SSブログ

S氏の世界の車窓から ~エジプト紀行⑥ナイルエクスプレス~ [エジプト]


ピラミッドを後にし、ギザ駅へと向かいました。


次に向かうはエジプトの最南端、国境付近にありますアスワンに向かいマッスル!


移動手段はナイルエクスプレスの夜行列車で12時間以上かけてアスワンを目指します。






S氏が言うには、電車が定刻通りで出発することはほとんどないそうなのですが、

その日はなんと、、、


定刻通りに電車がホームに入ってきました! (相当珍しいみたいですw)


DSC00077.PNG


電車がホームに入ってくる所を激写しようとするのは、さすがに日本人くらいでしょうかw


目の前にわたくしと同じような行動をとった日本人の方がフレームに入ってきたので、

「えええーっ」 っと、思わず写真がブレてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]  グムー

















さて、現在 「世界の車窓から」 というTV番組で、

約1ヶ月近くかけてエジプト鉄道編が放送されています。

(たまたまご覧になった方もいらっしゃることでしょう[わーい(嬉しい顔)]



思わず、[TV]毎日録画をしてしまいましたよw


できれば、本日記事にした 「S氏の世界の車窓から」 を先にアップしたかったですね~


まさかタイミングよくエジプト編をやるとは思ってもみなかったので、

本日の記事、モノホンの番組と内容がカブってしまいますねえ。。。

(全然かぶらないと思う)




そんなわけで、ここエジプトで、個人的に久しぶりの寝台列車を楽しみにしておりました。[るんるん]


[雪]札幌へ遊びに行ったときのカシオペア以来ですかね。



・・・・・・・・・・






え? てぷこだんは ”乗り鉄の鉄っちゃん” なのかって?



いえいえ、わたくしはてぷこだんのてっちゃんです。 (毎度のお約束で恐縮です[ふらふら]


















寝台の部屋は、いちおう一等客室とはいうものの、かなり狭いですね。


折りたたみ式の2段ベッドが配置されているのですが、トランクも置いておくとなると、

足の踏み場がほとんど無くなるといった狭さです。


部屋にトイレは無く、洗面があるのみですね。



って、ぶへー!!!


客室の内部の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。[たらーっ(汗)]

(すっかり撮っていると思い込んでた[もうやだ~(悲しい顔)]


















夕食が運ばれてきました。[るんるん]



DSC00078.PNG


ちょっと紙蓋の油が汚らしくてすいません^^;


写真の右側に肉が2種類配置されてまして、上段のは鶏肉で、味はまあまあイケる感じです。


もう一方の下段の黒い肉は、何の肉だかわかりませんでした。


とにかく固いっすw[ふらふら]


かろうじて噛み切れる固さです。

(何の肉やねんw)





















さすがにこの列車、古いだけあって、ガタゴトガタゴト振動が凄いですw


あらためて、日本の電車の技術の高さを実感しましたが、

でも、こういう振動は嫌いじゃないですw


なにげにわたくしは古い電車が好きだったりしますw


















食事、荷物の整理を終え、やっとこさ落ち着いたところで、

ゆっくり車窓からの景色を楽しもうかと思ったら、すでに外は真っ暗でなーんも見えませんw


窓に自分の顔が写るのでありますが、自分の顔を見ててもしょうがないので、

早々と就寝することに。










[眠い(睡眠)]











[眠い(睡眠)]











[眠い(睡眠)]











夜中に1回だけ目が覚めました。


振動もしないし、どうも静かだな・・・と思ったら、列車が止まっているようでした。


カーテンを開けてみると、、、


DSC00079.PNG


ケナ?という駅に停車中のようです。


エジプトの夜って、オレンジ色なんですよね。


まぁ、照明がオレンジなのでしょうけど、駅や道路、ホテルの外灯もオレンジだったりします。


なんでオレンジ色にしてい・・・[眠い(睡眠)]














[眠い(睡眠)]














[眠い(睡眠)]














[眠い(睡眠)]

















[晴れ] 朝です。


目覚めの朝です。


このナイルエクスプレスの振動は、眠気も妨げるという情報を前もって入手していたのですが、

わたくしにとっては取り越し苦労の爆睡でしたw



















さて、朝食が運ばれてきました。[るんるん]



DSC00085.PNG


朝食だけは無料でコーヒーが付くようです。[喫茶店]


にしても、、、


パンのおかずにパンかよ! と、思わず突っ込んでしまいました。[ふらふら]


