SSブログ

てぷ散歩 IN 北海道(前編) [散歩]


2月の出来事。







北の大地に、てぷこだん降り立つ。。。


地元神奈川から、その日夕刻入り。


市電に乗って、散歩の起点となる湯の川温泉に到着。


3547912


日頃の疲れを癒やすために温泉に入るつもりが、アクシデントがありまして[たらーっ(汗)]

北の大地を踏んで早々に負傷しちゃいまして、傷のほうを癒やす羽目に。。。[ふらふら]



そして2日目の朝を迎えた。。。

























は~~~るばる~来たぜ函館~[るんるん]

あ~~~なたと~食べたい鮭茶漬け~[るんるん]





ふ、古すぎる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]










ということで、わざわざ北海道函館まで、散歩しに行っちゃいましたw (わざわざ過ぎるだろ!?)


3547913


↑ この写真を撮る前、もうちょい離れた所から函館駅の写真を撮ろうとしていたら、

函館駅に来て早々、おせっかいな(?)おじさんにつかまりましてね。


ダメ出しされちゃいましたw


上の写真のモニュメントの場所で撮りなさいと。


そこがツウなシャッターポイントなんだとか。 (ツウってほどでもないような…  でもツウを連呼[がく~(落胆した顔)]


その赤いモニュメント、熊の親子をテーマにして作られたんだと教えていただきましたが、

そう見えないのはわたくしの感性がないのでしょうか。 (ないのでしょう・・・)


わたくし団長には、地獄のコンビネーションPART1の上側のパートをご担当されてる方にしか

見えないっつぇ!(病気です)


それから二カ所ほど、聞いてもいないのにシャッターポイントを教えてくれましたが、

函館お初のわたくしには、いまいち場所がわからんとですよぉ[ふらふら]

(おじさんの話、軽く聞き流すことにw)


そしてそのおじさんに「どっから来たんだ?」と、急にふられたんで、

「神奈川県の海老名です」と答えたら、

「あー海老名ね」と言って、即話題を変えられる始末。(おじさん、ぜってー知らないな!?[ふらふら]


そして、「ホテルに泊まってるんだろ?ホテルでカニは食っちゃダメだ!」と突然言い出す始末。

(おじさん、話題の展開早いです[もうやだ~(悲しい顔)]


ホテルのカニを食べてはいけないという理由がイマイチ不明w

(興味のない話は、右から左へと聞き流してしまうわたくしも悪いのですがw)


この函館駅近くには朝市があるのですが、そこで海鮮丼とか函館ラーメンとか食べようと思って、

まずはどんなお店があるのか下調べしようと思って来たのですが、

そのおじさんが「どこでお昼食べるんだ?」と聞いてくるんですよね。

(もしかして 「一緒にお昼食べよう」 とか言い出すんじゃないか!? と、警戒[がく~(落胆した顔)]


「まだ決めてません」

と答えると、ここぞとばかりにおじさんオススメのお店を教えてくれるのですが、

あっちもいいがこっちもいい・・・、あそこは家族でやってるから美味しいぞ・・・とか、

場所や目印を早口で何軒も教えてくれるもんだから、てぷこだんいっぺんに覚えられませんよぉ[ふらふら]


実際てぷこだんがお昼に入ったお店は、おじさんオススメのお店だったのかどうかは疑問ですw


そのおじさんとの別れ間際には、「もしわからなかったら連絡してきな」と言って名刺を渡されました。




しばらくしてからその名刺を見てみると・・・




連絡先の電話番号が書いてないっす。。。[ふらふら]


おじさん、なんなんすかー!?

どうやって連絡取るんすかー!?  (連絡するつもりはないけどw)


おじさん、嵐のように去って行ったよ。


人は良さそうでしたけどね。


これが函館の人の人情なんだと、てぷこだんの頭にインプット完了ですw




(そのおじさんに出会ってからというもの、地元のおじさんらしき人には警戒しながら散策してましたw)











今回のてぷ散歩は、函館散策です。


起点は湯の川温泉からスタートします。


とりあえず市電に乗って、海まで出れる終点を目指します。


函館市内を徘徊するので一日乗車券を買いました。


そして、市電に乗り込みます。


3547914


この車体のレトロさがまたいいんですよね~[るんるん]



あ・・・

毎々言わせていただいておりますが、

てぷこだんは鉄道ヲタクのてっちゃんではありません。

てぷこだんのてっちゃんです。


もしも、もしも鉄道ヲタクだったとしたら、てぷこだんは乗り鉄のてっちゃんだと思います。

(そんな情報いらんて・・・)


