SSブログ

餃子、餃子、餃子・・・  そして餃子 [グルメ]


餃子はお好きですか?




わたくしは、好きです。




焼き餃子や蒸し餃子、水餃子など色々種類がございますが、中でも”ぷっくり餃子”が好きです。


ぷっくり餃子と言ってもお店によっては餃子の種類も違ってくるとは思いますが、

わたくしが好きな”ぷっくり餃子”は、万豚記の”ぷっくり焼き餃子”でございます。


大きくて、ひと口食べると肉汁がジョワジョワ~って口の中で広がってきて

思わず 「煮えたぎる鎌!」 って叫んでしまうくらいです。(←ウソ)



[本]煮えたぎる鎌とは、キン肉マンに登場するライトニングという超人の技です。 ジョワジョワが口癖です。

(いちいち説明しなくていいよ)



でも、その食感は ジョワジョワ~ っていう肉汁の感じは致します。






あっ そういえば最近、少女時代のCDを買いました[わーい(嬉しい顔)]


そのアルバムの中に「Gee」っていうシングル曲があるんですけど、その歌詞中に

「ジョワジョワ」って歌ってるところがあります。


あれって、ライトニングを完全に意識してますね。 (・・・んなわけないだろ)






あっ すみません。。。  餃子のお話からそれてしまいました[たらーっ(汗)]












さて、先日職場の飲み会で、東京有楽町にある餃子屋さんに飲みに連れて行かされました。


中華系の居酒屋さんにはよく行きますが、餃子を専門としているお店で飲むのは初めてでした。


しかもコースメニューで予約しているとの事。


餃子屋さんのコースメニューって、いったいどんなコース料理なのか・・・












・・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]



ふと、ただならぬ予感が一瞬脳裏に先走ったのですが、お店に着くなり

早々とコースメニューを確認してみますと、、、
















餃子コースメニュー.jpg








ゲェー!!!


餃子8連発ってwww






やっぱりそう来たか~!? と、予感的中w











一皿餃子を食べたら餃子が出てくる。




一皿餃子を食べたら、また餃子が出てくる。




餃子は好きだから食べるけど、これでもかと餃子が出てくる。




がんばって餃子を食べきるつもりだけど、餃子が波状攻撃を仕掛けてくる。




途中、中国人の女性店員さんに背中からウーロン茶をかけられ(←運んでてぶちまけたのである)、

クリーニング代を断りながらも餃子が出てくる。




背中が冷たい・・・ しかし餃子は食べる。 だが嫌がらせのように餃子が出てくる。




もう十分です・・・と、ファイナルアンサー的な気持ちになったところで、さらに餃子の登場だ。




このしつこさは、逆に気持ちいいくらいだぜ!と、開き直った途端 ”麻婆豆腐” が出てきた。









・・・・・・・・・・









ふぅ~ なんとか餃子の波状攻撃は乗り切ったようだな。


でも、これでは他のメニューを食べる前に、餃子だけでお腹一杯じゃないっすかっ[あせあせ(飛び散る汗)]













これほどまでに餃子のオンパレードがつづきますと、その店の餃子ベスト10全てを当てるまで

 ”帰れまテン” に参加している気分になるってもんですw


しかし! どの餃子も美味しかったことは間違いないです。


ただ、砂肝餃子が出てこなかったは残念ですわ。(出るわけねーだろ)
















というわけで、こういうコースもたまにはアリなのかな・・・?って思うところですw


でもしばらくは、餃子の王将の看板さえ見たくないと思った今日この頃です。 (ゲップッ)






























































 

?