モグモグ系が苦手なわたくしにとっては、なんとも食が進みませんで。。。[たらーっ(汗)]



[本]モグモグ系とは・・・

口の中の唾液が無くなるほど、口の中がパサパサになる食べ物のことw






朝食にスクランブルエッグくらい出てきてくれないかな・・・

なんて、少々不満なモーニングセットに嘆きつつ、

もうすぐ列車は目的地アスワンに到着するようです。。。



























・・・・・・・・・・

















最後に、タイトルにもありますように、『S氏の世界の車窓から』 の映像をお送りしつつ

この記事を締めたいと思いますw








 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
















 S氏の車窓からの映像で、萌えていただけたら
 ↓ ↓ ↓ のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。[るんるん]

 人気ブログランキングへ 


 パンのおかずにパンはないよね。。。って、思っていただけたら
 ↓ ↓ ↓ のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。[るんるん]

 人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
boomie

S氏の車窓からの映像、首をフリフリな所に萌えました^^
車窓から景色も異国感たっぷりで、旅情を誘いマッスル♪

エジプトの列車を撮り鉄している日本人の方、
一瞬団長が写られているのかと思ってしまいました^^;

もぐもぐ系にかたいお肉とお食事は残念なようでございましたが、
12時間の長旅を楽しまれたご様子が伝わってきましたよ^^

世界の車窓から、今エジプトを放送しているのですね?!
最近見なくなっていたので、今夜は録画してでも見ようと思いました☆
by boomie (2010-10-14 15:33) 

モーターマン

パンのおかずにパンですかw
ごはん党?の団長には物足りないでしょうね(>_<)

寝台列車での旅、憧れます。
しかも異国ですから、旅をしてるな~って思いますよ(^^)
世界の車窓からのエジプト編は、たまたま3、4回は観たかもしれません。
その度に団長が行ってたんだな~みたいなことは思いましたね。

そして最後のS氏の動画には、私も萌え萌えさせていただきましたw
芸細かすぎですwww
by モーターマン (2010-10-14 18:47) 

熊ちゃん

こんばんは~!
おぉ~アスワンに向かっていらっしゃるんですね!
アスワンといえば社会で習ったアスワンハイダムを連想してしまいます。このダムが出来たときのもう1つの副産物がナセル湖という湖ですよね。そしてその近くにあるのが・・・・・そう誰もが期待する“アブシンベル神殿”があるんですよねぇ。
どんどん私のテンションも上がりつつあります。
「社会の窓」・・・・・あ違った「世界の車窓から」でしたね。へぇ~現在はエジプト編をやってるんだ,私も見なくなって久しいです。
S氏による世界の車窓風の映像,通り過ぎる景色に合わせてS氏が動いているのが超かわゆす(*^_^*)
日本の列車の技術は特筆すべきでしょうね。せめてそれぐらいの自慢があってもいいと思いますが・・・・・(^_^;)
by 熊ちゃん (2010-10-14 19:39) 

てくてく

こんばんは^^
S氏が何かを二度見したような!?
線路の側のオジサンか?
何気に、線路脇にオジサンが多いですよね^^
異国情緒あふれる車窓です~。
by てくてく (2010-10-14 19:47) 

qooo

わ〜!!!見慣れぬ車窓に、ワクワクしました。
頭にターバンを巻いてるおじさんとか!!
そうか、イスラム社会では女性は外出って、
制限されてるんだっけ。おじさん社会ですね〜。

寝台列車の食事の写真、面白いです。
肉は、牛かなあ??固いんですね?
朝食が、爽やかすぎる〜。
コーヒーは、濃い目ですか?気になります〜。
by qooo (2010-10-16 07:17) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

S氏の首フリに萌えていただきありがとうございま~す^^
車窓から現地人が見えたら首を振る仕草をと、
5,6回撮り直した甲斐がありましたかね・・・という裏情報w

ゲェー!!! 撮り鉄された日本人の方とわたくしを間違えられましたかw
その方の体型とわたくしの体型をチェンジしたい所ですが、
それよりも撮影の立ち位置をチェンジしたい所ですww


>12時間の長旅を楽しまれたご様子が伝わってきましたよ^^

朝方からのんびり景色を堪能してまいりました^^
やっぱり寝台列車は楽しいですね♪
boomieさんもあちこちで世界の車窓をご経験されている
ことでしょうから、次の列車の旅もよい旅になると良いですね^^

>世界の車窓から、今エジプトを放送しているのですね?!

