SSブログ

S氏のナイル川クルージング ~エジプト紀行⑨ナイル川~ [エジプト]


エジプト最南端にあるアブ・シンベル神殿から、またアスワンに戻ってまいりました。


今度はアスワンからルクソールという街へとナイル川をクルーズ船で北上して行きマッスル。


旅行者にとってはヘル・ミッショネルズの船旅気分を味わうってやつですか。

(そんな気分味わってるのあんただけです)










pi 187.png

   ↑ こんなようなクルーズ船で、3日間船旅をしマッスル [船]


というのも、わたくしが乗船した船は、ただ写真を撮り忘れてしまったので、

無駄に撮っておいた別のクルーズ船がここで役立ちましたかね[たらーっ(汗)]


クルーズ船といってもトム・クルーズの船ではありませんよ。

(そんなことわかってます)



そうそう、じつは先日記事にしましたガラベイヤパーティーもここ、船内で催されたのでした。










さて、今回は船内の模様をレポってみたいと思いますが、船は上下5階建て。


わたくしの部屋は、一番値段が安い1階なのでありますが、

船本体を楽しむならやっぱり1階でしょ! と、皮肉を兼ねて何の説得力もありませんが、

部屋の窓をあけ、川面越しに見る夕日に、いつまでも眺めて、そして黄昏て。


ej 187.png


そして船の音、波音を楽しむんです。


鉄道マニアに ”音鉄” があるなら、それこそ ”音船” ですよ。

(そんなマニアあるんかい)


ザァーーーーーーー という音に、眠気に誘われたりして。。。[眠い(睡眠)]



























船内はB1Fにレストラン。 


1F~4Fに客室やBARなど。 


そして屋上にはプールという構成。


ej 145.png


まだこの時間は朝方でしたので誰もプールに入っておりませんが、日中は凄いのなんのって[あせあせ(飛び散る汗)]


プールもかなり小さいものだから、欧州人の皆さんでごったがえしておりました。
 

水着でくつろいじゃったりして。



じつはわたくしもプールでバタ足泳法の練習でもしようかと思って海パンを持参していたのですが、

とてもプールに入れる勇気はありませんでしたw (というより入る隙間がない[たらーっ(汗)]


でもなんてたって恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]


ビキニ姿の欧州人女性もたくさんいますし、

わたくしの肉襦袢姿を晒すのはさすがに・・・[ふらふら]








ですので、屋上からのナイル川の景色を楽しみました。


ej 140.png


ナイル川沿いを走る[電車]ナイルエクスプレスとも しばしば遭遇。






























ej 146.png


このクルーズ船の船頭です。


ポールの先には ”手の平” と ”星” のマークのシンボルが。




これはもう・・・
















pen135.PNG


完全にウォーズマンがペンタゴンにベアークローを喰らわしたシーンを意識してます。






































川面を撮りました。


ej 142.png


太陽が川面に映っている写真に見えますでしょ?


でもわたくしは、元気玉が水面に映ったと思ってます。


そして 「い、いつの間にぃ~」 と、焦る。

(あんたはフリーザか)























何はともあれ、クルーズ船を楽しむにはやっぱり食事ですよね。


これが一番の楽しみですよ。


でも、基本バイキングマンでした。




好きなものを食べて好きなものを飲む。


中でも一番おいしかった食べ物と言えば、、、






pi 287.png


日本語でシシカバ・ブーとでも言いましょうか、トルコでは「シシュ・ケバブ」と言うようですが、

日本食でいう串焼きライスですかねw


小鳥超人であるわたくしの口には合う味でしたね~


美味しかったと思える数少ない料理でしたw






イスラム教の国エジプトではありますが、この船ではお酒も飲めます。


ありがたいです。[ぴかぴか(新しい)]


そんなわたくしは、ヘル・ミッショネルズと同じ銘柄のワイン(うそつけ)と、

大好きなビールを飲みました。[ビール][わーい(嬉しい顔)]



ビール超人としては、エジプトのビールをすべて一通り飲み干すw




pi 286.png

「ステラビール」



pi 382.png

「サッカラビール」



pi 357.png

「ルクソールビール」



お酒を飲まない国ながらも、なぜかビールは作ってるんですよね。


味は一般的なピルスナー系で、日本のビールとさほど変わりありませんです。


味はともかく、ビールが飲めるだけで嬉しいので、ビール超人の強度が上がりますw


なにせ、日中の灼熱地獄から船に帰ったその夜こそ、ビールが飲みたいですからね!

