SSブログ

カイロ ~エジプト紀行③~ [エジプト]


上から読んでも下から読んでも・・・


『 カイロイカ 』


[本] カイロイカとは、カイロ近海で獲れるイカ以下のイカのこと。

(どんなイカだ)







・・・・・・・・・・

























すいません、冒頭から思考回路がおかしいです。

(ブヘー[ふらふら]





























カイロ空港に到着したのは、現地時間の午後8時半頃。


空港ロビーから外に出たんですけど、やっぱり日本の外の空気とは感じが違いますね。


何というか、表現が難しいですけど、ドライサウナに入る時の感触というか、

鼻から吸う空気の味はサウナ室の若干焦げたような感じというか、

エジプトの地を踏んだ第一印象はそんな感じでした。

(どんな感じだよ)
















しかしながら、夜なのに暑い。[あせあせ(飛び散る汗)]


夜の9時で気温36℃。


日中はどんだけ気温が上がるんだよと。。。[ふらふら]




























































[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] (爆睡)







































おはようございます。


カイロの空.png


一夜明け、やっぱり朝から快晴・・・[晴れ]

(ま、、、ほとんど雨は降らない国なのですが・・・)



予想通り、朝もカイロは暑かったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


なんだか モワ~ っとしてマッスル。


雨も降らず、毎日暑くても、ちゃんとお花は咲くのですね。


カイロの花.png




きっと暑いカイロには、ホッカイロは売っていないだろうと、ふと思ふ。。。

(ププッ)




























さて、レポの前にエジプトという所はどういう所なのか、簡単にご説明しておきますね。




アフリカ大陸の北東部に位置し、地中海に面しています。


カイロを起点に南北を流れるナイル川に沿って街や村があり、国の西側はすべて砂漠。


国土の9割が砂漠という国です。












首都はカイロ。


人が住んでいるのは、ほとんどナイル川沿いなのですが、有名な遺跡の数々も

当然のようにナイル川沿いで発見されています。


人口は約8300万人。


人口の9割がイスラム教であるが為に、お酒は飲まない人種。

(ゲェー!!! マジっすかー!?  わたくしには耐えられない・・・w)




お酒を飲むならホテルや高級レストランで飲むしかない。


そんな感じですw ([ビール][わーい(嬉しい顔)] プハー)
























さすが首都だけに、カイロは人が多い。


車の数も年々増えているそうで、日本の首都圏なみの渋滞を引き起こしております。



カイロ渋滞.png



とにかく街は賑やか・・・ というか、車のクラクションが鳴りやみません! (プップー [演劇]


日本と違ってクラクションを特定の場所でしか鳴らしてはいけないという法律がないのでしょうね。

1、2秒おきにあちこちからクラクションが鳴り響いてきますよ。


渋滞しててもスペースがあったら我れ先にとグイグイ前に出てきますし、

とにかくジャマだと思ったら、すぐクラクションを鳴らす。


そういう人達ばっかりなので、永遠と鳴り止まないのでしょう。



カイロでその音に慣れちゃった為か、日本に帰ってきた時、、、

クラクションが聴こえない日本の車道に、静寂を感じましたw











カイロ ビルの谷間.png



まず、エジプト人の運転には驚かされましたね。


3車線の道路だとしても、車線なんか無視しているので、

車4、5台横一列に並んで走ることもザラですw


よくぶつからないな~ なんて思いましたよ。

(実際事故ってる現場も目撃しましたが・・・[たらーっ(汗)]



それに狭い路地を車で入るのにも、曲がり角に駐車しているジャマな車をぶつけてでも

曲がっていくんですよね。[ふらふら]

(日本では考えられませんが・・・[たらーっ(汗)]



あとは、街中の大きい道路には横断歩道や歩道橋がなく、歩行者信号もないので

人は皆、走っている車の間をぬって向こう岸に渡るしかありませんw


「日本人には危ないから、渡らないほうがいいよ」と、エジプト人からは言われちゃいましたが、

一度は3車線道路の横断に挑戦してみたかったんですけどね~w

(ファミコンのゲームじゃないんだから)
















