)
>私やぁ、好きですよ、そのゴーインさ。

おおっつえ! もうすでに、強引にいくしか手段がなく、こうなった次第でございます。
グムゥ~
そのゴーインさが、18号さんにも認められてうれしいです^^(ホントに?)
しばらく、正月気分でいられそうです。。。(グムゥ~ズラ)

by てぷこだん (2009-05-26 12:36) 

ゴクモンキ

本年もよろしくお願いいたしますwww

私の様にビールの味がわからない者に、
「寿」というフレーズをつけて「正月のビール」と言って頂ければ、
幸せ全開で飲めますわ~。

にしても、マグロを漁港までいって買える環境が羨ましいっつぇ!!!
マグロ納豆は奥様の技巧...というかセンスが光りますね♪
by ゴクモンキ (2009-05-26 16:04) 

Butch

つまみがいいとビールも進みそうですね。
クリスマス明けで正月という事は、次回の記事の出だしは、
皆さん今が節分だと思ってくださいかな?
酒が呑める、呑めるぞ~!!酒が飲めるぞ~♪みたいだね。
しかし、いい季節やね、ビールには。。。

by Butch (2009-05-26 21:27) 

RAC

あけましておめでとうございます。
本年もよろしゅうお頼もうします…ってなんでやね~ん!
とにかく酒と肴がうまければ何でもオッケ~っす!
by RAC (2009-05-27 00:20) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす!

昨年中は大変お世話になりましたwww

寿という文字があるだけで、ゴクモンキさんのおっしゃる通り、おいらも全開でイケまっせぃ~♪
このようなビールレポをしておりますが、わたくしも、一番絞りと淡麗の味が見分けられなかった味覚がない男でございますよ~w

三崎港までは、車で一時間ほどかかるのですが、新鮮な魚介類を食すためには足を運んでしまいますねぇ。
今年の夏は日本海側の漁港まで足を延ばしてみようと思ってます。(←漁港マニアに近いものありますw)

中トロがもったいない気もしますが、そのマグロ納豆は技巧の神が舞い降りたおいしさですた♪
by てぷこだん (2009-05-27 09:13) 

てぷこだん

Butchさん コメントありがとうございまーす!

そうですね! つまみがおいしいと、ビールもおいしくいただけますよね!
最近はつまみにこりすぎちゃって、手間がかかりすぎてます(汗)

おっ!2月は豆まきで酒が飲めるぞ~♪ですね!?

ゲェーーー!!!
すでに節分読まれちゃってますねー(>_<)
これは対策を考えねば!2月かぁ… もうアレぐらいしかないですね(^^;)
by てぷこだん (2009-05-27 09:25) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす!

新年明けましておめでとうございますw
ここ三が日、初詣では行かれましたか?www

>とにかく酒と肴がうまければ何でもオッケ~っす!

そう!その通りです!
自分の好きな肴を食べれれば、何も言うことないっすね!?
写真ででもお裾分けできればと思ってますよ~w

by てぷこだん (2009-05-27 12:21) 

てくてく

相変わらず美味しそうなご飯だ~。
鮭きゅう良いですね^^
晩ご飯、何にしようかな~?
by てくてく (2009-05-27 16:41) 

闘将!!拉麺男

あけましておめでとうございます♪
今年はバッファローマンの年なのでちょいと悪めいたことでもやらかしますか!?もしくは、カツラだと言うことをカミングアウトしますか!?

なんだか、豪勢なつまみですね♪どこかのお店ですか?こちらの納豆がたまらなく食べてみたい!納豆大好きっ子ですから^^


今年一発目と言うことで、てぷこだんさんにお話が・・・

よろしければ、相互リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
お願いいたしマッスル♪
by 闘将!!拉麺男 (2009-05-27 18:10) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす!

略して鮭きゅうw これいただきます^^
あ・・・ 「食べる」いただきますじゃなくて、その呼び名いただきますね~w
鮭きゅう、おいしいですよ~♪
てくてくさん家の晩御飯はなにか気になります^^
映画レポの合間に、晩御飯レポいかがですか?(←希望w)

by てぷこだん (2009-05-27 23:07) 

てぷこだん

闘将!!拉麺男さん コメントありがとうございまーす!

謹賀新年 おめでとうございまーすwww
今年は丑年ですね!? 12年に一度の悪さする年かもしれませんねw
カミングアウトしちゃいますかー!? SAYAKAのお父さんは・・・www
関口宏のフレンドパークで、壁にくっつくアトラクションで取れちゃ・・・www

>なんだか、豪勢なつまみですね♪どこかのお店ですか?
>こちらの納豆がたまらなく食べてみたい!納豆大好きっ子ですから^^

ひゃー!!! どこかのお店だなんて、とてもうれしいお言葉☆
ありがとうございまーす♪
拉麺男さんは納豆大好きっ子でしたかーw
中トロのマグロ納豆は最高ですよ! 拉麺男さんなら、きっとやみつきになるはずw

うわ~ まさかのお年玉w 相互リンクの件、ありがとうございまーす♪
こんなブログでよろしければ、是非お願いしますぅ~
後ほど、こちらも貼っておきますねー! よろしくお願いしますw

by てぷこだん (2009-05-27 23:23) 

qooo

わ〜!!まぐろ&納豆ですか〜。おいしそう♪
すご〜く、食べたくなりましたよ。
お正月に飲む用のビールって、どんな味なんでしょうね??
そうやって、季節ごとに旬なビールを飲む習慣って、
豊かな気分ですよねえ。
うちも、いつも発砲酒ばかりじゃ、芸が無いなあ。。。



by qooo (2009-05-30 06:45) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす!

たまにはマグロ納豆いかがですか?
ねばりのマグロ、最高ですぞい^^

正月ということで「寿」という冠をつけたのだと思いますが、
ビールの味を判別できないわたくしにとっては、ふつうのビールの味に
感じてしまいました^^;(このビール記事の発言力に衰えがあああw)

>そうやって、季節ごとに旬なビールを飲む習慣って、豊かな気分ですよねえ。
>うちも、いつも発砲酒ばかりじゃ、芸が無いなあ。。。

季節限定ビールがあると、飲んでおこなきゃ・・・という使命感が脳で
働いてしまうんですよねぇわたくし。。。(グムゥ~)
日本は四季というすばらしい環境にある国ですから、四季にあった
ビールもあっていいと思うので、そのほうが楽しめますよね!
発泡酒もいろいろと楽しめますよ!?
ちょっと飽きたときには、トマトジュース(2割)で割ると、レッドアイという
カクテルビールが楽しめます。(←一番簡単なので^^;)
トマトジュースが好きな人はきっと気に入るはず!
(トマト好きなため、ブログのスキンもトマトに・・・なんて)

by てぷこだん (2009-05-30 10:55) 

トラックバック 0

たまには絵本でもあのうた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。