SSブログ

2010サッカーワールドカップを終えて [スポーツ]


ちょうど1週間前、[サッカー] 2010サッカーワールドカップ南アフリカ大会が閉幕しました。


個人的な意見ですが、てぷこだんの好きなチーム、スペインが優勝し大変満足しておりますw




決勝戦は、勝てばどちらも初優勝というスペインとオランダの対戦。


非常に見応えのある試合でした。


延長後半のイニエスタの決勝点には、思わずテレビの前で雄叫びをあげてしまいましたよw



てぷこだんが思うこの試合のキープレイヤーは、GKのカシージャスでしたね。


ハゲロッペンとの1対1での場面(ハゲはいらんだろ)、もうこれはやられた!と思ったところ、

右足1本で止めたあのスーパーセーブが、この試合の勝敗を分けたと思っています。


イニエスタがゴールを決めた後、まだ試合中にも関わらず、涙が溢れ目頭を抑えている

カシージャスがとても印象的でした。 (こっちまで目頭が熱くなってきたぜ~[もうやだ~(悲しい顔)]


本大会は、GKにとっては非常に軌道が読みづらいボールでありながらも、全試合で失点2。

どんなピンチも見事なファインセーブでゴールを死守してきたところは、さすがSGGKカシージャス!


わたくしの中で本大会のMVPでございます。 (正式はウルグアイのフォルラン)


初戦のスイス戦に負けたときはどうなるかと思いましたが、初戦に負けたチームは優勝できない

というジンクスを覆してくれましたね。


それにスケジュール的に厳しいH組で優勝できたことも評価に値するでしょう!


ヨーロッパ諸国はヨーロッパ大陸以外では優勝できないなんて言われていたジンクスも何のその。


もう全てがお見事ですよ!


できればこのスペインチームと、日本は準々決勝で対戦してみたかったですね~w





その日本ですが、正直、大会前は決勝トーナメント進出は難しいだろうと思ってました。

(非国民ですんません[ふらふら]


ところがどっこい、フタを開けたら中々素晴らしいディフェンス力と、

運動量で走り負けしませんでしたね!


日本の長所が出せた大会であったのではないでしょうか!?

(得点力という短所は、まだまだ永遠の課題ですかね[あせあせ(飛び散る汗)]

















わたくし、全64試合TV観戦するつもりではありましたが、、、


やっぱり無理でしたw


強豪国でない国同士のテレビ観戦は、睡眠のほうを優先させていただきましたw



それでも、試合を観戦した中で、自分が思う名シーンやベストゲームなど

この記事に挙げておきたいと思います。

















まずは 大会MVP ですが・・・














スペイン代表GK カシージャス
  でございます。



冒頭でもお話しました通り、数々のファインセーブでチームを救ってきました。


強豪国との試合をする中で、守備陣も含め失点2は凄いと思います。


負けたスイスと、チリに1点ずつ取られただけですからね~


決勝トーナメントに限って言えば無失点ですから、彼の優勝への貢献度は

非常に大きいと思いました。



















つづきましては、MVPは逃しましたが、、、


記憶に残った選手 ということで・・・














ドイツ代表MF エジル
  でございます。


まだ21歳の選手ですが、ドイツの中盤では目立ってましたね~


中盤をチャンスメイクするだけでも、バラックの後継者と言えるでしょうねー!?


もしバラックと一緒にプレイしていたらと思うと、

負けたスペイン戦も違った結果になっていたかもしれませんね!? (たらればですがw)







そしてもう一人・・・


選手ではありませんが、やっぱりこの人 マラドーナ監督でしょうww


全盛期のマラドーナを見ているてぷこだんとしては、ライン際に立っているマラドーナの

ひとつひとつの仕草がTVに映し出されるたびに、一喜一憂しておりましたw




背が小さくて、体がまんまる・・・


人間的ゆるキャラであったことは間違いありませんw


















つづきましては、全64試合の中での ベストゲーム














日本 VS デンマーク
 です。



わたくし、仮に日本人ですので、日本を贔屓するわけではございません。


とにかく観戦していて楽しませてくれた試合でした!


フレンドリーマッチとは違う本気で勝ちに来るデンマークを相手に

3点取ったことは、日本にとっては非常に価値ある試合だったと思います。


とにかく世界を驚かせた試合! であったことは間違いないでしょう!?


スター選手も直接フリーキックが決められない本大会でありながら、

本田選手と遠藤選手のフリーキック2発には魅了されましたよ[るんるん]


ナイスゲームでしたっす!



