SSブログ

エトー? カヌー? その人の馬車に乗る ~エジプト紀行⑪エドフ~ [エジプト]


前回の記事からまたまた時間が経ってしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


エジプト記事のつづきでございます。






前回でレポしましたスニゲーター神殿(コム・オンボ神殿です)を

午前中に見学した後、またクルーズ船に戻り、さらに北上。。。[船]




次の目的地でありますエドフに到着しました。


エドフという街には、ホルス神殿という遺跡がございます。


コム・オンボ神殿がワニの神なら、ホルス神殿は鳥の神が象徴ですかね。


午後はそのホルス神殿を見学することに。






S氏.PNG おい!
鳥の神殿だからと言って、ホークマン神殿とかなんとか言わねえだろうな。
先に釘打っとくぜ。



ゲェー!!!  先に釘打たんでも・・・[たらーっ(汗)]


鳥の神と言っても 「鷹」 ではなく 「隼」 なので

ホークマン神殿なんて言うわけないじゃないですかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなことより、そのホルス神殿がどこにも見当たりませんよ!?


船着場から近くにあるんじゃないんですか?




S氏.PNG バカヤロー!!!
さっきみたいに船着場からすぐ近くにあると思うな!
甘ったれるのもいい加減にしっ・・・なんてことは言わねえよ。
日中暑いしな。
ただ歩くには距離がありすぎるんでな、乗り物を用意しておいた。


さすがS氏ですね~[わーい(嬉しい顔)]


「よっ 大統領!」




S氏.PNG バカヤロー!!!
オレは大統領って呼ばれても嬉しくねえ!
オレは悪魔超人界を再建し、首領を目指してるんだ!


そうですか・・・  では、


「よっ 魔界のプリンス!」




S氏.PNG それはアシュラだってば・・・(照)














・・・・・・・・・・

























でもさすがS氏。 抜かりないですね~


乗り物で、隼シュートの新田くん神殿まで運んでくれるんですよね?



S氏.PNG そうだ。






・・・・・・・・・・


どうか流さないでください。






S氏.PNG 船着場から車道に出てみろ。
そこに待機している馬車がある。
その馬車に乗って先にホルス神殿まで行ってくれ。
オレも風にのって後を追う
おっ!それと水を忘れるなよ!
この暑さじゃ干からびるからな。
フォッフォッフォ






































S氏のはからいで、ホルス神殿まで馬車で移動することになりましたw


そんなわけで、馬車に乗ることに・・・









































ETO.jpg


・・・って、ゲェー!!!


この人、カメルーン代表のエトー選手では!?


いま、わたくしの目の前にカメルーン代表のエトーがいます!



・・・・・・・・・・









ん? でもちょっと待ってください。。。





































Kanu.jpg


・・・って、ゲェー!!!


やっぱりエトーではなくて、カヌー選手では!?


いま、わたくしの目の前にナイジェリア代表のカヌーがいます!



・・・・・・・・・・









ん? でもちょっと待ってください。。。



































DSC00190.PNG


グムー どっちかわからなくなってきました[たらーっ(汗)]

(どっちでもないだろ)



ここはひとつ、知名度が高いエトーで。

(ここエジプトなんですけど)












よろしくお願いしますエトーさん!


エトー: ヘイ!よろしくな。 さあオレの馬車に乗り込め!出発するぜ!


言葉はわかりませんが、おそらくそう言ってたと思われます。












遠慮なくエトーの馬車に乗車させていただきました。


するといきなり、飛ばす飛ばす[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00191.PNG


そして車道を逸れて抜け道らしき場所へ。


エトー: どうだ、後ろの席もいいが、オレの横の席が空いてるぜ。
座らねえか? 眺めがいいぞお!


言葉はわかりませんが、おそらくそう言ってたと思われます。


でも、落ちたらケガは確実なのでお断りしました。









ここで、馬車に乗った臨場感を皆様にも味わっていただくため、

動画を撮っておきましたので、ここに載せておきますねw


その抜け道からホルス神殿までの映像でございますw












途中所々声が入っちゃっておりますが気にしないでください[たらーっ(汗)]










ということで、ホルス神殿に到着しました。


エトーは、わたくし達が見学を終えるまで、ここで待っているとの事。


帰りもどうやら馬車に乗せてくれるようです。


























DSC00168.PNG


ホルス神殿の塔門です。 


高さは約36mあるみたいです。




しかしながらこの日は暑かった[晴れ]


日中の気温も43℃を指していました[あせあせ(飛び散る汗)]


観光客の方々の中には倒れ込む人も出る始末。


わたくしがエジプト滞在中、一番暑いと思ったのがここ、ホルス神殿にいる時でしたね。


とにかく外に出たら日陰がほとんどない時間帯だったんで、

かなり過酷な見学会だったという印象が残ってます。[がく~(落胆した顔)]



DSC00182.PNG


S氏.PNG そうだな。 この暑さにはさすがのオレも参ったぜ。
日影はこの時間帯、この場所しかなかったもんな。
あ~暑い暑い
[あせあせ(飛び散る汗)]








・・・・・・・・・・








S氏.PNG どうした?