中には ↓ ↓ ↓ こんな人もいました。


車道でビラ配り1.png車道でビラ配り2.png


走って来る車の開いている窓めがけて、ビラを放り込んでたお兄さんw


けっこうなスピードを出している車もいたので、ある意味、命懸けのビラ配りですよ。






エジプトの車社会は車優先(歩行者優先ではないのです)なのですが、

その部分だけは観光大国らしくないかも・・・ とも思いました。[ふらふら]


















場所は変わって、オールド・カイロという街を歩いてきました。


名前の通り、カイロ発祥の地でもある旧い街です。

(世界遺産にも登録されているようで)



オールドカイロ.png


街は要塞のようになっていて、壁が高く細い路地を歩いていく感じです。


なんというか、ドラクエの街を歩いているような感じです。

(あんただけだよ)


ここの路地では、壁が本棚状態になってましたね、図書館のようにズラ~っと。 
















オールドカイロ2.png


エジプトらしい絨毯なども壁に架かってました。


エジプトの絨毯は、結構いいらしいです。 (なにが?)










オールドカイロ3.png


なかなか年期の入った骨董屋さんです!?

(おじさんも相当 年期入ってるw)


とても古そうなカメラが沢山並べられておりましたが、動くのかどうかは定かではありませんが、

ひとつくらいお土産に買ってってもよかったかなあと、ちょっと後悔。


オブジェにもなりますからね~





























さて、また市街地に戻ってきました。



カイロの風景2.pngカイロの風景3.png


街にはいろんなお店が沢山ありますが、このブログで人形劇をやっている身としては、

右の写真のお店が気になったんですw


子供服かなんかのお店ですかね!?


ショーウインドウには、あふれんばかりの人形の数。

(そんなに壁に貼りつかせなくても・・・[たらーっ(汗)]



しかしこれも一種のアートなのでしょう!? 見た目は圧巻です!


通り過ぎた際、思わず二度見しちゃいましたw





カイロの猫.png


仲良く昼寝中の猫。


レストランの店先で寝ていましたが、近づいても起きなかったので爆睡してました。 [猫][眠い(睡眠)]


そこのレストランで飲んだ フレッシュレモンジュース がとてもおいしかったのですが、

そのジュースにやられましたね。 

(ピーピー [モバQ]


「水道水」 や 「野菜についた水」 には気をつけていたのですが、

滞在期間中そのジュースにだけお腹をやられてしまいましたよ。


レストランのフレッシュジュースなら大丈夫だと、現地エジプト人から言われていたので

安心して飲んでしまったのがいけなかったかにゃ・・・[ふらふら]



レストランはエジプト料理のレストラン。



エジプト料理①.png


えー ・・・・・


何だっけこれ・・・


ペースト状にしたなんか(完全度忘れ)をエジプトパンと言われるナンみたいなやつにつけながら

食べましたかね。



エジプト料理②焼きナス.pngエジプト料理③モロヘイヤスープ.png


左の写真は焼きナスらしいです。 それとモロヘイヤスープですね。


スープはおいしかったかな。[わーい(嬉しい顔)]






エジプト料理④ターメイヤ.pngエジプト料理⑤甘いデザート.png


それにコロッケみたいなやつは、ターメイヤと言って、空豆のコロッケですね。

ビールのツマミにはいいですねw (でもこの店にビールはなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



それとお米で作った、超甘いなんとか(完全度忘れ)っていうデザートです。


見た目、杏仁豆腐っぽいかな?なんて思って一口口に入れてみたのですが・・・





ゲェーーーーー!!!


超甘過ぎて半分もいけなかったです。。。[たらーっ(汗)]













































さて、カイロには「エジプト考古学博物館」がございます。


エジプト考古学博物館.png


なんと言ってもその博物館の一番の目玉は、ツタンカーメンの黄金のマスクが

展示されていることですかね。


世紀の大発見と言われる黄金のマスクですからね!

