SSブログ

小鳥超人、鳩を愛護せよ! [散歩]


ども。 小鳥超人てぷこだんです。


先日、うちの近所の目久尻川に出動してきました。


DSC00515.PNG


えーじつは、、、


鳩を探しています。




その日、小鳥超人に課せられた指命・・・


それは鳩を愛護することです。




でもなぜか、その日は鳩が見当たりません。


いつもはなにげに見かける鳩も、小鳥超人を避けるかのようにどこにもいないのです。






ぽっぽ





ぽっぽ






・・・・・・・・・・





口マネしても、寄って来る気配もありません。


























DSC00497.PNG


黄色の毛が混じった小鳥がいました。


見てもおわかりのように、鳩ではありません。


川に落ちるものかと、苦しい体勢ながらも水を飲みたかったようです。


でも結局、川の水を飲めずに飛んで行ってしまいました。



































DSC00490.PNG


白色型のクロサギでしょうか。


残念ですが、鳩ではありません。


なにか、獲物を狙っているようでした。


羽が真っ白で、とても綺麗ですね。


くちばし、脚が黒いので、白色とのモノトーンがはっきりしているのがいいですね。



































DSC00500.PNG


カモさんです。


水鳥ですので、鳩ではありません。



DSC00503.PNG


カモさんたちの家族と遭遇しました。


かなりの大家族です。 (フレーム内に収まらないくらいいましたw)


所々でガーガーとケンカをしております。


これだけカモがいると、ケンカは日常茶飯事なのでしょうか。


何匹いるか自分の目で数えてみたのですが、動いたり飛んだりしちゃうので無理でした。


野鳥の会の方におまかせします。


そうそう、そんなことよりわたくしは、一刻も早く鳩を探さねばなりません。






ぽっぽ





ぽっぽ





・・・・・・・・・・



































DSC00517.PNG


カッパです。


間違っても鳩ではありません。


この目久尻川には、カッパ伝説があります。


とくにそのカッパ伝説には興味はないのですが、このカッパに

着せ替えごっこをしている人が一体誰なのかに興味があります。


クマちゃんのぬいぐるみは高ポイントです。。。





あぁぁぁ~ それよりも鳩を探さなければぁ!!!



































歩いていたら、わたくしの横をものすごい速さで通り過ぎる青っぽい鳥が一瞬見えました。


なんとカワセミです!


最近よく遭遇しますね。


鳩に出会えないで、カワセミに出会えるなんて、どうかしてます。


どうやらカワセミも小魚を獲りに来たのかも。


とりあえず動画で撮ってみました。





魚を獲ったのか獲っていないのか、確認しづらかったですね。


もしかしたら単なる水遊びをしていたのかも。



































DSC00519.PNG


シロサギですかね。


もちろん鳩ではありません。


毛が生え変わりの途中なのかしら・・・  ちょっと黒味かかってますね。


なにかを狙っているのでしょうか。


しばらく観察していたのですが、一向に動こうとしないので、こっちが飽きてしまいました。


じゃあね。



































DSC00504.PNG


いました。




やっと鳩を見つけました。


こんなに鳩を意識して探したのって、初めてかも。


いない時はいないものですねぇ。。。




とりあえず2羽の鳩さんには、「猫に狙われないように気をつけてね」 と、

ひとことアドバイス。









これで、その日の小鳥超人としての任務は果たしました。


ちょっと安心しました。


でも、まだまだこの目久尻川近辺には、猫が鳩を襲うという事件が勃発しております。


少しでも鳩の役に立てればと、今日も小鳥超人は鳩を愛護致します。


それこそ・・・


DSC00485.PNG


愛のハトロールw

nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

超人は人間を救う使命がありますが、
小鳥超人は鳩を愛護しなければならなかったのですねw
どうして鳩を愛護しなければならないのか。
最後の「愛のハトロール」に納得ですwww

デザート的な、鳩のロールケーキとも思えてしまった(>_<)
by モーターマン (2010-11-15 08:28) 

ボコ

大通公園に行けば鳩は沢山いますが、他の場所で
遭遇する確率はたしかに低いかもしれませんね~。
しかーし地元に帰っても、家の真向かいが鳩小屋だったりします(笑)
近くの地主さんが鳩レースがご趣味なので。。。

ネコさんが鳩を襲うのですか!?
よほどお腹が空いているのでしょうか・・・。
ドバトはあまり美味しくない様ですが、ノラさんには
ご馳走な事には変わらないですよね。
by ボコ (2010-11-15 11:32) 

