So-net無料ブログ作成

色々なピラミッド ~エジプト紀行④メンフィスとそのネクロポリス~ [エジプト]


エジプトのピラミッドと言えば、ギザの3大ピラミッドが有名です。


これはBC(紀元前)2550年頃に造られたものですが、でもちょっとその前に・・・


その3大ピラミッド以前に造られたピラミッドをご存知でしょうか!?




一番最初に造られたと言われる 「階段ピラミッド」 は、BC2650年頃。


ギザの3大ピラミッドの100年前ですね。




建設途中に傾斜角度を変えざろうえなかった 「屈折ピラミッド」 が、BC2600年頃。




そして同じ頃に造られた、三角形のピラミッドとしては初めて完成した

赤のピラミッド(BC2600年頃)」 が、代表的です。



古代エジプト人により、その赤のピラミッドの建造方法が確立されて、その後、

あの巨大なギザの3大ピラミッドが建造されたと言われています。





ちなみにS氏のピラミッドは、1983年頃ですw


地獄のピラミッド.png
    (↑ S氏の必殺技、地獄のピラミッドw)



・・・・・・・・・・

ゲェー!!!
  S氏のピラミッド、、、

ギザの3大ピラミッドから、4533年も経ってるんっすね~!!!

(比較する次元が違うだろ)










そんな色んなピラミッドを ギザの3大ピラミッドを目にする前に、見に行くスケジュールにしました。


古い順から追って見に行くってことですね。


本日はその模様をレポートしたいと思います。















まずはカイロの街の外れにあるホテルから車で移動。


車から見える景色もまた、エジプトの風情を感じることができました。




DSC09999.PNG


線路をロバにのって歩く姿はエジプトらしい風景でしょうか。








pi 013.png


エジプトの定番お菓子にもなる「ナツメヤシ」の木々。

そのナツメヤシの果実にチョコレートをまぶしてあるものなんかは、とくに美味しかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]








DSC00036.PNG


滞在期間中、わたくしが一番食べたであろうスイカもありんす。

(ほぼ毎日食ってたw)








pi 017.png


グロロロロ(グロテスク)にも、羊の皮を剥いだ状態で売っているお店もあるんすよ。[がく~(落胆した顔)]

(ネプが顔を剥ぐみたいなw)

























さて、ホテルから車で約40分。  [車(RV)]


サッカラという町に来ました。


ここでは一番最初に造られたと言われる  「階段ピラミッド」  があるのですが・・・
































S氏.PNG   おーい団長!こっちだこっちだ!




おっ いましたいました。


今回、このエジプトを一緒に同行してくれるS氏と、ここサッカラで合流です。


そのS氏と軽くハグをし(砂まみれなんですけど)、久しぶりの再会を喜びました。






S氏.PNG
よう! 元気だったか?
最近どうよ、日本の砂場の衛生面は(笑)















・・・・・・・・・・

















意味がよくわからないご挨拶でしたが、相変わらずS氏は元気そうです。




そもそもS氏の出身はペルーのナスカ平原なのですが、ペルー同様に、遺跡も数多いエジプトには

とてもゆかりがあるそうで、遺跡好きがこうじて、ちょくちょくエジプトに来ているそうな。

(そういう設定にさせてくださいw)


そこでピラミッドに魅せられ、自らのボディをピラミッドにするという技を編み出したんだそうなw

(マジで~!?)















DSC00040.PNG





おおお! まさしく階段状ですね~

これが世界最古と言われるピラミッドですかぁ!?


DSC00035.PNG



S氏.PNG 
そうだ。
エジプト初のピラミッドとして、ジェセル王が建てたものなんだ。

こんなに古いピラミッドでも、エジプトのこの乾燥した気候こそ、数々の遺跡が
崩れずにすんでいるとも言えるんだよ。
その象徴が、この階段ピラミッドだな。




なるほど! いまでもこのピラミッドが残っていられるのは、

雨が降らない土地柄のおかげでもあるのですね~


でも一番最初にピラミッドが造られるうえでは、見た目、

三角形で造ることは当時難しい技術だったんでしょうね!?


