SSブログ

ビール超人、恵比寿にゆく [グルメ]


本日は、エジプト紀行の記事をお休みしまして、

[ビール] ビール超人の記事でいかせていただきマッスル[パンチ]


9月だというのに、まだまだ灼熱の日本・・・

ビール飲まなきゃやってられませんて。。。[ふらふら]




(あ~あついあつい[たらーっ(汗)]
















8月、お酒を飲まない国エジプトに逃亡していたわたくしてぷこだんですが、

ビールを飲んでいなかったわけではございませんで、ちゃんとガソリンとして補給しておりましたが、

滞在時は日本のビールが恋しかったですよw


やっぱりわたくしの体には、日本のビール、ハイオクガソリンが合っているようです。

(何様!?)


日本に帰国したら、 『絶対恵比寿でエビスビールを飲んでやる~』 って、

密かに企んでおりました。 (密かでもない)





恵比寿といえば、日本の高級部類に属するビールである 「エビスビール」 発祥の地でございます。


しかも自分でビール超人と名乗っておきながら、一度もビール超人の聖地 「恵比寿」 の地に

立ったことがなかったんですよねw 


それとエジプトではファラオの呪いにかかってしまったであろう出来事が多々ありまして[たらーっ(汗)]

日本に帰ってきてから首がずっと痛かったり(寝違えただけです)、

いままで貧血なんて他人事だったのに、貧血で倒れそうになったり(時差ぼけです)、

減ってる体重が減ってなかったり(努力が足りないのです)、

散々だったので、これはもう神様におはらいしてもらわねば!と思ったんですよね。





神様におはらい。










神様におはらい。










神様におはらい。










恵比寿様に暑気払い。





そうですね! 恵比寿様で暑気払いしてもらわなくてはなりませんね!

(なんて強引なこじつけ)






なので行ってきました!


エビスビール記念館!


エビスビール記念館.png



この日も暑くてですね、JR恵比寿駅から一目散にここに来ましたよ。



入口を入った脇には、、、


恵比寿様.png


黄金の恵比寿様、スーパービール超人エビスがお出迎え。

(そんな名前ではない)






エビス・オブジェ.png


缶ビールで出来たオブジェですね。


ビール一年分とはこのことでしょうか。。。!?




館内は、エビスビールに見合った高級感ある景観ですね。


エビス記念館フロア.png


この日も館内、結構お客さんがいましたね~


やはりこうも毎日暑いと、ビール飲みたくなっちゃう方が多いのかな~[わーい(嬉しい顔)]





ビール窯.png


この銅色の仕込み釜は、現在は使われていないのですが、

1987年まで使われていたものだそうですよ。


これが家にあったらな~ なんて思いました。

(何に使うんだよ)








館内はそれほど広くはないのですが、ぐるっと1周自由に見学ができます。


ですがわたくしビール超人は、ひとり500円払って、ガイドツアー付きで見学することにしました。

見学のラストに、生エビス2杯飲み比べするのが真の目的なのでございますが・・・[たらーっ(汗)]


ガイドのお姉さんのお話を聞いて、館内を周っておったのですが、

その中でラッキーエビスのお話がありました。


ガイドのお姉さん.png



通常のラッキーエビスは、偶然地元のリカーショップで手に入れたのですが、

( その時のお話はこちら → あの伝説のビールをゲッツ! )

そのほか黒エビスのラッキーエビスが存在することは知っていたのですが、

緑のラベルの「エビス ザ・ホップ」に、ラッキーエビスがあることは初めて耳にしましたね~[がく~(落胆した顔)]


しかもラッキーエビスの象徴である ”鯛2匹” とは別に、

もうひとつラベルに隠されている模様があろうとは[exclamation][exclamation][exclamation]





そんな貴重な情報を得ながら、ビール2杯が運ばれてきました[るんるん]


ビール飲み比べ.png


写真撮る前に飲んでしまってすんません[たらーっ(汗)]

意識が完全にビールにいってました[あせあせ(飛び散る汗)]

(ブロガーらしからぬ行為)



飲み比べたのは通常の エビスビール と 琥珀エビス でした。


生エビスはさすがに美味いっすね~[るんるん]



やっぱり夏はビールですよ。 (あんたはいつでもビールだろ)





ビールまで飲んで、約40分のツアーでしたが、貴重な情報も得られ、とても楽しいひとときですたw



でもその2杯じゃ物足りないので、恵比寿駅前にあります

ビアステーション にまで忍び込んでしまいましたw


恵比寿ビアステーション.png


ちょうどお昼時でしたので、エビスビールでランチです[るんるん]


