SSブログ

あの日清食品が、ついに 『肉』 とコラボ!!! [マッスルグルメ]


数ある食品メーカーの中で、カップ麺の王者とも言えるあの 日清食品 さんが、

ついに我らが 『キン肉マン』 とコラボですよ!!!





すごいニュースが飛び込んできたってもんです[たらーっ(汗)]



しかもそのカップ麺の中でも王者として君臨する カップヌードル とのコラボですからねぇ・・・


やるなぁ キン肉マン。。。[あせあせ(飛び散る汗)]













最近そのカップヌードルでは、今は亡き、復刻してほしいカップヌードルの総選挙が行われました。


ベスト3に入ると、復刻発売が決定するというその総選挙。


そして先日、開票してそのベスト3が決定しました。









第3位  スパイシーカレー  (2011年11月発売決定)

第2位  ブタホタテドリ・ローストしょうゆ味  (2011年12月発売決定)

第1位  天そば  (2012年1月発売決定)


今年の11月から随時、復刻発売されます。



しかし! 

わたくしはそんなベスト3よりも、キン肉マンとのコラボカップヌードルのほうが

断然食べたいに決まってます!(知らんがな)






で、、、 そのキン肉マンとコラボしたカップヌードルが、いつ発売になるのかは

まだ未定 のようですが、なんともわたくし、周りにコネのコネを使いまして・・・・・
















ひとつGETすることができましたっつえ!!!  


(わーい やったー[わーい(嬉しい顔)]




(でもほんとかよ~)








どうやらそのコラボというのが、ポッカの缶コーヒーとのコラボの時とは違って、

カップヌードル1種類に対して、ひとりの超人とコラボするみたいですねぇ。




カップ麺なだけに、最初にコラボる超人はラーメンマンかな??? なんて思っていたのですが、

実際手に入れることができたカップヌードルは違う超人でした!



そんな手に入れた超人コラボカップヌードルは、これですってば!!!














↓ ↓ ↓ ↓ ↓














↓ ↓ ↓ ↓ ↓














↓ ↓ ↓ ↓ ↓














↓ ↓ ↓ ↓ ↓














↓ ↓ ↓ ↓ ↓














DSC01694.PNG


新発売! これが 日清 カレクックヌードル だっ!!!

(インチキくさっ)























すみません[あせあせ(飛び散る汗)] ご期待にそぐわず申し訳ないっすw























ですが、このカレクックのカップヌードル、じつはただの カップヌードル ではございません。



DSC01692.PNG



市販されているカップヌードルとは、まったくもって具材が違うのです。


じつは日清食品のカップヌードル開発メンバーに友人がいるのですが(いるわけないです)、

平日会社を休んでまでお願いし、実際にカップヌードルを作っている現場に潜入してまいりました!



・・・・・・・・・・



(もしやこれから寸劇をやり通すつもりか)





























DSC01647.PNG


ここがそうです!


ここでキン肉マンとのコラボカップヌードルが作られています!

(そこは横浜みなとみらいに完成したばかりのカップヌードルミュージアムだろがっ)

















建物内に入ってみますと、開発者の友人が出迎えてくれました。

(だからそんな友人はいないって)




軽くハイタッチ[手(パー)]

(誰とだよ)






その友人によれば、カレクックヌードルが作られているところは建物3Fにあるとのこと。


ここだけの秘密ですよ(願)















その友人に案内されている途中、ある部屋に通されました。


そこは、日清食品さんがこれまで発売してきたカップ麺を一同に集めた部屋・・・














DSC01648.PNG


部屋中四方にズラリと飾られたカップ麺たち。


圧巻です。


これまで日清食品さんが発売してきたカップ麺たちです。


日清食品さんの歴史が詰まった部屋とも言えるでしょう!


そしてその中には、待望の復刻を果たす カップヌードル天そば の姿も。。。


DSC01650.PNG


どん兵衛の天そば や 緑のたぬき と、どう違うのか!?

非常に楽しみではあります。



しかし!