でも、電車でGO!は苦手です。

てぷこだんの運転する電車は急ブレーキの連続。

乗客は皆、悲鳴あげてます。


大変申し訳なく思うのですが、わざとです。






さて、市電は道路の真ん中を走っていきます。


3547915



車内はこんな感じ。


3547916


フロアも木材で、これまたレトロさがあっていいです。


乗り心地はガタガタ走ってる感じですが、その振動がまたいいです。


街中を外れた車窓からの景色は、昭和にタイムスリップした感覚にもなります。


古い家々の間を走る市電は、哀愁さえ感じさせますね。





さて終着駅の谷地頭駅に着きました。


3547917



寒いですが、まずまずの天気。


気温はマイナス3℃。


この冬、脂肪をたくさん蓄えてきたてぷこだんには丁度いい気温です。 (石ちゃんかよ!?)

と言うには無理がありますが、さすがに着込んでますw



さて、駅から歩いて15分くらいで海まで出れるとのこと。


立待岬まで歩きます。


ですが道は、雪道&アイスバーンだったので、滑らないよう慎重に、

前かがみになりながらもチョビチョビ歩き。





じつは前日、てぷこだんアイスバーンで思いっきり転んで腕を強打してるんです。

大変お恥ずかしいことに。。。[ふらふら] (やっちまったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]



函館の街がアイスバーンだらけだということを全く想像してなくて、

思わずスニーカーで来ちゃったんですよね。


前日に ↓ 五稜郭タワーの近辺を歩いていた時に転んでしまったんです。

3547920 3547921


なんとかチョビチョビ歩きで歩いていたら、おばあちゃんに抜かされたんですよ。


だから抜きかえしたんです。


おばあちゃんに抜かれるなんて悔しいじゃないですか!?


抜きつ抜かれつを繰り返し、おばあちゃんの前に出て、少し差をつけたことに安心したのか、

ついにスッテンコロリンですよ。


もろに左腕から落ちて強打!


氷の上で滑って、なかなか立ち上がれないてぷこだんを尻目に、おばあちゃんが心配な顔して・・・

「大丈夫かしら?」と、お声をかけてくださいました。


面目ないです、おばあちゃん!


大変お恥ずかしい限りです。


ですが、お先に進もうとするおばあちゃんから聞こえた小言は・・・

「そんな靴じゃダメよ」と、捨てゼリフw





完敗です。


おばあちゃんに完敗!



おばあちゃんの歩く速さが速かったのは、靴の底に滑り止めの金具をつけていたからのようです。

(そんな便利な金具があることを後で知るのであります[ぴかぴか(新しい)]


わたくし団長、無謀ですた。。。[ふらふら]




そんな事もあり、二度と転ぶものかと超慎重に歩くようになりました。


こんなに神経を使う散歩は初めてです。








谷地頭駅から立待岬までの道は、アイスバーンでありながらも登り坂です。


3547924


逆に帰りの下り坂のほうが怖いなぁと思いつつも先に進みます。


てくてく・・・・・





そんな道ですし、観光している人もいなければ、人っ子ひとりいません。

(こんな真冬に、こんな所まで来る人のほうが珍しいのですかね!?)





途中、白い雪道の前方に黒い物体が横切りました。





黒猫でした。


3547925


目立ちますよね~!?  黒と白ですし。


ル~ルルル~[るんるん] と呼び声をあげましたら、振り返ってくれました。



てぷこだん、猫大好きなんですよ。


我が家で猫は飼えませんが、うちの実家にも1匹[猫]ニャメがいますし、

妹の家にも[猫]ニャメがいるんです。


どちらも外国種の猫なんで、言葉がわからないんですよね。 (日本種だってわからんだろ)


でもこの黒猫、1匹だけじゃなく、さらに周りに2、3匹黒猫がいました。


黒猫のオンパレードですよ。


一体何歩下がったらいいのかわからなくなってきました。




でもカメラ目線をしてくれた黒猫とお話することができました。(マジで?)


どうやら函館生まれの函館育ちだそうで。


南極物語のタロとジロには負けないと言ってました。 (なんで?)




ついつい名前を聞きましたら 「年男(としお)だよ」って言ってました。

(なんで年男かは、ご想像におまかせします[ふらふら]




いつまでもお元気で。  としお。。。










さて、年男さんと別れた後、石川啄木のお墓を通り過ぎた先には、

立待岬が眼下に広がってきました。


3547926


海です。

冬空の下の海です。


さすがにここにも、人っ子一人いませんでした。


登ってきた道とは違い、それほど雪は積もっていません。





立待岬ということで、たちまち岬くんのブーメランシュートの体勢で記念写真。


3547927


誰もいないので、変なポーズとかしても恥ずかしがらずに撮影できますので、いいですよね。

(なにが?)