それでまず手始めは段差ということなんですかね。






S氏.PNG
そうかもな。
当時主流とされていた台状の墳墓を積み上げて階段状にしたらしい。
高さは60mもあるぞ。
だけどその段差、まるで団長の腹まわりだな。
フォッフォッフォッフォ
















あんたに言われる筋合いはない・・・と思いながらも、

反論できない自分がいるだわさ。


このエジプトでたくさんの汗をかいて、ダイエットできればな~ なんて、

無謀にも星に願ったのであります。

(まだ日中なんですけど・・・[たらーっ(汗)]

















DSC00082.PNG


さすがにこのピラミッドも相当古いだけあって、損傷も激しいのでしょうね。


グムー

景観としては、工事中だったのが残念でした。[ふらふら]















お話は変わりますが、エジプトのこういう観光スポットに来ると、必ずと言っていいほど

土産ものを売りつけてくる しつこい・・・いや、かなりしつこい売り子たちがいます。



S氏.PNG 『ワンダラー ワンダラー』(1ドル1ドル)と言って、近寄って来るんだよな。



そうなんですよね。

一瞬チェッカーズの歌詞を口ずさんでいるのかとも思っちゃいましたから。[ふらふら]

(古すぎるだろ、[るんるん]ワンダラーHEY! ワンダラーHEY!って・・・)










DSC00083.PNG

DSC00084.PNG

DSC00085.PNG

 ↑ ↑ ↑ しつこく付きまとわれている団長w




売り子の売りつけてくる品物はほとんどがコピー偽造の偽物だそうで。


こういう状況の場合、シカトが一番いいそうですが、わたくしの場合、

会話してしまったがために、しつこく来られちゃったんですよねw


こうなったら見学どころではないので、エジプトに行った際にはご注意くださいww

















さて、つづいて向かった場所は、メンフィスという街に行きました。



DSC00043.PNGDSC00090.PNG




そこはピラミッドのある場所ではないのですが、ある物見たさに寄ったんです。


日本人にとっては、古代エジプトの歴代ファラオの中で、一番有名なファラオと言えば

「ツタンカーメン」かと思います。

(肉マニア的にはミスターカーメンでしょうけどw)


しかしエジプト人にとってはツタンカーメンではなく、「ラムセス2世」なんだそうですよ。

(現地エジプト人はツタンカーメンなんてチャライって言ってたw)



歴代ファラオの中では一番偉大な王だったようですね、ラムセス2世。


エジプト各地にある巨大な人物像はラムセス2世ばかりでしたんで。。。[たらーっ(汗)]




そのラムセス2世の巨像(15m)が、そこメンフィスにあるということで、

寄ってみることにしたんですが、そのラムセス2世・・・


じつはわたくしが子供の頃からずっと思っていたイメージがあるんですよね。


それを確かめるべく、本日調査しに、ここに来たのでありんすw




























テッテレー  テレレレッテレー  テレレッテレー  テレレレッテレレー [るんるん]


(何の曲だよ)















 
DSC00060.PNG


おおお! テーマ曲にのせて・・・じゃなくて、

その光の影から現れましたっつえ! ラムセス2世!!!



この像がラムセス2世・・・?



・・・・・・・・・・














ムムッ この像、ラムセス2世の像らしいのですが、わたくしの思う顔のイメージとは

かけ離れてますねえ。


巨像と言われるほど大きくもありませんし、どうやらこの像ではなさそうです。


DSC00019.PNG



S氏.PNG
よくわかったな。
この像は、もとはと言えば別のファラオの像で、ラムセス2世が権力を握った時代、
もとのファラオの名前を消して自分の名前を掘ったらしい。



フムフム。 

どうりでわたくしが思う顔とはかけ離れているわけですね!?





S氏.PNG その巨像が眠っているのは、あっちの建物の中だ


眠ってる? あっち?





と、その前に、さきほどの像の顔ごしに鳥がいました!



DSC00020.PNG


なんだこの鳥は!?


わたくし、小鳥超人としては気になりますね~


見たこともない小鳥です!

(どう見ても小鳥じゃないだろ)



結構ジッとしている鳥ですね。

さすがエジプト、まだまだ見たことがない小鳥がたくさんいそうです。

(小鳥じゃないって)














DSC00061.PNG


もうちょっと小鳥を観察したかったのですが、S氏が向こうで呼んでるので・・・[たらーっ(汗)]






[exclamation][exclamation][exclamation]






DSC00065.PNG


ゲェー!!!  こんなところにもスフィンクスが!?