(次点)

【アルゼンチン VS ナイジェリア】

【アメリカ VS アルジェリア】

















つづきましては、本大会のベストゴール!















韓国代表 パク・チソン
 でございます!


予選グループの初戦ギリシャ戦で、2人をドリブルでかわしてのゴールは、

彼のスピードと、ボールを取られないウマさを見せつけられたゴールでしたね~


パク・チソンがJリーグでプレイしていた時代がずいぶんと昔に思えてきましたよ^^;


さすが、アジアNo.1プレイヤーと言われるだけのことはありましたね。

















つづきましては、ちょっと ゆるせなかった選手 ということで、















ウルグアイ代表FW スアレス




これは、決勝トーナメント準々決勝のウルグアイ VS ガーナ の試合で、試合を決定づけるガーナの

ヘディングシュートをフィールドプレイヤーであるスアレスが手でボールを弾いたんですよね。


もちろんスアレスはレッドカードでしたが、それはそれで、手で止めるしかないという気持ちは

わからないわけではありません。


退場は当然のことでしょう。


ですが、てぷこだんがゆるせなかった行為は次のシーンでした。


ガーナがPKをもらって、それを決めれば準決勝進出だったのですが、惜しくも外してしまいました。


その瞬間、ロッカールームに引き上げようとしていたスアレスがTVに映し出され、ガーナの選手が

PKを外したことに大喜びしている姿に、わたくしはスアレスに対し、怒りモード全開でしたよ。[ちっ(怒った顔)]


それはないだろと。。。


その瞬間から、わたくしはスアレスが大嫌いになりましたw

















では最後に、てぷこだんが思うこの大会のベストイレブンの発表で締めたいと思いますw

















FW  クローゼ(ドイツ) カイト(オランダ)


MF  スナイデル(オランダ) エジル(ドイツ) イニエスタ(スペイン) ドノバン(米国)

DF  プジョル(スペイン) テリー(イングランド) ファン・ブロンクホルスト(オランダ) 中澤(日本)

GK  カシージャス(スペイン) 



クローゼは、なんだかんだ言ってゴールを決めるからw

ドノバンは、アルジェリア戦のロスタイム決勝ゴールが印象に残ったかなw

テリーは、相手のシュートを低い体勢から頭部でもいいから止めにいく姿勢に心打たれたw

中澤は、闘莉王も含めての選出とさせていただきたくw (二人のセンターバックはスゲ~ぜ~)


タグ:サッカー
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
じまぁ

いきなりですが、お詫びしなければならない事があります。

てぷこだんさんのスペイン優勝予想に乗じまして、
私はさも自分が予想したかのごとく決勝Tの頃から
周囲に「スペイン優勝」を風潮してしまい、
実際に優勝を決めたあとも、自分のサッカーを見る目が
確かなような態度を取ってしまいました(^_^。

すべてはてぷこだんさんの功績ですのに、
大変申し訳ありません(^_^。

で、スペインは面白くて強いサッカーを見せてくれましたね!
スペインは民族的な対立もあって代表よりもクラブ重視という
国民性があるらしいですが、今回の代表はバルサの選手を
中心に、熟成された戦いぶりを見せてくれたと思いました。

日本もよく戦ったと思います。W杯中、全試合で
戦い方がぶれなかったのはスペインと日本だったと思うんですよね。
負けた試合も日本らしさは崩されていなかったように見受けました。

この流れがぜひ国内リーグにも繋がって欲しいと切に思います。

ただ、巻選手の移籍と昨日の試合の完敗で、個人的にはかなり凹んでます (T^T)。
by じまぁ (2010-07-19 10:58) 

モーターマン

今回のワールドカップは、日本の活躍もあり、盛り上がりましたよね。
おそらく今までで一番テレビ観戦した大会だったと思います。
私が印象に残った試合は、ドイツVSアルゼンチンですね。
アルゼンチンが、あんな大差で大敗するなんて思ってもみませんでした。
マラドーナの悲しい顔つきが印象的でしたね。

あとは日本を含め、アジアの躍進でしょうか?
次回のブラジル大会のアジア枠は減らずにすみそうですねw
by モーターマン (2010-07-20 09:05) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

ゲゲェー!!! お詫びだなんてとんでもございません^^;
優勝予想のしかたは人それぞれ、テレビで松木安●郎氏なんか、
決勝まで優勝予想変えてましたからね(笑)
わたくしの場合は、単なるスペインファンであるために、優勝予想を
スペインにしただけのことですので^^;
じまぁさんに例えて、Jリーグの優勝予想をジェフにするのと一緒ですよw