やっぱりわたくしが食べたいのは、断然カレクックヌードルに決まってます! (わかったよ)




早速、先へと急ぎましょう。


























開発者の友人に連れられてやってきた部屋は、キン肉マンとのコラボ品を開発している場所です。


ここから、カレクックヌードルができるまでの過程をご紹介していきましょう。















そこは、厳重なセキュリティでその部屋は守られていました。(ウソつけ)


入室する前、わが身を全身消毒したあと(手だけだよ)、その部屋に通されました。


そこには、カップ容器に超人の絵を描くイラストレーターが、真剣に絵に取り組んでいました。

(お前だろ)


そのイラストレーターさんと、空いた時間にお話を伺うことができました。 

(ただの一人芝居じゃねーか)


キン消しの造形師が、消しゴム一体一体造形して生産していったように、

このカップヌードルコラボ品も、一品一品陽気に描いていくのだそうです。

(陽気 → 容器ちがいだろ)





容器に超人を描いていくうえで、大変なことは何ですか?と、聞いてみたところ、、、


やっぱりその日の体調によって絵がブレてしまうことが悔やまれる との事。


油性マジックで描くため、失敗が許されないだけに(1容器300円w)、緊張感を

維持するのも大変 らしいです。(大袈裟だ)





それと容器に超人を描いていくうえで、メーカーさんに改善していただきたいことはありますか?

と、聞いてみたところ、、、


超人のイラストや文字を描くうえで、油性マジックが太いことが難点 だとか。


それがこのザマ! だと・・・ ↓ ↓ ↓



DSC01693.PNG


あぁ・・・[ふらふら] 

たしかに画数が多い 「鏡」 とか 「頭」 という漢字はつぶれちゃってますね[あせあせ(飛び散る汗)]


文字数も多すぎて、枠内に入りきれてないというね。。。[たらーっ(汗)]




もうちょっと細いペンがほしいよなぁ・・・ と、イラストレーターさんは嘆いてました。

(お前のわがままだろがっ)














さて、そのカップ容器にカレクックのイラストが入ったら、次の工程へと移ります。


あっ イラストレーターさん、お忙しい中インタビューいただきありがとうございました。

(自分で言うな)




今度はその容器に、固まった麺を入れる作業になります。


せっかくだからと、その作業をやらせてもらえることに~[わーい(嬉しい顔)]




ベルトコンベアに固まった麺が置いてあり、そこに容器を上からかぶせます。


ようはベルトコンベアの上で、容器がロビンスペシャルの状態(逆さの状態)となるわけです。

(わかりづれーよ)


次に容器内に固まった麺がちゃんと入ったどうかを確認するため、ベルトコンベアを動かすのですが、

なんとも!今時にはめずらしい手動ハンドルでの操作とは! (自動じゃないのねw)









DSC01651-2.PNG



反時計まわりに回すよう、矢印が示しているにもかかわらず、

強引に時計まわりに回してしまって申し訳ないです。

(開発者助手のみなさん、ハンドルが壊れるのではないかと焦ったようです)







仕切り直して、ちゃんと反時計まわりでグルグル回しました。


ベルトコンベアが動き、容器が6→9になったように逆さになったところで、

しっかりと麺が容器内に入ったことを確認しました。
















そして次の工程は、麺の入った容器にスパイスと具材を入れる作業です。


スパイスは全部で4種類。


カレクックヌードルは、カレクックという超人がテーマですので、もちろんスパイスはカレーです。


ちなみにその他のスパイスは、スタンダード味、シーフード味、チリトマト味です。



そして次がポイント[ひらめき]


カレクックヌードルは、市販のカップヌードルカレーとは違った具材が入ります。


その具材はこの ↓ ↓ ↓ 12種類の中からチョイスされるのだとか。





DSC01654.PNG


インゲン、かに風味かまぼこ、コーン、炭火焼チキン、キムチ、ガーリックチップ、

エビ、タマゴ、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、チェダーチーズ、ねぎ
 の12種類。


この中から4種類のみチョイスするみたいです。


そんなカレクックヌードルに入れる具材ですが、どれにしようか、

開発者の友人も未だに悩んでいるのだとか。。。 (悩んでるのはお前だろ)



そこで、わたくしに白羽の矢が立ったのです!


てぷこだんが選んでくれと!? (どんだけ・・・)














よおーっし わかったっつえ!


わたくしがTシャツを脱ぎましょう! (ひと肌だろっ)


カレクックヌードルに入れる具材は、これに決めたっつえ!














DSC01658.PNGDSC01657.PNG
DSC01664.PNGDSC01656.PNG


この4つでどうでしょう!?


インゲンはヌードル系にはめずらしいですし、

スタンダードに入っているエビをあえてカレーに入れてみる。

チェダーチーズはカレーにアクセントが付けられるし、

炭火焼チキンは期間限定具材らしいので、ここでチョイスしておかなければ?


