SSブログ

世界迷作劇場③ アルプスの少女ハイジ [世界迷作劇場]


本当に懲りないわね~ と言われましょうが、第3弾でございますw


『フランダースの犬』、『母をたずねて三千里』につづきまして、

今回のホットカルピス迷作劇場は『アルプスの少女ハイジ』でございます。


(どうです? ホットカルピスでも飲んで、暖まってけば?)
















とてもしつこいようですが、そのハイジもまたアニメ特番の名場面に引っ張り凧のアニメですよね。


ハイジの親友クララが、車椅子から立って歩くシーンは有名です。


その場面は、車椅子から立とうとしないクララに対し、ハイジが大激怒w


愛想つかされたと思ったクララは、ハイジを追いかけたい一心で立ち上がり、そして歩く。


クララが歩けるようになった感動の一場面として取り上げられています。





個人的にはその場面よりも、クララがハイジに山羊の話をして励ますシーンが好きなんですよね。


できればそっちのほうを特番で取り上げていただきたいのが本音ですw


そんなわたくし、未だ自分の中での [ぴかぴか(新しい)]ミス・世界名作劇場[ぴかぴか(新しい)] はクララなんですw



是非ともわたくしの心がドン底の時に、クララに励ましてもらいたいと、

未だに思っている気持ち悪い男でございます。


ですが今回は、感動のシーンの定番でありますクララが立つシーンでパロさせていただきました。

もちろん主役はクララでございます。



総入れ歯・・・

じゃなくて、そういえばクララの病気って・・・?







・・・・・調べてみましたが、結局わかりませんでした^^[たらーっ(汗)]





そういえば、龍角散の咳止め薬に「クララ」ってありましたが、

いまはもう発売されていないようですね。


きっとクララの病気が治ったので、もう必要なくなったんでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]


(時代背景おかしいだろ)










さて、その感動の名場面で取り上げられているシーン、クララが立って歩くところ。

そのクララが立つまでの過程を、クララの気持ちになって表現してみました。









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









車椅子生活を送るクララ・・・





親友は、4歳年下のハイジ。





アルプスの草原に遊びに来ております。





その草原に佇む二人、クララとハイジ。





そこには、”クララには是非とも立って歩いてもらいたい”
と、願うハイジがいます。





しかし、何度もクララに説得を試みてはいるのですが・・・




















アルプスの少女ハイジ①.PNG


アルプスの少女ハイジ②.PNG


アルプスの少女ハイジ③.PNG


アルプスの少女ハイジ④.PNG


アルプスの少女ハイジ⑤.PNG




激しく同意します!





・・・・・・・・・・



クララさんのおっしゃられる通りでございます。



そんな危険な所に立ってはいけません。


わたくしはそう思います。




クララさんに対して思いっきり 「馬鹿!」 とか、罵声を浴びせてたハイジですが、

それはいくらなんでもクララさんが可哀想です。


わたくしはそう思います。





巨大なブランコに乗れるハイジ・・・


雲の上に乗れるハイジ・・・


ペータと手を取り合って、一年中グルグル回っていられるハイジ・・・


そんな大道芸人ハイジだからこそできる芸当なのですから。


(参考文献:ハイジ・オープニング曲映像より)




















とは言うものの、彼女ら二人はいつもそんな感じです。




ハイジがクララに無茶ぶりをし。


そんなハイジの無茶な要求を頑なに拒みつづけるクララ。





でも二人は仲良し。



彼女たちの友情パワーは、見えない糸で結ばれています。


そんな彼女達を今後も見守っていきたい!と、思っていました。




ハイジは将来、どんな大人になるのだろう・・・?


クララは将来、どんな大人になるのだろう・・・?




彼女たちの将来を勝手に思っていたりもしました。。。












あれから6年後・・・・・・


































衝撃的なニュースが飛び込んできました。





あのクララが・・・




あの病弱だったクララがなんと!



















アルプスの少女ハイジ⑥.PNG


まさかの代表入りw







ドイツに滞在中、偶然手にしたフランクフルト・スポーツ新聞に掲載されていました!