にしても、とても静かです。


みなもとしずかです。


3547929


目の前に広がる海をしばらくベンチに座りながら眺めていました。


3547928


うっすらと、本州の下北半島が見えたりしてます。


一度、知人に「下北出身だよ」と言われて、その割には訛りがないなぁと思っていたら

「下北沢」だったことを思い出しました。


そんなどうでもいいようなことを思い出したり、今までの自分の人生の事を考えふけったり、

最近失敗した事を反省したりと、海を見ながら思いつめたりして。

(そんなキャラかよ)


過去は過去。

今を楽しもうじゃないか!という事で、また海を見ながら思いふけるのです。




その日の夕食の事。


明日の朝食の事。


帰り、お土産にどんなお菓子を買っていこうかという事。


さっきの年男は、あの寒さの中、なにを食べているのかという事。


ここから下北半島まで泳ぎきったら、大間のマグロが食えるじゃないかという事。


食べ物のことしか頭に浮かばないのは何故でしょうか。







不思議です。


(ただの食いしん坊なだけだろ)







そんな立待岬で、いろんなことを思いふける中、ついにシナリオが完成しました。


このブログで公演しております肉劇場シーズン2・・・

今までラストシーンだけは決まっていなかったのですが、ここでようやく決めることができましたw

(なにしに来たんだよ)



ありがとうございます。

皆様にお届けできる日を楽しみに、この記事は後編へとつづきます。。。 (どんな〆方や)


3547963


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
qooo

冬の函館!!寒そう〜。
なるほど、おばあちゃんの靴には秘密があったのですね!!!
普段、雪が降らないから、感覚として、
分かりづらいですよねえ!けがは、大事なくて
よかったですねえ。危ない危ない!

それにしても、駅のモニュメントが、ナウシカの
巨神兵にしか、見えないです〜。クマ????
イカが、おいしい所なんでしょうか?
お食事編が、楽しみですよ〜。

by qooo (2010-03-07 18:27) 

熊ちゃん

お散歩レポですね(^^)
北海道の函館まで散歩とは・・・・\(◎o◎)/!
お疲れ様です。
函館言えばやっぱり「は~るばる来たぜ函館~中略鮭茶漬け♪」
ですよ。
くどいようですが,やはり同じ発想なのはどほぼ同年代に近いって事です(^_^;)でも“北の大地”というとさだまさしさんの北の国からのテーマソングが頭をめぐりますね。

赤いモニュメント,不思議な形をしてますね,私も地獄のコンビネーション1をパっと思い浮かびました。私も29の病に侵されているようです。病気でしょうか。
おせっかいなおじさんの名刺,まさかのNO電話番号とは・・・・ホントなんだったんでしょうねぇ(^_^;)
市電もレトロな感じでいいですね。私は北海道は行った事がありません。いつかは行きたいです。

函館には五稜郭がありましたね,五稜郭といえば2世ネタですが
デーモンシード編で出てきましたよねぇ。(病に冒されているのでしょうか)(^_^;)
五稜郭の印象は白虎隊絡みの戊辰戦争の最終舞台だったと記憶しております。何度見ても当時の日本の作ったモノとは思えません。素晴らしい形をしています。五角形つながりでアメリカはペンタゴン(国防総省)もこんな形でしたね。(少し大人ぶる熊)
ちなみにクロノスチェンジはいたしません。

立待岬って本当にあるんですね,これは森昌子さんの名曲にあるんですが,いい曲です。実在する岬とは思いませんでした。

岬つながりでシューート!!やはりてぷこだん様,その路線ですか。いや,私も結局同じ路線をひた走ってます(^_^;)
後編,楽しみにしておりま~す!
by 熊ちゃん (2010-03-07 22:44) 

シービーちゃん

私の初函館も同じような感じで、駅前で見知らぬ夫婦から「カニの選び方」について説明を受けました。きっと、朝市対策だったんでしょう。
立待岬も、団長と同じルートで行きましたよ。ただ、行った時季が夏だったんで、ベンチで寄り添うカップルが、たくさんいました。ぼ~っとするには、いい場所です。
後半は、どんな展開? 肉劇場とともに期待しています。
by シービーちゃん (2010-03-07 23:51) 

てくてく

こんばんは~^^
3月ともなると雪も少ないんですね。
北海道・・・去年のお正月に行きました。
その時、函館は行かなかったので
てぷこだんさんが遭遇したようなおじさんには
会う事ができませんでしたが・・・。
ちょっと会ってみたい気もしますね~^^なんてな。