RAC

ハトは見かけますが、カワセミは見かけません。
なんでカワセミにそんなに出会えるんですか!?
鳩サブレが食べたくなってきました…
by RAC (2010-11-16 00:55) 

ねんど

おはようございます。

実は私、東京へ旅行に行っておりました(^_^。
Zepp Tokyoや六本木ヒルズなど
私のキャラとは合わないThe東京を満喫して来たのですが
おみやげは偶然にも鳩サブレを買ってきました。
でも、冷静に考えたら、鳩サブレって東京のおみやげでは
ないですよね(^_^。まぁおいしいからいいか(^_^。

小鳥超人のお務め、お疲れさまです!
前にも書かせていただいたかもしれませんが、
隣の家のご主人がレース鳩が趣味なので
物心ついた時から鳩が間近にいる環境に育っていました。
ですので鳩が見つけにくい環境というのは非常に気になりましたよ。

猫もかわいいですが、鳩にとっては天敵になっちゃうのですね〜。
どちらも共存出来るようになれば良いですね。
ハトロール任務は重大ですね(^_^。
by ねんど (2010-11-16 07:37) 

boomie

小鳥超人ならではの愛に満ちたハトロール、
お疲れ様でございました^^

って、ゲェー!!目久尻川にそんな事件が多発しているとは!

地元民として知らなかったことがお恥ずかしい限りです。。
にしても、相変わらずの目久尻川、
鳥達もたくさんいて和みますよね^^

カワセミの水面へのダイブの動画、すごいですね!
このようなシーンはわたくし見たこと無かったので、
さすが小鳥超人の団長って思いましたよ!!

カッパちゃんの着せ替え、、
全く意識してなかったですが、季節によって変わっているのですか?!
小さな変化も見逃さない所、お散歩超人として見習わせていただきたいです^^

って、もう一度記事を読ませていただき、
あまりにも地元なお話なので、ついつい笑ってしまいましたw(スイマセン^^;)
by boomie (2010-11-16 19:35) 

シービーちゃん

メジャーな鳩よりも、サギやカワサミに出会うなんて、さすが小鳥超人!
私は、出社時に、毎日、鳩にフンをかけられないか、注意しながら歩いています。最近は、鳩よりもカラスが多くなってきました。スズメは何処へ…。
新橋の公園にも、以前は、姿勢を低くして、鳩を狙っているノラ猫がいました。でも、今はOLさんたちが餌をあげるせいで、ブクブクと太っています。野性味ゼロだけど、OLさんとのコミニュケーションが、ちょっと羨ましい。
by シービーちゃん (2010-11-16 23:54) 

ゴクモンキ

癒し画像ありがとうござます。
かっぱの石造をモチーフに新超人の考案されると見たっ!!!w

ダウンタウン松っちゃんがラジオで言ってましたが、
ブルーサンダーでお馴染みの青鳥って、塩水を飲むんですってね^^;
波打ち際で水を飲んで、よく波に浚われるさまがアホすぎて爆笑してました。
本当かな...^^;
by ゴクモンキ (2010-11-18 00:09) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

最後のオチの看板のハトロールですが、「パ」の濁点を消した形跡が全くなかったんですよ。
これは本気で「ハト」を意識して掲示したんだなと、わたくしは捉えました。
なので記事はこのザマですw

ゲゲゲー!!!
鳩を食べる国ってどこかにありましたよね?
日本では鶏のから揚げパンがあるくらいですから、
その国にもスイーツとしてハトロールがあれば、
きっとスイーツ親方が見逃さないでしょうw
でもわたくしは絶対食べませんwww
by てぷこだん (2010-11-18 08:41) 

てぷこだん

ボコさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

ウンウン、たしかに大通公園には鳩がたくさんいました!
(一昨年の秋に行きましたw)
鳩にとっては、公園がひとつの住家ですよね。

鳩レースって、そんなレースがあるのですね~w
ロート製薬みたいに一斉に飛び立ってスタートするのかすら!?
伝言バトのように、ちゃんとゴールがわかって飛ぶのでしょうね!
(そうじゃなきゃ、一羽もゴールに辿り着かない?w)

野良猫は鳩は好きかもしれません。
以前実家で、野良猫に毎日餌をあげてたら、ある日その猫にとっての御礼なのか知りませんが、家の前に鳩の死骸が・・・w
by てぷこだん (2010-11-18 09:02) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