本当にありがたかったなぁ~[るんるん]




















ま、あんまり船内の様子はご紹介できませんでしたが、

最後にわたくしの部屋から見たナイル川を動画にして載せておきたいと思います。


S氏のナイルクルージーングをどうぞw








Part1 (子供たち水遊び 編)






Part2(さわやかな朝 編)





























皆様、いつもコメントありがとうございマッスル~[わーい(嬉しい顔)]


ここ半月前から仕事の関係で、日本のあちこちに出張がつづいておりまして、

皆様へのお返事が遅れることがあり、大変ご迷惑おかけしております。


12月中旬くらいまでは、こんな状態がつづいてしまいまして。。。(トホホ)


もう今年もあと1ヶ月なのですね。 (はやいなぁ~[ふらふら]


年末に向けて、寒さも本格的になってまいります。

皆様もどうかお風邪をひかぬよう今年を乗り切ってまいりましょう! (オー[手(グー)]

nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
てくてく

こんにちは^^
船って言うか
ちょっとしたマンションって感じの外観にビックリ。
なかなか快適な船旅が送れそうですね^^

今年もあと一月余り・・・。
ほんとにはやいものです。
寒くなりますので、てぷこだんさんも風邪などに気をつけて
お仕事頑張ってください!
by てくてく (2010-11-23 16:11) 

熊ちゃん

こんばんは。船旅レポですね。
あれが船なんですか??ホントにビルみたいな風貌の船ですね。

かなりリッチそうなお船ですね。クルージングなんて学校の修学旅行で神戸のオリエンタルホテル前に停留してたルミナス神戸でナイトクルージングしたぐらいですよ(^_^;)
まぁ,ディナーは美味しかった。

シシカバブー,おいしいですよね。K市内の無国籍料理店で食べた事があります。
ビビンバのいいなけつ・・・・いや,許婚だった人か。違うか。

エジプトってビールは飲まないんですか?知りませんでした。
飲まないのに,ビール製造はしてるんですね。何か変な感じがします。

てぷこだん様も多忙になってきたのね。実は私も2月の中旬までは忙しくなり,お持ち帰りの仕事が増えます。
PCを使う仕事ばかりなので,ネットサーフィンもあまりできなくなります。自分のブログ更新もしばらくは無理のようです。
私のブログの件,すみませんでした。お手数掛けますm(__)m
これから寒くなってきます,お身体,ご自愛くださいませ。


by 熊ちゃん (2010-11-23 22:55) 

カマドウマン

クルージング…。憧れますね!水の音は僕も好きで、河原や海辺でボンヤリしていると快感を覚えます。
そう言えば超人達は空を飛べるはずなのに、なんで乗り物に乗るんですかね~?“気”を悟られないためでしょうか?
今年も、あと僅かですね。よい肉納めが出来るといいですね
by カマドウマン (2010-11-24 03:49) 

モーターマン

船旅は憧れます。
いつか豪華客船で世界一周したいですね~
(私もビール飲みまくりたいですw)
S氏もクルージングを楽しまれたようで、子供達の水遊びしている声がS氏に叫んでいるように思えましたが、どうなんでしょう?