ハーフ&ハーフ.png琥珀エビス.png


ハーフ&ハーフ と 琥珀エビス を中ジョッキで注文したのですが、

普通の居酒屋なら大ジョッキですよこれwww


まあ、わたくしになりには大満足な量ですけども・・・[たらーっ(汗)]



ビアランチ2.pngビアランチ1.png


ビールに合いそうな洋風ランチで、昼間っから飲んだくれ状態ですが、

エジプト滞在時の鬱憤を晴らすかのように、食い過ぎ&飲み過ぎてしまいました。


とても反省しています。[ふらふら]

















さて、そして今、スーパーやコンビニでは新たなニューフェイス!

蒼いエビスビールが限定発売しております!


エビスまろやか熟成.png


YEBISU ASUKA CRUISEまろやか熟成 です[手(チョキ)]

(もう飲まれましたかね?[わーい(嬉しい顔)]



朝の出勤時、思わずコンビニで見つけて買ってしまいましたw

(別に朝買わなくても・・・)



じつはこのビール、チャゲアスの飛鳥涼しか飲めなかったビールなのですが、、、


・・・・・


あっ 間違いました。 (なんとベタな)


豪華客船 飛鳥Ⅱ に乗船した人しか飲めなかったビールなのですが、

満を持して全国限定発売です!


さあ いますぐコンビニに酔って走れ!

(とても危険です)







そんなわたくしも、まろやか熟成、味わわせていただきました。


蒼いエビス.png


最初口にした印象はですね、、、



軽い飲み口で、名前の通りまろやかな感じで、ゴクゴクいけちゃう飲みやすさで、

船に乗ってる気分を味わえて、とっても美味しいです。 (AD堀くん風に)


・・・・・


まあ船に乗ってる気分というのはウソですが、まろやかさは感じられると思います。

ただ辛口ビールがお好きな方にはどうかな・・・? とは思います^^;
















さて、ニュービールを飲んだ時の感想を一言で表すこのコーナー (いつから始まったんだよ)



ビール超人からの格言!


わたくしてぷこだんが、この「YEBISU ASAKA CRUISEまろやか熟成」を飲んで、

率直に思ったことを格言として残させていただきマッスル[パンチ]


では、、、





























はじまりはいつもビールだった。



ASKAだけに・・・[ふらふら]

(またエジプトに逃亡[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
qooo

おいしそう〜!!!
ツアーガイドの後の生ビールが、いいですねえ。
琥珀ビール、のんだことないです〜。
おいしそう〜。昼間からお酒を飲むのって、
至福の喜びですよねえ〜。私もエビスビールツアーへ
行ってみたいとしみじみ、思いました。

と、いえど、我が家は辛口ドライ派だった。
アサヒビールツアーを探してみます。。。
by qooo (2010-09-13 13:49) 

てくてく

こんばんは^^
やっぱり日本のビールが一番ですか?
今年は暑いですから
ビールの消費量も物凄いことになってるでしょうね。
私も、貢献してますよ・・・。
あ、うちは発泡酒でしたわい^^;
by てくてく (2010-09-13 19:47) 

boomie

ビール超人の団長にとってやはりエジプトで恋しくなってしまったビールはエビスさまでございましたか?^^

エビスビール記念館、恵比寿のどの辺りにございますのでしょうか。。^^;
恵比寿に降り立つことはあるのですが、
実は行ったことがございませんで(汗)

ラッキーエビス、緑のエビスさんにもあるのですね?!
やはり瓶のビールだけにあるのでしょうか?
いつかわたくしもこちらでガイドのお姉さんの説明を聞いた後に美味しいビールをいただきたいと思ってしまいました。(2度おいしい思いが、と、、w)

ビアステーションのジョッキ、大きいですね!!
さすがにお膝元、太っ腹なんですね~^^
これは昼間っからでも飲んじゃいますよね^^;
お食事もビールに合いそうですし。(こんな時間に拝見してコンビニに走り出しそうでございますw)

新商品の青エビスもおいしそうです^^
先日乗船した船にもあったら購入していたと思うのですが、
一番搾りとスーパードライしか無かったのが残念でございました。。

団長、さすがにビールをグラスに注がれるのがお上手ですね♪
缶ビールを直に飲んだり、瓶ビールをやたら泡立てて注いでいる自分を少し反省してしまいましたww
by boomie (2010-09-14 01:05) 

RAC

あぁ、最近はカロリーや糖質の摂取が気になり、緑な淡麗ばかりです。
うまい上等なビールが飲みたい~!
by RAC (2010-09-14 02:03) 

モーターマン

恵比寿に立ったことがなかったとは意外でしたよ!
やっとリングに立てたスペシャルマンみたいなものですかねw
これで、より究極のビール超人に近づきつつありますね!
(日本のメーカーのビール工場は制覇?)