もうびっくりですよ。[がく~(落胆した顔)]


クララが一面なんですから。







・・・・・・・・・・





とにかく、お父さんのゼーゼマン氏が一番ビックリしていると思います。








ここに、クララ選手の活躍記事を載せておきますね。



[本] フランクフルト・スポーツ新聞 (抜粋記事より)

弱冠18歳の選手が、衝撃的なデビューを果たした。
昨日行われたサッカー女子ワールドカップ予選ドイツ対スイス戦に、先日ドイツ代表に
初選出されたばかりのクララ・ゼーゼマン選手。
地元フランクフルトFCの期待の新星が、代表でもそのベールを脱いだ。
代表デビュー戦ながらスタメン出場を果たし、2得点を叩き出す。(チームも2-0で勝利)
圧巻は前半22分。相手DF二人を持ち前のスピードとテクニックで抜き去り
ゴール20m手前からの強烈なミドルシュート。 しかもそのボールが無回転だから驚きだ。
これはポルトガル代表クリスチャン・ロナウドのシュートを彷彿とさせるミドルシュートであっただけに、
女子でもこのようなシュートを打てる選手が出てきたと、サッカー関係者は驚きを隠せないという。
ドイツ女子代表監督のカルツ監督も、思わず愛用の爪楊枝を吹き出した程だ。
クララ選手本人は、このデビュー戦にかけた思いは特別であったらしい。
クララ選手の親友が、現在アルプス山脈の最高峰モンブランで行方不明になっているのだという。
親友の安否が気になる中での試合ではあったが、親友への思いを胸に、共に戦いぬく心情であった
ようだ。 試合後のインタビューでは、親友を思うばかりか涙を流す場面も。
彼女もまだ、ひとりの女の子なのかもしれない。 しかしながらそのクララ選手は、今後のドイツ代表
チームの不動のエースストライカーとして活躍していくことは間違いないであろう。
そして来年行われるワールドカップでは、早くもクララ選手の活躍が期待されている。



nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
qooo

親友のハイジは、何処へいったんでしょう〜????
綱渡りしてる姿が、とても可愛らしくて、
大爆笑してしまいました。おちゃめさん。

私は、ハイジというと。。。うろ覚えなんですが、
こんなシーンがあったんですよ。
厳しい小学校にいかされることになったハイジが、
給食で食べるおいしい白パンに感動して、
おばあさんに持っていってあげようと、
食べるのを我慢して、クローゼット(ロッカー?)に
こっそり貯めておくんです。が、青カビが生えてしまい。。。
それを、怖い先生に見つかってしまうというシーンが
あって、子供心に、なんとも辛い。。。と思ってしまって。
アニメじゃなくて、原作の本だったかなあ???

by qooo (2010-05-01 05:43) 

カマドウマン

クララ…代表に選ばれたんですね。ハイジ以外にボールと言う名のマブダチを見つけたんですね! 

友情の大切さを知った彼女達は巡り合わせがよければ、キン肉マンソルジャーチームの一員となり、或いはフェニックスチームを倒せたかもしれません。
by カマドウマン (2010-05-01 22:55) 

モーターマン

ハイジが大道芸人だったとは思いませんでしたw
クララもさすがにロープ上には立てなかったようですね^^;

ハイジの将来はだいぶ見えてきたようですが?、しかしクララがまさかのドイツ代表(笑)
新聞記事の「シュートが無回転だから驚きだ」に思わず吹いたwww
どんなすごいトレーニングしたんだクララw

フランクフルトスポーツ紙の出来栄えが、とても凝ってますよね。でも出来栄えが学級新聞っぽくていいです(笑)
スタンドの広告看板のポッカリスエットは見逃さないですよわたしは!
(ホットカルピス劇場なのにw)
ハイジの無事を祈っております。(>_<)

by モーターマン (2010-05-02 07:49) 

シービーちゃん

ハイジの口の悪さは、私も感じておりました。
クララがサッカー選手というのは意表をつかれましたが、ハイジは、どうなっているんだろうと、すぐさま想像してみました。
「口が悪い」、「無茶ぶりをする」→女芸人? う~ん、当たり前すぎますね。
IT関係の女社長というのも、おもしろそうです。
by シービーちゃん (2010-05-02 15:09) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