今度ヘル・ミッショネルズの飲んだワインがどんな銘柄なのか検証をお願い致しますw(無茶ぶり)

団長! 最近お忙しそうですね。
また今年の年末に忘年会やりますんで、
そん時はヨロシクお願いしマッスル!
by モーターマン (2010-11-24 08:42) 

てぷこだん

てくてくさん コメントありがとうございます♪

言われてみると、たしかにマンションっぽいですね^^
マンション船とでもいいましょうか、いずれ未来では、こういう海の上に
浮かぶマンションも建ってくるでしょうねw

今年もあと一ヶ月、はやいですよね~
そしてお心遣いありがとうごじゃいます^^
そろそろインフルの季節がやってきますね。
てくてくさんも、お風邪をひかぬようお気をつけくださいませ^^

by てぷこだん (2010-11-24 12:39) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます♪

あーいうビルやマンションみたいな船が、ナイル川を横行しておりますよ^^
ゲゲッ 修学旅行でクルージングなんて、かなりリッチじゃないすかー!
わたくしの修学旅行(高校時代)は、蔵王でスキーですよw
ルミナス神戸って、どこかで聞いたことあります。 なんだっけな・・・!?

シシカバブーおいしかったです^^
そうそう、ビビンバのいいなけつ・・・・ たしかエプロンTバックだったですね(笑)

>エジプトってビールは飲まないんですか?

イスラム教って、お酒飲んじゃいけないみたいですよ^^;
国民の9割がイスラム教なので、普通のコンビニやスーパーなどでは
お酒売ってないんですよ。
観光大国なだけに、外国人向けにビールを造っているのかもしれませんね^^;

熊ちゃんさんもお忙しそうですね。
2月中旬までとは、結構ハードでございますね^^;
なにより健康が一番ですから、休みの日には温泉が一番です!
(自分に言い聞かせるw)

by てぷこだん (2010-11-24 12:49) 

boomie

ナイル川での3日間のクルージング、ホントに水面に近いお部屋だったのでございますね^^
動画のパート2でサンちゃんが波乗りをしてるようにも見え、
癒していただきました☆

トム・クルーズ船の船頭にまさかのウォーズマンのベア―クローw
これはやはり船頭と戦闘男とをかけていますね?!
エジプトにもこのようにキン肉マンが浸透しているとは^^

シシカバブーにビール、美味しそうです♪
鶏肉にビールとはまさに団長にピッタリなお食事ですね^^
ガラベイヤパーティーに加えこのようなお食事、
夜は特に充実されて過ごされていたことが想像できます☆

まだまだお忙しい日々が続かれると思いますが、
休める時にはしっかりお休みになって、
体調崩されないようにしてください^^
by boomie (2010-11-24 16:12) 

ねんど

こんにちは

うわっ!トム・クルーズ船、すごい大きいですね〜。
さすがハリウッドスターですよね(^_^。
トップガンにミッションインポッシブルです
(トム・クルーズに関する知識を全て書いてみました(笑))。

川を遊覧するといえば屋形船くらいしかイメージがなかったので
さすが世界に名だたるナイル川はスケールが違いますよね〜。

シシカバ・ブーおいしそうですね〜。
キン肉マンに出て来た奴とは似ても似つかぬ
ナイスガイな雰囲気があります(^_^。
ビールも日本のものに似ているのなら、
気分もリラックスして飲まれたのではないでしょうか?

動画も素晴らしいですね〜。ククっとS氏が
首を動かすのに合わせてカメラも動くので臨場感もありますね。
音船、あると思いますよ〜。とっても心地いい音が
聞こえてますものね(^-^)。

ほんと、気付けば今年も40日を切ってるんですね!
年末になり、てぷこだんさんもお忙しくなると思いますが、
無理はなさらず、ビールを飲まれるなど
楽しい時間を過ごしつつ乗り切ってくださいね(^-^)。
by ねんど (2010-11-24 16:40) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

おお~ カマドウマンさんも水の音がお好きなのですね~^^
水の音は癒されますよね。
どれも水の音は好きなのですが、ベンキマンの流すトイレの水の音もきっと癒されることでしょうw
たまにトイレにある水を流す効果音がありますが、あれだけは何故か落ち着きませんw