きっと美味しいものを
たくさんお召し上がりになったことでしょう。
続きを楽しみにしております^^
by てくてく (2010-03-08 01:21) 

boomie

おぉ!
函館でございますか?!
冒頭のCMソングから、おせっかいなおじさんがさぶちゃんにしか思えなくなってしまいましたww(電話番号が書いてなかったのも俺が誰だか・・・という驕りからとw)

そんなさぶちゃんのお勧めのモニュメント、僕には「ジョワジョワ」と口走る時間なお方に見えてしまいました^^;

市電の乗り心地や雰囲気は昭和な感じでいいですよね^^

立待岬、、、一瞬立花岬と見間違えてしまったことをお許しくださいww
そのような岬でのシュートシーンから肉劇場のラストシーンを思いつくまでの流れ、、、団長の肉、キャプ翼、そしてあの頃のジャンプ愛を勝手に感じてしまいました^^

後編、楽しみにしています!!
by boomie (2010-03-08 01:35) 

モーターマン

団長! いつの間に函館行ってたんですか!?
言ってくれればお供したのに!
(旅費は団長持ちでお願いしますw)
おじさんの弾丸トーク攻撃と、おばあちゃんとのアイスバーン徒歩レースに敗れた団長に、フォローする言葉も見つかりませんw
ですけど、黒猫と会話できる団長を尊敬いたします(-_☆)
(一体何歩下がったらいいかに吹いたwww)

まさかの立待岬で、肉劇場の最終話が完成とは!!!
(そんな所でwww)
ベンチに座りながら肉劇ノートに描きこみ、
完成した瞬間ガッツポーズしている団長の姿が浮かびますよ!
期待する反面、悲しいかな肉劇場が終わる時でもあるのかな(T_T)
by モーターマン (2010-03-08 08:49) 

おりおん星人18号

まぁ、なんとっ!あの時、函館に来てたでやんすか。
なるほど、なるほど…
で、てぷ団長の記事を読み、私し思い出したことがありましたざんすよ。

はーるばる来たぜ函館~。
あーなたと食べたい鮭茶漬け~。(ブルータス、お前もか…)

と言うことで、もう10年以上前のこと。
函館に行ったついでにミーハーな私と友達たちは、さぶちゃんと千代の富士の実家を回ることにしました。
さぶちゃんの実家に着き、家の前でこっそりと写真を撮っていたら、
中からさぶちゃんのお父さんが出てきて、家にいれてくれたのさ(*^^)v
気さくだなゃ~。
中へ入ると、お父さんは写真の立ち位置まで指示して、ここで写真を撮りなさい、今度はこっちと…(+ω+)
いいんだか、悪いんだか…。
そんなことをてぷ団長の記事を読んでいて思い出したわけでさぁ。
その気さくだったさぶちゃんのお父さんの訃報を聞いた時、寂しく思いました。
函館の人って… するめのような… 噛めば噛むほど味があるのかも…。
by おりおん星人18号 (2010-03-08 14:36) 

あじたまご

おお!あじの生まれ故郷、函館!いいなぁ~。
いつの間にいってきたんですかw
5号沿いのタイヤメーカーの看板(キャラの顔が怖いやつ)付近に
母の実家があり、良く行きました。
目印のタイヤマンが怖くて今でもトラウマです。

数年前に遊びに行きましたが、過疎化が進んで、幼少の頃と比べ
人が少なく、市場も活気がなくなっていてとても寂しかったことを
思い出しました。
五稜郭も、函館山も教会も素敵なのになぁ。。。

立待岬でまさかの"肉ゲキラストシナリオ"完成なんて、
ロマンチックな内容だったりしてw
by あじたまご (2010-03-08 15:23) 

nina

函館ですか〜!
いいですね〜。
最初のモニュメントって熊なんですね。
僕には人型に見えましたが・・・(;^_^A

冬の北海道でスニーカーは厳しいですね。(笑
ぼくが札幌に住んでたのは子供の頃ですが、子供用の長靴にもちゃんとスパイクが付いてるんですよ〜。
by nina (2010-03-09 00:30) 

ゴクモンキ

函館は高校の修学旅行でチョロっと滞在しただけでしたね~。
よって自由時間も無かったですし...。

おばぁちゃんの底の金具付きの靴、私も小学校の頃にそういう長靴を買ってもらいました。
でも金具のギザギザ部分にすぐ雪が溜まってしまい、あまり効果が無かった罠。
今のヤツはご老人でも早く歩けるほど改良(阿修羅バスター)されていたのにビックリです♪
by ゴクモンキ (2010-03-09 05:40) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまーす♪
お返事遅れてすいません^^;

おばあちゃんの靴には秘密があったんですよ^^;
スケートリンクで、スケート靴を履いたおばあちゃんに、
スニーカーで挑むようなものでした(汗)
雪にはあまり縁のない地域に住んでいるものですから、
アイスバーンの怖さを知らなかったので無謀でした^^;
qoooさんも冬の北海道に行かれる際は、お気をつけくださいね^^

>それにしても、駅のモニュメントが、ナウシカの
>巨神兵にしか、見えないです〜。クマ????