そんな感じで決めちゃいました。 すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

(カレー味にキムチを入れる勇気は出ずwww)

















DSC01661.PNG


「これでいいですか?」 と、開発者助手。


「責任は全部わたくしがとります!」 と、てぷこだん。 (なんの責任だよ)


「・・・・・・・・・・」 と、無言で見守る開発者の友人。。。(だから誰だよ)















重苦しい雰囲気の中、次の工程・・・


容器のフタが閉じられたのであります。


DSC01667.PNG




そして間髪入れずに次の工程・・・ 


容器まるごとラッピングされ、出荷されていくのである。。。


DSC01669.PNG



皆様のご家庭に、カレクックヌードルが届く日はいつになるのやら・・・

(届くわけないです)




















発売日前ですが、早速わたくしが試食してみようと思います。 (発売しないですから・・・)




フタの表面は ↓ ↓ ↓ こう書かれています。


DSC01695.PNG



フタを開けますと、いつものカレーの匂いが漂ってきます。

DSC01696.PNG



熱湯を注ぎマッスル!

DSC01700.PNG



いつものように3分間待ちまして、フタを開けてまして出来上がり~[るんるん]

DSC01702.PNG



中身をかきまぜてチェダーチーズを溶かし、チーズカレー状態にしました。


カレクックヌードルの具材は、エビ、インゲン、炭火焼チキンということになりますね。


そして試食!


炭火焼チキンが思った以上に具が大きく、そして・・・


まいう~です~[わーい(嬉しい顔)]


このチキン、市販のカップヌードルに入れてほしいところですよ。




また、エビもカレーに合いますね![わーい(嬉しい顔)]

(エビカレーというメニューがあるのだから、合うはずか・・・)




インゲンはそれほどインパクトは感じませんでしたが、具材としては全然アリですね。[わーい(嬉しい顔)]




ただチェダーチーズは、カレースープに溶かしたものの、チーズ色は薄かったですね。

アクセントをつけたかったのですが、チーズの食感はあまり感じませんでした。。。[ふらふら]








というわけで、カレクックヌードル・・・

新たなマッスルグルメの誕生です! (半ば強引w)




発売日が待ち遠しいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

(どこがだ)









【マッスルグルメ・バックナンバー】

朝だ!生です四次元殺法コンビ

キン肉マン ポテロング


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
モーターマン

一昨日、アド街でもカップヌードルミュージアムを取り上げてましたね!
それを観て行ってみたいと思いましたが、さっそく団長が行かれているとは!
やることが早いですねー(^^)
その内行こうと思いますが、イラストレーターさんいるのだろうか?
バッファローマンヌードルをお願いしたいのですけれどw
選ぶ具は開発者のお友達にお任せしマッスル(^^)/

カレクックヌードルに書かれている文字は、良い味出してますよ(^^)
そこらへんのラーメン屋でも看板に長文を書いている店もありますし、インチキくさくてイイと思います(笑)
by モーターマン (2011-09-26 09:20) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございマッスル^^

先日のアド街でやってましたね。 わたくしも拝見しました^^
新スポットができると、すぐに取り上げますねアド街は・・・^^;
しかもできたばかりなのに、順位が上のほうって・・・><;
アド街の順位の付け方がいまいち理解できないわたくし・・・^^;

カップヌードルミュージアムには、イラストレーターさんは
おそらくいないと思われますよw
もしお会いになりたければ、友人である開発者の連絡先を
お教え致しましょう!(だから友人って誰だ)

>バッファローマンヌードルをお願いしたいのですけれどw

バッファさんはスペインが出身なだけに、スパイスはチリトマトでしょうかね^^
(スペイン=トマト祭りよりw)
チョイスする具材は、直接開発者である友人にお伝えくださいませ。
(この寸劇しつこいw)

>カレクックヌードルに書かれている文字は、良い味出してますよ(^^)

ありがとうございます♪
容器を持ちつつ側面に書くもので、小学生レベルの字体のゆがみで
大変お恥ずかしい限りです^^;

by てぷこだん (2011-09-26 14:17) 

RAC

これ楽しそう♪
それにしても、カレクックのイラスト入りのを係員さんに渡す勇気www
個人的に復活してほしいのは…味とかよりも…
昔ながらの自販機・容器・透明のフォークで食べるカップヌードルかな。
大学時代によく食べたなぁ…いまもかなり頻度高いけど…
by RAC (2011-09-27 02:21) 