是非ともエジプトに来たら、ひと目見てみたいとは思っておりました。



ほかにも王家の谷で見つかったファラオのミイラや遺跡物が数多く展示されています。


3時間ほど見学してきましたが、さすがに全部は見れませんでした。


エアコンが入っていないので、この時季は3時間が限界でしょうか!? [あせあせ(飛び散る汗)]


館内は撮影禁止というか、デジカメも持ち込んではいけないので、

写真を撮ることはできませんでしたが、ツタンカーメンの黄金のマスクを目の前にした時は

最初に発見した人は度肝抜かれただろうな!? と思うほど、[ぴかぴか(新しい)]黄金に輝いておりました。


その輝きを写真でお見せすることができず、非常に残念です。



ですが、わたくしの脳内に残るイメージとしてはハッキリしているので、

参考としては皆様に見ていただける写真をご用意しました。




2008年アニメフェアの際に撮った写真が、まさかここで役立つとは!


その黄金の輝きはこんな感じですかね。







↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓






[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
黄金のマスク.jpg
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



館内唯一、冷房が効いた部屋のド真ん中に、黄金のマスクが展示されておりました。













・・・・・・・・・・










































(おそらく完全に読まれてるな。。。[ふらふら]









































大バザールで有名な ハン・ハリーリ に来ました。



ハン・ハリーリ.png


沢山の民芸品店が並ぶ、とても賑やかな場所です。


お土産を買うには最適な場所かと思いますが、ここに来た時には、

すでに歩き疲れの体力の限界で、喫茶店でコーラ飲んで撃沈ですよw





モスク.png




さて、次は待望のピラミッドを見にいきます[るんるん]


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

本格的にエジプトレポが始まりましたね。
どうキン肉マンをからめていくか楽しみにしておりましたが、
黄金のマスクで出だし好調ですねーV(^^)V
ツタンカーメンの黄金のマスクよりも
こっちのマスクのほうがイメージがあったので、
期待していた通りの展開に、(すいません^^;)
逆に有り難くその黄金の輝きを
堪能させていただきました(^^ゞ
(S氏が登場してこなかったのは読めませんでしたけどw)


カイロの町並みの写真から、団長本当にエジプト行ったんだ・・・
という率直な感想ですwww
次回はピラミッドのレポということで、とても楽しみにしております!
(次のレポこそS氏の登場は間違いなさそうw)
by モーターマン (2010-09-06 09:11) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

ゲゲゲェー!!!
やはり金のマスクは読まれてましたかね?^^;
意表をついて「銀のマスク」の写真を載せればよかったか・・・w


>カイロの町並みの写真から、団長本当にエジプト行ったんだ・・・
>という率直な感想ですwww

率直に実感していただけて恐縮でぅぅ・・・^^;
エジプトに行くと言っておきながら、じつは鳥取砂丘だったという
オチはないのでご安心をw

従いまして、S氏の登場と思いきや、、、
じつはスプリングマンのS氏だった!!! という可能性が・・・!?

どうか身構えておいてくださいませww
(そんな期待するほどでもないです><;)

by てぷこだん (2010-09-06 16:38) 

ゴクモンキ

現地のグルメレポ、ありがとうございます。
どれも日本じゃ食せないモノばかりで、興味湧きますね~。
海外の料理とかは空気を読まないので、甘いものはとことん甘過ぎたりしますしねw

でもその過剰な甘さも、金のマスクが癒してくれたわけですね。わかりますw
by ゴクモンキ (2010-09-06 22:22) 

qooo

ぐ〜!!!暑そうですね〜。
エジプトの事、細かく色々わかって、とっても
楽しいです〜!知らない事ばかりで、新鮮!!!
車の運転の事や、ビールが(お酒が)飲めない国だった事など、
驚きですよ〜。ホントに、新鮮です。

カメラや雑貨を売ってるお店、なんだか、
可愛らしいですね〜。確かに、何か買ってみたくなる。
怪しい照明器具みたいのを、衝動買いしそう。。。
オモチャ屋さん(?)のお人形も、カラフルですね。
どんな人形だったんだろう???

お料理は、結構美味しそう〜。
今後も、楽しみにしてます。ところどころに、出てくる
超人情報も、見逃せません!!
by qooo (2010-09-06 22:50) 

RAC

やっぱりお腹壊すんですね~なまモノ。
骨董カメラは、実は同じアジアの島国からやってきた同郷のヒトかも!?
ピラミッドレポが楽しみ♪
by RAC (2010-09-07 00:09) 

boomie

こんばんは!