すいません^^; 先週で終わっていたみたいです(激汗)
記事を書いていた時期から修正せずにアップしてしまったようですw

by てぷこだん (2010-10-16 09:02) 

シービーちゃん

私も、ホームに入ってくる電車を激写する派です。コテコテの日本人ってことですね。
チャーハンをおかずに白飯を食べる人を見たことはありますが、パンのおかずがパンとは! 夕食の黒い肉も気になります。エジプトなだけに、ラクダ?
映像は、S氏の動きが気になって、肝心の車窓からの風景を見逃してしまいました(笑)。再度観ましたよ。最後、S氏は落ちちゃったのかな? 心配!
by シービーちゃん (2010-10-16 09:09) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

パンのおかずにパンですよw
その時、ごはんに納豆が食べたいと思いました^^

いいですよー 寝台列車!
モーターマンさんも昔、バイクを列車に乗っけて、
北海道行かれたことありましたよね?
わたくしも一度、それをやってみたいです^^(憧れですw)


おお~ 世界の車窓からエジプト編をご覧になられてましたか!
そうなんですよ~ その線路を走る列車に乗ってましたね~
なんか、もう昔の話のような気がしています^^;

>最後のS氏の動画には、私も萌え萌えさせていただきましたw

ありがとうございま~す^^
S氏2号が無かったら、この動画は撮れなかったので
本気で安堵ですw

by てぷこだん (2010-10-16 09:45) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

そうなんです!
熊ちゃんさんのテンションが上がるアスワンへと
向かっておりマッスルよ^^
アスワンの模様は次回放送しますので・・・
って、放送じゃなかった。記事にしますので、
どうぞお楽しみに~♪
(ライディーン遺跡もねw)


S氏の世界の車窓風、、、
熊ちゃんさんのお気に召しましたでしょうか?^^
できれば、アシュラとのコンビで旅をさせたかったのですが、
いくらなんでも人形持参し過ぎだろって、
自分で自分を止めましたww


>日本の列車の技術は特筆すべきでしょうね。

ですね^^ とくに新幹線はすごいですよね。
あのカリフォリニア知事も日本偵察に来るくらいですからね~
って、シュワはどうでもよかったか・・・><;

by てぷこだん (2010-10-16 09:58) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます^^

>S氏が何かを二度見したような!?

鋭いですねー^^
まさに線路際のオジサン集団ですよw
一瞬で通り過ぎましたね^^

>異国情緒あふれる車窓です~。

日本とは全く異なる文化の風景ですので、
ずっと窓から眺めて楽しませてくれました^^
途中、手なんか振ったりしてね♪ (誰も反応せずwww)

by てぷこだん (2010-10-16 10:03) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

頭にターバン巻いてるおじさんばかりでしたね~この辺は^^
北のほうのカイロと違って、南のほうはよりアフリカ人っぽい黒人の方が
多いんですよね。 暑いですし、ターバンは彼らにとって必需品ですね^^

>そうか、イスラム社会では女性は外出って、制限されてるんだっけ。

今はそうでもないようですよ。
エジプトのイスラムは女性への規制がゆるくなったらしく、
黒装束や顔を隠さなくてもいいんだそうです。
今では逆に、そうすることがファッション感覚になっているそうですよ^^

>コーヒーは、濃い目ですか?気になります〜。

コーヒーの味は薄かったです^^;
エジプト滞在中に、ティーパーティーなんかもあったのですが、
そこで出されたコーヒーは、完全にネスカフェのコーヒーですた^^;

by てぷこだん (2010-10-17 10:08) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

おお~ シービーちゃんさんも電車を激写する派でしたかw
そうなりますよね! わたくしもコテコテですよw
カメラを持っていると、自然と電車を撮りたくなっちゃうのは
何故なんでしょうね~^^

チャーハンをおかずに白飯を食べるwww
そんな人がいるんですね^^
朝食は、パンのおかずがパンでしたがw、
国鉄のやる気の無さを感じてしまいました^^;
サラダは出ませんでしたが、水道水で洗った野菜が出てくるよりは
マシなのかな~と、いまさら思うことにしましたw
夕食の黒い肉も食べたことがない固さ具合だったので、
ラクダの可能性も捨てきれません^^;


>映像は、S氏の動きが気になって、肝心の車窓からの風景を
>見逃してしまいました(笑)。

あはは^^ 2度見させてしまって申し訳ありません^^;
そして最後のS氏に着目いただきありがとうございます^^
S氏を握っている手が、すべり出したところでございますww

by てぷこだん (2010-10-17 10:24) 