てぷこだん

RACさん コメントありがとうございマッスル^^

>これ楽しそう♪

これは楽しいですよ^^
日清食品さんの素晴らしい企画だと思います。
絵を描くフロアの雰囲気が、小学校の図工の時間を思い出させてくれました^^

>それにしても、カレクックのイラスト入りのを係員さんに渡す勇気www

気色悪いカレクックのイラストなだけに、若干恥ずかしさはありましたねw
ハンドルをグルグル回す際、後ろにギャラリーがいるんですよ。
その容器にあまり注目しないでほしいと思ったのが正直なところですwww

自販機のカップヌードルは、コンビニやスーパーで売っている物よりも
おいしそうに思えますよね^^
特にカレー味は好きでした♪
小中学生の頃、後楽園球場で野球観戦しながら食べたカップラーメンも
好きだったなぁ~ あれもたしか透明のフォークで食べてました^^

by てぷこだん (2011-09-27 12:05) 

ねんど

こんばんは

さすがてぷこだんさん!早くもミュージアムに
潜入なさったのですね!とっても楽しそうな場所ですよね〜。

私は「王様のブランチ」の姫のコーナーを見たんですが、
具材を選ぶ時に姫がネギを選んだら、日清の人に鼻で笑われてました(^_^。
どうやらインゲンは神奈川県産だそうで、ミュージアム一推し
具材だそうですよ(^-^)。しっかりチョイスなさった
団長が鼻で笑われなくてホッとしました(^_^。
そんな私はインゲン苦手超人なので、
きっと鼻で笑われます(^_^。

イラストレーターさんが文章も考えられたのでしょうか(^_^。
カレクックのイラストと相まって、見事な世界観になってますね〜。
次回はシーフードチックなカニベースヌードルを、と
イラストレーターさんにお伝えください(^_^。

職場でお昼にカレーヌードルを食べる人が多いんですが、
あの香りは惹かれますよね〜。一口もらいたくなっちゃいますが、
香りを楽しみつつ、私はSOYJOYをかじりマッスル(^_^。
by ねんど (2011-09-27 20:25) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございマッスル^^

ミュージアム楽しかったですよ~
先日ねんどさんが横浜に来られた時にはまだ完成していなかったので、
ちょっとの差で惜しかったですね^^;
次回来られた際に、是非遊びに行ってみてください。
マッスルマニアねんどさんが来られたとなったら、
イラストレーターが出没するかもしれませんのでw

>姫がネギを選んだら、日清の人に鼻で笑われてました(^_^。

ガハハ^^ そうでしたかw
駅の立喰いそば屋では、毎度「ネギ多め」と言ってるわたくしにとっては
ネギも迷ったところなのですが、チョイスしなくて正解だったようですね~w
しかし今回わたくしが選んだ具材、、、
お姉さんには「先程の人と同じような具材を選びましたね~」と言われて
ちょっとカチンときちゃいましたw
もしかして姫が鼻で笑われたのは、そのお姉さんかな???><;
要注意人物ですね^^;

ゲェー!!! インゲンが神奈川県産だとは知りませんでした!
しかもイチ推し具材だったのですね~^^
インゲンや炭火焼チキン等これから新登場させるにあたっての
お試し段階なのかもしれませんね。

>イラストレーターさんが文章も考えられたのでしょうか(^_^。
>カレクックのイラストと相まって、見事な世界観になってますね〜。

お褒めいただきありがとうございます^^
カレクックの事ってキン肉マン戦ぐらいしか登場するシーンがなくて
思わずコミックス3巻で復習しちゃいましたw
頭に色んな物をのせていたのでそれをヒントに考えました^^;
おお~ シーフード味はまさにカニベースですね!
ちょうど具材にも”かに風味かまぼこ”がありますし・・・^^
さてカニベース、、、どんな文章にしましょうかw

by てぷこだん (2011-09-28 19:36) 

カマドウマン

おぉ!超人ラーメンが作れるんですね!行きたいです!
作る、選ぶ、食べるを満喫できる肉の聖地として話題になるのは間違いないですよ!
具を選べる…僕ならガーリックチップとガーリックチップとガーリックチップとガーリックチップの4つで行きたいですね。
by カマドウマン (2011-09-29 19:55) 

mog

カップヌードルミュージアム!…知りませんでした。

これ、すごいですね!
自分だけのオリジナルの具の組み合わせで、オリジナルの味が誕生する、ということですよね?おまけに、容器のデザインもオリジナルであり、目の前でフタがされ、ラッピングされるのですね?感動的です!