なぜか最近カワセミに遭遇するんですよ。
近所にカワセミポイントは多々あるのですが、バズーカーカメラを構える皆さんとは、別のポイントでww
やっぱりわたくしには小鳥を引き寄せる何かがあるのでしょうか。(知らんがなw)

鳩サブレ、今度鳩に食べさせてみたい衝動が沸き起こってきましたw
(ニヤリ)
by てぷこだん (2010-11-18 09:09) 

おりおん星人18号

げーーーっ!
愛のハトロール!ですってぇ!
初めて聞きました。お勤めごくろうさんでした。
そういう私も鳥超人。(鳥人間じゃあないよ(>_<))
前世は鳥だったのではないかと思っております。
学生時代も野鳥ゼミだったっすよ(笑)
卒論は、タンチョウヅル By 池中げんた
by おりおん星人18号 (2010-11-19 16:37) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

あらま、ねんどさん東京に来られてたのですね!
しかもZeppTokyoとは、なんともナウイです!
(東京にいる人間が使う言葉じゃない^^;)

東京を満喫されたようですね!
東京土産、そうそう鳩サブレは鎌倉なんですよね~
やっぱり東京のお土産といったら、未だに雷オコシが定番なのでしょうかね!?
一度も買ったことがありませんがw

ゲゲゲー!!!
ねんどさんも鳩レースというものに関わりがございましたかあ!
ご近所にお知り合いがいらっしゃるとは言うものの、侮れませんね~鳩レースw
一体どういうレースなのか、さすがに気になってきましたよ!
小鳥超人としての任務・・・
今度は鳩レースを調査せよ!かもしれませんwww
ぽっぽ ぽっぽ~
by てぷこだん (2010-11-20 00:34) 

qooo

目久尻川という名前も、おもしろいですね〜。
それにしても、そんなたくさんの鳥が見れるなんて!!!
いいですね〜。しろさぎとか、見てみたい!!!
ハトロール、ご苦労様でした♪
by qooo (2010-11-20 11:07) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

小鳥超人として、目久尻川のハトロールを遂行してまいりましたw
やあ~ でもホント、この川は鳥が多いですよね^^
最近ネットで近辺の鳥生態を調べていたのですが、
記事中の写真にありますシロサギ、これはもしかしたら
アオサギだったかもしれません^^;
というのも、ここ数年アオサギは、目久尻川近辺で見なくなっていたらしいのですが、数年ぶりに戻ってきたという記事を見て、これはまさしくアオサギではないか!?と、ひとり興奮してしまいました^^;

カッパちゃんの着せ替えの件、きっと季節によって
違っていると思われます^^
以前撮ったカッパちゃんと衣装が違っていましたのでw
くまちゃんのぬいぐるみも、以前はなかったですしね^^
わたくしも今度、キン肉マンの何かをカッパちゃんにアレンジ
してみたいと思いますので、今度通りかかった時にでも
チェックしてみてくださいww

by てぷこだん (2010-11-20 16:23) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

鳩のフンの爆撃に2回ほどあってます小鳥超人ですw
それ以来、鳩がいる電線の下を歩くときは警戒注意報です^^;

うぅ・・・たしかにスズメは最近見ていないような気がします。
たまに焼き鳥屋でスズメがありますが、勇気を出して食べてみたら、
小骨だらけ食いづらかったです^^;

新橋の公園にも、鳩ぽっぽさんは沢山いらっしゃるのですね^^
なんと! OLさんとのコミニュケーションですか!
それは今時めずらしい光景ですね^^
OLさんにも小鳥超人がいることがわかって、なんか嬉しいです♪

by てぷこだん (2010-11-20 17:41) 

てくてく

こんばんは^^
こんなオチでしたかっ!
ハトロールって。
今流行のロールケーキの一種かと思いますよ(思わないか~^^)
by てくてく (2010-11-20 18:45) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