一年中ホッカイロの出る幕がないであろうカイロの様子が伝わって来ました^^
密集して並んだ車がさらに暑さを倍増させそうで、その上にクラクションが鳴りまくりだという状況は相当に熱気があふれた街なのですね。
想像するだけでクラっと来てしまいました^^;

旧市街の街歩き、イスラム圏な感じが旅情を誘いますね♪
レモンのフレッシュジュース、災難でしたね。
レストランのジュースだと安心してしまいますもんね^^;
エジプト料理、美味しそうです!
モロヘイヤのスープ、僕もいただいてみたいです☆
やはり少しヌメッとした感じなのでしょうか??

黄金のマスクの輝き、イメージ伝わりましたよ^^
今でも輝き続けて世界中からの旅行者を魅了しているとはすばらしいですよね!
次回のピラミッドレポも楽しみにしておりマッスル^^
by boomie (2010-09-07 01:37) 

ねんど

おはようございます。

「カイロイカ」!!
さすがに今の時期やエジプトでは出番は無さそうですが、
ちょっと匂いはキツいもののあったかいイカを常備する事が
これからのトレンドになっていく予感がします(^_^。

エジプトはやはり暑そうですね〜。
日本のような蒸し暑さではなく、粉っぽい暑さと想像していますが
いかがでしょうか。
交通事情と含めて、現地に行かれたからこそ体験出来るものですよね。
貴重なおみやげ話をありがとうございます〜。

エジプト料理を注文なさる際、どのようにされたのですか?
てぷこだんさんはもしかしてエジプトの言葉を
解読できるのでしょうか?
もしかして同行のS氏が通訳を?(^_^

写真を拝見して、ドラクエっぽいな〜と思ったのですが、
やはりてぷこだんさんもそう思われたのですね(^-^)。
ドラクエ3にも砂漠の国ってありましたよね。
エジンバラだったかな?リアルなドラクエの世界を歩かれて、
勇者てぷこだんもレベルアップなさったと思います!

そして黄金のマスク!まったく違和感ないですね(^_^。
実際にコソッと置いていって欲しいほどマッチしてます。
by ねんど (2010-09-07 07:43) 

おりおん星人18号

私事でありますが、おりおん星人、復活!!
無事、生還しました(*^^)v にゃは!
エジプトは… 湿度高いんですかね?カラッとしたイメージなんですが…。
ジュースで腹下し… それって氷ですかね。結構、氷は要注意ですよね。
私が初めてバリ島へ行った時、最後の最後まで生モノには気をつけていたのですが、
最終日だしいいだろうと、ホテルで生野菜を食べた…。帰りの飛行機で
腹具合が悪くなり… 自宅にて……  あ~、間に合って良かったよ(*^^)v
一緒に居た友達は熱も出ていたらしい。
日本ってさ、安全だから、海外へ行ったら戸惑うことが多いっすよね。←道を渡ることにしても…。
またまたバリ島での話ですが、国道のような大きな道で、横断歩道がないために、信号待ちで停まっている車の間をすり抜けて、反対側へ渡ろうとしていたら、車の横からバイクが出てきてあわや、轢かれるところだった。まじ、ヤバかった。お互い、ひゅーっと汗をぬぐったことは言うまでもない。
ってことで、エジプトレポ、続きが楽しみじゃー!
エジプト人の胸毛もある?
by おりおん星人18号 (2010-09-07 11:17) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

エジプトグルメ、ご興味いただけましたでしょうか~^^
なかには「う、ううぇ~」ってなものもあれば、
「これ、超ウメ~ウメ~」ってなものもありましたw
後日の記事でも、またグルメレポいたしマッスル♪

中でも今回の超甘いデザートは、エジプト人、空気読んでませんwww
エジプト人は相当な甘党みたいです^^;

>でもその過剰な甘さも、金のマスクが癒してくれたわけですね。わかりますw

おっしゃられる通りでございますw
口の中がアグレッシブなほど甘さな状態で、黄金のマスクを目の前にし、
その眩い光によって、口が癒されました♪

(本当はファンタオレンジで癒されるwww)

by てぷこだん (2010-09-07 15:31) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

実際にエジプトに行ってみて、知らない事が結構ありました^^;
ホント、車の強引さやクラクションのうるささなど、
日本では味わえない経験をさせてもらいましたよw
今後のエジプト記事でも、qoooさんに新鮮な情報を
お届けできればと思っておりマッスル~^^


