SSブログ

世界迷作劇場⑤ トム・ソーヤの冒険 [世界迷作劇場]


久しぶり、一年以上ぶりの世界迷作劇場だったりして・・・[たらーっ(汗)]


やっと5作目なりよ。



【バックナンバー】

①フランダースの犬
②母をたずねて三千里
③アルプスの少女ハイジ
④赤毛のアン


TVドラマはだいたい11話ぐらいで最終回を迎えるけど、この世界迷作劇場も

できれば第11作あたりまではがんばって描きたいところ。



自分がよく観ていた世界名作劇場は、すでにUPした作品以外に、本日UPする

「トムソーヤの冒険」と、あとは 「あらいぐまラスカル」 と 「不思議な島のフローネ」 ぐらい。


1話につき1作品と決めて始めたけど、これでは7作目までしか描けないじゃないっすかっ[あせあせ(飛び散る汗)]










さてどうしましょ・・・!?


当時観てたけど、本編を全く覚えていない 「愛少女ポリアンナ」 とか、

「若草物語」(→新田恵理が主題歌を歌っていたのは覚えているw) とか、

それらのネタを強引に作る気はないんですよね。。。




知ってる7作品をローテーションさせてしまおうか・・・


または知らないフリして 「小さなバイキングビッケ」 を世界名作劇場に含めてしまうとか・・・


「ピーターパン」 が世界名作劇場に該当するなら、 「ポールのミラクル大作戦」 も

該当させてもいいのでは・・・





















・・・・・・・・・・






















それが迷作劇場だったりして・・・ (なにが言いたい)

















さて今回の迷作劇場は 『トム・ソーヤの冒険』 です~


つい最近まで、朝方、神奈川テレビで再放送やってました。

(その映像を見てこのコーナーを思い出したと言っても過言ではないw)





わたくし、世代的にドンピシャなんですよね、このアニメ。


とにかくトムの親友のハックの家には憧れましたね~


そう、木の上の家。


これは男の子なら誰もが憧れたのではないでしょうか。


同じように 「不思議な島のフローネ」 でも、木の上に家が造られていましたが、

どちらの家も憧れてしまいますよ。


わたくしも老後は木の上に家を建てて、是非とも渡辺篤史さんに

建もの探訪していただきたいものです。


木の上の家なのに薪ストーブがあるのを見た渡辺さん、、、

思わず涙する・・・みたいな。 (どうでもいいです)


でも実際わたくしが子供の頃、木の上の基地という名目で、

近所の子数人とダンボールで作ったことがありました。


でも、雨降ると基地崩壊みたいな。。。


それはそれは、とても基地とは言えない出来栄えでしたが・・・・・[ボケーっとした顔]<ゴホッゴホッ




さて、そのトムソーヤの冒険!


わたくしが物語で一番印象に残っているのは、やっぱり

”インジャン・ジョー” の登場からでしょうか。


トムとハックが偶然見てしまったんですよね、インジャン・ジョーが殺人を犯した現場を。


所変わって物語の終盤、洞窟を探検していたトムでしたが、その洞窟で偶然にも

インジャン・ジョーを見かけてしまい隠れるのですが、インジャン・ジョーに見つかるか

見つからないかの瀬戸際のシーンは、かなりのドキドキもんだったことを

今でもよく覚えております。


今回のネタは、そのシーンを取り上げてみました。


当時以上の印象をと思い、作ってみましたが、一部の方には理解できないオチかもしれません[たらーっ(汗)]


その辺は面目ないっすw




今回の作品も性懲りもなくコラボさせていただきました[ウッシッシ]


過去の作品でも、、、


「フランダースの犬」は、ユザワヤとのコラボ。


「アルプスの少女ハイジ」は、キャプ翼とのコラボ。


「赤毛のアン」は、ドラゴンボールとのコラボでした。


さて今回はいかに~!? 



































(そろそろ来てもいい頃だw)
















































【世界迷作劇場 トム・ソーヤの冒険】















ある家で、家の地下に洞窟を発見したトム。


興味が湧いたトムは洞窟を探険することに。


その洞窟は地底の奥までつづいています。


知らず知らずにトムは奥深くまで来てしまい、洞窟内で迷子になってしまいました。


来た道を引き返そうとするのですが、どっちから来たのかもわからなくなってしまいました。


トムは、大人たちが自分がいなくなったことに気付いて探しに来てくれるはずだ!? と信じ、

その場で待つことにしました。



















・・・・・・・・・・




















するとどうでしょう。


真っ暗闇な奥深い洞窟に、小さな灯が見えました。


やっぱり探しに来てくれたんだぁ! と、思ったトムは

その小さな明かりが見える方へと歩こうとしました。



ですが、なにかおかしいのです。


探しに来てくれているのなら 「どこだ~トム!」 とか、自分の名を叫びながら探すはず!?