巨神兵www
qoooさんも発想力、お見事ですw
モニュメントはまだ赤いので、塗装の一次防錆の状態かと思われます。
そのあとに、巨神兵が描かれることは間違いありませんww

>イカが、おいしい所なんでしょうか?

この函館は、イカが名産物でもありますよ^^
青森もイカですが、陸が向かい合わせでもあり、同じ海で獲れてるイカでしょうから、
きっと同じ種類のイカなのかな?
おしいかったですよ^^

by てぷこだん (2010-03-09 12:33) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございまーす♪
お返事遅れてすいません^^;

うわは! 熊ちゃんさんも鮭茶漬けのイメージですね?w
函館にはイカ、カニ、イクラ、ラーメンなどの名産がたくさん売られておりましたが、
鮭茶漬けを見かけなかったのは何故でしょうか?www
まっさん(→さだまさしのこと)も見かけませんでした。(当たり前です)

>赤いモニュメント,不思議な形をしてますね,
>私も地獄のコンビネーション1をパっと思い浮かびました。

うふふ。。。 イメージされることが一緒ですねw
良い意味で、肉病だと思いますw
申し訳ありませんが、これは不治の病ですww
(お互い、治療する必要はありません^^)

>おせっかいなおじさんの名刺,まさかのNO電話番号とは・・・・

住所は書いてあったんです。
「連絡してきな」じゃなくて、「訪ねてきな」が正解だと思うのですが、
おじさんに一本取られましたね。
おじさんが話しかけた旅行者は、結構いると思うのですが、
一体何人訪ねた人がいたのか知りたい今日この頃。。。><;
熊ちゃんさんも函館行かれた際は、そのおじさんに出会うかもしれませんねw

>五稜郭といえば2世ネタですがデーモンシード編で出てきましたよねぇ。>(病に冒されているのでしょうか)(^_^;)

バリはんvsタトゥーマンでしたね^^
ここも肉の聖地であったことをすっかり忘れてました。
そうか! ここでおばあちゃんに負けたのは、バリはん(同じご老人として)の力が、
おばあちゃんに後押ししたという理由がつきますね!
だったら負けてもしょうがありません。(結構強引な言い訳だ)

その五稜郭の展望台からは、見事な五角形をしておりました。
昔の人って凄いですよね。
二世で言えば、ペンタゴンの息子かわかりませんが、
考案超人でオクタゴンってのが採用されてましたよねw

>立待岬って本当にあるんですね,これは森昌子さんの名曲にあるんですが,
>いい曲です。実在する岬とは思いませんでした。

ゲェー!! 昌子さんの持ち歌でしたか!
それは知りませんでした。
昌子さんの前夫のえりも岬にも行ったことがありますので、
まさかの森つながりとなりましたww
得した気分です♪(なにが?)

by てぷこだん (2010-03-09 12:55) 

ねんど

こんにちは

子どもの頃は何も考えずに歌ってましたが、
今思えば、自分の歌を替え歌して歌うって、
大物になればなるほどプライドが許さないと思うんですよね。
でも、心底楽しそうに「鮭茶漬け〜!」と歌い切ったサブちゃんは
プライド以上の大きな懐を感じますよね(^_^。

地獄のコンビネーションに見えるオブジェも、
サブちゃんの優しさに包まれた北島ファミリーにも
見えてきましたよ(^_^。

てぷこだんさんが出会ったおじさん、
はっきり言いましておせっかい過ぎて・・・という感じですが(^_^、
それもまた旅の醍醐味なのでしょうね。
私も修学旅行で沖縄に行ったとき、地元のおじさんに
「修学旅行?ウエルカム〜」と陽気に言われて
うれしさと驚きの両方を味わいました(^_^。

実は私、幕末好きで新選組が大好きでして、
土方副長の最期の地となってしまった函館・五稜郭は
憧れの場所なんです。
雪の五稜郭も素敵ですね〜。

函館で思い浮かばれたという肉劇場のラストシーンが
どのようなものになるか、岬くんと反町くんの顔を
思い浮かべながら楽しみに待ちますね(^_^。
by ねんど (2010-03-09 16:55) 

RAC

コケたのですね。 腕は大丈夫ですか?
ちなみにうちの母親はある年の元旦、初詣に行って戻ってきたら腕にギプスしてました・・・雪道でコケたらしいです。
気をつけましょうね~♪
最後のイカが、イカしますねぇ。
by RAC (2010-03-10 01:39) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまーす♪
お返事遅れてすいません^^;