クララ親友のハイジさん、何処へ行っちゃったんでしょうね^^;
どうやらアルプスで遭難しているようなのですが、
命綱なしの綱渡りができる人ですから、
心配はしていないんですけどねw


qoooさんのうろ覚えのシーンですが、
わたくしもなんとなーくしか覚えてなくて・・・(汗)
でも、そんなシーンがあったなような気はします^^;
あのアニメで出てくる白パンとか牛乳とかスープとか、
見ているだけで美味しそうですよね♪
とくにスープは食べたい衝動にかられたものです^^

by てぷこだん (2010-05-02 18:30) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

クララさん、まさかのドイツ代表に選ばれたようですw
ハイジとペータとお友達になる前は、サッカーボールが
友達だったに違いありませんねw
「ボールは友達こわくない」の名セリフ・・・
これはクララさんが先に言っていたという説も。。。(ホントに?)


ゲゲゲェー!!!
ハイジ&クララの両人が、ソルジャーチームに!?
そんな彼女たち、超人だったのですねw
ビックボンバーズよりは正義超人に向いてますね^^

by てぷこだん (2010-05-02 18:37) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

ハイジさんは大道芸人だったようです!
(→すでに野毛の大道芸からスカウトが来ているという・・・w)

>ハイジの将来はだいぶ見えてきたようですが?、
>しかしクララがまさかのドイツ代表(笑)

ハイジさんの将来が見えてきましたか?(笑)
わたくしは、女性登山家とふんでますw
クララのほうは、C・ロナウドのような無回転ボールが打てるようなら、
代表選出も納得ですかねw
カルツ監督も、楊枝を吹き出したようですし、
クララの実力を見抜いているのでしょうw
クララの今後に期待しましょう!
次号キャプテンクララ連載開始!(→それはない^^;)

ゲェー!!! 学級新聞となww
たしかにそうですね^^
手書きですし、文字列が斜めってるしw

いやはや、ポッカリスエットにお気づきになっていただき
恐縮です^^;(よく見てますね~w)
以前「燃焼系アミノ式」を「燃焼系安美錦」に聞きまつがえた
モーターマンさんには敵いませんが。。。(笑)

by てぷこだん (2010-05-02 18:56) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>ハイジの口の悪さは、私も感じておりました。

あはは^^ そう捉えておりましたかw
口の悪さから想像する職業ですかぁ・・・^^;
シービーちゃんさんのご想像されましたIT女社長w
ありえますね!
口は悪いけど、部下を思いやるイメージはありますね。
そこまでのしあがったハイジも凄いと思います^^

ちなみにわたくしは、、、
女子プロレスラーしか思い浮かびませんでした^^;
あとはレディースw

by てぷこだん (2010-05-02 19:03) 

いろはに

クララの病気についてはいくつか説があるそうです!

1、鉛神経炎などの重金属中毒
 ぶどう酒に鉛をいれてのんだりしているし、煙草や暖炉の灰にもかなりの重金属がふくまれているそうです。

2、周囲の愛情に飢えたクララの心の叫びからくるてんかん性ヒステリーという神経症


クララ選手とテリーマンが結婚すれば、足の復活にかけてはサラブレットな子が生まれてきそうです(*´∇`*)
by いろはに (2010-05-03 04:42) 

てくてく

おはようございます^^
ハイジと言えば
あのオープニングでグーングーンと揺れる
ブランコですよね~。
どんだけ高いんやっ、っと突っ込みたくなります。
あと、パンがすごく堅そうだったけど(苦笑)、
食べてみたかったな~^^
by てくてく (2010-05-03 09:18) 

ねんど

低燃費っ!低燃費っ!低燃費っピッピ〜!・・・

こんにちは(^_^。このCMにはクララが出て来なくて不満です。

「痰が絡んだら〜クララ」はもう発売していないのですね・・・
とても残念です。龍角散の浅田飴さんの中に
クララファンがいたんだろうと幼い頃からずっと思っています(^_^。

そんなクララが女子サッカーの代表選手になっていたなんて!
しかも監督がカルツ!(^_^
さり気ないコラボに爪楊枝5本くらいくわえたくなっちゃいました(^_^。
やはり山の上で暮らしていただけあって、心肺能力などは
かなり高いのでしょうね。
その走り負けしないタフなプレーぶりが評価されたんだと思います。

あ、クララ選手の親友の事ですが、
日本によく来ているエンターテインメント集団
「シルク・ドゥ・ソレイユ」の中に
空中ブランコが得意でヤギと仲良し、
とろけるチーズを乗せたパンをおいしそうに食べる女性が
いるという話を聞いた事がある・・・と
事情通の米国人超人が話していたのを耳にした事があります(^_^。

by ねんど (2010-05-03 11:37) 

boomie

こんばんは!