カメラや雑貨を売ってる骨董屋さんは、あまり時間がなくて
ゆっくり見れなかったんですよね~^^;
なかなか洒落た品物も置いてあったので、じっくり見たかったんですけど、
ちょっぴり残念です^^;

壁に張り付いている人形のお店は、おそらく子供服のお店かと思います^^
全部子供の人形でしたね~ 
中にはキャラクター人形もあるのかな???なんて見てましたが、
全部同じ顔してましたww
一体くらい額に「肉」って書いてやろうかと、イタズラ心が芽生えましたよw

エジプト料理も日本人にとっては、好き嫌いが分かれるでしょうね~
お肉でも、アタリハズレがありました^^;
(噛みきれない肉とかwww)

by てぷこだん (2010-09-07 17:44) 

nina

オールドカイロってトコは風情があっていいですね〜。
食事は実際に食べてみないと何とも言えませんが・・・
でも国土の9割が砂漠ってのは厳しいですね。
緑化政策とかないんでしょうか?
元々がそういう国土だからあまりそこまで考えないのかなぁ?
by nina (2010-09-07 23:02) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

なまモノは危険ですよ~^^;
中でもとにかく水ですね。 生野菜なんかも水で洗ったものを
食べても腹壊しちゃうようですよ。

骨董カメラ、使い方は難しそうですが、値段が安ければ
買っていたでしょうね^^
といっても、エジプトのカメラではなさそうですね^^;
やっぱりアジアの島国?ww

ピラミッドは次回レポりま~す^^

by てぷこだん (2010-09-07 23:44) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

カイロの街頭で、ホッカイロ配り(ティッシュ配り的なw)をしたら、
カイロの人、ホッカイロもらってくれるかなぁ・・・><;
(エジプト人に対し、完全に嫌がらせですね^^;)

街中はディーゼル車も多く、そのもくもくじん(木木人)的な煙が
余計に暑さを倍増させてましたね^^;(どんな煙だ)
車にしても建物にしても、なんか密集している感じがしましたね。
街歩いてても窮屈に感じました^^;

クラクションの鳴りっぱなしな状況も、じきに慣れてくるので、
街中でブブゼラ吹いていても、違和感なかったかもしれません^^;
(どんな旅人だ)

お腹、レモンのジュースにやられてしまいましたよ~><;
ガイドのS氏にまんまと騙されましたねww

boomieさんはモロヘイヤスープに好感触でしょうか?^^
スープとしては美味しかったですよ。
そうですね、ヌメッとした感じはありました。
まさに ”ぬめりひょん” ですよwww

>黄金のマスクの輝き、イメージ伝わりましたよ^^

ありがとうございます^^
ツタンカーメンのマスクと言ったら、この金のマスクですよね。(おいおい)
悪魔6騎士にミスターカーメンがいたら、まさに金のマスク被れたのに・・・
なんて思ってた今日この頃です^^

by てぷこだん (2010-09-08 12:47) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

あったかいイカが今後のトレンドに間違いないですね!
わたくしもそう思いますw
あったかいイカ飯に次ぐトレンド、カイロイカ・・・

イカすぜ~!!!
(このダジャレで、カイロが少し涼しくなったようですw)


なるほど! 粉っぽい暑さという表現は初めてですね~^^
砂漠を表現してのことですかね?^^
中国から黄砂が飛んでくるように、砂漠から砂が飛んでくる状況
ではなかったのですが、エジプトの春先は砂嵐が来るようですので、
その季節はそう感じるかもしれませんね^^;
マスクは必需品ですね。
(だからツタンカーメンはマスクを被っていたのかぁ!!!)←変に納得w


>エジプト料理を注文なさる際、どのようにされたのですか?
>てぷこだんさんはもしかしてエジプトの言葉を解読できるのでしょうか?