不安を感じ取ったトムは、近づいてくる誰かをまず確認しようと、脇の岩壁に隠れました。


コツ、コツと、こちらに近づいてくる足音が次第に大きくなってきます。


暗い中、遠目ではありますが、顔を確認しようと岩陰から覗いてみると・・・・・
















ブヘー!!!


な、なんで!?


なんでここにインジャン・ジョーが???





間違いありません。


その面影、その体格はまさしく殺人犯インジャン・ジョーだったのです!


安堵感から一気に恐怖感へと変わったトムは、体が震えて

その場から動けなくなってしまいました。


逃げたくても動けない。


足音は段々と大きくなって近づいてきます。


岩壁に背をもたれながら、インジャン・ジョーに見つからないことを祈るトム。


インジャン・ジョーに見つかったら、きっと殺される・・・!?





足音はもうそこまで近づいていた。。。
















コツ コツ コツ






















EPSON001.png






























コツ コツ コツ コツ コツ ・・・・・・


トムには気付かず、通り過ぎていくインジャン・ジョー。


そのまま後ろを振り向かないでくれ! と、願うトム。


しかし!

緊張感が一瞬和らいでしまったのでしょう!?


トムは屁をこいてしまったのです!


プ~[ダッシュ(走り出すさま)]
















EPSON002.png





し、しまった~[泣き顔]


ヘタこいた~ と、自分の不甲斐なさに激しく後悔。


トムはインジャン・ジョーに気付かれてしまったのです!


その場にしゃがみ込んでしまったトム。











EPSON003.png






どうか見逃してください! と言わんばかりに、必死にお願いをするトム。


ですが、一瞬顔をあげたトムは自分の目を疑いました!


すっかり インジャン・ジョー かと思っていたその男は、じつは・・・!!!



































EPSON004.png



インジャン・ジェロだった。。。 というお話。






THE END


























大変失礼致しました。


インジャン・ジェロ、、、 


キン肉マンとのコラボは、これしか頭に無かったっすw
















もしかして読まれてましたかね?w


























さて、マンガや考案超人など、いつもは色えんぴつで色を塗っているわたくしのイラストですが、

今回はちょっと手間をかけまして、久しぶりにパステル画で描いてみました。

(5年ぶりくらいかな~[あせあせ(飛び散る汗)]


パステル画をお見せするのは、このブログで初めてかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


久しぶりのパステル画なので、ユザワヤとかで道具を揃え直したり、足りない物を補充したりと、

絵を描く前のワクワク感を久しぶりに楽しむことができました[るんるん]




トムやインジャン・ジェロの絵は、パステルと色えんぴつを用いて描いているのですが、

色塗りはパステルを用いています。 輪郭線は色えんぴつで仕上げています。


色塗りのほうは、じつはちょっと変わった技法で塗っています。


パステルを手に持ってそのまま塗るのではなく、パステルを別の紙にこすりつけて

細かく粉々に砕き、その粉を折り畳んだティッシュペーパーにつけて、そのティッシュを

筆代わりにして色を塗っていくというとても面倒くさい技法ですw (どんな技法だよ)


そんな技法もあるんですよ。 (技巧の神から教わりましたw)


なので絵を仕上げるのにも時間がかかりマッスル。


ですけど、色を塗ってて楽しいんですよね。


色えんぴつで塗っていくより断然楽しいですw


絵はイラストというよりアートっぽくなる感じでしょうか[わーい(嬉しい顔)]



そういえば、そのパステル技法でキン肉マンら超人たちを本気で描いたことがないんですよね。

(なぜかドラゴンボールの餃子(チャオズ)だけは描いたことがありますが・・・w)


今度、真剣に超人を描いてみようと思いますw


その”技巧の神”のパステル技法もあわせてご紹介できればなぁと思います。

(久しぶりにMy芸術の秋の到来です)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ねんど

若草〜の〜招待状ぉ〜君は〜誰よりも〜美しいぃ〜♪
当時岩手県には民放が2局しかなく、
おニャン子クラブも新田恵利さんもせいぜいトップテン
(ベストテンではなくww)で見かけるくらいだったのですが、
愛の若草物語の主題歌は妙に印象に残ってます。
すぐに違う人の曲に変わったのが特に(^_^。

あ、ご挨拶が遅れました(^_^。

こんばんは。

トムソーヤーを取り上げてくださりありがとうございマッスル〜。
トム大好きです!エンディングの「ぼくのミシシッピー」なんて
名曲ですよね〜。木の上にある家に住みたかったな〜。
ハックみたいに自由に行きたかったな〜(^_^。