半魚人の超人はいるのに、カッパ超人はいませんでしたね^^
この石像をもとに、考案する価値はありそうですw
釣り人みたいな帽子は意外にイケそうです^^


>青鳥って、塩水を飲むんですってね^^; 波打ち際で水を飲んで、
>よく波に浚われるさまがアホすぎて爆笑してました。

それはアホですね~ww
波にさらわれた鳥の心情は、「チッ 意外に波が高かったぜ」
みたいな心情ですかねw



by てぷこだん (2010-11-20 18:47) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

愛のハトロール・・・
鳥超人(あえて小鳥超人ではないw)の18号さんにも
愛あるハトロールのお勤めをお願いしマッスル^^

って、ゲェー!!!
18号さんの前世は鳥とお思いなのですねw
前世なんて考えたこともなかったなぁ~^^;
そんな18号さんは、学生時代は「鳥」に関わってらっしゃったのですね!
卒論はタンチョウヅルですか・・・
それは素晴らしいです♪ 
わたくしなんて小鳥の「こ」の字もわかっちゃいないので、
論文なんて難しい課題ですね^^;
人間観察の論文なら描けそうかな(笑)

by てぷこだん (2010-11-21 11:54) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

>目久尻川という名前も、おもしろいですね〜。

名前の由来を調べてみましたら、カッパ伝説に伴って
昔の人々がカッパを捕えて、目をくじり出したという残酷な
言い伝えによるもののようですね~^^;
目をくじり→目久尻・・・みたいなw
そんな目久尻川ですが、いろんな鳥を見ることができるので
小鳥超人にはもってこいに散歩道でしょうか^^;

by てぷこだん (2010-11-21 17:00) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます♪

そんなオチでございました^^;
ハトロールの看板を見つけてしまったがための
記事になりましたねw
神奈川県海老名市としてのB級グルメ、、、
ハトロールがいつぞや登場するかもしれません^^
(やっぱり鳩のロールケーキ?)

by てぷこだん (2010-11-21 17:04) 

熊ちゃん

ぽっぽぽぽぽぽ~っぽ!(何か違う)
めくじり川・・・・・・変わった名前の川ですねぇ。
目久尻川で目くじら立てる  (玉砕)
この川の名前を見た瞬間,こんなバカバカしいフレーズが頭をよぎりました。

思い切りローカルネタですね,想像以上に自然がいっぱいなのも驚きでした。
川も綺麗だし,いいですねぇ。うちの近所ではこんな綺麗な川はありません。
もうスグルさんかアタル兄さんにフェイスフラッシュしてもらいたいモノです。
この鳥はアオサギですね。うちも毎日この鳥は見ます。
鳩は鳩でも私のアパートの駐車場の近くに山鳩のつがいが住んでいるようでよく見かけます。
カワセミも発見なさって,凄いですね\(◎o◎)/!
こんなに沢山の種類の鳥を見られるなんて羨ましい限りです。
うちの周りなんてカラスか山鳩,シラサギ,アオサギ,時にはゴイサギを見かけるぐらいなものです。

スクロールをしていったら何とな~く何かがありそうなオチ。
まさかのとやっぱり,の「ハトロール」笑わせていただきました(≧▽≦)
ハトロール・・・・ちょっと恐ろしいグルメを想像しちゃった。
1つは普通にロールケーキ系,もう1つは・・・・・言えやしない,言えやしないよ(ちびまる子ちゃんの野口さん風に)

それとてぷこだん様,申し訳ないのですが,私のショボブログですが,現在のところはリアル友人がいまして,肉妄想記事は書きづらいため,以前のヤホーのところに肉記事は書く事にします。
それ以外の日記はウエブリグ?に書く事にいたします。
あちこちしてスミマセンm(_ _)m

by 熊ちゃん (2010-11-22 14:10) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます♪

ぽぽぽーぽ・ぽーぽぽ
(これもなんか違うなw)

なるへそ!(ふるっ)
目久尻川で目くじら立てる・・・ですかw
そんなフレーズが頭をよぎる熊ちゃんさんはさすがです^^
わたくし、ただ普通に名前の由来を調べちゃいましたよ><;

おおお!
やっぱりあの鳥はアオサギでしたか!
それは吉報です! 目久尻川に帰ってきてくれたことに感動してます♪
熊ちゃんさんのご近所では毎日見られるのですね~w
やはり地域によって見る見れないはあるんですね^^
ゲェー!!! ゴイサギって、こっちではほとんど見られないですよ!
たまに目撃情報があるくらいで^^;
一度でいいから見てみたい・・・女房のへそくり隠すとこ っていう気分です!
(どんな気分だ)

オチはこんなもんですかねw
ハトロール、いろいろと想像が膨らむ産物です^^
野口さん風の「言えやしない」というそのグルメはもしかして・・・

鳩が巻かれるのではなく、鳩が巻くとかwww (グロロロロ)


>肉妄想記事は書きづらいため,以前のヤホーのところに
>肉記事は書く事にします。

了解しました^^
では、以前のヤホーブログもリンクしておきマッスル~☆

by てぷこだん (2010-11-23 14:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。