解読できます! って、格好良く言いたい所ではございますが、
チャンチャラできませんです^^;
ただエジプト人からは象形文字を教わりましたよ^^
料理の注文はですね、同行のS氏(=エジプト人)におまかせでしたww


おお~ 砂漠の街エジンバラ、よく憶えてらっしゃいますね~
(チャンチャラ忘れてます^^;)
そうなんですよ! 道が壁に囲まれていて、
まるでドラクエの街を歩いているようでした^^
パフパフ娘を探したんですけどね~

いませんでしたww (レベルアップの素質なし><;)


>そして黄金のマスク!まったく違和感ないですね(^_^。

ありがとうございます^^
4月1日のエイプリルフール、考古学博物館には
その金のマスクが飾られているというサプライズを期待します!
(あらへんあらへん)

by てぷこだん (2010-09-08 17:55) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます^^

おっと! 18号さん、気持ちが晴れてよかったですね^^
今日の台風のように、温帯低気圧になって消えちゃいましたかね?
(今日の関東地方は豪雨ですw)
でもでも、復活おめでとうございます! 元気が何よりですぜ~
がんばっていきまっしょい~♪


>エジプトは… 湿度高いんですかね?カラッとしたイメージなんですが…。

カラッとしてますよ(晴)
湿度は大体40%以下ですね。 でも陽射しがキツイです!
デリケートなわたくしの肌には難敵でしたw (何様だ)

>ジュースで腹下し… それって氷ですかね。結構、氷は要注意ですよね。

氷は入ってなかったんですよ。 フレッシュレモンジュースということで、
生レモンと水で割った飲み物だったのですが、
レストランならミネラルウォーターで割るはずなのですが、
ガイドのS氏が言うには、ミネラルウォーター使うのもったいないから、
水道水を使ったんだろうと言ってました><;
だったら初めからそう言ってくれ~ってな感じです^^;

そんな18号さんもちょくちょく海外行かれてますから、
腹痛のご経験はおありでしたでしょう!?
意識がそっちばっかりにいってしまうので、楽しめなくなっちゃいますよね^^;
お友達は熱が出ちゃいましたか!
それはもっと大変でしたね^^;


ブヘー!!! バリの交通事情もそうでしたか!
事なきを得たようで、何よりですよ!
歩行者に対してゆずるという意識が足りないんでしょうね~
エジプトもそうですが、国を挙げて意識改革に取り組んでほしいものです。
せっかくの観光大国なんですし・・・^^;

>エジプト人の胸毛もある?

ゲェー!!! そこにこだわりますね~www
もちろんエジプト人には胸毛・・・・・




あるよ。(田中要次 風にw)

by てぷこだん (2010-09-08 21:42) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

>オールドカイロってトコは風情があっていいですね〜。

オールドカイロ、昔のままに、今でも街が残っている感じでした^^
どうやらここは世界文化遺産のようですよ!
最近までは治安があまりよくなかったみたいですけど、
いまでは街に入るにも門番がいるので、行きやすい街になったようです^^


そうそう、エジプト国土の9割は砂漠なんですよね^^;
緑化対策は、いま国を挙げて頑張っているそうです。(エジプト人談)
砂漠に湖を作ることで、緑豊かにして、人が住める環境にしていってる
みたいです。 そういう国は応援したいですね^^

by てぷこだん (2010-09-08 22:00) 

熊ちゃん

カイロリポ開始ですね。
そうそう海外へなんか行けない熊にも“いい旅夢気分”を味合わせてくだされ。
先月の始めに私は身体がサハラ砂漠になり,違う意味で遭難しました。これで私もエジプト気分?(元気になったからこんな事言えますが)
カイロは首都でしたよね。やっぱりどこの国も首都にもなると賑やかで喧騒がすごいんですね。これは想像通りでした。
邪魔な車はどついてでも強引に行くってのは聞いた事があります。
意外だけどオーストラリアだったかなぁ,この国も車の運転は過激だというのを聞いた事があるんですがね。ちょっとの隙間があればガンガンぶつけてどついて割り込み駐車も平気でやるって・・・・(ーー;)
お国柄とはいえど,日本じゃそんな事をやった日にゃ・・・・人間同士のどつき合いが始まりますよ。
レモンジュースの災難・・・・やられましたね~!どんな水滴も水敵なんですね。くわばらくわばら・・・・。
私も期待しまくりの“ツタンカーメン王の黄金のマスク編”←編はいらない。てっきりカーメンつながりでMr.カーメンを使うのかと思ってましたが,あの大人げなかったゴールドマンさんですか。
オールドカイロもレトロで素敵な街ですね。世界遺産に指定されるのもわかります。
隣県には2つの世界遺産がありますけど(しかも正と負の)・・・・。関係有りませんね(f^_^;)すみません。