まさかのハイジの大道芸人ぶり、ロープの先がどのようになっているのか、オープニングのブランコの縄?の先と同様に気になってしまいました^^
ハイジの大激怒のシーン、4歳年上クララに言いたい放題な場面だったのですね。
思わず笑ってしまうほど天真爛漫ですよね^^;
しかしわたくし、実はクララよりハイジなタイプの方が好きかもしれない、などと思ってしまいました。(気持ち悪いカミングアウト、すいません^^)

そしてまさかのクララの代表入りw
スタジアムの看板からなぜか串田アキラさんの声がきこえてくるような錯覚を覚えてしまいましたww
カルツ監督はこの後、クララのスピード、テクニックに加え強烈なシュート力に目を付けて自らのハリネズミ的な技も教え込んで行くのでしょうね^^

モンブランから無事生還したハイジをスカウトに行くドイツサッカー協会、
ワールドカップの舞台でゴールデンコンビとして活躍する2人を妄想してしまいました^^
by boomie (2010-05-03 21:39) 

てぷこだん

いろはにさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

クララさんの病気、やはりいくつか説があるんですね~
ご調査いただきありがとうございまーす^^

鉛アレルギーみたいな病気もあるんですね!?
それは知りませんでした^^;
女の子ですし、アクセサリーもするでしょうから、そういう貴金属も
アレルギーだとしたら、かわいそうですよね。

そしてヒステリーという神経症ですか。
わたくしは、クララさんはこのような病気なんじゃないかなぁ
とは思っておりました^^;
実際は歩けるんだけど、歩こうとしないため、骨が弱まってしまったという。
まぁ憶測ですけどね^^;

ゲェーーー!!!
クララがテリーマンと結婚ですか!?
それは思いもつきませんでしたw
ある意味お子様が見てみたいですね^^
テリー・ザ・キッドにはナツコさんの血が流れてますのでヤンチャさが
残りますが、クララさんですと、より大人しい性格になりそうですね^^

by てぷこだん (2010-05-04 08:59) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

そうですね! ハイジと言えばあの長いブランコですよね^^
なんか凄いことになってるようですよ!
普通の8歳の女の子が漕げるブランコではないようですww
長さ27mだとか→http://homepage3.nifty.com/7m4glp/text11.htm

ハイジすげ~w

by てぷこだん (2010-05-04 09:08) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

低燃費少女ハイジw
あのキャラはいいですよね~^^
ネットでクララを拝見しましたが、相当気持ち悪いですねーwwwww
でも、携帯の待受けにしたいくらいです(笑)

>「痰が絡んだら〜クララ」はもう発売していないのですね・・・

あのCM曲が脳内に甦ってきましたw ク・ラ・ラ~ ですよねw
そうなんです! もう発売していないようなんですよ^^;
「クララナンチャラ」とかいう商品はあるようなんですが、
「クララ」という単独商品名は無くなっちゃったようなんです^^;
せっかく龍角散の薬剤研究チームにはクララファンがいたというのに、
とても残念ですねw 是非とも復活してほしい商品です^^

>そんなクララが女子サッカーの代表選手になっていたなんて!
>しかも監督がカルツ!(^_^

ねんどさん同様、カルツ監督も爪楊枝1本から5本にくわえなおしたとかw
そんなクララ選手を抜擢したカルツ監督は、やはり走れる選手が欲しかったんだと思います^^
酸素が薄い高地で培った肺活量が、武器になるんでしょうね!
あの南米の高地ボリビア戦との親善試合では、ドイツチームの中で
クララ選手ただひとり、疲れ知らずだったそうですw
(クララ選手には驚かされるばかりですよ^^;)