>私の初函館も同じような感じで、駅前で見知らぬ夫婦から
>「カニの選び方」について説明を受けました。

ゲェー!!!
シービーちゃんさんも捕まりましたか!
そういえば、そんな話をおじさんがしてたような気がします^^;
お土産に買うカニが、配送の場合、自分が選んだものと違うカニをスレ違い
させられるお店があるというようなお話をされてたような・・・
まぁ自分はカニを買うつもりはなかったので、上の空で聞いてましたがw
この話も朝市対策なのでしょうか・・・^^;

>立待岬も、団長と同じルートで行きましたよ。

おっ! シービーちゃんさんも行かれたのですね!
この岬は、夏は涼しそうですね!?
ライダーたちも集まっていたことでしょう^^
カップルがたくさんいるということは、北海道の恋人岬みたいなもんなのでしょうか^^;

>後半は、どんな展開? 肉劇場とともに期待しています。

ありがとうございます^^
わたくし団長のネタということで、後編はお約束かもしれません。。。w

by てぷこだん (2010-03-10 12:14) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございまーす♪
お返事遅れてすいません^^;

>北海道・・・去年のお正月に行きました。

たしか、小樽でしたよね^^
その数ヶ月前に、わたくしも小樽に上陸しました^^
それ以来、黒板五郎のマネで「おたぅる おたぅる」と、
蛍ちゃんを呼ぶようなクセがついちゃってます><;

おせっかいは別として、旅先の情報を教えてくれるって、
とてもありがたいことですよね^^
度が過ぎるおじさんは遠慮したいものですが、もし、てくてくさんが函館に
上陸した際は、函館駅に行ってみてください。
もしかしたら出会うかもしれませんw

>きっと美味しいものをたくさんお召し上がりになったことでしょう。
>続きを楽しみにしております^^

ありがとうございます^^
美味しいものをたくさん食べてきましたので、ひとまわり大きくなって
帰ってきました!(精神ではなく、体が・・・ww)

by てぷこだん (2010-03-10 12:53) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございまーす♪
お返事遅れてすいません^^;

>冒頭のCMソングから、おせっかいなおじさんがさぶちゃんにしか
>思えなくなってしまいましたww

あはは^^ そう言われると、わたくしもさぶちゃんにしか思えなくなってきましたw
そんなおせっかいおじさん、スポーツ刈りでしたしw
鼻の穴は・・・・・・・・


大きかったかもしれませんwww

>お勧めのモニュメント、僕には「ジョワジョワ」と口走る時間なお方に
>見えてしまいました^^;

素晴らしいですwww
おおお~! それは的を得てますね!
リングに這いつくばってるジョワジョワのあの格好ですね?(笑)
地獄のコンビネーションの発想よりレベル高しです^^
わたくしの発想力もまだまだや~^^;

>立待岬、、、一瞬立花岬と見間違えてしまったことをお許しくださいww

これまたレベル高い!
「立待」を立花兄弟に当てはめるとは一本取られましたよ~w
今回、岬くんのブーメランシュートでの構図でしたが、
次回は石碑を次藤くんの足に見立てて、スカイラブハリケーンの構図でwww

>ジャンプ愛を勝手に感じてしまいました^^

ジャンプ全盛期の時代を愛するものとしては、
自然とこういうネタを思いつくものかもしれませんね^^;
そんなboomieさんも、ファミコンジャンプを持っていたあたり、
ジャンプ愛を感じずにはいられませんww

by てぷこだん (2010-03-10 19:06) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございまーす♪
お返事遅れてすいません^^;

いつの間に、函館行ってましたw

ゲェー!!! 
モーターマンさんの旅費は、わたくし持ちですかー!?
あんなにハイチュウあげてるのにぃ?www

>ですけど、黒猫と会話できる団長を尊敬いたします(-_☆)
>(一体何歩下がったらいいかに吹いたwww)

ホント、何歩下がったらいいか脳内がメダパニでしたよw
猫との会話、モーターマンさんでもできますよ。
声で会話するのではありません。
気持ちで会話するのです。(ムツゴロウさんのアレですw)

>ベンチに座りながら肉劇ノートに描きこみ、
>完成した瞬間ガッツポーズしている団長の姿が浮かびますよ!