S氏.PNG
そう、国内2番目に大きいスフィンクスだ。
1番大きいスフィンクスは3大ピラミッドの前にあるスフィンクス。
知ってるだろ? その次にデカイということさ。




へえ~ 



ej 051.png


なんか、お尻もチャーミングですねw




S氏.PNG
フッ・・・
それよりあんたが見たいといったラムセス2世の巨像は、
ここ「なんとか館」の中に眠ってるぜ。




・・・・・


そうS氏に言われたので、その「なんとか館」の中に入りました。

(ちゃんと建物の名前くらい調べなさいよ)






















グオゴゴゴゴ!!!



わ、わたくしのイメージしていたとおりの巨像が、そこにはありました!


まずは ↓ ↓ ↓ こちらをご覧になり、気持ちを高めてくださいませ。

先程のテーマソングがわかるはずです! (どうでもいいよ)








ライディ~ン!






















pi 052.png


思わずフェードインw



やっぱりそうだったですね、どう見てもライディーンです。





違うアングルから ほれ


ej 063.png





ほれ

pi 050.png




ほれ

pi 047.png


ライディーン、、、ところどころボロがきてますね。

でもって、赤丸の部分をご注目ください。


右手にはファラオの証でもある三文判を握っているんですよね。


象形文字で刻まれているのですが、、、


pi 048.png


赤い矢印のこれです。


象形文字を判読できるS氏に教えていただきましたが、今の言葉に訳しますと、

『ライディーン』と、読むそうですよ。


・・・・・


やっぱりそうだったか。。。 

(どうか鵜呑みにしないでください)





わたくし、大変満足致しました。


これで勇者ライディーンが、ラムセス2世であったことを確信しました。

(勝手に確信するな)




























さて、次に車で向かったのはダハシュールという街です。


街を抜け、砂漠っぽい場所に入ってきました。


なんか石油掘削場みたいな施設の横を抜けると、ピラミッドが見えてきました。





しかし人気がほとんどない場所ですね。


観光バスなんかもまったく止まっておりませんし、観光客も見当たりません。




S氏.PNG
そうかもな。
ピラミッドを見る場所としては、ここは穴場だな。



へえ~ そうなんですかあ・・・


たしかに観光地っぽくない場所ですもんね。


まぁ、廻り砂漠だけですし・・・
















DSC00004.PNG








おお~ 見事に三角形ですね~


pi 023.png


でもなんで、赤のピラミッドって言われてるんでしょうか。


もしかしてシャア専用とか?




S氏.PNG
そうだ。。。 っておい!
そんなはずはないだろよ。
ただ石が赤いことから名付けられたらしい。
高さは106m。
スフネル王が建てたピラミッドだ。




ふ~ん・・・

ずいぶんと安易なネーミングですね。

まるで はぐれ悪魔コンビ みたいに安易なネーミングですよ。


S氏.PNG ・・・・・


S氏.PNG
まあいい。
それと反対方向を見てみろ。
赤のピラミッドと同じ頃に造られた屈折ピラミッドが見えるだろ。





ej 039.png



S氏.PNG 途中で曲っているのがわか・・・


あっ、犬だ!

ej 045.png


S氏.PNG
おい! 人の話を聞け!
犬はどうでもいい!





どうでもよくないですよ。

こんな砂漠の中、どうやって[犬]野良犬たちは餌にありつけてるんだろ?


ej 047.png
        (↑ じつは犬の目線の先にはS氏がw)




S氏.PNG こやつ、獲物を狙うかのような目をしてるな。








それにしても広いっすねぇ 砂漠って。


ej 042.png



S氏.PNG
まだまだこの辺りには、発掘されていないものが沢山あると言われている。
どうだ? アンタも探してみては。
見つければ遺跡に名前をつけることができるぞ。 フォッフォッフォ





そうなんですか~

でも探すのにもキリがないですね!?



・・・・・



そういえば、この赤のピラミッドには、中に入れる入口はないの?



S氏.PNG あるよ。 右側面の中腹を見てみろ。
 




ej 046.png


おっ ホントだ!