天津飯 『餃子(チャオズ)~!!!』

(いいよもう注文しなくてぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
RAC

ラストのチャオズに吹きました(笑)
旨そうですけどねぇ、餃子フルコース。
若かりし頃ならいけたかもしれませんが、最近めっきり胃腸の調子が…
麻婆豆腐とかキクラゲ炒めは、餃子の合間に入れてほしいような気がしますね。こんなに餃子集中砲火でなくてもいいのに♪
by RAC (2011-09-21 00:16) 

モーターマン

メタボっぽいチャオズに吹いたwww
仕事前にこの画像はきついですよ(>_<)
思い出し笑いしそうです(爆)

餃子8連発は体に良さそうとは思えませんが、挑戦してみたいです。
今度お店の名前教えてくださーい(^^)

それにしても背中に烏龍茶をぶっかけながらも餃子にガッつく団長に心打たれました♪
クリーニング代を断ってまで...www

ジョワジョワ~の少女時代の曲、今度聴いてみます(-.-;)
by モーターマン (2011-09-21 09:08) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございます^^

>ラストのチャオズに吹きました(笑)

ありがとうございます♪
自分で描いてて、こんなに気持ち悪い絵になろうとは・・・w

餃子フルコース、おいしかったですよ^^
一品一品の味には満足致しました~(ゲップッ)
ただこの餃子の集中砲火はアラフォーの胃にはキツイっすね~w
20代の歳なら何でもないコースだったろうに・・・><;
神龍に頼んで永遠の若さを手に入れるしかないっつえw

by てぷこだん (2011-09-21 12:25) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^

>メタボっぽいチャオズに吹いたwww

ありがとうございます♪
描いてて自然とメタボっぽくなっちゃいました^^;
(自分を表しているのかも・・・ブヘー)
このチャオズ、どうぞ携帯電話の待受け画面にでもしてくださいませw
思い出さなくてもいいでしょ?

>クリーニング代を断ってまで...www

紹興酒だったらヤバかったですけどね^^;
ウーロン茶だったので、引き続き餃子地獄に没頭しましたw

>ジョワジョワ~の少女時代の曲、今度聴いてみます(-.-;)

ヌワヌワ~も探してみてくださいw(byサンダー)

by てぷこだん (2011-09-21 12:29) 

Mitty

最後の画像とセリフにNice!×3ですww
ステキ過ぎるオチですww

Mittyも餃子は大好きですよ~♪
ご飯のお供にも、お酒のお供にも合う万能食。
焼き・揚げ・水・蒸し。
それぞれに違った楽しみ方があって、飽きないです。

ま!
波状攻撃されたら流石に飽きると思いますがww
しかも背中が冷たいとなったら、Mittyならキレてますww

ちなみにドコの餃子屋さんに行かれたのでしょうか?
実はMitty、有楽町界隈はソコソコ知ってる方なのですが、
『餃子屋』というカテゴリとなると、
確かに中華料理屋は多いけどな~って認識止まりでして、
もし宜しければ、お店を教えて頂けると嬉しいです^^
by Mitty (2011-09-21 15:12) 

熊ちゃん

ご無沙汰しております,熊です。

餃子~~~大好き~~!しかし餃子のコースって何なん!?ですね。
まぁ予想通りのコースメニューでしたね。
私は焼き餃子と揚げ餃子が特に好き❤でも外食してまで餃子を食べに行かないです。スーパーで売ってるチルドの餃子を自分で焼いて食べるのがええんです(^^♪
KARAの「ジョワジョワ・・・・」・・・・・・・・・・・・たぶん「GEE GEE GEE」
のさわりかな?(^_^;)
餃子のお店はこちらではやっぱり定番の“餃子の王将”ですかねぇ。最近ちらほら見かけるようになったのは“大阪王将”これも餃子専門店っぽいのですが,名前が似すぎ。
ただの王将とどねん違うんだろうね。
食べに行かないと上記に書いたのですが,大阪王将は行った事がない為一度ぐらいは行っときたいな~とは思っています。
ホントはもう忘れていたのですが,この記事を読んで急に思い出しました(^_^;)

ジョワヌワチームとの戦い,遂に終わりましたね,いや~実に長かった。
私は仕事上,体力を使うので重い物を持ち上げる時に時々「ヌグワァ~」とはっする事がある・・・・。(サンダー,どうなるんだろ・・・。)