・・・・・・・・・・


ゲェー!!! 水を持ってくるの忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]


あれだけS氏に口酸っぱく言われていたのに。。。[ふらふら]










この暑さの中ですと、水が無いというだけで不安になりますね。


日本ですと自動販売機やコンビニなどですぐ買えますが、

エジプトの僻地ともなると中々そうもいきません。


売り子が持ってる水は100%腹壊しますから、さすがに買う勇気は出ずw






このホルス神殿にはたまたまカフェテリアがありましたので、

水をGETできたのは幸いでした。 (反省[たらーっ(汗)]











さてそのホルス神殿は隼の神ということで、

入口前にはホルスさんの石像が鎮座してます。


DSC00207.PNG





S氏.PNG
ここホルス神殿は1860年まで砂に埋もれていたらしい。
なかなか保存状態の良い神殿だな。
上の写真にもあるように、神殿入口には2体のホルス神像が立っている。
このホルス神はエジプト航空のマークにもなっているんだぞ。



そう言われてみれば、そうですね!


↓ ↓ ↓ このマークですよね!?


画像 128.PNG


S氏.PNG そうだ。 ホルス神は天空の神。
安全に飛行するという願いを込めてこのマークにしたらしいぞ。


へぇ~ そうだったんですか。


エジプトにはたくさんの神がいますけど、その中でもホルス神はエジプト人に

認知されているということなんですかね~!?







そんなホルス神殿の内部に来ておりますけれども、やっぱりレリーフにも

ホルス神は多く描かれていますね!


DSC00172.PNG



あっ こんなのもありました!


なんか船っぽいんですが・・・


DSC00199.PNG



S氏.PNG 
ホルス神の聖船というヤツだな。
さきっちょはホルス神の頭部だ。
どうやらこれは復元されたものらしい。





聖船ですか・・・


ホルス神・・・ ホルス神・・・


あっちもホルス。


こっちもホルス。




レリーフのあちこちにはホルス神が多く描かれています。


ホルス神殿なのですから当然っちゃ当然なのですが、なにか違ったものは描かれていないかと

ちょっと調査してみたんですよね。


そしたら・・・








DSC00205.PNG


ありましたありました!


わたくしが立つレリーフの壁の一部に、一風変わったレリーフが・・・







DSC00203.PNG


写真中央に描かれているものです。


これはまさしくわたくしのスタンドですね。


古代エジプト人はどうやら、わたくしのスタンドでさえレリーフに描いていたようです。

(どんだけ・・・)



やはりスタンド能力というのは、エジプトに深い関わりがあるということがよくわかりました。



遠い日本からわたくしを呼び寄せ、このレリーフを見せることによって

わたくしに ”クリスピー・ザ・ラヴィット” というスタンドを発動させたに違いありません。






DSC00460.PNG


どうもありがとうございました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
シービーちゃん

エトー選手のムチさばきに魅了されてしまいました。あんなにまわさなくても、いいのに! そして、振り向いてのピースサイン。笑顔が、ちょっとはにかんでて、好青年っぽい感じです。…って、エトー選手ばかり見てて、風景を見るの忘れてしまいました。もう1回、見なくては!
by シービーちゃん (2011-03-27 14:08) 

モーターマン

カヌー懐かしい~
どこいったんでしょうか。カヌーwww
馬車の青年、エトーとカヌーどちらかと言うと
カヌーに似ているような気がします(笑)
でもエトー選手の馬車w とても臨場感がありました(^^)
途中ニーハオと叫ぶ子供の声に驚きましたw
団長たち、中国人に思われたんですかね?(^^)


神殿にウサギのレリーフが?
よく見つけましたね!
団長のスタンド発動のきっかけがそこエジプトとはロマンを感じます。
やはりDIOの影響は大きいwww
by モーターマン (2011-03-27 19:30) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます♪

動画を観てくださってありがとうございます~^^
エトー選手、ブンブンと鞭を回してましたね~w
これはわたくし達がよく鉛筆を手でクルクル回す感覚と一緒の癖かもしれませんねw
(そうなの?)

ピースサインしたエトー選手ですが、
これはわたくしが動画を撮っていたので、
彼はきっと写真を撮られていると思っているのでしょうね(笑)


by てぷこだん (2011-03-28 08:49) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます♪

青年の横顔の眉間のシワあたりから、カヌー似に見えなくもないですねw
でもあえて、エトー選手の馬車で行かせていただきますよ^^
そんなエトーの動画を観てくださってありがとうございます~
少年に「ニーハオ」と言われてしまいました^^;
そう言われてしまっては、返す言葉は「ブエナスディアス」しかないですね。
(なんでだ)

