SSブログ

第9地区 を観てきました。 [映画]


久しぶりの映画記事ですw


以下、ネタバレ若干含んでますね~    (マ、マジで~[がく~(落胆した顔)]

























UFOって信じますか?




現在、日本で確認されているUFOは、未だに 「やきそば」 ぐらいですが、

わたくしは、ペヤングが一番好きです。


もう一丁いく? と聞かれたら、「押忍!」と言わざろう得ません。




















ちょっと遅ればせながら、第9地区を観てきました。


第9地区①.jpg

画像 および あらすじ は Cinema Cafe さんより)

[本] あらすじ

南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。
襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。
28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、
超国家機関・MNUは彼らを強制収容所(第10地区)に移住させる計画を立てる。
それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに・・・










や~ 面白かったですね。


アカデミー賞にノミネートされた映画だけのことはありました。


ふつうにB級映画っぽいと思われがちな映画かもしれませんが、なかなかどうして、

見応えがある映画だったと思います。


製作に「ロード・オブ・ザ・リング」のピータージャクソン氏が関わっていることも大きいでしょう。


第9地区②.jpg



宇宙人系の映画って、「インデペンデンス・デイ」みたいな、地球を侵略するお話だったりとか、

「E・T」みたいな宇宙人との親交のお話だったりと、ストーリーが分けられるんですけど、

今回のこの「第9地区」は、宇宙人が難民ですからね~w


アイデアある設定だったと思います。



その第9地区で暮らしていく宇宙人ですが、彼らもいろいろと生活に大変なようです。


宇宙人の好きな食べ物が、[猫]缶なのも笑えましたw


お金が欲しいのではなく、大好物の[猫]缶欲しさに、武器作る・・・みたいなw




映像の展開としては、ドキュメンタリータッチ的な作りも織り交ぜながら、

終盤は激しい戦闘シーンありと、一気に見入ってしまいましたよ。


子供の宇宙人も登場してくるのですが、これがまた可愛いく見えてしまうんですよね。






そして、こういう映画の最後のシーンって難しいのですけど、この映画はしてやられましたね。


素晴らしいエンディングだったと思います!











そう言えば先日、ホーキング博士(宇宙物理学者)が宇宙人について語っておりましたよね。


『宇宙人は存在するかもしれないが、破滅的な結果をもたらす恐れがあるので、

コンタクトは避けるべき』 と。。。




あのホーキング博士が言うのですから、なにかこう説得力がありますよね。


その理由は実例として、昔コロンブスがアメリカ大陸にやってきたことによって、

先住民(インディアン)にとっては、良い結果とは言えなかったことから、そう述べたそうですが。。。




たしかに、追いやられた先住民に例えれば、地球人も宇宙人に追いやられる可能性は

十分に予想できますね。




そんなホーキング博士の説では、数学的にみても、宇宙人は存在すると言っています。


ですが、宇宙の大きさと惑星の数の割合からして、他の惑星の宇宙人とコンタクトできるほどの

科学力が備わる前に、その惑星の寿命がきてしまうので、お互い宇宙人同士、遭遇できない

状態にあるんだとか。。。


ということは、地球人が宇宙人とすでにコンタクトをとっているとするならば、

凄い確率のもと、宇宙人と出会ってしまったということになりますよね。


数字での単位が∞(無限大)である「無量大数」が最大であるならば、

その下の単位、1不可思議分の1くらいでしょうか。。。w









皆様はどう思われますでしょうか?


宇宙人が目の前に現れたとしたら、コンタクトをとりたいですか?



わたくしは、宇宙船からヤキソバンが出てきたとしても、コンタクトはとりたくありませんが、

巷では、すでに地球人に紛れ込んでいる宇宙人がいると言われてますよね。


もしかしたら、自分の周りに宇宙人のお友達がいるかもしれませんし、

疑いをかけられているお友達もいるかもしれません。


こればかりはわかりませんよね。


そのお友達に「宇宙人ですか?」と聞いて、「宇宙人です」と言われちゃったら宇宙人でしょうし、

「そんなわけないじゃん」と言われれば、そんなわけないんでしょうし。。。


TVで、”自分が宇宙人である”と公にしている鳩ポッポ首相は、間違いなく宇宙人なのでしょう。


また、お友達に「宇宙人ですか?」と聞いて、「サイヤ人です」と返されたなら、

どうかそのお友達をサイヤ人と認めてやってください。


よろしくお願いします。






しかしながら、今になってホーキング博士がこのことを突然言い出した背景には、

何かあるような気がして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




そこが一番気になったっつえw










さて、本日の映画記事から、わたくし団長が観た映画ベスト5を ”シリーズ毎” に載せていきますw

(なんで?)