私も最後の餃子(チャオズ)に笑ってしまいました。DB,こんな子居ましたね(^_^;)

by 熊ちゃん (2011-09-21 17:07) 

ねんど

こんばんは〜

先月、友人に会いに初めて宇都宮に行って
本場の餃子を食べて来たばかりなんですよ〜。
私はどちらかと言えば餃子よりもシューマイ超人なのですが、
やはり本場の餃子はパリパリとモッチリの
皮の案配が絶妙で、パックパクと食べてしまいました。

てぷこだんさんが食された餃子コースは非常に強烈ですね〜。
悔しいのがどれもおいしそうなメニューが並んでいる事ですよね。
ちょっとマズそうなのが入っていれば途中で辞めても良いですが、
どんどんおいしそうなものが出ると思うと
止まる事が許されなくなっちゃいますよね(^_^。
一皿何個乗っているのですか?

最後のフルーツ杏仁プリンも気になるので、
私もいつか挑戦してみたいです(^-^)。
by ねんど (2011-09-21 20:41) 

ねんど

あ、台風は大丈夫ですか?
神奈川もかなりの強風と雨ですよね。
ご家族もお知り合いも何も被害がでない事を願っています。
こちらも風雨が強くなってます。

by ねんど (2011-09-21 20:42) 

mog

私も餃子、好きです。おとといも食べました。

個人的には、焼き餃子が特に好みです。

「ぷっくり餃子」っていうのもあるのですね。知りませんでした。まだまだ修行が足りない私です。「ぷっくり」っていうネーミング、可愛くておいしそうですね。

私の場合、お好み焼焼きと同様、餃子にも、キャベツの程よい硬さがシャキシャキと残っていた方が好きです。あと、近所のスーパーで売っている「しそ餃子」もお気に入りです。


以前、たまたま立ち寄ったお店には、別に餃子専門店でもないのに、30種類を超えるいろんな餃子があり、「えっ、こんなものまで餃子の具になるの?」みたいなメニューが並んでいたことを思い出しました。
まあ、人生いろいろ、好みも味覚もいろいろなんでしょうけど。

それにしても、「餃子8連発」ってすごいですね。餃子のわんこそば状態でしょうか?


by mog (2011-09-23 01:21) 

てぷこだん

Mittyさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

>ステキ過ぎるオチですww

餃子と言ったらチャオズ・・・ 
ベタなオチではございますが、そう言っていただけるだけで光栄です~♪

おっ Mittyさんも餃子お好きなのですね~^^
有楽町界隈によく行かれるということですので、
今回行った餃子屋さんをご紹介しておきますね。

「天鴻餃子房」というお店です~
JR有楽町駅日比谷口からすぐでございますよ^^
http://r.gnavi.co.jp/e533215/menu1.html

餃子の波状攻撃、是非ともMittyさんにもご堪能いただきたいところですw

>しかも背中が冷たいとなったら、Mittyならキレてますww

背中にかけられたのが紹興酒とかお酒だったら、わたくしも間違いなく
アシュラ面怒りに変わっていたと思われますw
もしかしたら阿修羅バスターもかけていたかも。(腕6本ありませんけど・・・)

しかし、背中からやられたということは、わたくし完璧超人にはなれませんね><;

by てぷこだん (2011-09-23 10:28) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

餃子大好きな熊ちゃんさんなら、このコースメヌーは
チョチョイのチョイでしょう!? (なんだ、チョチョイのチョイって!?)

チルドの餃子を自分で焼いて食べるのもいいですよね♪
わたくしも一人暮らしの時は、よくやってました~^^
フライパンに水を入れて蓋をかぶせた時のあの
「ジョワジョワ~」の音がたまりませんよ。
一方、今後アニメかなにかで、ライトニングの声優さんが
「ジョワジョワ」と言う台詞も聞いてみたいところです。
あっ! もしかするとライトニングの声優に
ホリケンが抜擢されるかも!? (されません)

>最近ちらほら見かけるようになったのは“大阪王将”