ただ、あまりに曲のインパクトが大きすぎて、
ストーリーはほとんど憶えてなかったんですよね。
大人になってから再放送を見てインジャンジョーの存在を
知ったほどです。私は本編を見てなかったのでしょうか(^_^。

ですのでインジャンジョーの記憶が鮮明で、
恐さも分かったばかりですから、とっても楽しめました。

高度なテクニックで描かれていたんですね!
柔らかいタッチで素敵です(^-^)。
心優しいインジャンジェロの雰囲気も満点です。

そうそう、宝島って名作劇場じゃないんですね。
知りませんでした。
by ねんど (2011-10-01 20:06) 

ゴクモンキ

「やっさし~ぃ!」
団長の今回の絵を拝見した第一印象です。
パステル画の風合いかぁ~。
コピックをたま~に使う絵描き超人の端くれの私も、未知の手法ですぜー!!!

「トムソーヤの冒険」はねんどさん、団長と同じく、私にとっても忘れられない作品です。
なにげにBGMもオシャレですし。
なるほど、神奈川の方では再放送があったんですかっ!
裏山鹿~~~っしゅ!
(数週間前、近所のビデオ屋でDVDを借りました^^;)

by ゴクモンキ (2011-10-02 12:39) 

モーターマン

インジャン・ジェロとは想像できませんでしたwww
このトムソーヤの冒険はきっとミシシッピー州ではなくオクラホマ州を舞台としたお話ですよね?
そうにちがいないっつぇ(^O^)

団長に技巧の神が宿ったとはこのことか!?
パステルとか絵のことはあまりよくわからないのですが、
ゼブラボールペンで描いても技巧の神となる技法ですかね(>_<)

不思議な島のフローネの迷作劇場を次回に期待したいです(^^)/
by モーターマン (2011-10-02 17:29) 

シービーちゃん

私の子供の頃は、「かまくら」を秘密基地のように使っていましたが、子供が作ったものなので、なにかのはずみで、すぐに崩壊。中の住人は雪まみれになっていました。
絵の雰囲気が、いつもとは違うなぁと思っていたのですが、なるほど、そういう訳だったのですね。迷作劇場にふさわしい、やわらかい感じがします。それにしても、てぷこだんさん、絵がうますぎ!
by シービーちゃん (2011-10-02 19:07) 

mog

なるほど、名作と名アニメのコラボで、新たなるストーリーが誕生するのですね。すごい!

私としては、てぷこだんさんが何気なく言った「小さなバイキングビッケ」とか心に残っています。あと、「ガンバの大冒険」や「山ねずみロッキーチャック」なんかも…。こういうのは、この路線ではないのでしょうか?自分の中では、ある意味、同じカテゴリーなのですが…。

それにしても、イラスト、すごくファンタジックで、いいですね!


by mog (2011-10-04 22:53) 

qooo

インジャン=ジェロ、怖くない〜!!!!
透明感があって、素敵なイラストですね〜!
色使いも、素敵です。
ジェロニモ、そうか〜。世界名作劇場に出ていたのですね。

トムソーヤの冒険は、毎週欠かさず見ていたのですが、
どういうわけか、ストーリーをちっとも覚えてません。
ハックの木の上の家のことしか、覚えてない。
こんな自分に、愕然としてしまいました。
もう一度、見てみたいな〜。
by qooo (2011-10-06 19:56) 

てぷこだん

ねんどさん コメントありがとうございます^^
お返事大変遅れましてすみませんっつえ><;

うふふ。唯一、新田恵利さんの知っている曲は「若草物語」ですよw
あ、、、あと冬のオペラグラスでしたっけ・・・(タイトルあやふやw)
ちなみに、おニャン子では渡辺満理奈さんが好きでした。(誰も聞いてないよ)
ヒット曲「マリーナの夏」、今更ながら思います。
レベルの高いダジャレだとwww

ねんどさんはトムソーヤのED曲がお好きなのですね~^^
すっかりメロディは忘れちゃっておりますが、
わたくしはOP曲のみんなで脚上げてるシーンが思い出に残ってます。
あれは中々揃いませんよ。
(やったことあるけど、まず脚が上がりませんwww)
是非とも、エグザイルにやってほしいところですw

たしかに、ストーリーはあまり覚えてないんですよね。
終盤のインジャンとの洞窟のシーンがインパクトが大きすぎて、
序盤がまったく覚えていないという・・・><;
でもこの迷作劇場で、ねんどさんのご記憶を戻すことができて
作った甲斐がありましたかね^^
もう一度そのインジャンの洞窟シーンをいつかご覧になってみてくださいませ。
その時はきっと、インジャン・ジェロに見えるはずですw(そんなバカな・・・)