おかげさまで、完成致しました^^
いろいろモーターマンさんにもアイデアをいただきましたが、
全部却下していることをお許しくださいwww

by てぷこだん (2010-03-10 19:50) 

ボコ

ぬなー!?てぷこだんさん、函館にー!?
我が郷里から車で1時間なので、実家時代は時折出没
したものです。。。
さすがに冬に立待岬にいく人は稀有でしょう。。。
あそこ強風な上に自殺の名所なんで。。。

冬場の北海道はどこもツルッツルなんですよー。
スニーカーはいけません!!!雪に不慣れな本州の方
なら尚更です。肘を強打された位で良かったです。
下手すると後頭部直撃や骨折で病院行きなのですから。。。

おせっかいなおっちゃん、函館は特になまりのキツイ地域なので
大変でしたでしょー。ホテルのカニは輸入物だから食うな的な
感じだったのかもしれませんが、余計なお世話ですね(汗)
お土産は何を購入されたのでしょう!後半も楽しみにしております♪
by ボコ (2010-03-11 15:15) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございまーす♪
お返事大変遅くなり申し訳ありません><;

あの時は函館でしたw
極寒の地、函館まで来ちゃいましたよ。(極寒でもないか^^;)

>函館に行ったついでにミーハーな私と友達たちは、さぶちゃんと
>千代の富士の実家を回ることにしました。

ゲェー!!! さぶちゃんの父上様とのふれあいがあったのですねー!
家に招き入れてくれるなんて、なんて寛大な^^
(さぶちゃん記念館の前は通りましたが・・・w)
写真の立ち位置まで指示ですか・・・^^;
そういう人情の方が、函館には多いんですかね~^^;
そしてウルフの御宅にも???
いいなあ~ わたくしは大鵬関の実家を見ただけですねーw

ちなみに新潟で、田中真紀子さんのマイホームも見ました。
なぜか連れていかれたwww

by てぷこだん (2010-03-12 12:22) 

てぷこだん

あじたまごさん コメントありがとうございまーす♪
お返事大変遅れてすいません><;

どひゃー!!!
あじさんの故郷だったとは!!!
それはそれは、こんなわたくしめが函館の地を踏んでしまって
申し訳ないです^^;

>目印のタイヤマンが怖くて今でもトラウマです。

残虐超人タイヤマンですね?(笑)
(ミスタータイヤマンのあの顔ですかね^^;)
たしかに怖いですwww
小さいお子様には、トラウマ間違いなしですw

その函館ですが、あじさんから見て寂しく感じてしまうのですね^^;
わたくしが行った時は平日でしたので、人もまばらでしたが、
休日には賑わうだろうなぁという感じがしましたが、それでも昔とくらべて
活気もなくなっているのでしょうかね~

>立待岬でまさかの"肉ゲキラストシナリオ"完成なんて、
>ロマンチックな内容だったりしてw

肉劇場のラストは、ご期待にそえることができるかわかりませんが、
結構自身あったりします^^(自分でハードルあげてるわ~><;)
ロマンチック・・・ そうですね、ある意味ロマンチックかもしれませんww

by てぷこだん (2010-03-12 12:36) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございまーす♪
お返事大変遅れてすいません><;

>最初のモニュメントって熊なんですね。
>僕には人型に見えましたが・・・(;^_^A

そうなんですよ。 おじさんが言うには熊らしいのですが、
「く、くまですか?」って、思わず聞き返してしまいましたからww
ninaさんの思われる通り、形からして人型のほうがしっくりきますよね^^;


どへ~ ninaさんは札幌に住まれていたのですね~^^
札幌ラーメンは故郷の味ということに???

やはり、スニーカーは厳しかったですかね・・・^^;
長靴にもスパイク付きとは初耳です!
東京ではそのようなオプションがついた長靴は売ってませんから、
長靴の裏の構造がどうなっているか気になりますねー^^
ついでにタイヤが付いてる子供用スニーカーはもっと気になりますw

by てぷこだん (2010-03-14 14:35) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまーす♪
お返事大変遅れてすいません><;

高校の修学旅行で函館行かれましたかぁ!
北海道の各地を廻られたのでしょうかね~^^
高校生の頃は、わたくしにとって北海道は未開の地でしたので、
憧れの大地でもありました^^
でも高校の修学旅行は、蔵王でスキーでしたw
当時、同級生にスキーマンと言っても、ピンとくる人は誰一人いなかったですが^^;

>私も小学校の頃にそういう長靴を買ってもらいました。

ゴクさんもそういう長靴を履いていたのですね!
当時はあまり効果がなかったと!?
スキー靴の底に雪が固着し、スキー板と脱着できないのと一緒ですねw
(そんな時はジャンプして空中で両足をぶつけあい雪を落とすという48の殺人技w)

>ご老人でも早く歩けるほど改良(阿修羅バスター)されていたのにビックリです♪

まさしく改良阿修羅バスターされていると思われますwww
ローラースルーゴーゴーも進化すれば、呪いのローラーにw

by てぷこだん (2010-03-14 14:54) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございまーす♪
お返事大変遅れてすいません><;