仕事で熊ちゃんさんのお膝元O県に滞在してた時に
港方面に向かう国道沿いにありましたよ!
そこには一度も入店しなかったのですが、気になってはいました^^;
職場の同僚はそこで食事したらしいのですが、味は大阪王将のほうが
おいしかったと言ってましたよ^^(なんの料理と比べてかは定かではないw)
こっちではほとんど見かけないので行けませんが、熊ちゃんさんがもし
行かれるようでしたら、ご感想を聞かせていただけると嬉しいです^^
(とくに餃子ですかねw)

>ジョワヌワチームとの戦い,遂に終わりましたね,

やっと終わりましたね。
はっきり言って長期連載しすぎですw
初代の頃のようにテンポよく進んでほしかったですよ。
次回シリーズがもしあればw、これまた長くなるんだろうなぁ・・・^^;

にしても、「ヌグワァ~」と発声する熊ちゃんさんには恐れ入りましたw
肉マニアだからこそ発声できるヌグワァ~ですよ^^
でもそう発することで、重い物も持ち上げられそうな気がしますね^^
そこを「ジョワジョワ~」では持ち上げられそうもありませんw
逆に「ヌワヌワ~」ならイケそう^^

サンダーは正義超人になります!(←流れ的にw)

by てぷこだん (2011-09-23 10:35) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

餃子の本場でもある宇都宮で餃子、、、
くぅ~ おいしそうですね~^^
本場なだけに、今回行ったお店のようなコースメニューってザラなんですかね?

>悔しいのがどれもおいしそうなメニューが並んでいる事ですよね。

どれも美味しかったですよ~^^
お店の方が中国人でしたし、きっと作っている方も中国人。
うまいはずですよね。
あとからHPを見て知ったのですが、季節の餃子というくくりで
「きのこ餃子」なるものもあるみたいなので、わたくしにとっては今回
出てこなくてホッとしますた^^;(きのこファミリー大嫌いなのでw)

>一皿何個乗っているのですか?

一皿8個ありましたよ。 
あ、でも大勢で行ったので、ひとりあたり何個かな???
多分3個くらいだと思いますけどね^^;

>台風は大丈夫ですか?

首都圏は15時~17時がピークでしたね~
その日は出勤しておりましたが、お昼食べてからすぐ退社しましたので、
帰宅難民は免れました~^^;(イエーイ)
部屋の中から見る横殴りの雨・・・ 秋の到来を肌に感じましたw
しかしながら台風の傷跡は大きくてですね、、、
先日記事にした緑のカーテンがふっとんじゃいましたwww
宇宙人はどこへやら・・・><;

ねんどさん家のほうは大丈夫でしたか?
ご心配いただきありがとうございました^^

by てぷこだん (2011-09-23 10:41) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^

mogさんもやはり焼き餃子が定番でしたか^^
焼き餃子でも、ぷっくり餃子って言うネーミングのものも
お店によってはありますよ~
別に”ぷっくりした人”が作った餃子というわけではありませんよ(知ってるよ)
いつかはmogさんも”ぷっくり”に出会うことがあるかと思いますので、
是非とも食べてみてくださいね^^

そうそう、キャベツのシャキシャキ感が良いと、よりおいしくいただけますよね^^
あと個人的には、刻んだ生姜が入っているともっと良いです~^^
(→我が家の定番ですw)

ゲェー!!! 30種類をも超える餃子メニューがあるって凄いですね!
その中から好きな具材をチョイスして、自分だけのコースメニューを
注文するっていうのもやってみたいですね~^^
しかし「こんなものまで!?」とmogさんが思われた具材も気になりマッスル^^

>「餃子8連発」ってすごいですね。餃子のわんこそば状態でしょうか?