ねんど

こんにちは

車内食、おいしそうですね〜。
ただ、パンのおかずにパンはちょっとキツそうですよね。
もしかして車内食を作っているのが
ジャ○おじさんで、「わしはパンしか焼かないんだよ。
なぁバタ○」とかわいい顔して頑固な職人さんなのかも
しれません(^_^。

モグモグ系、私も苦手です・・・
モグモグ系といいますか、食べていて口の中で膨らんでいくような
感じものが苦手なんですよね。
蒸しパンとか、フワフワすぎるカステラなどもあまり食べません。
逆に粉っぽいものは大好きです(^_^。

S氏の車窓から、良いですね〜。
S氏の表情とエジプトの様子が両方楽しめるなんて
元祖の「世界の車窓から」でも見られない場面ですものね。
いつものテーマソングも、S氏のキャラソンに替えて
頭の中で流してました。

どうでも良いですが、私の本名は「てつや」なので
リアルてっちゃんなんですよね(^_^。
さすがに「ちゃん」付けで呼ばれる事はもうほとんどありませんが
昨今の鉄道ブームでてっちゃんが増えているという話を聞くと、
恥ずかしいような、くすぐったいような気持ちになります(^_^。
でもほんと、鉄道の旅はワクワクしますよね〜。
by ねんど (2010-10-17 10:37) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^

やはりパンを作っていたのはジャ○おじさんでしたか!!!
どうりでイチゴジャム付きだったわけですねww

うふふふ  ねんどさんもモグモグ系が苦手でらっしゃいましたか^^
もうね、牛乳でもいいから一緒に飲み込まないとダメ派なんですよ^^;
わたくしの場合はビスケットとかもダメですね~

>逆に粉っぽいものは大好きです(^_^。

きな粉餅とかですかね^^
黒蜜かけて食べるきな粉餅は好きなんですよ。
粉で口の中がパサパサになってもw

>S氏の車窓から、良いですね〜。

ありがとうございま~す^^
できればバックにS氏のキャラソンを足したかったのですが、
イマイチやり方がわからないので断念しました^^;
心の中で流していただけて、ありがたや~♪

>どうでも良いですが、私の本名は「てつや」なので
>リアルてっちゃんなんですよね(^_^。

ゲェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

そしてもう1回・・・

ゲェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ねんどさん、、、 まさかまさかですよ!
わたくしもその名前ですwww
そもそも”てぷこだん”はそこから来ているんですwww
なんともびっくりですよー^^
しかも本名まで一緒だったら凄くないですか?w

にしても、ねんどさんも感じられる鉄道マニアに向ける「てっちゃん」という
ニックネームは、わたくしも同感です。
ただ発音が若干違うところが、まだマシなほうなのかもしれませんね^^

by てぷこだん (2010-10-17 19:41) 

nina

パンのおかずにパンて、ゴハンのおかずにチャーハンを注文するようなものですね。(笑
僕も異国を旅行してみたいな〜。
by nina (2010-10-17 22:17) 

てぷこだん

ninaさん コメントありがとうございます^^

ごはんのおかずにチャーハンって、流行っているのでしょうか^^;
実践してみたい気はしますが、やっぱりチャーハンにはラーメンですかねw

>僕も異国を旅行してみたいな〜。

日本ではありえないことが多々ありますので、異国文化をもっと知りたいですね^^

by てぷこだん (2010-10-18 12:29) 

ゴクモンキ

電車の中の食事の紙への油の侵食は、個人的にokです。
むしろケンタッキーの下品なまでの油感を思い出してしまい、好評価ですよw
私も口の中の水分奪われる系が苦手です。
サツマイモの天麩羅とか、おかずにもツマミにもならないし、
私にとって不必要な存在です^^;
by ゴクモンキ (2010-10-23 14:24) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れてすいません^^;

>電車の中の食事の紙への油の侵食は、個人的にokです。

あはは^^ OKいただきましたw
そう言っていただけると助かります^^;
しかしケンタッキーの油の侵食も凄そうですね!
わたくしはケンタッキーのお店で肉を買ったことがないので(今時・・・w)、
今度その状況を確認してみたくなりましたw
店の前のカーネルサンダースの人形も、脂ぎっているお肌にするべきですね。
ビッグボーイの気持ち悪い人形のようにwww

by てぷこだん (2010-10-25 11:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。