ちょっと入口まで登ってみますよ。




S氏.PNG オレは行かねえぜ。 疲れるからな。


















てくてく・・・












ej 050.png


ダハシュールの街が見えました。


こう見ると、緑がないのは寂しいですね。


砂漠の国であることを実感しますよ。
















DSC00015.PNG
          ( ↑ ピラミッド下で、疲れているS氏w)




次は、あのギザの3大ピラミッドを見に行くズラ[るんるん]


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
qooo

へえ〜!!!ピラミッドの事、
スゴく勉強できた気がします〜。
ラムゼス2世。。。なんか、歴史で習った様な。
頭の中に名前だけがちらついてます。
ライディーンって。。。すごい!!!
よくぞ、そんな発見をなさいましたね〜。
間違いないですよぉ〜、参考にしたに違いない!!


団長の言うように、砂漠って茶色いというか、
粉っぽいというか。。。町を見下ろしたお写真が、
『北斗の拳』や『ジョジョ〜』みたい。。。
よく、こんな絵が出てきたな〜って思ったです。
(少年誌の漫画家さんは、よく、エジプトに取材に行くもんね。
はじめて理解出来たきがします〜)
by qooo (2010-09-18 05:27) 

熊ちゃん

グオゴゴゴ・・・・(誰だよ)
感動しまくりです!!私も子供の頃から行きたかったエジプト・・・・。
休みとお金が無いがために中々行けない(-_-;)
しかし,このてぷこだん様の記事で言った気分になれました。
ずいぶんと安上がりだなと自画自賛してます(^_^;)

ラムセス2世が偉大な王様であるのも聞いたことありますねぇ。
ギザのピラミッドと対比されるかの有名な“アブシンベル宮殿”に祀られているのもラムセス2世だそうですね。ここの宮殿も行かれましたか?
アブシンベル宮殿の彼も・・・・まさしく「ライディーン,ライディーン♪」に見えます。まぶしい空と輝く海を・・・記事を読んでいたら脳内をライディーンのオープニングと挿入歌がグルグル回っていました。
中から実は生きていたラムセス2世さんがフェードアウトしてきたら怖すぎですね。久しぶりに“勇者ライディーン”のDVDが見たくなりました。後で見よっと♪
でもyoutubeにあったんですねぇ。ライディーンのOP・・・・!未だにこの番組大好きです。次に肉・・・・かな(^_^;)(カラオケに行くと1度は歌っちゃうなぁ)


世界最古のピラミッドも,よく今まで現世に残存してますよね。誰とは言いませんがS氏の解説もふんふんと納得です(^^♪

感動のエジプトレポ今回もごちそーさまでしたm(__)m
S氏のワンポイント解説も勉強に?なりました。
あ,そうそう余談ですが,昨日お宅の在住県に行き,箱根湯本に行ってきましたよ。帰りは思い切ってロマンスカーで帰りました。いや~快適ですわ(^・^)
by 熊ちゃん (2010-09-18 13:06) 

シービーちゃん

線路の上を行くロバ、不思議な鳥…、さすがエジプトといった光景です。
私も、ファラオといえばツタンカーメンなので、エジプト人には笑われそうです。しかし、ラムセスⅡ世の巨像、ホント、デカイですね。今にも動き出しそうです。
この物売りは、函館の朝市を越えるしつこさですね(笑)。フェイントを掛けても、なかなか振り切れそうにありません。商魂逞しいです。
S氏、ご案内、おつかれちゃんでした!
by シービーちゃん (2010-09-18 13:34) 

ねんど

こんにちは

恥ずかしながら、エジプトにこんなにたくさんの種類の
ピラミッドがあるとは知りませんでした。
あの有名なクフ王さんのピラミッドと同じ形のものが
何個もあるだけだと思っていたんですよね。

階段状のピラミッドが残っているのも乾燥地帯だから、という
事実にも感動です。そう考えると、他の地域にももしかして
ピラミッド的なものがかなり古くから建てられていたかも
しれないけれど、雨などのせいで完全に崩れて跡形も
無くなってしまった可能性もありますよね。
う〜ん、歴史ロマンですね〜。スーパーひとしくんが
出てきそうです(^_^。