>スペインは民族的な対立もあって代表よりもクラブ重視という
>国民性があるらしいですが・・・

いまはスペイン国民も代表への見方が変わってきているようですね。
EURO優勝してからだと思いますが、以前は代表の試合なんて、ホームでも
お客さんが入らない時代でしたから、今回のワールドカップの戦いにおいては
国民にとってはよかったのかなぁ~^^
バルセロナ市民においては最高のワールドカップだったでしょうね^^

>日本もよく戦ったと思います。W杯中、全試合で
>戦い方がぶれなかったのはスペインと日本だったと思うんですよね。

おおお! 素晴らしいコメントありがとうございます^^
そうですね、わたくしもそう思います!
スペインはパスサッカーで攻めつづけ、日本は守備を中心に
守り勝ちしてきたという感じでしょうか!?
そのぶれない戦い方をするチーム同士の対戦を観てみたかったですね^^

>この流れがぜひ国内リーグにも繋がって欲しいと切に思います。

わたくし、Jリーグの試合は毎年2、3回は観戦しに行っていたのですが、
ここ最近は全然観に行けてないので、ちょっと反省してます^^;
何よりお客さん入ってのJリーグですから、代表の試合だけでなく、
盛り上げていきたいところですよね^^
あとは、有名どころのスター選手ももっとJリーグに集まってきてもらいたいのが、
わたくしにとっての本音ですかねw

>ただ、巻選手の移籍と昨日の試合の完敗で、
>個人的にはかなり凹んでます (T^T)。

グムー ジェフの顔である巻選手の移籍話を聞いたときびっくりしました。
最近試合には出場していなかったみたいですが・・・
選手にとっては、やはり必要とされるチームにいきたいところでしょうかね~
球団内の事情がわからないだけに、モヤモヤ感は拭いきれない移籍ですかね!?

by てぷこだん (2010-07-20 12:35) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>今回のワールドカップは、日本の活躍もあり、盛り上がりましたよね。
>おそらく今までで一番テレビ観戦した大会だったと思います。

ワールドカップ期間中は、阪神タイガース戦よりもテレビ観戦したのかすら?w

>私が印象に残った試合は、ドイツVSアルゼンチンですね。
>アルゼンチンが、あんな大差で大敗するなんて思ってもみませんでした。

さすがにその試合は予想できませんでしたね^^;
ドイツはほとんどカウンターでしたが、これほどまでにドイツが点を取るとは
思いませんでしたよ。
その試合の後、アルゼンチン国民はきっと、「そんな試合あった?」と
開き直ってそうですよw

>あとは日本を含め、アジアの躍進でしょうか?
>次回のブラジル大会のアジア枠は減らずにすみそうですねw

北朝鮮はちょっと可哀想でしたね。
国の上層部から、「守備はいいから攻めろ」と言われたようですので・・・^^;
その結果がポルトガル戦の0-7ですよ(汗)
でも、日本と韓国が決勝トーナメントに進出したことにより、まずはアジア枠は「4or5」は確保できそうですね!?
わたくしの本音としては、ちょっと多いかな・・・というのが正直なところで、
実質アジアは「3」くらいが丁度いいのではないでしょうか!?
(→ブーイングが聴こえてきそうだw)

by てぷこだん (2010-07-20 12:46) 

カマドウマン

日本にはパクチソンのようなヒーローはいませんでしたが、1人1人がそれぞれの役割を果たしていたという印象を受けました。
仕事をキチンとする、という意味では確かにサムライだったですね。


本田選手が帰国後、様々な取材を断って母校を巡り、少年少女達に夢を語ったという行動をしていたのが印象に残りました。
僕も会社の夏休みになったら、母校を巡り、キン肉マンについて語り、夢を与えたいと思います。
by カマドウマン (2010-07-20 14:11) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

カマドウマンさんのおっしゃられる通りで、仕事をきちんとする日本人らしさが
出てましたよね^^
まさにザ・サムライ!!! ←それが言いたかっただけw
(サムライでありながら、正体はイギリス人w)

日本のサッカーは、キャプテン翼の影響もあり、
中盤にスター選手がたくさんいますが、今回の大会ほど、そんなスター選手が
目立たない大会も珍しかったと思います^^;
(俊介のスタメン落ちが物語っていますね!?)