蒼いエビスビールは知らなかったです!
私は最初、ライオネス飛鳥しか飲んじゃいけないビールかと思ってしまったのは、
正直今思いついたままにコメしてしまいました。
m(__)mスイマセン

緑のラッキーエビスですか。
これもなかなか見つけづらい代物ですね。
缶ビールでさえ中々見ませんからね~。
そのエビス・ザ・ホップも飲んだことないんですよね。
結構飲んだことない種類多いな~(^^;)
by モーターマン (2010-09-14 08:50) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

ツアーガイド中、生ビールが飲みたくて飲みたくて・・・www
qoooさんは琥珀ビールを飲んだことはないですか?
ちょっと濃い系のビールですよ^^
是非ともご家族で、エビスビールツアー行ってみてください^^

・・・・・って、ゲェー!!!

qoooさんご一家は辛口派でございましたか!
ならば同じ神奈川県民ということで、小田急線新松田駅からバスで数十分、、、
アサヒビール工場がありますよ~♪
結構工場としては迫力ありますよ^^(要予約ですw)

by てぷこだん (2010-09-14 12:33) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

やっぱりね、日本のビールが一番っす^^(デヘヘ)

>今年は暑いですからビールの消費量も物凄いことになってるでしょうね。

じつはそうでもないらしいですよ^^;
いまの若者のビール離れは深刻で、今年の暑い夏でさえ、消費量は
毎年よりも減ってるとか・・・
グムー 寂しい限りですね^^;

でも、てくてくさんは立派に貢献されているみたいですね!
さすがでございます^^

・・・・・って、ゲェー!!!

そうでしたか、発泡酒でございましたか^^;
そんなわたくしも、冷蔵庫の中はビールよりも
第3のビール率のほうが大半を占めておりますw
民主党にお願いしたい! ビールの税金を廃止してくれ~><;

by てぷこだん (2010-09-14 12:38) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^

エジプトでは日本のビールが恋しくてですね、
夢の中で恵比寿様が登場してきちゃいましたよ。(そんなに重症か!?)

エビスビール記念館、boomieさんならとっくにご存知なものかと
思っておりましたよ^^;
駅から恵比寿ガーデンプレイスの中央広場?に向かい、左の建物の中を
突っ切って行くとありますよ。
(なんかロールプレイングゲームに登場する街の人のコメントみたいですねww)

緑のエビスさんにもラッキーエビスがあるようですよ^^
どうやらこれも瓶ビールだけのようです。
なんかこれからレアアイテム探しにいくみたいな生活になりそうですw

おお~ 是非ともビール超人であるboomieさんにも、お姉さんのお話を
聞いてもらいたいですね~www
2度おいしいです♪(どういう意味で?w)

>ビアステーションのジョッキ、大きいですね!!

そうなんですよ! 中ジョッキを注文したつもりが、間違って大ジョッキが
きてしまったのかと勘違いしちゃいましたからw
まさにS氏とパル氏の巨大建造物コンビを思わせるジョッキでしたww
でもそれなりに値段は高かったっす。。。><;

>団長、さすがにビールをグラスに注がれるのがお上手ですね♪

ありがとうございます^^
我慢することを最近覚えましたw
3度注ぎってやつですか^^;
この注ぎ方、すぐに飲めないのが難点なんですよね~><

by てぷこだん (2010-09-14 12:53) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

緑のエビスではなく、緑な淡麗でしたか^^
わたくしも体脂肪等気にするお年頃wなので、
本当は緑の淡麗を飲まなくてはいけないかな~(笑)
でもCMだと「い~んだよ、グリーンだよ~」と言ってますので、
緑のエビスの方を希望しますwww
RACさんもそれでいいじゃありませんかv^^v

by てぷこだん (2010-09-14 18:17) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

そうなんですよ! 恵比寿の地を踏んだことがなかったんですよ^^;
初上陸を果たした日、昼間っから大量のビールを摂取したので、
ビックボンバーズのごとく、即撃沈ですよwww

>日本のメーカーのビール工場は制覇?

主要メーカーとしては、あとサントリービール工場を残しております^^;
で、、、どこにあるんだサントリービール工場・・・w


おっ 蒼いエビスは知らなかったとですか!