いつの日からか、超人たちは飛ばない設定になりましたよねw
ロビンがグランドキャニオンの崖から落ちた日からぐらい?w
超人オリンピック最終予選の月へのマラソンはどう説明づけるのか、ゆでセンセに聞いてみたいところですw

肉納め、今年はできるかな~!?とりあえず年末までの目標は、無くしたコミック33巻を手に入れることですw
by てぷこだん (2010-11-26 08:43) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

そうですね~ いつかは世界一周を船でしたいですね!
「世界のビールを試飲ツアー」って、勝手に名目付けちゃいそうです^^;

S氏の映像見ていただけたようでありがとうございマッスル♪
そうそう、船で人形を操っている自分を子供達が見て叫んでくれたのかな?(笑)
(なんという視力だw)

ゲェー!!!
ヘル・ミッショネルズさんの飲んだワインの銘柄検証っすかー!?
グムー それはかなり難しそうです^^;
(ティーパックマンの時はなんとかできましたがw)
1コマしかないので難しいですが、着席しているテーブルからしてフランス料理?
なのでボジョレーワインとか(笑)

by てぷこだん (2010-11-26 09:03) 

てぷこだん

boomieさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

波乗りサンちゃんですね?^^
1階の部屋ならではのクルージングでございました。
部屋でくつろいでいる時に、窓の外を船員さんが普通に掃除している時は
落ち着きませんでしたけども、暑さに負けて、思わずナイル川に飛び込みたい
衝動にかられましたw

ゲェー!!! 船頭に戦闘男とはこれまたウマイですね~www
船頭に銭湯があっても面白かったかもですね!
(く、くるしい・・・)

シシカバブーにビールは合いました!
串焼きのお肉がすすみます♪
わたくしのためにあったような料理でしたね。(どんだけ・・・)
ガラベイヤパーティーのほかにもベリーダンスショーもありましたが、
それは遠慮させていただいたんです。
へそを出して踊るのには抵抗が。。。w (踊る必要はありません)

>休める時にはしっかりお休みになって、体調崩されないようにしてください^^

ありがとうございます^^
そうですね! ジェロニモのアパッチの雄たけびで体を崩されないよう
気をつけマッスルw

by てぷこだん (2010-11-26 12:40) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます♪
お返事MAX遅れてすいません^^;

トム・クルーズ船、乗船している女性は皆、
ペネロペに見えてきました。(なんで今更ペネロペ・・・><;)
というのは冗談ですが^^; でも、ラストサムライに
ハスラー2です。(ねんどさんの知識に追記してみましたw)

ナイル川ではトム・クルーズ・メイポーザー4世(本名w)船が
ひっきりなしに遊覧していましたよ^^
逆に屋形船でナイル川を遊覧したら、また違った船旅に
なったことでしょうね~^^

エジプトで飲めるビールは本当にありがたかったです^^
今年の日本の夏は猛暑でしたが、日本のビールの出荷量は
イマイチだったようですので、真夏に日本にいなかった自分が
協力できず、エジプトの出荷量に協力してしまったので
日本のビールメーカーに申し訳ない気持ちでいっぱいですw
なので年末の忙しい中でも、たくさんビールを飲んで
協力していきたいと思っております^^(どんだけ飲むんだ)

動画のS氏の動きにも注目していただけて有難うございます^^
とにかくS氏を川に落としたら最後、緊張感ある撮影でございました^^;

>音船、あると思いますよ〜。

やっぱりありますかね?^^
ドッドッドッドという釣り船の音も結構好きだったりします♪
でも揺れに対してゲェー!!!しちゃうかもしれませんがww

ねんどさんも年末に向けてラストスパートかもしれませんが
その先には冬休みが待っていると思って、乗り切ってまいりましょうね~(って、自分にも言い聞かせておりますw)

by てぷこだん (2010-11-27 10:22) 

qooo

すごい〜!!屋形船??的ですねえ。
面白いです〜。これなら、揺れなさそうで酔わなさそう。
プールもあるなんて!!と、思ったのですが、
みなさんで溢れかえってたんですね!!