パステル画、お褒めいただきありがとうございマッスル~^^
高度でもなんでもないんですよ。ただ面倒臭いだけなんですw
でも、そのタッチによってジェロを描けてよかったです^^

>そうそう、宝島って名作劇場じゃないんですね。

そうなんですよ。
それっぽいですけどね^^;
別冊宝島という本を見かけるたび、アニメイトの本なのかと
思ってしまう自分がいますw

by てぷこだん (2011-10-07 17:44) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^
お返事大変遅れましてすみませんっつえ><;

パステル画、お褒めいただきありがとうございマッスル^^
ゴクモンキさんは、パステルはまだ未知な手法でしたか!?
逆にわたくしはコピックが未知でございますよw
文房具屋とかでコピックを見るたび、使ってみたい衝動にはかられるのですが、
売り場にあるためし書きの紙にでも超人の絵を描いてみようと思う今日この頃。。。
(たしかゴクモンキさんの以前の記事にあったような・・・!?w)

おおお! トムソーヤの冒険をDVDで借りられているとは!!!
生粋のトムソーヤファンですね^^
ゴク子ちゃんやゴク美ちゃんが観られても
面白い教材になるのではないでしょうか!?
(おてんば娘になる可能性大ですかね^^;)

そうなんですよ、神奈川TVで放送しておりました。
でも朝なので、10分ほど見て出勤してしまう時間帯でしたが^^;
平日、毎日放送していたので、知らぬ間に終わっていました。。。><;
(くぅ~ インジャンの最後見れなかったっす)

いまは何故か、ジャングル大帝やってますw(この流れはなんだ・・・-_-;)

by てぷこだん (2011-10-07 17:48) 

てぷこだん

モーターマンさん コメントありがとうございます^^
お返事大変遅れましてすみませんっつえ><;

フフフ、モーターマンさんにジェロニモを想像させなかったぜ~w
そうですね、オクラホマ州を舞台にしてます。(その設定に便乗w)
なにげに酋長も登場してきたりしますw(ほんとか)

>団長に技巧の神が宿ったとはこのことか!?

ありがたき幸せ♪
そのおかげか、ゼブラボールペンを使わせていただいてます。(普通だろ)
しかし! 最近流行のがあるじゃないですか!?
自分で色を選べる4色ボールペン!
ついに買いました^^(乗り遅れてます?)

ただ技巧の神が宿ったにも関わらず、メーカーはPILOTですけどね。。。><;

by てぷこだん (2011-10-07 18:14) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^
お返事大変遅れましてすみませんっつえ><;

岩手県ご出身のシービーちゃんさんならではの、かまくら秘密基地ですね^^
かまくら、子供の頃に一度は造ってみたかった憧れの基地ですよ!
なにせ東京はかまくらを造れるほど雪が降らないものでして・・・^^;
でも、子供の作る基地は木の上も同じ、結局崩壊なのですねwww

>絵の雰囲気が、いつもとは違うなぁと思っていたのですが

お気付きいただきありがとうございます^^
そしてお褒めいただき、、、サンキューで~す!(←なぜかチャラ男ふう)
絵の感じがやわらかい感じとのご印象で、そんなわたくしのお腹周りも
やわらかい感じであることは間違いありませんw

by てぷこだん (2011-10-07 18:17) 

てぷこだん

mogさん コメントありがとうございます^^
お返事遅れましてすみません^^;

おっ 小さなバイキングビッケを拾っていただき恐縮ですw
mogさんにとっては心に残るアニメでしたか^^
じつはわたくしもビッケは大好きなアニメでした。
この世に実在する建築物など、大体ビッケが考案したことに
なってるお話なんですよね^^(オランダの風車小屋とかw)

ガンバの冒険やロッキーチャックも見てましたよ~^^
ロッキーチャックなんかは、たしか人間を怖いものとして扱ってましたよね!?
人間の顔は黒塗りだったような・・・w
人間の顔が写らない表現は当時斬新でした^^

by てぷこだん (2011-10-07 18:20) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございます^^

イラスト、お褒めいただきありがとうございマッスル~♪
インジャン・ジェロ、じぇんじぇん怖くないで~すw(←なに人だ)
きっとこの後、迷子のトムを外界へと導いてくれたことでしょう^^
でもこれが逆に、ジェロニモが斧を持っていたとしたら・・・

ホラーに変わっていたかもしれませんw

qoooさんもトムソーヤの冒険は、ほとんど覚えておりませんでしたか^^;
毎週見ててもお話を忘れてしまうというこの作品・・・
ある意味、本当の名作劇場なのかもしれませんw

by てぷこだん (2011-10-07 18:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。