どひゃー!!!
クララの親友でありますあの子の消息がつかめたようですね!
貴重な情報ありがとうございますwww
なんと、あのエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の
メンバーの中にいるという情報があるのですね!!!
よかった~ 無事保護されていたんですねw

そしてもう一方の情報では、空中ブランコをヤギと共にぶらさがっている
という噂を聴きましたw
そしていま、その集団はディズニーリゾートで公演しているということで、
そこの出店でとろけるチーズを販売しているという噂も聞きつけましたよ^^;
わたくしも事情通の米国人超人が話していたのを耳にした事がありますww

by てぷこだん (2010-05-04 09:35) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

>ロープの先がどのようになっているのか、オープニングの
>ブランコの縄?の先と同様に気になってしまいました^^

おお~ わたくしも自分で描いておきながら、結わいている
ロープの先が、非常に気になってきました^^;
どうやってロープを張ったのだろうかww
ブランコの縄の先も、巷では長さが27mと予測されているそうで、
サイドにかなり大きな木(支柱)があるのではないかと、
わたくしは予想します^^


ゲェー!!! boomieさんはハイジのほうがタイプでございましたかw
気の強そうな女性がお好みだったのですね~^^(そうなんですか?)
わたくしのクララと取り合いにならなくてよかったですよ(笑)
ハイジの大激怒のシーンからして、ハイジはアキバで、
ツンデレカフェにお勤めになっていてもおかしくありませんかね^^;


>スタジアムの看板からなぜか串田アキラさんの声がきこえて
>くるような錯覚を覚えてしまいましたww

これまたよくぞお気づきになりましたねー! あの単語からww
まさしくクッシーのOP曲でございました^^
いつかは彼に、日本代表戦の君が代斉唱をしていただきたいものですねw


クララ選手を抜擢したカルツ監督は、間違いなくハリネズミ的な技を
教えるでしょうねw
相手にとって嫌な選手に成長させていくわけですが、でも、
クララが楊枝をくわえている姿だけは見たくありませんww

>モンブランから無事生還したハイジをスカウトに行く
>ドイツサッカー協会、

これはブラジルのジャングルの山奥にナトゥレーザを
スカウトに行くロベルト本郷のようなもんですねwww
しかし、是非ともクララ&ハイジのゴールデンコンビのプレイを
観てみたいなぁ~^^
きっとわたくし達を驚愕させるに違いないっすよー^^

by てぷこだん (2010-05-04 21:36) 

kabekabe

こんばんは~お邪魔しマッスル^^♪
『低燃費、低燃費、低燃費っぴっぴっぴ~♪』と口ずさみながら
ウキウキ拝見しましたv
確かに“そこ”には立てないっつぇ~~><;

そしてそんなクララがまさかのドイツで大活躍www!!!
しかも『18才』という年齢がまた・・・。
“サッカーの試合があるから”という理由でスグルのヘルプを断ったブロ。
(どの29映画だったかは忘れちゃいましたが・・・(汗)ゞ)
なのできっとブロもこのクララ選手に注目している事でしょうねv★
by kabekabe (2010-05-05 20:44) 

てぷこだん

kabekabeさん コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすいません^^;

やっぱりkabe様も「低燃費」を口ずさんでしまいますか?^^
あのCMは当りですよねw
なかなかいいキャラしてますしね^^

>確かに“そこ”には立てないっつぇ~~><;

うおー ありがとうございます^^
kabe様にも同意いただけましたぁ~♪
いかにハイジが凄い子なのか、これで確定いたしましたww

>そしてそんなクララがまさかのドイツで大活躍www!!!
>しかも『18才』という年齢がまた・・・。

ブロとタメですねwww
いま、気付きました^^; 
キング・カズ(三浦知良)が、テレビで今の奥様りさ子さんを拝見し、
猛烈にアタックしたように、ブロもテレビでサッカー観戦に注目→
そこでクララを拝見し一目惚れ、猛烈にアタックしそうな雰囲気ですね。
(しないしない・・・)

by てぷこだん (2010-05-07 16:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。