今回観た「第9地区」は、”宇宙人系”シリーズで何位に入りましたでしょうか!?

(そんなベスト5、誰も気にしてないってwww)










てぷこだんが観た 宇宙人系映画ベスト5[exclamation]


[1]位  エイリアン2

[2]位  サイン

[3]位  エイリアン4

[4]位  第9地区

[5]位  プレデター



わぁ~ 第9地区がなんと、 [ぴかぴか(新しい)]第4位 にランクインしましたあ![わーい(嬉しい顔)]


やりましたねー 第9地区w (ひとり盛り上がる)



ちなみに、5位だった エイリアンVSプレデター がランク外に。。。[もうやだ~(悲しい顔)]



なので、エイリアンの映画がひとつ、はじき出されちゃいました。

(どんだけエイリアン好きなんだよ)


タグ:映画
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

おはようございます!
今日から仕事です!
憂鬱です!

宇宙人系映画は、私もエイリアン2が一位ですね!
何度見ても飽きないですね。
(団長もそうだと思いますがw)
ビショップ、バスケス、いまだにクルーの名前覚えてますからねw
久しぶりにエイリアン談義でもしたいですねw


第9地区は気になっている映画ですよ。
DVDで見ることになると思いますが、エイリアンがカニみたいなんですよね?
カニと言ったらプレデターの顔しか思い浮かびませんが(ノ><)ノ
by モーターマン (2010-05-06 09:28) 

カマドウマン

つい最近、職場の後輩と夜、ボーッと眺めてたら空を2つの光が飛び、スッと消えるのを見ました。 
次の日に職場の皆に言いましたが、キチガイ扱いされました。
僕はキン肉マンと、それを追うキン骨マンのUFOだと思います。


僕も宇宙に地球人が進出するのは反対派ですね。 
その分の費用や時間等を南アフリカ等の子供達に当てた方が正しいと思います
by カマドウマン (2010-05-06 11:32) 

てくてく

こんばんは~^^
面白かったですよね!
てぷこだんさんのベスト5、
堂々の4位入りではありませんか!
アイデアが良かったですよね~。
私も満足の1本でした(^^)/

1位は「エイリアン2」なんですね、
出たっ、キャメロン監督。
燃えたな~、これは傑作ですよね^^
ターミネーターもエイリアンも2でキマリッ!

TBをよろしくお願いします~。
by てくてく (2010-05-06 23:03) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

>宇宙人系映画は、私もエイリアン2が一位ですね!

もうかれこれ、エイリアン2が公開してから24年・・・・・
ん? 24年???

ゲェー!!!
もうそんなに日が経つんすかー!!! そんなに歳くったことにびっくりですわ~^^;
でも、いまだにわたくしの中の1位は、そのエイリアン2で揺るぎありませんからねw
いかに凄いか、あらためて思い知りましたよ!
モーターマンさんも1位に挙げる映画ですし、これはまた、
エイリアン談義しなくちゃいけませんね^^

バスケス懐かしいwww 彼女の最後はカッコエエですよね!
溶接マスクをせずに溶接する姿に感動したものですwww


>第9地区は気になっている映画ですよ。

モーターマンさんにも受け入れられる映画だと思いますよ!
宇宙人は愛称として「カニ」と呼ばれてました。
プレデターの素顔のほうが、カニらしいと思いますよ^^
by てぷこだん (2010-05-07 16:54) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

どひゃ~!!! 空に光る物体を見てしまいましたか!?
それはUFOかもしれませんし、流れ星かもしれませんね^^
後輩さんとお二人で見たのですから、間違いないのではないでしょうか!
キチガイ扱いはひどい扱いですねー><; グムーですよ。
でもそのUFOをスグルとキン骨マンの追いかけっこと予想されるあたり
さすがですねw 冷静に肉心をお持ちですよ^^

>僕も宇宙に地球人が進出するのは反対派ですね。 

カマドウマンさんも反対されますか!
わたくしもそう思います。 関わって悪い事はあっても良い事はないでしょうね。

>その分の費用や時間等を南アフリカ等の子供達に当てた方が正しいと思います

おお~ 素晴らしいご意見いただきました^^
そうなんですよね。 宇宙人を保護するお金があるのなら、まずは自国の
難民を何とかするのが先ですよね。
とくに子供たちの病死は深刻な問題ですしね。。。^^;

by てぷこだん (2010-05-07 17:06) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

「第9地区」が、なんと第4位に入りましたよ~www
(ベスト5にふれていただき、ありがとうございます♪)