S氏の説明も分かりやすくて勉強になります。
自らの身体の特性を有効に使うために
ピラミッドも勉強したのでしょうね。
感動しました(^_^。

ライディーン、懐かしい!超合金持ってましたよ〜。
あの顎の飾りがずっと謎でしたが、ファラオさんにも
付いているんですね。さらにシャチハタまで持ってるなんて(^_^。
当時もハンコ社会だったのでしょうね。
「ファラオさんが決済にハンコ押してくれないんだよね〜」なんて
話が当時も繰り広げられたのでしょう(^_^。

素晴らしい写真と説明、ありがとうございました。

3大ピラミッド編も楽しみにしています。


by ねんど (2010-09-18 17:08) 

モーターマン

私達世代にとってライディーンはドンピシャですよね。
映像を見て、すごく懐かしく思いましたよw
(テッテレーが読み取れましたwww)

あの頃はコンバトラーVや鋼鉄ジーグも夢中になって見てたな~(^O^)
大人になった今でも、超合金はカッコイイですよ。


やっぱりライディーンの原点はエジプトでしたか。
その事をずっと前から子供相談室に相談しようと
思ってたんですけど、結局相談せずに現在に至ってしまいましたw
団長の調査のおかげで、ライディーンの謎が解けましたよ。
ありがとうございます!
ちなみに子供相談室って、とっくに終わってたみたいですね?www


赤のピラミッドは、写真からもすごくきれいな三角形に見えますね!
S氏は否定していますが、私はシャア専用ピラミッドであることを願いたいw


S氏とのハグ、要注意ですねwww
by モーターマン (2010-09-18 18:25) 

おりおん星人18号

ラムセス2世(通称 ライディーン ほんまかいな!?)さんって…アブシンベル神殿でしたっけ?あそこにもいる人かな?
写真で見ただけですが、なんか似てる。。。
足も欠けちゃって、頭もやられちゃって…おいたわしや。。。

なんか、砂漠っていいですね。
エジプトって実際に行ったがっかりすると友達は言っていたけど、
てぷ団長の写真を見ていると行ってみたくなりました。
砂漠を走ってみてぇ~ マジっすかぁ!?マジッす!
あそういえば、私はバリ島で、山羊の下半身丸裸状態(皮そぎ状態)が
ぶら下がっている屋台を見ました。
似ているね(笑)←笑うなー

by おりおん星人18号 (2010-09-19 00:21) 

boomie

フェードイーン♪フェードイ~~ン♪
いやぁ、団長とS氏のエジプトレポ、楽しく拝見させていただきました^^
皮を剥がされた羊さんを一瞬チェックさんと見間違えてしまいました(S氏繋がりででしょうか^^;)

ピラミッド、色んな形のものがあるのですね。
形状が進化して行って有名な三角形になって行ったのですか、、
わたくしも初めて知りました^^
最終形態が赤い彗星のピラミッドとは、
さすがに3倍速いと言われるはずですよね☆(何の話でしょうか?^^;)

物売りの方にしつこくされている団長の連続写真に爆笑してしまいましたよww
つい会話されてしまうというお人柄がエジプトの地ではあだになってしまわれましたね^^

ダハシュールの町、砂漠の中のオアシスって感じに見えます。
砂漠を旅する人も「おぉ、ここでやっと癒される!!」とこの風景を見て思うのでしょうが、わたくしは最後のS氏の疲れてる姿に癒されてしまいました^^(1983年頃の姿からは想像できませんww)
by boomie (2010-09-19 01:19) 

カマドウマン

ライディーンのテーマ、最初は世界名作劇場の何かかと思いました。
それにしても像=ライディーンは合ってると思います。気にとまっていた小鳥もライディーンのゴッドバードに見えてきました(見えません)。
by カマドウマン (2010-09-19 07:50) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございマッスル~♪
お返事遅れてすいません^^;

うわは! わたくしめのこのような記事に、
ピラミッドの事で勉強になっただなんて有難きお言葉でございます^^
わたくしも今回のエジプト紀行で、ピラミッドの事を
より知ったような気がします。

ラムセス2世をライディーンに持って行った展開、
ネタ的にも新たな発見だったと思ってますww
おそらくライディーンの作者は、ラムセス2世の像を見て、
イメージを湧かせたのではないでしょうか^^;