ぜひ、行きたいです!いや、行ってみせます!(何だ、その妙な気合は?)
でもホント、魅力的な場所ですね。

あと、「カップヌードル天そば」っていうのもありましたね。てぷこだんさんから久し振りに見せていただき、うれしくなりました。

日清食品と言うと、大学時代の私は、新宿のライブスポット「日清パワーステーション」に何度か足を運んだことを思い出しました。


それにしても、キン肉マンを愛するてぷこだんさんの熱い思いには、頭が下がります。

キン肉マン関係の商品で浮かんでくるのは、やはりキン消しです。私の弟が、夢中になって集めていました。
それと、私自身パチンコはやらないのですが、「ぱちんこ(←ひらがなだったような…?)キン肉マン」みたいなCMを見たような記憶があります。
あと、牛丼とのコラボもありましたよね。すき家でしたよね…?
牛丼屋だけでなく、焼き肉屋、とんかつ屋、いわゆる肉屋、ひいてはボディービル関係とか、あるいは、ゆでたまご先生にちなんで、スーパー等で売っている玉子のパックにも、キン肉マンの笑顔や勇士が輝いているような、そんな風景を想像すると楽しいですよね。












by mog (2011-09-30 01:44) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございマッスル^^

おおお! ガーリックチップ4連発は盲点でした!
そーゆー手もありますね~^^
昔、北海道釧路の魚市場で、勝手丼という丼を食べました。
自分の好きな海鮮の具をご飯の上にのせることができる丼なのですが、
その時、イクラばかりのせて食べたことを思い出しましたw
でも同じ具を4つ入れることってできるのかな~???
もしガーリックチップのみのカップヌードルが出来れば、
ニンニク満載のスグルヌードルの完成ですね^^

by てぷこだん (2011-09-30 19:42) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございマッスル^^

カップヌードルの味は、市販されている味と同じなのですが、
自分の食べたい具が入れられるので、いつもの味とは若干違う
風味を味わえますよ^^
容器のデザインはもちろん、オリジナルでございます~

カップヌードル天そばは、来年早々復刻発売されますので、
非常に楽しみですよね^^
わたくしは食べたことがないので興味津々でございマッスル♪
mogさんは食べられたことがあるのですか?

日清パワーステーションは知りませんでした^^;
いま流行のパワースポットにもなりそうですね!?
(名称にパワーが付くだけだろ)

>キン肉マンを愛するてぷこだんさんの熱い思いには頭が下がります。

ありがとうございます^^
この歳になっても大好きなマンガでいられるのは
ホント、キン肉マンだけですよ^^(次点、キャプ翼もですが^^;)
mogさんに色々と想像したいものを挙げていただきましたが、
なんでもキン肉マンと絡めたくなっちゃうんですよね、わたくしw(知ってるよ)
ブログをつづけていく上では、外せない肉ネタになっちゃいました><;
そういう記事ばかりですが、今後ともよろしくお願いしマッスル~^^

by てぷこだん (2011-09-30 19:44) 

シービーちゃん

これが噂のカップヌードルミュージアムですかぁ。TVで紹介されていたので、気になっていたのですが、もう潜入しているとは! さすがです。
このマイカップヌードルも、TVでは、ちびっこたちが大騒ぎして作っていましたが、大人も絶対ハマリますね。
カレクックヌードル、デザインも、なかなかいいですね。文字は、若干潰れてしまいましたが、いい感じですよ。
by シービーちゃん (2011-10-02 18:55) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事大変遅れましてすみません><;

潜入してまいりましたっつえ^^
カップヌードルミュージアム、ワイワイガヤガヤと
大変賑やかでございましたよ^^
マイカップヌードルという企画は、ホント大人でもハマリますね。
まさに図工の時間ですw

カレクックヌードル、お褒めいただきありがとうございマッスル~♪
文字は筆ペンかなにかで、できれば習字みたいな字体で書きたかったのですが、
中々どうして、太マジックは中々鬼門でございましたよw
(ただ沢山文字を書き過ぎてるだけなのですが^^;)

by てぷこだん (2011-10-07 18:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。