しかしながらウサギのレリーフを発見できるとは思いませんでした。
あ、それが本当にウサギの画なのかは定かではありませんがw
でもわたくしにはそう見えたからこそ、ラヴィットのスタンドが発動したのかもしれませんね。
(まだ言ってる)
これもディオのおかげですw


by てぷこだん (2011-03-28 12:20) 

qooo

う〜ん!!馬車って、一度乗ってみたいですねえ〜。
ホルス神殿の美しい事!!!
荘厳で圧倒されちゃいますね〜。
色んな象形文字が書かれてますが、
是非、ニコ・ロビンに解読してもらいたいです。
(ワンピースは、ロビンとゾロが好きですが、
おかま拳法のボンクレーと、ホロホロの実のペローナも捨てがたい)

茶色いウサギくんの、愛らしい事!!!
癒されますねえ〜。和みます〜。
by qooo (2011-03-29 15:08) 

熊ちゃん

こんばんは。
ホルス神殿も行かれたんですね!もうメジャーな観光地完全制覇(!?)ではないじゃないですか!本当に羨ましい限りです。
ホルス神のモチーフって隼だったんですか,初めて知りました。てっきり鷹(ホークマンorz・・・・思考内容一緒や・・・・・)かと思っていました。
ホルス神まみれの神殿・・・・あれもホルス,これもホルス,きっとホルス♪と読みながら頭の中をこの唄が流れておりました(^_^;)(古い)
エジプト航空のマ-クにホルス神が採用されているってのも凄い事ですね。
高校卒業したてに就職した会社はエプロンが自由なモノがOKだったので航空会社のマークのエプロンを好んで着てました。
ドイツのルフトハンザ航空,イタリアのアリタリア航空のエプロンを持ってました。
馬車に乗ったんですか,馬には乗った事ありますが,馬車は未体験です。動画も面白かったですよ。向こうの人は日本人も中国人も同じ様に見えるんでしょうね(^_^;)
エトー選手もカヌー選手も私には???です。すみません。
>隼シュートの新田くん神殿←・・・・・・・・・・もっと解らずorzごめんなさいm(__)mでも・・・・・“カミソリシュート”というのはうっすらと記憶にあるのですが,誰だろう!?

素晴らしいホルス神殿・・・堪能させていただきました。何千年も前の建造物があんなに保存状態が良く残ってるっていうのも凄いと思います。
レリーフもよく見付けましたね~~(^^)私,最初にこれを見た時
ウサギとは思わず上の垂直のラインを見てウ〇コ??と思ってしまった事をお許し下さいm(__)m(最低ですね)




by 熊ちゃん (2011-03-29 22:06) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます♪

馬車、是非ともチャレンジしてみてください^^
そこはエジプトの貧しい村、どこかに連れて行かれるのではないかと
不安もアリアリの乗車ですwww

>色んな象形文字が書かれてますが、是非ニコ・ロビンに解読してもらいたいです。

ニコ・ロビン、可愛いですよね^^
麦わら一味では一番好きです。。。というかタイプかもw
ゾロも好きですよ^^
・・・って、あまりワンピースは詳しくない身なのですが、
そろそろコミックを読み始めようかと思ってますwww
(あえて、避けてきた道なのです。 ハマるのが怖いので^^;)

>茶色いウサギくんの、愛らしい事!!!

ありがとうございます。
わたくしの人相からは似つかないほどのスタンドですw
たまに凶暴になるのが悩みの種です^^;

by てぷこだん (2011-03-30 12:46) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます♪

エジプト完全制覇に向け、ホルス神殿にまで
出没アドマチック天国しちゃいました^^
そうなんですよ! ホルス神の隼だったんです。
そのホルスの石造を見た時、思わずグーグーガンモかとも
思ってしまいましたが・・・^^;
それにしても熊ちゃんさんもホークマン神殿と連想されるとは、
わたくしも安心しました。(何に安心?)
あっちもこっちもどっちもホルス♪
そんな気分ですw(どんな気分だ)

>航空会社のマークのエプロンを好んで着てました。

いいですね~^^
CA(スッチー)さんが着用するエプロン、わたくしも好きですw
(そういうことじゃないだろ)
ドイツ、イタリアと持たれていたとなると、他の国の物も集めたい気になりますね^^

エトー動画を拝見いただきありがとうございます~♪
馬車、ご体験することをオススメしますよ^^
でも、日本でもどこかで乗れそうですね!
例えば、、、
十勝で「ばんえい競馬」とか。。。
(それは鉄ソリだ)

>カミソリシュート”というのはうっすらと記憶にあるのですが,誰だろう!?

早田誠くんですね^^
「オレのカミソリシュートは二枚刃や」というセリフの意味が不明ですw

ゲェー!!! レリーフからウ〇コをご想像されるとは(笑)
熊ちゃんさんのほうが一枚上手ですね^^
でもなんというタイミングの宣伝効果だろうと、ちょっとビックリしてます!
じつは次のエジプト記事で、そのウ○コの景色を掲載するからなんです(爆)
(どんな景色だよ)
どんな景色かは、お楽しみになさってくださいwww

by てぷこだん (2011-03-30 14:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。