今回初めて砂漠を目のあたりにしましたが、
まさにJOJO第3部の舞台でしたよw
クライマックスは、エジプトで描かれていますので、
作者の荒木センセは、確実にエジプトに行かれていることでしょう^^

by てぷこだん (2010-09-19 18:54) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございマッスル~♪
お返事遅れてすいません^^;

わたくしめの記事で、エジプトに行った気分を味わっていただけて
大変恐縮でございます^^ 
わたくしも胸を張って自画自賛したいと思いますww

アブシンベル宮殿、行きましたよ~^^
今後の記事で書かせていただきますので、
またまたライディーンの雰囲気をご堪能下さいませww

そのライ・・・ じゃなくて、ラムセス2世は、
偉大な王であったことが今回よ~くわかりました。
どんだけ自分の巨像を作れば気が済むんだよとwww
そんなラムセス2世自身、自画自賛ですよね?^^;


わたくしも、カラオケでライディーンは歌うほうですね~
たまに雰囲気出して、子門真人のモノマネで歌います。
(ぜんぜん似てねー)


うほー!
S氏の解説に納得いただけましたでしょうか^^
いかに雨が遺跡に腐敗をもたらすか!? ということですよね。
エジプト人からしたら、雨が降ると「不吉」と思うそうですよ^^;


おおっと! 箱根湯本に行かれましたか!
いいですね~^^ 
のんびり温泉に入って、そして優雅にロマンスカーで帰省する・・・
いい旅夢気分ですね~♪
わたくし、まだロマンスカー乗ったことないっす。。。><;

by てぷこだん (2010-09-19 19:21) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございマッスル~♪
お返事遅れてすいません^^;

線路の上を行くロバですが、もし電車が来たら、
乗っている人間は焦らないのかがとても気になりました^^;
逃げ場がない橋の上だけに・・・ww

わたくしもシービーちゃんさんと同じく、ファラオと言ったら
ツタンカーメンでした^^;
そのことでエジプト人からは指摘されちゃいましたが、
そんなこと知らないですよねー?
逆にライディーン知ってるのか?と、反撃したかったですよ。
(心の中では言ってましたがw)

そんなラムセス2世の巨像、横たわっておりましたが、
デカさにインパクトありましたね。
もしこれが立っていたらと思うと、スゲー迫力ですよ!

>物売りは、函館の朝市を越えるしつこさですね(笑)。

爆笑www
その通りでございます^^
これでわたくしは、函館の朝市に行ってもへっちゃらですwww

by てぷこだん (2010-09-19 19:34) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございマッスル~♪
お返事遅れてすいません^^;

いえいえ、わたくしも実は最近までクフ王を含め、
カフラー王、メンカウラー王の3大ピラミッドしかないものだと
思ってました^^
エジプト遺跡って、まだまだ知らないことがいっぱいありますね~^^;

エジプトが乾燥地帯だから・・・
という理由は、妙に納得させられますよね!?
それとエジプトでは砂嵐も多いので、その砂に埋まってしまっている
遺跡もまだまだ沢山あるそうですよ。
後日記事に致しますが、アブシンベル宮殿という大神殿も
その砂のせいで最近見つかったようなものですからね^^;
ロマンを感じずにはいられません^^
ツタンカーメンの黄金のマスクではありませんが、
スーパーひとしくんも金色に輝いているので、どっかの砂漠に
埋めておきましょうかねw
それを見つけたエジプト人に、ハンターチャンス!
(それは柳生さんですw)

>S氏の説明も分かりやすくて勉強になります。

ありがとうございます^^
エジプトに魅せられたS氏ですから、地獄のピラミッドの開発は
必然だったのかもしれませんw
そしていつかは、地獄のスフィンクスという技も。
(どんな技だ?)


おおお!!! ねんどさんもライディーンの超合金お持ちでしたか!
我が家も所持しておりました^^ (おそらく弟のだったかなw)

今まで顎にある飾りの意味がわからなかったのですが、
それって王の証でもあるんですよね!?
シャチハタもその象形文字で作ってみたい気はするのですが、
実際ハンコ屋さんで作ってくれるのでしょうか。。。!?
是非とも会社で使いたいんですがね~ (何に使う!)

by てぷこだん (2010-09-19 21:42) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル~♪
お返事遅れてすいません^^;

超合金はモーターマンさんに負けないくらい持ってましたよ~
ロボットアニメに限りますと、ライディーンはもちろんのこと、
今憶えている限りでは・・・
鋼鉄ジーグ
ガ・キーン
ゴーディアン
グレートマジンガー
グレンダイザー
ゴールドライタン
ダイケンゴー
マシンロボ
ダイオージャ
メカンダーロボ
マシーンブラスター

・・・・・

グムー 意外と思い出せないなw
(で、、、その超合金はどこ行ったか知りませんか?)