・・・・・って、ゲェー!!!

ライオネス飛鳥は意表突かれましたww
何でしたっけ? ビューティーペアでしたっけ?
(ぜってぇ違うw)


緑のラッキーエビスは、ちょっと見つける自身はないですね~
でも、酒屋行く度に確認する楽しみはありますね^^

エビスも色々種類が出てるようですよ。
白いエビスのシルクエビスは飲んだことはありますが、
匠エビスなんかは飲んでみたかったですね。
もう無いのかな~^^;

by てぷこだん (2010-09-14 18:38) 

ゴクモンキ

最初のビールのオブジェがゴールドライタンの誰かに見えて仕方ありません。
その後の写真も、「すべらない話」のセットの様で、ビールフリーク以外でも楽しめる空間である事は間違いないでしょうね。

いいですね~、エビスかぁ~。今日も発泡酒でしたよw
(ちなみに今はPCの前で不二家ネクターサワーを飲んでます)
by ゴクモンキ (2010-09-14 22:53) 

カマドウマン

エビス様と言えば七人の悪魔超人の1人(七福神だろ)!ミート君の体は取り戻せましたか?
ビールツアーガイドのお姉さんの顔が隠されてるのはキン肉族だからですか?それとも読者に「正体は誰なんだ?」と期待させるのが狙いなんですか?

仕事の後のビールの一杯は最高ですよね。
住んでる場所から恵比寿は近いんで行ってみたくなりました
by カマドウマン (2010-09-15 02:50) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

>最初のビールのオブジェがゴールドライタンの誰かに見えて仕方ありません。

盲点でしたwww
いま写真を見直しても、もうビールには見えません!
完全にタイムライタンにしか見えないわ~(笑)

ゴクさんのご指摘通り、フロアは「すべらない話」のセットを意識した作りですね。
これでもう、館内で滑る人はいないでしょう!
(そっちのすべるじゃない。。。><;)

ゲェー!!!
不二家ネクターサワーですか!!!
それはとても興味がそそられますね~^^
かなり甘そうなお酒になっているのかすら?
近所に不二家があるので、行ってみよ。
(不二家よりスーパーに行けと!?)

by てぷこだん (2010-09-15 12:41) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

うまいですね~w
七福神を七人の悪魔超人に例えるとはさすがでございますよ^^

>ミート君の体は取り戻せましたか?

取り戻せてないんですよそれが・・・w
自分が二十歳の頃の痩せている体も取り戻せないままでいます。。。><;

おっ するどいですね!
ビールツアーガイドのお姉さんは、じつは内緒なのですが、、、
ビビンバですww
カマドウマンさんは恵比寿近辺にお住まいでしたか!
ならば、モノホンのビビンバさんと肉談義ができますよw
(ビール話そっちのけw)

by てぷこだん (2010-09-15 12:50) 

ねんど

『ヱビスビエ』

1、ヱビスビールが好き過ぎて全財産を使って買いまくってしまい、
懐が寒くなっちゃった状態。
2、ヱビスビールが冷蔵庫の中で飲み頃にキンキンに冷えている状態

こんにちは。挨拶が遅れてすみません(^_^。

ヱビスビールはおいしいですよね〜。
飲んでいる時の満足感が大きいです。
さすが聖地なだけあって、お店の作りや料理も
雰囲気抜群ですよね〜。

セレブ感満点のヱビスビールに、さらに上の青いヱビスビールも
あるのですか〜!
こりゃ、チャゲさんもナツナツナツナツトコナッツ〜〜♪と
陽気に歌いだしそうですね(^_^。

そうそう、ビール超人のてぷこだんさんに
一度お聞きしたかったのですが、
てぷこだんさん的にノンアルコールビールはアリですか?
私は伊達公子さんがCMをしているものと
松岡修造さんがCMをしているものを飲んでみたんですが、
松岡さんの方はビール云々以前に味が私の口に合いませんでした (T^T)。
伊達さんの方はまずまずでしたが、
やはりアルコール分って大事なんですね〜。
by ねんど (2010-09-15 16:23) 

シービーちゃん

私も、先月末に、この記念館を訪問してきました。500円ツアーは、残念ながら締め切りだったので、勝手に観覧して、ビールをゴクゴク飲んできました。500円ツアーは、ビール2杯がつくけど、私は400円で1杯…、無念です。
そのとき飛鳥ビールを飲んだのですが、私には、ちょっと物足りなく感じました。飲みやすいけど、コクがないというか…。やっぱり私は、豪華客船には乗れそうにありません(笑)。
by シービーちゃん (2010-09-16 00:26) 