にしても、アイデア良かったですよね!
最後のシーンも感動でしたし^^
あの親子が戻ってくることを願うばかりです☆
(性格からして、戻ってきそうですね^^)

>1位は「エイリアン2」なんですね、
>出たっ、キャメロン監督。

そうなんです^^ ダントツ不動の1位なんですよw
てくてくさんも言われるターミネーターもエイリアンも2作目が
一番面白い! それなんですよね~ どちらもキャメロン監督ですし^^

>燃えたな~

いいですね! その表現は初めてですよwww
はい、たしかに燃えました^^
あのエレベーターを上がってくるクイーンのシーンはホント、ドキドキでしたし、
武装した軍隊とエイリアンとの死闘は、燃えずにはいられません^^

ps:TBありがとうございまーす^^

by てぷこだん (2010-05-07 17:17) 

nina

この映画、ちょうど今回の「江頭2:50のPPP」でエガちゃんが取り上げてたんですよ。
エガちゃんも「良かった〜」って言ってました。
なかなか評判いいですよね。
by nina (2010-05-08 01:26) 

boomie

第9地区、サッカーW杯も間近な南アフリカが舞台となっているんですね!
その上団長の宇宙人系映画の第4位にランクされるとは、興味が湧いて来てしまいました^^
ネコ缶の為に武器をつくる宇宙人ww
ネコ缶を食する姿は「ウメーウメー」並みにインパクトがありそうですね^^;

宇宙人、いるのでしょうか?!
実際人がこれだけ溢れている中ですと、紛れ込んでいるとしても不思議ではないですよね!
飛行物体には事欠かないこの近辺でも未確認のもの、飛んでいるのかもしれませんね^^
by boomie (2010-05-08 04:05) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

ゲェーーー!!!
まさかのエガちゃんがwww
しかもPPPでwww
エガちゃんに評価されてうれしいですね~^^
アメトーークのエンディングで、エガちゃんにモノマネを
してもらうコーナーがありますが、その時エガちゃんには
「第9地区」のモノマネを是非ともやっていただきたいですwww

by てぷこだん (2010-05-08 09:23) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

舞台はそうなんですよ! 南アフリカW杯の舞台ですね^^
ストーリーで、南アフリカ代表チームメンバーに宇宙人も
選ばれている・・・的なシーンがあってもいいような気がしました。
(そんなストーリーはボツ確定w)

>団長の宇宙人系映画の第4位にランクされるとは、
>興味が湧いて来てしまいました^^

決してご参考にされないことをオススメしますww
あ、、、でも結構自信あるかなぁ・・・なんて^^;

そんな4位にランクインした映画ですが、宇宙人のネコ缶欲しさが
必死なんですよね^^
人間が扱えない物凄い武器なんですけど、宇宙人はお金じゃなくて
ネコ缶100個が欲しい。。。 なんか親しみ湧きますよ^^
もちろん「ウメーウメー」のように食ってますww

>宇宙人、いるのでしょうか?!

もしかしたらboomieさんのお近くにもいるかもしれませんよw
紛れ込んで正体を隠していると言われていますが、
正体を明かさない理由がわかりませんよね^^;

飛行物体には事欠かないこの近辺www
飛び過ぎですよね、米軍の飛行機^^;
ちなみにわたくし、爆音がしたら何気に上を見上げてしまうのですが、
いつかステルス戦闘機が飛ぶんじゃないかと、
何気にチェックしてますwww (まず飛んで来ないわなw)

by てぷこだん (2010-05-08 10:09) 

シービーちゃん

宇宙難民という設定が、気の毒というか、人間味?があるというか、今までの宇宙映画にはないスタイルですね。
宇宙人が目の前に現れたら、どうしよう? その宇宙人の見た目にもよりますが、化け物系だったら、一目散に逃げ、美形の女子だったら、コンタクトを取ると思います。職場に「宇宙人」というアダ名の男がいるんですが、もしや彼も…。
by シービーちゃん (2010-05-09 17:22) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

この映画の宇宙人は、容姿はキモイですが、
地球人に友好的な感じを受けました^^
映画からも見て取れるのは、悪いのは人間のほうなんだなと^^;

>化け物系だったら、一目散に逃げ、
>美形の女子だったら、コンタクトを取ると思います。

あはは^^ 賛成で~すww
その美形の女子が、化け物系に変身するようだと困るんですけどね^^;

おおっと! シービーちゃんさんの職場に「宇宙人」さんがいらっしゃるのですねw
その方は多分・・・・・ 宇宙人ではないかと思います。
「宇宙人」と言われて、反論していないのであれば確かだと思います^^

by てぷこだん (2010-05-09 18:49) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。