ゲェーーー!!!
子供相談室ってもう2年前に終わってたんですねー!
全然知りませんでした^^;
いまやネットで調べられる時代、ラジオに電話をかけてくる
お子様も少なくなってきたんですかね~^^;
便利な世の中になる分、世の中とはこわいものですw
そんでライディーンの原点は本当にラムセス2世なのかは
未だ微妙な所ですが(記事にしておきながらw)、
子供相談室が無くなってしまった今、それに代わる
シルシルミシルに投稿するしかないですよモーターマンさん!ww
(わたくしも懲りずに最近また投稿しましたwww)


>私はシャア専用ピラミッドであることを願いたいw

信じるものは救われる・・・
それはもう、シャア専用のピラミッドと信じようじゃありませんか!?
(わたくしは決してガンダムマニアではないw)

by てぷこだん (2010-09-19 22:36) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございマッスル~♪

アブシンベル神殿にある巨像は、
まさしくラムセス2世でござんすよ!
その通りでございます18号さん!
ライディーンが出動する場所こそ、
アブシンベル神殿をモチーフに作られたと
自信を持って言いたいです。
(どっからその自信が来るんだ)


砂漠を眺めていると、なんかロマンを感じますね。
実際に行って18号さんにも感じていただきたい場所ですね^^
間違いなく東京砂漠よりはいいです!(なにが?)

>砂漠を走ってみてぇ~ マジっすかぁ!?マジッす!

おっ いいですね~^^
わたくしも走ればよかったかな^^;
足腰を鍛えるためですよね?(大友中学か!?)


18号さんは、山羊のグロロロロ状態を見られましたか!
そうそう、お店というより屋台でしたね^^;
まあ羊でも山羊でも、山が付くだけで同じです。
(ぜんぜん違うと思う)

by てぷこだん (2010-09-19 22:49) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございマッスル~♪

フェードイン! と言ってライディーンに乗り込みますが、
そもそもフェードインって、そういう意味なのでしょうか?
今更ながら、乗り込む際の「フェードイン」に納得できない
自分がいますww


皮を剥がされたお肉がウールマンでなければ、
間違いなくチェックさんでしょうww
S氏ショック!!!


ピラミッドも、さすがに最初から三角形にすることは
難しかったんでしょうね~^^;
これで、”プレデターがピラミッドを作った説”の可能性が
低くなりましたね。(そもそも低いです)

>最終形態が赤い彗星のピラミッドとは、さすがに3倍速いと
>言われるはずですよね☆

話がわかって吹いてしまいましたwww
その赤い彗星のピラミッドに対抗するにはもう、
コアな白いピラミッドを作るしかありませんね!
(何の話でしたっけ?^^;)


物売りはしつこかったですよぉ^^
最後はわたくしがキレましたからねwww
一度は良しとして、二度言っても効かないのですから、
鶴ちゃんのプッツン5ですよ。(これまたふるっ)


赤い彗星のピラミッド(まだ言ってる)の中腹まで登って
ダハシュールの街の方を眺めた時、
たしかにオアシスっぽいと感じました^^
実際オアシスなんでしょうけど、今更ながら野良犬のわんちゃんが
そこから来たのだと判明www
しかも人に懐いているところを見ると、そんなところでしょうか^^;
そうじゃなかったら、噛まれてたかw

>わたくしは最後のS氏の疲れてる姿に癒されてしまいました^^

ありがとうございます^^
たしかに1983年頃の姿からは想像できませんねwww
2世のあの老体も想像できませんでしたが^^;

by てぷこだん (2010-09-19 23:19) 

てぷこだん

カマドウマンさん  コメントありがとうございマッスル~♪

なるほどwww
ラララ~ン ランララ~ン♪ の出だしは
まさに世界名作劇場を彷彿とさせるお子様の声ですね^^

そして今、そのOP曲の映像を見て気付きましたよ!!!
画面に出される社名に、ディズニーランドが雑誌連載とは
どういうことでしょうかwww
(その頃は日本にディズニーランドは無かったはずw)