おりおん星人18号

ASAKAさんと言えば、随分と前になりますが、すすきののあるビルの
エレベーターにてご一緒させて頂きました(笑)
気さくで明るくて、ナイスガイ。←死語かいな!?
自らエレベーターのボタンを押し、スタッフが下りるまで待って
最後に降りていました。
ASAKAさん達数名と私ら4名のエレベーター。
忘れられない思い出です… ってそんな話じゃあないの!?
by おりおん星人18号 (2010-09-16 01:03) 

いろはに

私、お酒をほとんど飲めない体質で、ビールをおいしいと思ったことがありません。
苦い炭酸アルコール飲料ですよね。

でも、小さい頃苦くて苦手だったピーマン、今は結構おいしいと思うし好きです。
てぷこだんさんもはじめてビールを飲んだ時はきっとおいしいっておもわなかったハズ!
はじめてビールをおいしいって感じた時は、子どもの頃苦手だった食べ物をおいしいと思えるようになった、寂しいような嬉しいような気持ちになったのでしょうか?


by いろはに (2010-09-16 04:33) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

まさかここで回文が来るとは思っておりませんでした^^
ヱビスビエwww
2番の方が現実的でしょうかねw
1番は確実にエビスビールマニアでしょう^^

ではわたくしも、飛鳥専用エビスにちなんで・・・


『カスアスカ』・・・


ゲェー!!! これは反感買いそうな回文になってしもた~><;


さて、青いエビスも登場しましたよー!
一度は飲んでみたかったビールです^^
このビールのコマーシャルは飛鳥涼さんを起用で、
CMソングは「ふたりのアイランド」で決まりですねw
(どこまでもチャゲは脇役だw)


>てぷこだんさん的にノンアルコールビールはアリですか?

アリ・・・と言いたいところですが、
すいません^^; ナシでございますね。。。><
例えば自分がドライバーで、周りの人がビールを飲んでいたとしまして、
ノンアルコールを飲みたいところですが、妥協したくないのが本音ですかね^^;
車運転後、ビールガブ飲みっすw(アクマイザー3のガブラのごとく♪)

でもビール会社の努力は買いたいですね^^


by てぷこだん (2010-09-16 12:32) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

おそらく、シービーちゃんさんが行った1週間後に、
わたくしは記念館に行っていると思われますww

おっと! ビールツアー締め切られておりましたか!
グムー それは残念でございました^^;
(夕方過ぎで終わってしまうのでしたかね^^;)
でも、次また行くキッカケにはなりますね^^

400円で一杯って、コインで支払うビールのことですかね?
そこで一杯わたくしも飲みたかったのですが、
結局ビアステーションに行ってしまいましたw

シービーちゃんさんは飛鳥ビールに物足りなさを感じられましたか!
わたくしも正直、次また買おうとは思いませんでした^^;
(あれば飲みますがw)
例え豪華客船に乗っていても、おそらく「しゅーぱーでゅらい」のほうに
走っているかもしれません^^;

by てぷこだん (2010-09-16 12:43) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます^^

ゲェー!!! 何ゆえASKAさんとエレベーターに・・・!?
素晴らしき偶然ですね!
サインもらわなかったのですか?^^

しかしながらASKAさんお優しいですね~
スタッフをも気遣うなんて、ナイスタフガイ!!!
(ボタン押すのにタフはいらんだろ)

でも自らエレベーターボーイされるとは!
「次、3階に止まります」って言うのに、こぶしが入ってそうですよ^^
(後からチャゲがハモるw)

by てぷこだん (2010-09-16 12:49) 

てぷこだん

いろはにさん コメントありがとうございます^^

いろはにさんはお酒の飲めない体質でございましたか^^;
お酒が飲めてしまうと、楽しい反面、後悔することも多々ありますので、
飲める飲めないは、どっちもどっちですかね~^^;

おおお!! わたくしもピーマン嫌いだったんですよ。
それが今では普通に食べられますので、不思議ですよね^^

>てぷこだんさんもはじめてビールを飲んだ時は
>きっとおいしいっておもわなかったハズ!

あはは^^ そう思われますか!?
最初に飲んだ時は今でも憶えておりますよ!
たしかに苦かった印象は強いですね。
でもこれが、14歳ながらに美味いと思えてしまったわたくしは何?w
なので、生まれつきビールが大好き超人なのかもしれません^^;

by てぷこだん (2010-09-16 18:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。