最後のハンハリーリ・・・・行ってみた~い!情報だけは入ってくるものの,中々行けないのが現実。
ホントにまさに“いい旅夢気分”でした。
次回のS氏登場!?のピラミッドレポ本当に楽しみです。(ハードル上げまくり・・・)
by 熊ちゃん (2010-09-09 01:30) 

ボコ

おお~!すばらしきエジプト^^
ってかレモンジュースでお腹ピーですか!
正露丸は必須ですね。。。

そして車事情にビックリ!せめて横断歩道プリーズ!!!
みなさん車の免許を持っているとは思えない
暴走っぷりですな(゜ー゜;A

わー!本場のモロヘイヤ!日本で作られているモロヘイヤと
同じ感じなのでしょうか~。今ではすっかり日本でも
定着しましたが、最初に見た時には葉野菜なのに
ネバネバでビックリしたもんです。
by ボコ (2010-09-09 15:21) 

カマドウマン

S氏…エジプト…黄金のマスク…。
ピラミッドを共通につながっていて、面白いですね。ピラミッドと言えば、プリズマン戦のラーメンマンですね!!ピラミッドパワーを手に入れたてぷこだんさんなら、テトリスで高得点を出せるでしょう!!


エジプトでの実体験、観察談は興味深かったですね。ジョジョの第三部を何故か思い出してしまいました。
by カマドウマン (2010-09-09 15:38) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

デレッテッテッテッテッテレーレッテー♪

・・・・・

いい旅夢気分のオープニング曲を口ずさんでみましたが、
そんな気分になってくださるなんてありがたや~w


サハラ砂漠という名の遭難から無事に帰還され、
元気になったということで、ホントよかったですね^^
元気があれば何でもできる!
と、アゴいさむさんの言葉じゃありませんが(猪木だろ)、
涼しくなる秋にでも、いろんなことにENJOYしちゃいましょう^^
(サハラ砂漠を訳すと、砂漠砂漠になるって知ってます?www)

カイロの賑やかさ、想像できましたでしょうか^^
とにかく街中はクラクション鳴りまくりですよ^^;
パトカーでさえ、通行が邪魔な車に対してはサイレン鳴らしてましたからね~w
物静かな性格のわたくしには、この街は合わないかもしれません。(うそつけ)

車社会、オーストラリアもゴーイングマイウェイでしたか!?
やっぱり外国ってそうなんですかね^^;
温和な性格の日本人との違いなんですかねw

>レモンジュースの災難・・・・やられましたね~!

やられちゃいました。。。><;
わたくしのお腹が活発な運動を始めちゃいましたよ。
2段3段と波打ってるんです!(もとからその腹だろ)
水滴も水敵・・・ (ププッ) そのダジャレ・・・

素敵♪ (惜しい!「い」がないだけw)


ツタンカーメンの黄金のマスクを熊ちゃんさんにお写真で見せることが
できなくて、非常に残念です^^;
でもネタ的には、金のマスクでよかったですかね?ww
わたくしもゴールドマン同様、悪魔に心を売って、持ち込み禁止の博物館の中で、
デジカメ持ち込んで黄金のマスクの写真を激写すればよかったかなぁ~
(悪魔に心を売ったわりには、やること小さっ><;)


ハンハリーリはですね、いい旅グッタリ気分w だったので、
じっくり調査できなかったのがくやまれます。。。><;
でも、本日の記事で熊ちゃんさんが夢気分に浸っていただけて
嬉しい限りでござんすよ~^^
ありがとうございます!
次回のピラミッドレポもご期待くださいませ♪
(S氏にも期待するっつえw)

by てぷこだん (2010-09-09 20:16) 