>とまっていた小鳥もライディーンのゴッドバードに見えてきました。

わたくしもゴッドバードに見えてきましたww
(気のせいです)

by てぷこだん (2010-09-19 23:31) 

ゴクモンキ

そういえばジェセルってヤツが男塾のファラオスフィンクスにいましたね~。
鉄腕アトムの髪型の人。
彼も実在した方の名前を使っていたんですね~。
(ファラオが男塾の塾生になってから、一転お笑いキャラに転落したのは忘れ得ぬ悲劇www)

チェッカーズの「ワンダラー」、地味に好きなんですよ!
私も読んでて一瞬脳裏によぎりましたが、まさか本文に盛り込んでくるとは...www

サンシャインvsジェセルの異種格闘技戦、見てみたいものです。
by ゴクモンキ (2010-09-20 06:49) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマッスル~♪

そうなんですよね!
ジェセルをはじめ、セティ、ホルス、アヌビス、
そして大将のファラオって、まんまエジプトの歴代ファラオや
神々の名前を使ってるんですよね、あのシリーズはww
とてもわかりやすいです^^
(よーいち先生のように実在の人物をもじって使わない所がいいっすw)

でもなんであのファラオをお笑い転落人生にしちゃったのかを
宮下先生に真意を聞いてみたいものですね^^;


おおお!!! ワンダラーにふれていただき恐縮でございます^^
ウザイ物売りがワンダラーを発する度に、なにゆえ高杢が
脳裏に浮かんでしまったのかは、未だ謎ですw

by てぷこだん (2010-09-20 09:32) 

RAC

見れば見るほど、ピラミッドって何でこんな形に作ったのか不思議ですね。
それにしても何もかも、規模がデカイ!!!
日本はスケールが小さいなぁ・・・
いや、仁徳天皇陵はデカイかも!?
by RAC (2010-09-22 00:02) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございマッスル~♪
お返事遅れてすいません^^;

三角形=ピラミッドっていうイメージが確立されておりますが、
RACさんのおっしゃる通り、どうしてピラミッドは
三角形に造られたんでしょうかね~^^;
ビルみたいに長方形ではダメな理由があったのかもしれませんね!?

>それにしても何もかも、規模がデカイ!!!

遺跡の建物や、像なんかはホントにデカイっす!
とくにギザの3大ピラミッドには圧倒されっぱなしでした^^;
日本でスケールがデカイものってなんでしょうね!?
仁徳天皇陵はたしかにデカイですね^^
あの場所は、まさに肉の聖地なんですよ。

by てぷこだん (2010-09-23 17:55) 

てくてく

最初のピラミッドがグサッって所が
めちゃくちゃ怖かったです~。
かなりのインパクトを持った技ですね^^;

砂漠の中のピラミッド。
本当に雄大ですね~。
なかなか行けるところじゃないので、良いもの見られました^^
by てくてく (2010-09-30 18:38) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

すいません^^;
S氏の技によるホラー的な画像をお見せしてしまいましたねw

砂漠の中にぽつんとあるピラミッド。
なんかいいですよね。
砂漠の広さがそう思わせるのかな~^^

by てぷこだん (2010-10-01 12:07) 

MANTA

はじめまして。私も先日エジプトに行きまして旅行記を書いております。
地獄のピラミッドが懐かしく(笑)、トラックバックを打たせていただきました。
また今後とも、よろしくお願いいたします。
by MANTA (2010-10-20 05:31) 

てぷこだん

MANTAさん こちらこそ初めまして^^
コメントありがとうございます^^

MANTAさんもエジプトに行かれたのですね!
もしかしてわたくしと同じ時期かしら???

おおおっと! 地獄のピラミッドにご反応いただきありがとうございマッスル~♪
やっぱりエジプトと言えば、地獄のピラミッドですよね~
(絶対違うと思う><;)
今後もエジプト記事はつづきますので、よかったらまた遊びに来てください^^
こちらこそよろしくお願いしマッスル~♪

by てぷこだん (2010-10-20 12:43) 

トラックバック 0