ねんどさんのおっしゃる通り、自身の歌を替え歌にするサブちゃんは、
懐大きいっすw
きっと永谷園の宣伝部長も、おそるおそるサブちゃんに頼み込んだところ、
快く応じてくれたに違いありませんね^^
その曲がA面だとすれば、もしかしたらそのB面は、
「すし太郎」という噂もwww

>地獄のコンビネーションに見えるオブジェも、サブちゃんの優しさに包まれた
>北島ファミリーにも見えてきましたよ(^_^。

あはは^^ そうきましたかw
大きいほうがサブちゃんだとしたら、小さいほうは・・・・・・
北山たけしさんかなぁ^^
(個人的には、山本譲二がいいですw)


おおお~ねんどさんの修学旅行は沖縄っすか~
いいなぁ~^^ わたくしはまだ、沖縄上陸したことないですよ^^;
沖縄料理の居酒屋はよく行きますが、海ぶどうは好きですw

そんな沖縄で、陽気なウェルカムおじさんと出くわしてしまいましたか^^;
沖縄も、明るくて気さくな人が多いのでしょうね~
そんなウェルカムおじさんと、おせっかいおじさんが出会ったら、
仲良く二人で居酒屋直行しそうですねww

>実は私、幕末好きで新選組が大好きでして、土方副長の
>最期の地となってしまった函館・五稜郭は憧れの場所なんです。

うほー! そうでしたか! 鬼の副長と言われた土方さんですね!
五稜郭タワーの展望台と1階に、彼の銅像がありましたよ^^
お嫁ちゃまは、彼と写真を一緒に撮ってましたが、わたくしはそのとなりに
置かれていた大砲と一緒に写真を撮りました^^ (レオパルドンを意識してw)

>函館で思い浮かばれたという肉劇場のラストシーンがどのようなものになるか、
>岬くんと反町くんの顔を思い浮かべながら楽しみに待ちますね(^_^。

ありがとうございます^^
立待岬の石碑から、反町くんの顔まで浮かんでしまうとはさすがですwww
横浜にも「反町」と書いて「たんまち」と読む駅があるのですが、
その駅名を見るたびに、反町君を思い出してしまうのは何故なのでしょうかw

by てぷこだん (2010-03-14 15:24) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございまーす♪

コケちゃいました^^; (マラソン谷口選手風に・・・w)
左腕打撲でした^^; 
いまはもう 「チャ~ラ~ ヘッチャラ~♪」 です^^
お心遣いありがとうございまーす! 

>ちなみにうちの母親はある年の元旦、初詣に行って戻ってきたら
>腕にギプスしてました・・・雪道でコケたらしいです。

うわ~ やっぱり雪道こわいっすねー^^;
ホント、気をつけなければ・・・ですよね。
そのコケて以来、相当雪道意識してます^^;

>最後のイカが、イカしますねぇ。

うわは! ありがとうございます♪
イカだけに、イカすショット・・・w (→寒風が吹き荒れる立待岬)

by てぷこだん (2010-03-14 15:40) 

てぷこだん

ボコさん コメントありがとうございまーす♪
お返事大変遅れてすいません><;

函館に出没しちゃいました^^;
熊出没注意ならぬ、てぷこだん出没注意っすw
ゲェー!!! ボコさんも北海道ご出身でしたかー^^
ここにコメントをくださる皆様に、北海道のご出身が多いことに
びっくりしております^^

>さすがに冬に立待岬にいく人は稀有でしょう。。。
>あそこ強風な上に自殺の名所なんで。。。

やはり、この時季に行くのは稀ですかね^^;
人っ子ひとりいないのですから、それもそうですねw
ゲゲゲー!!! 自殺の名所だったのですかー?
それはまったく知りませんでした(汗)
だから年男を含め、黒猫が多かったのか!? (→んなわけない><;)

>冬場の北海道はどこもツルッツルなんですよー。

たしかにその通りでございました^^;
函館の坂も、車道は除雪されておりましたが、歩道は全くの手付かずでしたから、
車道ばかり歩いてましたよ^^;
スニーカーは論外ですね。 肝に命じました^^;

>ホテルのカニは輸入物だから食うな的な感じだったのかも
>しれませんが、余計なお世話ですね(汗)

そういうことだったのですね^^;
いま思えば、なんとなくそんなことを言ってたような気がしますw
宿泊はやっぱり、夕食に地元獲れたての海産物が食べられる
旅館や民宿がいいのかもしれませんね^^

by てぷこだん (2010-03-14 16:03) 

家具

この赤の像、カップヌードルを抑えるやつに見えます。
by 家具 (2010-07-10 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。