シービーちゃん

この車の数…、す、すごいです。その車を避けながら横断する人は、ホント、真の勇者ですね。私もゲームウォッチ系のゲームで、こんなのなかったかなぁと考えてしまいました。
食事の写真は、おいしそうな感じはしないけど、料理は見た目じゃないですもんね。エジプト料理は馴染みがないんで、興味深く拝見しました。
ツタンカーメンのマスクの輝き、想像できましたよ。
by シービーちゃん (2010-09-10 00:15) 

てぷこだん

ボコさん コメントありがとうございます^^

う、生まれる・・・!?
わたくしのお腹の中で、ピーピー小鳥が鳴いています><; (ブヘー)

そんな状態でした。(どんな状態だ)

パッパラパッパーの正露丸は、すっかり持参するのを忘れてますた^^;


>そして車事情にビックリ!せめて横断歩道プリーズ!!!

ホントですよ~ 横断歩道がないなんて、ノンアリエッティでしょ?
せめて歩道橋をかけてほしいものですよね^^;


おっ ボコさんはモロヘイヤお好きですか?^^
エジプトで飲んだモロヘイヤスープは、それほどネバネバジョンジョンでは
なかったですね~(ジョンジョンってなんだ)
おいしかったですよ!
じつはモロヘイヤスープはお初でして、日本で食したことがなかったんですよね。
今度食べてみようと思ってます^^

by てぷこだん (2010-09-10 12:41) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

おおっと! ピラミッドと言えばS氏もそうですが、
ラーメンマンも関係がありましたね~(も、盲点でした^^;)
今後の記事でピラミッドをお送りしますが、ピラミッドパワーを得たことによって、
吉と出るか凶とでるか、未だに謎ですがw、カマドウマンさんからの
テトリスへの期待を背負って、帰りの飛行機頑張りマッスル!
(もう結果は出ているのですが、口にチャック・ウィルソン・・・w)

>ジョジョの第三部を何故か思い出してしまいました。

おおお! そのネタありがとうございます^^
そうですね、カイロは第3部の最終決戦の都市ですからねw
地図を持って、ディオの館を探せばよかったですよぉ^^;
ちょっと後悔してますww
もう一度、第3部を読み直すっつえ♪

by てぷこだん (2010-09-10 12:52) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

スピード教の車が多い中、そこを平気な顔して横断するんですよね^^;
現地エジプト人、恐るべしですww
おおっつえ! そうでした!
ファミコンじゃなくてゲームウォッチに近い感覚ですね^^
ゲームならミスしても3基いますが、現実はそうはいかないですもんね^^;


>食事の写真は、おいしそうな感じはしないけど、
>料理は見た目じゃないですもんね。

ごもっともでございます^^ 
見た目おいしそうに見えないので、正直食欲がわかないんですよ(笑)
中には何じゃこりゃ?っていうのもありました^^;
日本でもエジプト料理店ってあるんですかね?

by てぷこだん (2010-09-10 17:54) 

てくてく

こんばんは^^
昔、クラクションがきっかけでケンカが始まり、
中央分離帯で取っ組み合いをしている人を目撃したことがあります^^;
あれは怖かったです~。
思わず思い出してしまいました^^

おじさんの骨董やさんは良い感じですね。
インテリアにもなりそうだし、
何か買えば良かったですよね~^^
by てくてく (2010-09-10 22:13) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

一瞬てくてくさんご自身がケンカをなさってしまわれたのかと
コメントを読んでしまいましたが、早とちりですいません^^;
どひゃー!!! 中央分離帯で取っ組み合いですか!
それは珍しい光景を目にされましたね~^^;
どちらの方もケンカっぱやいお方でなければ、
そういう状況にはならないのでしょうね^^
だいたい些細なことでもめるんですよね、そういうのって^^;
ゆとりを持って、ゆずる意識があれば、そういうことは
起こらないと思うんですけどね~ グムー


>おじさんの骨董やさんは良い感じですね。

数あるお店の中では、いい意味でエジプトらしさが無いお店ですねw
こういうお店好きなんですよね^^
でもお土産買わなかったのが、心残りでござんす^^;

by てぷこだん (2010-09-13 11:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。