食べきる前に運ばれてきたりして、まさにわんこそば状態でしたw
これがギャル曽根さんだったら、後ろに店員さんが餃子もって
待機していることでしょうw

by てぷこだん (2011-09-23 10:46) 

qooo

うわ〜!!!そのフルコースはきついっ!!!
回転寿しのように、2個づつとかなら、いけるのかなあ??
おいしくても、胸焼けしそうですね。。。
うちは、今晩、餃子ですよ〜。
食べる前から、ちょっと胸焼けしてしまいました。。。
by qooo (2011-09-23 18:56) 

ゴクモンキ

我々世代はどうしても、餃子というフレーズだけでチャオズ氏を思い浮かべるもの...。
我々世代はどうしても、紅茶というフレーズだけでティーパックマン氏を思い浮かべるもの...。

鳥山先生とゆで先生にどれほど擦り込まれているんだって^^;

ということで餃子メインの飲み屋とはハイカラですね!
我が地域にも最近で来て、部署の飲み会で使いましたが、
女性はすぐにお腹いっぱいになってました。
ここはうっぷ会の腕の見せどころ(胃の見せどころ)。
と気張りすぎ、2次会のカラオケ店でリバーシブルジャンパーしたのは内緒です^^;

メニュー表にある海老ニラ餃子が、もう名前だけでそそります!

団長といつか、この店で帰れま10やりたいっす^^;
by ゴクモンキ (2011-09-24 06:13) 

シービーちゃん

餃子の波状攻撃に、お茶のぶっかけ、まさに拷問のようですね。私も、ビール中ジョッキを肩からかけられたことがあります。ビールは臭いがキツイ!
ちなみに、私が好きな餃子は、池袋の豊屯です。あっ、少女時代のGeeも好きですよ。
by シービーちゃん (2011-09-24 12:10) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

せっかく昨晩のおかずに餃子を食べられるところを
胸焼けさせるほどのコースメニューを見せてしまったようですね(汗)
試練を与えてしまったようで面目ないです^^;

餃子8連発とは言っても、2個ずつだったら軽くイケそうな気がしますね^^
波状攻撃中は、わたくし、おそらく人の分まで食べていたと思われますので、
後先を考えない食べ方に、ちょっと反省しきりですw
人の分まで食べている行為こそ、バッターアウトでしょうか。。。><;

by てぷこだん (2011-09-24 16:06) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

そうなんですよね。 鳥山先生&ゆで先生には擦り込まれまくりですよ~^^;
未だに”おせんべい”というフレーズを聞いただけで、
「お春ばあさん」を思い浮かべます^^;
脳内にお春ばあさんは何気にキツイっすw

おっ ゴクモンキさんの職場でも餃子オリンピック・ザ・ビッグファイトを
開催されましたか~w (そんなサブタイトルは付かんだろ)
この大会は女性には厳しいでしょうね!?
ゴクモンキさんがうっぷ会を代表してご参加されたのなら
一緒にいたメンバーは安心されたことでしょう^^
お皿に残っている分、全部平らげてくれることにw
わたくしも太ろう会を代表して参加したつもりでしたが、
胃がついていけない年齢にさしかかっておりましてw、
結構食べきるの大変でした><;

>団長といつか、この店で帰れま10やりたいっす^^;

いいですね^^
是非帰れまテンに挑戦したいですね!
その時はリバーシブルジャンパー持っていきますよ^^
MAー1とか。(ふるっ) ←トップガンでトムクルーズが着てたやつw

by てぷこだん (2011-09-24 16:11) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

>私も、ビール中ジョッキを肩からかけられたことがあります。

ゲェー!!! それはキツイっすね~><
プロ野球のビールかけじゃないのに、かけられちゃった感じですかね^^;
わたくしも今回ウーロン茶をかけられましたが、水中メガネをかけながら
餃子を食べていたら、もしかしたらビールをかけられていたかもしれません。
(危険なお客だ)

>ちなみに、私が好きな餃子は、池袋の豊屯です。

おおっ 検索しましたら東池袋じゃないですか!
東池袋はたまに仕事で行くので、今度行ってみますよ^^

>あっ、少女時代のGeeも好きですよ。

いいですよね少女時代♪
CD聴くのもよいですが、YOUTUBEの映像を見て癒されてマッスルw
SMAP中居くんの昭和時代もイケてますwww

by てぷこだん (2011-09-24 16:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。