>僕も会社の夏休みになったら、母校を巡り、
>キン肉マンについて語り、夢を与えたいと思います。

素晴らしいです☆☆☆
肉マニアとしての鏡でございますよ^^
わたくしも母校の後輩たちに、キン肉マンの語って・・・・

ゲェーーーーー!!!
うちの母校、そういえば廃校になってたんだーwww
これはもうカマドウマンさんに託します!


by てぷこだん (2010-07-21 12:14) 

nina

僕も見てましたけど予想が外れちゃいましたね〜。
予選ではアルゼンチンかなと思ってましたけど、決勝ではドイツの強さに「こりゃ優勝はドイツかな〜」と。
でも負けちゃいましたからね〜。
日本はホントに惜しかった〜。
PKってのは切ないもんですね。
by nina (2010-07-22 21:28) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

ninaさんは優勝予想外れてしまいましたか^^;
予選のアルゼンチンを目のあたりにしちゃうと、優勝する勢いはありましたよね。
結局、神の子マラドーナ(もう子ではありませんがw)でも、監督として優勝は
できなかったですね^^;

>日本はホントに惜しかった〜。
>PKってのは切ないもんですね。

PK負けは責められませんよね^^;
このPK負けの教訓から、次回のW杯に向けて、コロコロPKの練習開始ですねw

by てぷこだん (2010-07-23 19:01) 

シービーちゃん

W杯、おつかれさまでした。
私も、結構観ましたが、午前3時開始の試合は、かなりキツイですね。試合中は、アドレナリンが出ているから眠くないけど、昼食後の14時、15時ぐらいの睡魔は、どうしようもありません。
選手ではドイツのエジル選手が光ってましたね。ドイツのチーム自体、ひじょうにバランスよく、優勝かと思ったんですが、スペインにはかないませんでしたね。スペインファンの友人は、歓喜に沸いていました。
by シービーちゃん (2010-07-24 12:11) 

qooo

W杯、楽しかったですね〜!!!
ブラジルやドイツといった、
おなじみさんが敗退する中で、スペインVSオランダの
決勝戦は、ホント、見応えありました。
どちらも攻撃型で、すさまじくて、ほれぼれしました。
とにかく、わくわくしましたよ!!!

私は間違いなく日本人なのですが、
どうも、正反対の気質を持つ(らしい)スペイン人と、
スペインサッカーへの憧れが強いんですよね〜。
(たぶん、日本にはそういう人が多いのでは??)
日本人には、日本人の気質や個性がありますから、
それを、いかして、強いチームになっていって欲しいですね。
いつの日か、W杯で、対戦して欲しいです〜。
そして、2022年でしたっけ???
日本単独開催が実現して欲しいです〜。
by qooo (2010-07-24 15:12) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

こちらこそW杯お疲れさまでした~^^
そうそう、AM3;00はきつかったですね~><;
とにかく目覚ましかけて、起きた時が一番きつかったっす^^;

>昼食後の14時、15時ぐらいの睡魔は、どうしようもありません。

魔の時間帯ですね?^^
仕事中ですし、もう魚みたいに目を見開いたまま
眠れる特技がほしかったっすww

おおお! シービーちゃんさんもエジル選手に注目されてましたか!
あのドイツチームの中で目立つって、相当サッカーファンには
印象付けたと思います!?
ドイツがスペインに負けたのは、もうしょうがないかもですね。
あれだけパスサッカーで回されれば、さすがのドイツも何もできませんでしたしね^^;

by てぷこだん (2010-07-24 15:57) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

やりましたね~qoooさん!
我らがスペイン初優勝でっせー><

や~ 決勝戦がオランダっていうのもスペインの対戦相手としては
一番よかったかもしれません^^
(オランダも応援していたので^^;)
互いに攻めるサッカー、見応え十分でした!

>私は間違いなく日本人なのですが、どうも、正反対の気質を持つ(らしい)
>スペイン人と、スペインサッカーへの憧れが強いんですよね〜。

そうでしたか^^
スペインって、何だかわからないけど親近感があるんですよね。
初めて行った海外がスペインっていうのも理由のひとつ
かもしれませんが、将来スペインに住みたいと思う自分は
何人なのでしょうか・・・w

このスペインチームのパスサッカーは、次世代のサッカーに
なりそうな
気がしますので、日本のサッカーももっとパスの精度をあげたサッカーができれば、
また新たな歴史が刻まれる日本のサッカーが生まれるかもしれませんね^^

>そして、2022年でしたっけ???
>日本単独開催が実現して欲しいです〜。

ライバルとしては中国でしょうかね!?
日本は2002年にやったばかりなので、ちょっと不利とは聞いてますが、
単独としては初になるので、がんばって招致してほしいですね^^

by てぷこだん (2010-07-24 16:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。