ベアークローに、うけました!!!
どんなときでも、肉について考えてらっしゃる団長、さすがです。
ケバブ、おいしいんですね??
実は、見かけるたびに気になってましたが、
誰かが美味しいと行ってくれないと、
なかなか、勇気を持てませんでした。
いつか、トライしてみます!!!

お忙しい年末、お体にお気をつけ下さいね。
by qooo (2010-11-27 19:32) 

RAC

クルーズ船の形に惚れました! 
外観もまさに船の上の豪華ホテル!
そしてシシカバブとビールの組み合わせが旨そう♪
by RAC (2010-11-27 22:53) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

ナイル川だからでしょうか、この船はほとんど揺れなかったですよ~^^
波が無いので酔いはなかったですね!
逆にビール飲み過ぎて酔ったかもしれませんww

ベアークローは咄嗟に頭に浮かびました^^;
手の平と☆マークでピン!と来ちゃったんですよね。
相変わらずの肉妄想ですんません^^;

ケバブ、おいしかったですよ^^
qoooさんは警戒されていたのですねw
いろんなケバブがございますが、トルコの串焼きケバブなら
間違いはないと思います^^

>お忙しい年末、お体にお気をつけ下さいね。

ありがとうございます^^
qoooさんもお風邪をひかぬようお過ごしくださいませ~^^

by てぷこだん (2010-11-28 11:22) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます♪

クルーズ船の形は、川専用に設計された船のような気がします^^
大海原に耐えうる船ではないでしょうね~
(大波が来たらひっくり返りそうですw) 

>そしてシシカバブとビールの組み合わせが旨そう♪

やっぱり肉とビールは切り離せないコンビです^^

by てぷこだん (2010-11-28 11:48) 

シービーちゃん

電車の旅に続き、ヌ~っと画面に現れたS氏の動きに気を取られてしまいますね(笑)。
ナイル川クルージング、優雅でいいですね。プールはちょっと窮屈そうだけど、景色、そしてビールが最高です。やはり、メキシコ料理は、日本人の口に合わないのかな?
by シービーちゃん (2010-11-29 01:38) 

おりおん星人18号

ほぅ~動画ってすごいですね。
だけど、ナイル川の大きさまでは伝えられない…。
やっぱ実際に行くとすごいんだろうなぁ~。
妄想タイム…。。。。。。。
船… すごい形ですね。。。。もう少しロマンが欲しい…と思うのは私だけ?
げせわなことですが、こんなに何日もクルージングしたと言うことは、
この旅の費用はかなりお高かったんでございましょうね!?
by おりおん星人18号 (2010-11-29 12:28) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪

エジプトの景色を拝見していただく動画なのに、
S氏に気を取られてしまって申し訳ないですwww
クルージングはのんびりとさせていただきました^^
本当はプールにも入りたかったのですが、
小心者なのであきらめてしまいました^^;
でも、船で飲むビールはよかったです!
暑い気候には、やっぱり合いますね^^

by てぷこだん (2010-11-30 12:25) 

てぷこだん

おりおん星人18号さん コメントありがとうございます♪

さすがにナイル川の大きさはお伝えできませんでした^^;
空中撮影でしたら、お届けできたかもしれませんが、
写真もそうですけど、そこが難しいところではありますよね。
やっぱり生で見るのが一番スケールの大きさを感じることができると思います^^

>船… すごい形ですね。。。。もう少しロマンが欲しい…と思うのは私だけ?

わたくしもですw
もっと宇宙戦艦ヤマトっぽいのを想定してました。(うそつけ)

>この旅の費用はかなりお高かったんでございましょうね!?

真夏のエジプトは観光客が少ないのか、
値段は全体的に安く設定されているようですよ!
是非とも18号さんにも気温45℃をご経験してほしいところですよv^^
by てぷこだん (2010-11-30 12:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。